金銭・人間関係について、ご意見頂けませんか。

このQ&Aのポイント
  • 金銭・人間関係についてご意見を頂きたいです。私は都内で社員として働いていますが、営業の仕事が上手くいかず、給料が出ない状況にあります。さらに借金も抱えていて、支払い能力がありません。家賃も払えず、両親から実家に戻るように言われましたが、会社の社長に辞めさせてもらえません。どうすれば良いでしょうか。
  • 金銭・人間関係についてご意見を頂きたいです。私は都内で社員として働いていますが、営業の仕事が上手くいかず、給料が出ない状況にあります。さらに借金も抱えていて、支払い能力がありません。家賃も払えず、両親から実家に戻るように言われましたが、会社の社長に辞めさせてもらえません。どうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭・人間関係について、ご意見頂けませんか。

個人的には深刻に考えている内容です。 相談する相手も、お金もないため、 もしもこちらの質問をご覧になった方からご返答を頂けるのであれば参考にさせて頂きたいと思っています。 問題点が散乱しているので出来るだけ整理をして書くつもりで入るのですが、分かり難ければすみません。 私は今都内で社員として職に就いています。 職務は事務管理+営業。 立場的にはある程度の立場と役職であるようです。 休日と言われる様なものは無く、毎日会社に姿を現しています。 ですが、営業という仕事(内容や仕方など)がよく分からないまま時間だけが過ぎていき、気が付けば一年が過ぎていました。 すると、上司からは営業として会社に利益を出せていないという話から、「給料は出せない」と言われもうすぐ半年が経ちます。 給料が出ない、という事も私に取っては悲惨なのですが、 それに加えて、私には借金があります。 クレジットカードや、知人からの借り入れ、家賃など、 総額400万円近くになるかと思います。 当然のことながら、今住んでいるところの大家さんからは、 支払いを請求されました。金額はほぼ50万円。 支払い能力がないなら保証人の方と相談を、と言われ両親に相談したところ、 「なんとか立て替えてはあげるが、そのかわり今すぐに東京を離れ(実家へ)帰って来い」とのこと。 私自身もそのようにしたいと考えていたので、 会社の社長にはもろもろ説明をした上で「辞めたい」という意思表示をしたのですが、 そうすると、「お前がいるのはそういう業界じゃない」、「家賃分の立て替えなり、必要な金があるならば俺が立て替えて出してやる」、「お前を辞めさせられるとしたら、会社に出した損害や信用を完済してからだ」と言われたのです。 私自身、迷惑をかけた分は返済したいと考えているのは半分ですが、今のまま残り続けてもずるずると泥沼化していくだけで、状況はいっこうに良くならないように考えてしまっています。 仕事へのモチベーション、仕事の効率、お金の問題など…明るい展望が見えなくなっています。 夢を抱いて東京に出てきたのですが、 無責任な話、今となっては東京に未練はないため、今の場所を離れ、 出来る限り早く、少しずつでも借金の返済をし始めたいのです。 ですが、会社(社長)は、損害を出し続けている自分の借金を肩代わりして(貸して)でも私を辞めさせてはくれないのです。 ※ちなみに社長にも個人的に50万円ほどの借金しています 1、職場との問題 会社を辞めようと話をしても辞めさせてもらえない、 給料は「お前(質問者である私)が利益をあげれば支払う」と言われている。 ※現状支払われておらず、また利益があがる予定はない 他社との取引や人間関係などは置かせて頂いたとして、 私が出した分の損害が完済するまで辞められない、なんて事あるのでしょうか? 2、お金の問題 現在の私自身の金銭的支払い能力はほぼ無いのと等しく思われます。 少しでも早く、ほんの少しの金額でも返していける生活環境にするために、情けない話ですが実家に帰り、新しく職を探す方が良いように思うのですが、 今のご時世で新しく職に付き、何の特技も資格も無い30才直前の男が「400万円」という借金を返済することは可能なのでしょうか。 自己破産しか道はないのでしょうか。 ※クレジットカードは現在支払いが滞っており、一括請求で100万や、60万などの支払いを求める封筒が届いています。 3、家賃支払いの件 現状、一時的に立て替えてあげる、と言ってくれているのが、 「両親」と「会社の社長」になります。 それぞれ条件があるのですが、 ■両親から借りた場合 ・会社や今携わっているものをすべて辞め、今すぐに東京を離れ、実家に戻ってくることが条件 ◆心配要素 ・現段階で充分親不孝なのですが、さらに親から多額の借金を肩代わりさせることが心配 ・会社側は辞めることを認めてくれていない ■会社社長から借りた場合 ・(私も関わっている)来年1月までの大きな仕事を終えた後、 様々な内容(金銭や信用)の回復に貢献すること。 ◆心配要素 ・今までの借金にさらに上乗せする形になる。 ・会社を辞めることはさらに難しくなる。 と長文を書かせて頂きました。 正直に申し上げますと、私が置かれている立場や感覚が分からなくなっており、まともな判断が出来ない状態となっています。 どうかこちらの質問をご覧になって「文句の一つでも書いてやろう」と思って下さる方がいらっしゃるならお聞かせ頂きたいと存じます。 どなたか、私に道を照らして頂けないでしょうか。 乱文にて申し訳ありませんが、 どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いい加減にしなさい!!(怒) このままにしていたら借金は増える一方ですよ。 半年も給料出さない会社なんてありえません。(怒) 貴方が社長に何の理由で借金してるのか知らないけどそれが会社を辞められない理由ですか? >「なんとか立て替えてはあげるが、そのかわり今すぐに東京を離れ(実家へ)帰って来い」とのこと。 こんなことまで言ってくれているご両親に対してまだ貴方は逆らうのですか? はっきりいいます。(怒)貴方は親不孝者です。 会社辞めると貴方が言ってるのに社長が辞めさせてくれないのなら明日から行かなくていいと思います。 それより今貴方がやることは・・・・ ・家の中を片付け引越しの準備をする。 ・大家さんに連絡をして家賃の滞納で迷惑をかけてることを謝る。実家に帰ることを話す。 ・さっさと実家に帰る!! ・実家に帰りご両親にまず頭を下げる!!ご両親に謝る!!事情を話す!! ・借金の総額がいくらなのか冷静に総額をメモ書きする。 ・新しい就職先を探す ・司法書士か弁護士に借金のことを相談する。 借金が400万くらいなら自己破産しなくても債務整理で月々返済するという方法もあります。 貴方若いんだから肉体労働だってアルバイトだってなんだって仕事できればいいじゃないの甘えてるよ 働いて親が肩代わりしてくれる家賃も返していきなさい!! 親孝行しなさいね

ginno-rin
質問者

お礼

長い期間ご返答なくすみませんでした。 pantonko45さんが言ってくださった手段をとることになりました。 ご回答、お叱り含め、 ありがとうございました。 できる限りの親孝行をこれからしていきます。

その他の回答 (6)

• unenana
回答No.6

これは、他の方が仰る通りに公的機関などに一刻も早く相談しましょう。 借金も勿論問題ですが、貴方の精神面も心配です。 明らかにおかしい会社に居て、どうしたらいいかもご自身分かっていらっしゃるようなのに、踏み出せない。 マインドコントロールされてしまっているように見えます。 ダメな人間だという意識を刷り込まれて、それでも「置いてくれてる」会社に恩義を感じてしまう状態のようです。 給料支払われてないんですよね?それなら、コピーや電話を取るだけでも会社にとってプラスですよ。たとえ営業という点で1件の実績も出せていなくても。 事務職の女性が給料をもらっている事からも分かるように、事務管理だけでも、お金を頂ける仕事なんですよ。それから、従業員を雇うというのは、税金対策にもなると思います。 おそらく、貴方の給料は「支払ってる」事になっていると思いますので(法律上)、その分がそのまま節税(?)出来た分として社長の懐に入っている事だって考えられます。 そりゃ、会社にとってはこんなイイ鴨を逃す手はありませんよ。 ただで働いてくれ、恩義を感じてくれ(というか感じさせるように持っていったのでしょうが)、さらにお金も運んでくれるとしたらね。 こんな会社、恩義を感じるどころか、慰謝料を請求したいぐらいですよ。 お金のない貴方に、こういう事を書くのはためらいがありますが、会社を訴える気には今どうしてもなれないとしたら、貴方の精神状態が正常であるかどうかを、クリニックで聞いてみてもらう事をお勧めしたいです。 この異常さが異常だと思えないのは、どこか既に感覚がおかしくなっているように思えるので。

ginno-rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この会社、私を取り巻く環境、そして私自身が正常でないことは認識できているつもりです。 ただ、動き出すのがあまりにも遅すぎたような気がします。 傷はさらに深くなり、私が行わなければいけない事がさらに増えてしまいましたが、 やっと会社を辞める勇気を持ちました。 やめることを認めてもらえないので、一方的に立ち去る予定ですが…。 ご心配をおかけいたしました。

• onairwest
回答No.5

退職することを強引に引き留めることは出来ないはずですが・・・給料を支払っていない会社には強制力もない。 何はともあれ、その会社はかなり怪しいです(法律的社会的に)。一刻も早く公的な機関か、弁護士に相談しましょう。

ginno-rin
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 売り上げを上げていない私を残そうとする会社の意図が分からず、 頭の中をもやもやしています。 社員が辞めたという他社からの目を避けるためなのか、 会社を辞めてからの私の吹聴を懸念しているのか、 私が会社にとって何かをもたらしているのか(現状お荷物で何の役にも立っていないように思うのですが)、 今からでもモチベーションを上げ直し、 会社のために貢献するというようなことはもはや論外と考えるべきなのでしょうか。 今からでも売り上げをあげて、利益を出し、生活も立て直し、 親も安心させてあげる、自分の生活も立て直す、というような甘い考えはもはや無理なのでしょうか。 みなさんからご意見ご感想を伺いまして、 普通に考えれば答えは明白なはずなのに、 踏み出せない自分がいます。。。 こんな優柔不断な自分に喝を、 また新しい活路を見出せないかお話をお聞かせ頂けないでしょうか。。。 せっかく正しいご返信を頂いているにも関わらず、 煮え切らないご返答で申し訳ありません。。。

• tomban
回答No.4

いろいろ謎が多い話ですが…とてもきな臭いことは確かですね。 私も労働基準監督署に相談されるべきと思います。 公的な指導が出来る場所を頼りましょう。

ginno-rin
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 公的手段をとりたくないと考えてしまっている自分は、 すでにおかしくなってしまっているのでしょうか。 人情(とよんでいいのか分かりませんが)のようなものが頭を取り巻き、 他の社員や関係者を巻き込んでしまうことを怖いと考えてしまっております。 「きな臭い」確かにその通り、まともな会社ではないように思います。 だけど、それとは別に自分以外の何かを守りたいと頭の何処かで思っているのだと思います。

• DANZINO
回答No.3

まず借金を親に全て肩代わりしてもらって 仕事を辞めて 実家に戻って 新しい仕事をして 親に借金を返す この流れが私は良いと思います。 仕事の細かい事情はわかりませんが 仕事を辞めるのは個人の自由です。 誰にも止める権利はありません。 あと給料をもらえないのを仕事って言うんでしょうか。 社長や上司に言いくるめられて都合のいい人間になっちゃってるんじゃないですか。 質問者さんの判断力が鈍っていそうなので 親に今の状況を全て打ち明けて助けを求めた方が良いと思います。

ginno-rin
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 お金をもらえない仕事を仕事と呼ぶのか。 仰る通り都合にいい人間になってしまっていると思います。 両親には一通り説明してはいるのですが、 親を安心させてあげられる手段(実家に帰ったとしても)が今の自分には見いだせず、 心苦しい状態が続いています。

回答No.2

あなたの現状はすでに破産しているとおもわれます。 現段階で支払い能力がないですよね。 借金のことは何も心配しなくてよいです。 弁護士に依頼して、後払いや国の立替払いを利用して借金問題を解決してくれますよ。 あとあなたが社長と交渉してもおそらく無駄でしょうから、 一の方のいうとおり、労基法違反で労働基準局に指導なり、 してもらいましょう。 ちなみに弁護士に依頼するさいに退職の件もかさねて依頼することをおすすめします。

ginno-rin
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 借金問題。 私に取って今一番大きくのしかかっている問題の一つかと思います。 私にとって借金問題を解決することと、 会社を辞めることはイコールなようでイコールでない、 中途半端な心持ちでいます。 このような曖昧な考え方が更に自分の首を絞めてしまっているのでしょうか。。。

回答No.1

こんにちは。 もう、「給料は出せない」で法的に違反してるのですので、このままでは飼い殺し・・・人生崩壊しかかってます。 法的に相談しか無いのでは? 今のままだと借金が増えるでけです。 勇気出して下記へ相談下さい。 労働基準法 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM 労働基準監督署 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

ginno-rin
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 勇気…。 今の私に取って一番欲しい言葉なのかも知れません。 法的措置をとりたいと思う気持ちと、 そうしたくない気持ちとがぶつかり合っています。。。