• 締切済み

コインパーキングでのこと

コインパーキングでのこと。 1ヶ所しか空いていなく、そこに停めようとバックしたら、ガリガリっと何かに引っかかりました。 下を覗いてみると赤いポールを踏みつぶしていました。ポールが置いてあることに全く気がつきませんでした。 赤いポールがあったということはきっと停めてはいけない場所なんだろうと思い、つぶれたポールを置いて、駐車場を出ました。 あとになり考えると、つぶしてしまったポールをそのままにして帰ってきてしまったのはいけなかったか!? 防犯カメラからナンバーをわりだしてポール代請求の連絡が来るのではないかと心配です(涙) どうなのでしょう?? どなたか教えてください。

みんなの回答

• polzon19
回答No.6

素性のしれないポールでしょうから踏みしだかれても仕方ないと思います。 気にするだけ無駄です。

• koku46sou
回答No.5

先回りして、管理してるコインパーキングに 電話してみたらどうでしょうか? コインパーキングにそんなものを置いておく方が おかしいと思いますがね。

回答No.4

No.2です。 お礼を頂きありがとうございます。 三角コーンだったとの訂正と、再質問(?)を頂いたので 補足させて頂きます。 まず、三角コーンであれば、サイズなどにもよりますが 一般的なもので、500円くらいから販売されています。 次に「連絡した方が良いかどうか?」についてですが あるべき論で言えば、連絡しなければいけないと思います。 厳密に言えば、仮に1円の物であったとしても 他人の物を壊せば罪に問われるのは当然のことですから。 ただ、現実問題として、500円程度の物の為に わざわざ車の所有者を調べだしてまで、請求してくる可能性は低いと思います。 しかし、その管理会社の方針や、状況(例えば、最近不正駐車が増えているなど)によっては 少額でも対応してくる可能性は0ではありません。 仮にそうなったとしたら、相手は三角コーンの500円だけではなく 防犯カメラの解析費用や、車の所有者の調査費用なども 合わせて請求されることになるはずです。 拒否すれば、民事訴訟として争うことになると思いますが 「調査費用が10万円」などの非常識な額でなければ、支払うことになると思います。 (あくまで非があるのは質問者さんなので) 個人的な感覚では、まず請求されるようなことはないとは思いますが 前述の通り「あるべき論」と、万一請求された場合の額を考えると・・・。 また、他の方へのお礼に「連絡先など書いてありません」と書かれていますが 精算器や看板付近など、よく探されましたか? 機械の不具合などが発生することもあり得るし、通常は何処かに書いてあるはずですが・・。

• chie65535
回答No.3

わざわざ調べて請求しては来ないでしょう。 ナンバープレートから所有者を調べるには、費用がかかりますので(陸運局で330円) また、カラーコーンはホームセンターで買えば、高さ70cmのが660円で買えます。 合計990円を、わざわざ貴方に請求してくるかと考えると、してこない方が可能性が高いです。 ホームセンターでカラーコーンを買って、夜中にコッソリ置いて来たらどうでしょう?(笑)

回答No.2

他人の所有物を損壊したのであれば、器物損壊罪に該当すると思います。 また、民法上でも損害賠償を請求される可能性はあります。 ただ、ポールというのがどのような物か分かりませんが (三角コーンのことでしょうか?) 駐車場の機械と直接関係する物ではないようですし それほど高価な物ではないように思えます。 また、営業にも影響は出ていないと思います。 いずれにしても、できるだけ早く、その管理会社なりに連絡をして 事情を説明してお詫びし、弁償の相談をさせて貰う方が良いと思います。

pino02
質問者

お礼

すみません、言い方が間違えてました(;o;) ポールではなく、赤い三角コーンでした。 やはり連絡したほうがよろしいですか。 質問返ししてすみません!

• ukoygwonim
回答No.1

とりあえず、似たポールの値段を調べてみましょう(笑) 相場を知っておけば、法外な代金を請求された時でも、 「買ってお返ししますから!」と言えますし。 自分から連絡して謝るのが一番ですけれども、 その時に弁償ということになっても、 相場は知っておいて損にはなりません。

pino02
質問者

お礼

ありがとうございます! パーキング見ても連絡先など書いてありません(;_;) ポールは凹んだままありました(;o;) ポールの値段の相場検討つきません。 ネットで調べてみようかな。