• ベストアンサー

コインパーキング長期駐車

息子が友人に譲った廃車済み(ナンバープレートなし)の車がコインパーキングに2カ月停めたままになって、駐車料金が高額になっているそうです。 譲った友人とは連絡が取れず、明日管理会社の人立会いの下、車を出すのですが、犯罪のようなことを言われるのですが、そうでしょうか?高額のため、割引とかの交渉はできるでしょうか? 高額であってもパーキングの支払いができるのであれば、私的には、千円札を何十枚も用意して立会いなしでも出したいところなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adw_zion
回答No.3

廃車済みなので、名義はないと思いますが、譲ったと言うところが不審ですね。 この文章は肝心なところが記載がないので、何とも言えませんがこの文章から推測すると 友人に廃車をお願いしたと言う事でしょうか。 もしそうであれば、名義がまだ残っているのかもしれません。 駐車場管理会社への支払いは現状の車の名義次第になります。 もし、2ヶ月停めたままになっているとしたらコインパーキング業者にも落ち度はあります。 はぜ早く連絡してこなかったのか。大半の規約看板には72時間以降の駐車はお断りとなっています。 長くなりましたが、回答を言います。 名義がなければ、支払いの義務はない。 駐車をして頂けなので、犯罪にはならない。お金を払わず出したのであれば別ですが。。 減額交渉は応じると思います。はじめは高額に請求するのが普通なので。 機械的にはお金を払えば出せますが、99900円で止まる機械もあるので、残金の支払いは 求められるでしょうね。 まずは、名義を確認し減額交渉が無難ですね。 廃車手続きは友人ではなく信用のおける会社に依頼しましょう。

mainititaihen
質問者

お礼

初めての投稿で言葉足らずの文章でありながら、ご親切な回答ありがとうございました。こちらの落ち度ですので、減額交渉などはしないで全額お支払いしました。車は業者に頼んで処分してもらいました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryu707
回答No.2

>犯罪のようなことを言われるのですが、そうでしょうか?高額のため、割引とかの交渉はできるでしょうか? 犯罪にはなりませんので安心してください、駐車料金さえきちんと支払えば問題はありません 割引は管理会社との交渉になりますがあまり期待は持たずに事情を説明し交渉して下さい。 >千円札を何十枚も用意して立会いなしでも出したいところなのですが・・・ ナンバープレートがない(車検が切れている)車を運転する事は出来ませんのでレッカー移動に なりますね、駐車料金とレッカー移動の費用も頭に入れておく必要があります。 友達がその車で人身事故でも起こせば全ての責任は持ち主の息子さんが責任を取らなければなるので 車の管理には十分注意するようおもいっきり説教してあげて下さい じっさい同じよーなけケースで億の請求が来て家を売った人もいますご注意を。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。無事処理ができました。

• yamato1957
回答No.1

名義変更をしていないのなら・・・すべては所有者の責任ですね。 >犯罪のようなことを言われるのですが、そうでしょうか? 犯罪でしょう。長期に駐車して駐車料金を払わないことを世の中では「犯罪」と言います。 >割引とかの交渉はできるでしょうか? 相手次第でしょうね。裁判起こされたら完璧に負けますよ。頭下げて減額交渉ですね。 >千円札を何十枚も用 足りないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。無事処理ができました。