• 締切済み

金銭トラブルにあったらどうする

毎日優しく話しをてくれた投資顧問会社の営業マンの彼にうまくだまされたお金を60万貸したり、株の運用金として200万円預けましたが私は辞めるを言ったら連絡が取れなくなり、詐欺にあったと思い警察にも弁護士も頼みましたが、内容証明を送ったら、お金をわずか返したが、彼は私から預けたお金を個人の借金に使った見たい、今は返す目度はたっていないまま、彼は一人家賃9万以上のとこ住んでいるし、彼女もいるし、お金はないとばっかり言い返したが、今は不動産関係の営業の仕事していますが、うそが上手で、だまされた後の彼の話を考えたら全て嘘とわかったが、悩む毎日、ときとき連絡と催促しているが、仕事の邪魔の理由で怒鳴りされて、私はとても悔しい、悲しい、死にたい気持ちです。

noname#106374
noname#106374

みんなの回答

回答No.2

世の中口がうまい人がいます。 私も貸した金を踏み倒されそうになりましたが、しつこく連絡して分割払いにさせています。 それでも支払期日に平気で遅れる神経を持つ相手ですので、実のところ早々に縁を切りたいのですが、向こうにラッキーと思わせるのは癪なので払わせています。 質問者さんも口車に乗せられてしまったのだと思いますので、早めに弁護士に相談して、必要なら訴訟を起こして給与差し押さえなど対策したほうがいいと思います。 催促して怒鳴られるという余計にストレスを抱えるより、第三者(弁護士)に機械的に取り立ててもらったほうがいいですよ。

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.1

やっつけましょう。 警察や弁護士さんに話したなら、督促する窓口を一つにしたほうがいいんじゃないでしょうか? 取りあえず弁護士さんに早く話しを進めてくれと言いましょう。

関連するQ&A

  • 友人との金銭トラブルについて教えて下さい

    2006年の10月26日に投資金という名目で幼馴染に50万円を口約束で手渡しました。 その約束は投資、結果報告、元金保証です。 しばらくはきちんと投資をしていたのですが、年をまたいでからは個人的な理由で運用をしなくなり連絡もしてこなくなりました。 再三、こちらから連絡しても全く連絡が取れず相手からはメールが数回戻ってきただけです。 そのメールには「必ず返済します。」という内容もかかれておりましたので保存しております。 こちらとしては当初の約束を守っていない相手に全く信用が出来ないのですぐに全額を返済して頂きたいのですが、相手はこちらからの連絡には全く無視でお金を持って逃げているような状況です。 借用書に署名捺印をして欲しいのですが遠方の為なかなか行く事もできません。 幼馴染なので信用して口約束でお金を渡してしまった事がとても悔やまれます。 この場合、内容証明など使っても無駄なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 投資顧問はどうやって勝つ株を探すのですか

    投資顧問にお金を払って株を買いました。 すると確かに株は上がって儲かることはできました。 ただ損益で見ると、 株の売買益=200000円 投資顧問料=500000円 損益=200000円-500000円=-300000円 -30万になりました。 これでは儲けたとは言えません。 ただ投資顧問料がなければ勝っています。 質問は、仕事の内容のことになりますが投資顧問はどうやって儲かる株を見つけているのですか?

  • 金銭トラブルを抱えてます。アドバイスを!!!

    昨年10月に仕事上で知り合ったお客さん「N氏」に投資話を持ち掛けられました。特許を取った会社の社長と知り合いになりその関連でゆくゆくは代理店を設立するので100万円あずけてみないか?というものでした。その人とは親しい仲になっていた為借用書も交わさず指定の口座へ名前をいれて振り込みました。今となってはそんなはずのない怪しい話なのですが、代理店を設立できなくても元金は必ず保証するという言葉を信じていました。 私を含めに投資者が4人いるとゆう話でした。その1人にはN氏の所有する車の販売会社の販売部長H氏も含まれていると聞かされていたので安心をしていました。今年の1月になりN氏に呼び出され自宅へ行くとN氏所有の土地の権利書を渡され持っておくようにと言われました。理由を聞くと借用書を交わしてないのでその代わりだとのことでした。一旦は受け取ったのですが持っていてもどうすることもできないものなので翌日にはN氏に返しました。先々月の5月にN氏より代理店の設立の話がうまくいっていないとの話をされ不安になり返却を求めたところ今はお金がなく返せないとのことでした。元金保証の話では?と問い詰めるとそんな話はしていないと否定されました。それどころか、今は自己破産や個人民事再生をしようと思っているのでこれ以上返却をもとめると法的な処置をとるとのことでした。土地の権利書まで渡して誠意をみせたのに返してきたのはお前だ!と言われ詐欺師扱いされ不愉快だとも言われました。不審に思いN氏の所有する車の販売会社の販売部長H氏の所在を調べ電話で確認するとそんな投資話自体を聞いたことがないといわれました。詐欺だと気づき警察へいきましたが、物証がないため取り合ってくれません。民事裁判を起こそうか迷っていますが勝算があるか判断がつきません。どなたかよいアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 投資顧問法について教えて下さい。

    投資顧問法について教えて下さい。友人が(株取引の上手な友人です)が「俺に100万わたしてくれれば、俺が株で運用して一年後130万にして返す。その代わり運用手数料をもらう」といってそれに従った場合、友人も私も投資顧問法違反ということになるのでしょうか?

  • 金銭トラブル

    今年6月に身内に不幸がおきた時に実家に帰る事になり、仕事ができなくなり 家賃などの生活費に困っていた時に、私に好意をもつ男性からメールで連絡がき て、 私の親の話になり、男性が、私の生活費の心配をしてきて「大丈夫なの?」と聞 いてきたので、 私は「金融機関から借りようと思ってる」と答えたのですが、その男性が「変な 所から金なんて借りたら金利だけで高くつくし、審査も厳しいから俺が金用意す るから」とメールで言われ、 私わ本当に困っていたので男性から最初10万円を 振込みしてもらいました。それから二週間が経った時その時は電話で男性の方か ら「お金困ってるだろ?俺はA子の事好きだし 困ってるのみたくないし 後いくら 必要?」っと言ってきたので 私は支払いに残り必要だったので「八万円」と答えました。 最初メールでは、貸してくれるって 話しだったので私もメールでお金は返すって 言いました。ですが、その後電話では 「俺の女になればなんぼでもあげるよ」と言われましたがその話しは断りその後 に「貸したお金はあげるよ」と言われたので、私は甘え考えかもしれませんが貰 った気持ちでいました。 そして、それからも 誕生日にパソコンをあげるっと言われたり(パソコンは貰い ませんでした) 前の時よりも頻繁に連絡がくるよーになり、仕事を休んでた分 忙しくなり 連絡を少ししなくなると 必要以上なメールがきたりしたので 少し怖くなり 連絡を控えた途端男性は メールで「そろそろ金を返して欲しい」っとメールがきたので連絡をとりました 。 すると 男性は「A子から連絡きたらそれだけで俺は言いんだ、心配だったんだよ 。」と言われ お金の話しはしなかったのですが、 それからも付き合ってもいないのに又メールを少しでも 返さないと お金返して くれ 連絡とると「嫌いらないよ」 などの電話での繰り返しだったので 私は面倒 になり 電話で「返すから口座番号教えて」と言いました 男性は「嫌俺はお金に全く困ってないし 金はいつでもいー」など言い、口座番号 を教えてくれませんでした。 それから半月以上経った時に私はその男性から毎日必要以上の連絡を苦痛に思い 一切連絡をとりませんでした。 もーお金は私は貰った物だと思ってるいるのですが 男性が裁判を起こすっとメー ルがきました。 私は借用書も何も書いてなく 最初のメールで返すとは打ったのですが、その後の 電話での話しは録音もしていなく くれるって言う証拠みたいな物も電話だったの でないんですが 裁判になったら私は返さないといけなくなるんでしょうか?

  • 友人の資産を運用

    私は普通のサラリーマンです。 仕事はそこそこですが、個人投資家としては 向いているらしく連戦連勝です。 ある株で負けっぱなしの友人から 自己資金300万ほどを預けるので 代わりに運用して欲しいと依頼を受けました。 運用益の一部を手数料として頂けるという話でした。 株では勝てる自信があるのですが、 そもそもこの行為は合法なのでしょうか。 投資顧問業というものにあたるのでしょうか。 何か免許や資格、費用などが必要なのでしょうか。 その他注意すべきことはありますでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんがご教示 頂けましたら幸いです。 尚、金の切れ目は縁の切れ目と言いますし その点はリスクとして認識しております。

  • 亡くなった父の愛人(昔の?)との金銭トラブル

    初めて質問させていただきます。 先日、父が亡くなりました。 その後、父と愛人関係にあったという女性から、 父に対してお金を貸していた、という連絡が来ました。 私も母も、「父に愛人がいたこと」「その女性にお金を借りていたこと」どちらもあまりにも予想もしなかったことで、驚いています。 女性曰く ・父と知り合ったのは、15年ほど前。当時女性は独身、父には家庭があり、お互いそれを知っていた。 ・その後10年弱おつきあいをしていた。 ・その間、お互い株取り引きの趣味があったことから、父に500万円ほどの投資をした。 ・当初は配当を受け取っていたが、その後疎遠になったこともあり、お金のやり取りもなくなった。 ・数年後、女性より連絡をとった(その際、女性は既婚)。 ・再度不倫関係に陥った。 ・お金を返してほしいと話したが、なかなか返してくれず、その後またここ1年ほど疎遠に。 ・先日、父の死を知り、びっくりして連絡をした。 だそうです。 当初、他人による詐欺を疑いましたが、 上記のうち、「500万円」という金額以外は、その前後の話や諸々から、あながち嘘でもないように思いました。 ですが、借用書のようなものはいっさい無いそうです。 そこで質問です。 1.そもそもこれは、父の相続人(私や母)が、払う義務はあるのでしょうか。 2.証拠がないため、言った言わないの話になると思います。こういうケースはどうなるのでしょう。 3.証拠として「いついつ、この銘柄に投資するため、これだけ渡した」と、メモなど準備してくるかと思います。これに信ぴょう性があった場合はどうなるのでしょう(ですが、あくまでも「証拠」はありません)。 4.父と女性が最初におつきあいをした際、女性は父が既婚者であることをしっておつきあいを始めています。これに対して、責任を問うことはできるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新光証券のラップ、ロングアップ運用している方へ

    皆さんこんばんはm(__)m さて新光証券ロングアップの運用を現在検討中です。私事ですが、仕事が忙しくなかな個人での株などの運用ができない為、ラップ投資を考えました。先日新光証券の営業マンにあい内容は確認しましたが、是非とも今現在運用なさっている方、また過去運用していた方、これから運用なさろうと思っている方是非意見を聞かせてください。 また運用行っている方で是非利回りなどお聞かせ願えれば幸いです。宜しくお願いします。

  • 証券会社で働いてる人

    証券会社の営業マンは人に株を勧めていますけど、自分では株をすることはできないのでしょうか?こないだ株屋の人に「あんたら詳しいから自分の金株で運用したら億万長者になれるな♪」といったらそんなふうな感じのこと言ってたのでそうなんだ?って思ったもので。

  • 金銭トラブル 母が知人に貸した1000万、返ってきますか??

    私は学生です。10年ほど前に母が知人に1000万のお金を貸してしまいました。母は投資をしたと言っています。 初めの契約では「1年に50万ずつ返す」と言うはずだったのですが、相手のほうが「1年に20万ずつの間違いだ」と言って今まで毎年20万ずつしか返ってきません。 借用書があるというのですが、期限が切れている??とかで使えないと母が言っています。全額返ってくるのにあと40年かかります、途中でうやむやになったりしないか心配です。 返金の催促をしたり、金額を増やしたりすることはできるのでしょうか???? 法律に関してたいした知識もないので、どうしていいかわかりません。 学生なので事務所に行くお金もないので、とても困っています、教えてください。