彼氏のプレゼント選びでのやりとりについて考える

このQ&Aのポイント
  • 先日私の誕生日がありました。彼氏は一週間頑張ってくれ、当日はお泊りしました。しかし、プレゼントを選ぶ際に意見が合わず、結局決められずに泣いてしまいました。このやりとりについて考えます。
  • 彼氏は女心がわからず、私も気にせず好きなものを買えばよかったのかもしれません。しかし、一緒にプレゼントを選ぶのは特別な時間であり、お互いが気持ちを大事にするべきです。
  • 彼氏とのプレゼント選びでのやりとりは笑い話にはなれませんが、仲直りして改めてプレゼントを買いに行くことは素晴らしいことです。この経験から二人はさらに成長できるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

このやりとりどう思いますか?

先日私の誕生日がありました。彼氏はその日に残業にならないように一週間頑張ってくれ、当日はお泊りしました。 翌日一緒にプレゼントを買いに行く予定で、デパートなど回ったのですが、ピンとくるものがありませんでした。 これがいいかな?と思ったものもいくつかあったのですが、それを彼氏に「どう?」と聞くと、『俺的には好みじゃないけど、好きならそれでいいんじゃない?』と言われました。なんだかその言葉でこれにする!と言えなくなってしまい、結局決まらずお互いにテンションも下がり、雰囲気も悪くなって、せっかくの誕生日なのに…と思ってしまい最終的に泣いてしまいました。 その言葉も1回ならまだ良かったものの、3回くらい言われたので、それならあなたが決めてよ!って心から思いました。 今冷静になって考えると、彼氏は基本的に女心がわからない人なので、私も気にせず買えばよかったかな~とも思うのですが、みなさんはこのやりとりどう思いますか? その後はいつも面倒くさい状況になると、すぐ帰る!と言う彼氏ですが、この日は帰る!と言わず仲直りし、改めてプレゼントを買いに行きました。でもなんだか笑い話にならない苦い思い出になりそうです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.4

基本的に女性の買い物に付き合うって面倒くさい物だと思います。 女「ねぇ、これとこれどっちがいい?」 男「こっちがいいんじゃない?」 女「でも、こっちもカワイイんだよね~。迷うな~」 男(じゃあ聞くなよ!!) 女「私に似合いそうなの選んで!」 男「これが似合うよ~」 女「え~・・・(ガッカリした感じ)」 男(似合うと思って言ったのに) こんな事、結構あると思います。 彼氏さん、こういったやり取りが嫌なのではないでしょうか。 今回も「好きならそれでいいんじゃない」と言ったのに買わないのか!みたいな・・・ 次からはある程度欲しい物に目星付けといて、「これがいい!」と言いきってしまった方が良いかもしれませんね^_^;

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど!!確かにこのやりとり、男目線から見ると面倒ですね。 私は女なのでこんな言葉よく使うかもしれないです(^^;) 服など買いに行くときは、一人で行くか決まった女友達と行っていたので、彼氏とのウインドウショッピングがこんなに気を遣うとは思っていませんでした。状況もあると思いますが…。 次回の誕生日では、買いたいものをサッと買って二人で楽しめるところに行こうと思います!

その他の回答 (3)

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.3

 では逆に全てに対して自分の意見を胸にしまって最高それを買えよと言えばよかったのかと言う話です。それはそれで寂しいでしょう(モット真剣に考えて欲しいと言う意味で)  彼はあなたの意見に乗っかるよりも自分の意見を正直に言う方を選んだだけです。そういう難しい駆け引きをしたくなければあなたの誕生日なんだからあなたが勝手に決めればいいだけの話です。彼は聞かれたから正直に意見を言っただけなので女心が分かるとか分からないとかそういう問題では無いと思います。  最終的に仲直りしたのなら万事OKなんじゃないでしょうか。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!仲直りできたので万事OKです! ただこのやりとりをどう思われるかな~と思って。。。 これまでのお礼で少し彼氏に対しての愚痴を書いてしまいましたが、私も考え方変えようと思いました。反対の意見を聞きたくないなら彼氏に聞かなければいい話ですよね。 絶対にこれが欲しいと思っていたわけではないので、選ぶのに背中を押して欲しかったのはあるんですけどね…。逆に彼氏の欲しいものを買いに行くことになっても、彼氏は私に決めさせると思います。笑

  • mwa3m2k8
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

こんにちわo(^-^)o 贅沢な悩みです(笑) ステキな彼氏じゃないですか~。 あなたのお誕生日の為に、一週間仕事がんばってくれて、ちゃんと二人で過ごす時間を作ってくれた… 次の日に プレゼントを一緒に買いに… 優しい彼ですね。(^^) 例えば、プレゼントをあなたが選んで『これどお?』 と聞いた時 『いいよ』 と言ってくれれば 満足だったのですか? 『俺的に好みじゃない…』ってセリフ。一番いいと思います。 ちゃんと彼自身の好みも伝えて、でもそれはそれとして、無理強いはしないで、彼女好みを優先させる。 私なら 『じゃあ、どれがいいかなぁ~どんな感じがいい?(*^^*)』 と聞きます。 彼も ちゃんと最後までプレゼント選らびに付き合ってくれて。 苦い思い出ですか? あなたのために、がんばって一緒に記念日を過ごしてくれた彼に申し訳ないですよ。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!みなさんに少し誤解を与えてしまいましたが、誕生日自体が苦い思い出だったわけじゃないんです。その買い物が少しトラウマになりそうで。 もちろん >『じゃあ、どれがいいかなぁ~どんな感じがいい?(*^^*)』 も聞きました。が、俺が決めたら意味ないじゃん!と機嫌悪そうに言われて(多分考えるのが面倒くさい)、さらに落ち込んでしまいました。 私は一度トイレに行って切り替えてきたのですが、彼は暗いまま。私も暗い雰囲気にもってかれ、なんでこうなるんだろうと思って泣いてしまいました。 一度機嫌悪くなったら切り替えることを知らないみたいなんです。私も彼の機嫌を直すのに労力使いましたし、なんで誕生日なのにって思っちゃいました。。。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

気にせず買えばいいですし、彼の好みが気になるのだとしても、「いいのが無かったね。また買い物に付き合ってくれる?」ってことにして、またデートするきっかけにすればいいのでは。彼との付き合いはまだまだこれからですから。 ・・・ものは考えようですし、難しく考え過ぎです。 彼はそれこそ、「自分は好きじゃないけど、mimi1212さんが凄く気に入っているなら否定はしない」のでしょう。mimi1212さんを喜ばす為のプレゼントだということは彼自身もよくわかっていると思います。 面倒くさい状況になると逃げ出すのも彼そのもの。 そんな駄目な彼をありのままに受け入れられないなら、考え直した方がいいかもしれませんね。人はそう簡単に変わりませんから。他でもない、ご自身が傷付かない為ですよ。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!去年の誕生日は彼が私のためを思って買ってきてくれたものだったので、期待しすぎていたのかもしれません。どちらかというと、私自身とてもこだわりがある方ではないので、彼が選んでくれたものならなんでも嬉しい性格なんです。だから彼自身があまり好きではないものを買いたく・買わせたくなかったんです…。と言っても彼はそういうのを選ぶの苦手というかわからない感じです。 これからこのような状況になった場合、自分でも目星つけて行こうと思います。ありのままの彼を否定しないように、自分の意見もちゃんと言って、いい関係築いていこうと思います。

関連するQ&A

  • 私は心が狭くて浅ましいのかなと思いますが聞いてください。

    先日、3年付き合っている彼氏からクリスマスプレゼントを貰いました。 プレゼントを用意してくれてるとは思わず、そのサプライズは嬉しかったのですが、プレゼントは私が嫌いなブランドのシルバーのプチネックレスでした。 その場はありがとうと受け取りましたが、気持ちが沈んだままで嬉しくもなく身につけなくてはと思うとウザいと思ってしまいます。 彼と買い物に行った際、別の日に二回もこのブランドは嫌いで趣味じゃないと言ったのに、プレゼントされたのですが、忘れているか覚えていないんだと思い、仕方ないか(笑)と思い、大切に使おうと思っていました。 メールで確認すると彼は私が嫌いだと言ったことを「覚えてる、忘れるわけないだろ」と言い「俺の好みだからいいの!」と言いました。 この言葉に納得出来ないのは、私の心が狭いですか? しかも誕生日プレゼントもネックレス(ペア・別ブランド)でした。ちなみに誕生日プレゼントのネックレスとクリスマスプレゼントのネックレスの購入先は同じデパートの隣り合わせです。 気持ちのテンションがすっかり下がってしまい、年末年始を過ごすのも嫌で逢いたくもないです。別れたいと思っています。 こんな風に考えるのは私の度量が足りないのでしょうか?だとすれば年末までに何とか気持ちを切り替えたいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 誕生日プレゼントのやりとりをやめたい

    誕生日プレゼントのやりとりをやめたい 数年前に働いていた職場の同僚で仲良しだった友人と、退職してからもプレゼントのやりとりをしていましたが、実際退職してからは年に数回ぐらいしか会わず、連絡もあまりとらなくなり、正直関係が薄くなってしまいました。 それから、友人が数年前から懸賞にハマり出して以来、送られてくるプレゼントが懸賞で当てたような雑貨だったりこまごま寄せ集めたようなものを、包装もしてなくダンボールに直に詰めて送ってくるようになってからはさらにモヤモヤがつのり、 私ばかりお金をかけてデパートでプレゼントを購入するのもしゃくだし、 疲れてしまってやりとりをやめたいと思いました。 以前結婚祝いの品をもらっているので、主人からは重く考えないで続けたらと言われていますが、そのお返しはしましたし、もうやめたいです。 今年の誕生日は品物が送られてきましたが、今年の相手の誕生日には送らないようにするか考え中です。 「やりとりをやめよう」と話すこともかんがえたのですが、うまい切り出し方が見つからず、まだ話をしていません。 今年の誕生日プレゼントを送らず、フェードアウトというのもありかとも考えています。できれば角を立てずにやめたいのですが、どうしたら良いでしょうか。同じような経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 思い出に残る誕生日をしてあげたい♪

    来月彼氏の誕生日でお祝いをしてあげたいと思ってます。ずっとケンカをしていて、最近仲直りしたばかりなので思い出に残るような誕生日をしてあげたいと思っています。どんなことをしてあげたら喜ぶと思いますか?付き合って1年半で、21歳になる彼氏です。 宜しくお願い致します_(._.)_

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    彼氏への誕生日プレゼント迷っています。 みなさんだったら彼氏にはどんな誕生日プレゼントをあげますか? また、男性の方はどんなものをもらったら嬉しいですか? これはいらない、というものもあったら教えてください! まだ学生なのであまり高いものは買うことは出来ませんが、なにか良い思い出になるものをあげたいと思っています^^

  • 女性の方、どちらがいいですか?

    彼氏や旦那さんからの誕生日やその他のイベントでのプレゼントとして貰うもので、 アクセサリーやバックなど物として残るものと、彼氏(旦那)と一緒に旅行(国内でディズニーランドとか温泉とか) に行って思い出を残すのとでは、どっちか一つならどちらが嬉しいのでしょうか? (旅行の行き先は彼女の好みに合わせた物とし代金は彼氏持ちです) 要は物で残すか、二人で楽しんで思い出として残すかって事なんですが。

  • 言わなくてもわかって欲しい女心。やっぱりわがままかなぁ。

    こんばんは。pandora0608です。 ここでこういう質問をすると、たまに怒られちゃうことがあるんですけど、 女心って複雑ですよね。 私は、彼に誕生日やクリスマスのプレゼントをもらうのが楽しみだけど、 プレゼントが欲しいって言いたくないんです。欲しいって言わないけど、 実際くれないとすっごく落ち込みます。と、言うかムカつきます。。。 で、だったら欲しいって言えばいいじゃん。ってことになるんですけど、 欲しいって言ったからくれるっていうのでは嬉しくないんです。 何も言わなくてもプレゼントして欲しいってことです。こういう女心わかります? 私だけなのでしょうか?? プレゼントに限らず、言わなくてもして欲しいこと、 言わなくてもわかって欲しいことってありますよね。 みなさんはそう言った、なかなかわかってもらえない女心、男心で、 どう言った経験をお持ちですか?お聞かせ下さい。

  • 付き合い始めの彼氏へのギフト

    彼氏と付き合い始めて、5日後に彼の誕生日がきます。 私は告白「された」側なので、まだそこまでテンション高くもありません... 皆さんなら、プレゼントに何をあげますか?

  • サプライズ

    誕生日プレゼント 彼氏の誕生日プレゼントで悩んでいます。 誕生日は12月でまだなんですが、良い思い出になるような最高の誕生日にしてあげたいです。 サプライズをして驚かせようと思っているのですが、何か良い案があれば参考にしたいので、ご回答のほうお待ちしています。 ちなみに21歳の誕生日です。 宜しくお願いします。

  • オタクの彼氏が喜ぶこと

     付き合って半年になる彼氏がいます。最初から彼がガンダムなどのロボットが好きなオタクであることは知っていましたし、抵抗はないので問題はないのですが、彼が喜ぶことってなんだろう?っとふと思いましてこのような質問を投稿しました。  まず、誕生日ですがどういう系統が喜ばれるのでしょうか?彼の詳しい好みが分からなくって・・・・・・ロボットあげるのはダメ・・・ですよね?ふつう(?)のプレゼントを用意した方が喜ぶと思いますか?  あと、ロボットファンの人はどういうところに行くと嬉しかったりテンションが上がったりするのでしょうか?このあいだ、巨神兵を見に行ったときはすごく喜んでいたのでまた喜ぶところがみたいなって^^  オタクの方、オタクの彼氏をお持ちの方はお願いします。教えてください。

  • 彼女に贈りたい誕生日プレゼント

     もうすぐ私の誕生日です。  彼氏にプレゼントどうしようか?と聞かれたのですが、何もこれといって欲しいものがないといった現状です。  車や旅行にとお金を使う予定のため、最近、物欲を抑えているというのもあるのですが…。  しかも、少し前に彼氏に別れを宣告され、ねばったばかりなので、ただ一緒に時間を過ごすだけで満足だったりするのですが…。  何か記念になるものは欲しいかなとは思います。思い出に残るような… 勿論いい意味で。  何をおねだり(言葉は悪いかもしれませんが…)すればいいと思いますか?