• ベストアンサー

私は心が狭くて浅ましいのかなと思いますが聞いてください。

先日、3年付き合っている彼氏からクリスマスプレゼントを貰いました。 プレゼントを用意してくれてるとは思わず、そのサプライズは嬉しかったのですが、プレゼントは私が嫌いなブランドのシルバーのプチネックレスでした。 その場はありがとうと受け取りましたが、気持ちが沈んだままで嬉しくもなく身につけなくてはと思うとウザいと思ってしまいます。 彼と買い物に行った際、別の日に二回もこのブランドは嫌いで趣味じゃないと言ったのに、プレゼントされたのですが、忘れているか覚えていないんだと思い、仕方ないか(笑)と思い、大切に使おうと思っていました。 メールで確認すると彼は私が嫌いだと言ったことを「覚えてる、忘れるわけないだろ」と言い「俺の好みだからいいの!」と言いました。 この言葉に納得出来ないのは、私の心が狭いですか? しかも誕生日プレゼントもネックレス(ペア・別ブランド)でした。ちなみに誕生日プレゼントのネックレスとクリスマスプレゼントのネックレスの購入先は同じデパートの隣り合わせです。 気持ちのテンションがすっかり下がってしまい、年末年始を過ごすのも嫌で逢いたくもないです。別れたいと思っています。 こんな風に考えるのは私の度量が足りないのでしょうか?だとすれば年末までに何とか気持ちを切り替えたいです。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Splatter
回答No.1

嫌いなブランドと知ってて、プレゼントする男がおかしいでしょう。 その理由が「俺の好みだから」というのがその証拠です。 プレゼントってのはプレゼントするものであって、 押し付けるものじゃあないって思うんですよ。 ネックレスの後でネックレスもどうかと思いますね。 バッグなどであれば用途に合わせて使い分けれるので良いですが。。。 質問者様に問題があるとは思えません。 ただ、彼のほうは大丈夫ですか?大事な何かが欠けておられるように 思えてそちらのほうが心配です。

J6810
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私が思っていることをわかりやすく代弁してくださっています。 彼には回答者様がご指摘の通り、人として欠けている節が交際当初からありました。しかしそれを私が何とか治したいと思って、お付き合いを続けていました。しかし限界かもしれません。どうしてよいかわからないです。

その他の回答 (21)

• kero-gunso
回答No.22

うーん、私の見解では彼に「悪気はなかった」という感じでしょうか。 「プレゼントをする」ということに慣れてない、っていうところでしょうか。 うちの夫もそうですが、プレゼント=何かを渡す、位にしか思ってないみたいです。なので結婚前にプレゼントで貰ったものは激安店で買った一応ブランドのネックレスとか、量販店のひどいセンスのスカーフとかでした。 女性としては、同じ値段のものでも激安店でなくデパートか洒落たショップで買ってくれ、渡すときもちょっと演出なんかもしてくれたら・・・なんて期待してしまいますが、そういうことにまで気が付かない男性は結構いますよ。あなたにプレゼントしたネックレスが続いたのもプレゼント→アクセサリー→ネックレスという彼のイメージなのかも。でもって隣の店舗だったのも「同じ店では能がない、けどみんな同じにみえる」ってことでとりあえず隣に入ったのかも。 彼にしたら精一杯だったんじゃないでしょうか?3年付き合っているなら、プレゼントをされる前にさりげなく「ここのブランドのこういうのが好きなんだ」とアピールしてみたらどうなんでしょう?

J6810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は好きなブランドや好みは伝えていますし、見せたりしていますのでわかっていると思います。でもわかっていないのかもしれませんね(笑) 嫌いなものを伝えて、かつわかっていて買ってくるとは思いませんでした。

• yuki360679
回答No.21

それは、年数の問題じゃないと思うな。 人ってものは、特にお金か色恋が絡むとどうしようもなく愚かになる生き物らしくて、例え恋人ができても、現実の相手の事なんか少しも見ちゃいないのさ。相手を通り越して自分の理想の異性像を見ているんだと思う。 だからね、 「僕の彼女はこんなアクセサリが似合うはず、いや似合わなければならない」なんて事を考えてしまったり 「私の彼は、私ことを世界で一番理解してて、なにも言わなくても私が幸せで居られる様にしてくれるはず」なんて思い込みをしてしまうんだと思うよ。

J6810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が高望みだったのかもしれないです。彼に期待し過ぎなんですね。趣味が悪い人だと思うことにします。

noname#74348
noname#74348
回答No.20

No11さんに同意。 経緯は色々あるんでしょうけど、たかがプレゼントの善し悪しで別れを考えるくらいの関係でしか無ければサッサと別れたほうが良いとしか言いようがありませんね。 他回答者でも書かれている人がいますが、プレゼントだけの問題でなく普段の彼との関係にも問題があるのでは?という見方がまともだと思います。 それを否定するならいよいよおかしいですから、彼の為にも別れてあげたほうが良いと思います。

J6810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、関係を見直すつもりです。

回答No.19

これは、あくまでも単なる個人的な意見で読んでいただけたらと思います。 私的には、誕生日&クリスマスプレゼントを貰えるだけマシだと思いました。最近、25歳で初めて彼氏が出来ましたがなかなか彼に会うことが出来ません。会うのは1ヶ月に1回会えればいいほうです。私は、彼に甘えたいとかもっと会う回数を増やして欲しいとか思いますが、何故か遠慮・我慢してしまうのです・・・。今月に入ってから、彼からメールで「クリスマスに何が欲しい?」と聞かれましたが、私はとても嬉しかったのですが彼にお金の負担がかかってしまうので遠慮して「何もいらないよ」って言っちゃいました(汗) なので、ホントはプレゼント欲しかったけど自業自得ってやつなので諦めてます。(苦笑)明日、1ヶ月半ぶりに彼に会えますが多分プレゼントも無いと思います。果たして、ちゃんとデートしてくれるかすらまだわからない状態ですし・・・(苦笑) 結局のところ、貴女がうらやましいです。それが例え自分の嫌いな物でもね(笑) ・・・何のアドバイスにもなってなくてすいません(汗)

J6810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様のお話をしてくださってありがとうございました。 私も一年位、彼の仕事が忙しい為月に一度逢えるか逢えないかの時がありました。それ以外にも些細な事で彼がキレて何ヵ月も着信拒否された事とかもあります。頑張ってください。

• avy-avy
回答No.18

可能性だと思って聞いてください。 彼はあなたがそのブランドを嫌いなことを忘れていた。 自分の好みで、それがあなたに合う!と思ってこっそり購入。 喜ぶ顔見たさにサプライズでプレゼント!! でもあなたの態度はイマイチ……。 後であなたからメールがくる。 「あのブランド嫌いっていったの覚えてなかった?」 しまった……そういえばそんなこといってた。 彼はそこでようやくそれを思い出す。 勢い込んでサプライズまでしてあげたものなのに、それが失敗。 つい彼は強がって言ってしまった。 「俺の好みだからいいの!」 ……とか。 あなたの嫌いなブランドを買ってしまったことより、それを忘れていたことに失態を感じて咄嗟に虚勢をはってしまっただけかもしれないですよ。 サプライズまでしてあげようとする彼氏が、彼女が嫌がるものをプレゼントに選ぶなんてちょっと考えにくいです。 ただ……なんとなく全体から受けるイメージですが、このこと以外にあなた自身に彼に不満を感じることがあったのではないですか? それが、今回のプレゼントが起爆剤になって別れまで考えてしまっている……。 もう一度気持ちの原因を突き止めたほうがいいかもしれません。 例えば私はブルガリとかシャネルとかのブランドは自分に似合わないし、もしそんなものをプレゼントされたら引くと思うのですが、今の彼氏のことは好きなのでそれとは別の気持ちで、これを買いにいってくれた彼の姿を想像して嬉しく思ってしまいます。 身に着けるかどうかは別の問題ですけどね^^; 理由は別にあるんじゃないかと思います。

J6810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、私も回答者様のご指摘のように、彼が忘れていたと言えなくなり覚えてると言ってしまったのかもしれないと考えました。 そう思わないと私も辛いです。 彼についてはいろいろ辛い思いや傷つく言葉を何度も言われたりしてましたが、ここ最近は安定しています。ですので終わった事ですし、私と付き合って彼も勿論私も成長していますし、これからもお互いにそうで有りたいです。私のなかでわだかまりが残っているのかもしれません。気持ちを整理してみます。

回答No.17

追記です。 #7さんの意見とは逆になりますが、 贈答とは、自分が欲しいものをあげるのがセオリーです。 中元や歳暮も凝ってる人は自身が味わってみて 美味しかった物を送っています。 私もそうしていますし。 自分が食べたくもない物を御遣い物したいなんて 嫌がらせ以外の何物でもないでしょう? この線で考えればまんまその通りと言えます。 彼氏としてはこれが欲しい。だからあなたにあげる。

J6810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。面白く読ませていただきました。

回答No.16

あなたが嫌いだったのは分かった。 嫌いには何かしら原因があるでしょ。例えば昔に振られた彼氏が好きだったとかなんとか。その原因を解決させなければ彼とは一歩も近づけない。 彼があなたが嫌いだと言う事を承知の上で買ったのは、誠意を見せてほしいということです。彼氏があなたに合わせるのもいいでしょう。でも、彼にもあなたが合わせるくらいの気持ちはあっていいでしょう。女だから自分が常にやってもらって当然なのではなく、恋人同士なのだからお互いを配慮するのは至極当然のこと。 今回は彼はその誠意があるかをあなたに試しているんだと思うよ。昔嫌いだったけど、彼がくれたから過去はもうどうでもよくなって好きになった、となれば彼も喜んでくれるし、逆に常に自分本位な行動をしなければ、所詮この程度の女か、と捨てられるだけ。 男は、というよりある程度の社会人ならば、失敗なりダメだった事があればそれをそのまま放置せず、何故失敗したのか、ダメなのかを追求し、成功に変える、或いはダメでなくなるための行動を考えます。考えないのは社会人として堕落している人や女性に特に多いです。 私には彼の考えはよくわかります。正直あなたには勿体ないだけの器量のある彼氏だと思います。女性を甘やかすだけが男ではないです。時には冷静に対応し、共に成長していくためのリーダーシップを発揮するのが男だと私は思ってます。 あなたは男をどのように見ているのでしょうか??

J6810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私がなぜ嫌いなのかも二回彼には伝えました。別に過去になにかあったとか大げさな事ではなくデザインが趣味と合わないと言うような事を言って、冗談で「プレゼントには買わないで(笑)」とまでいいました。 私はずっと彼の仕事や性格に合わせてきました。それは彼も認めています。彼のために自分を犠牲にして押さえてきたことも当たり前だと思いますし何とも思いません。 デザインが嫌いなものを買ってまで私の誠意を見たいって何ですか? 私には理解出来ません。

• ppp3636
回答No.15

貰ったのってフォリフォリか何かですか? そんなにカルティエや、ショーメが良いなら、彼氏にストレートに言えば良いのでは? 多分、あなたの好みでは無いのですよ。 そのシルバーのアクセサリーはもちろん、彼そのものもね。

J6810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はカルティエとかショーメが良いなど一言も質問に書いていません。 フォリフォリのネックレスも二年前に彼からホワイトデーに貰っています。 ブランドが好みではないから嫌いだと伝えてるわけです。アクセサリー自体に興味が無いことも知っています。

noname#75414
noname#75414
回答No.14

気持ちは分かるんですが、、 自分も昔あったな~と微笑ましく感じてしまいました。(ごめんなさいね) 自分事ですけど、 昔、(つきあって、3年目の頃)旦那からクリスマスプレゼントに 「生の牛肉」をもらったことがあります(苦笑) 「何故クリスマスに生肉!?」と思いました。 あと、質問者様と同じようなこともありました。 (あれは嫌だと言っといた、嫌いなブランド) うちの旦那、「センス悪い」です、そして「不器用」です。 色々な思いがあって選んだプレゼンなのに、それをアピールはしません。 ついでにとても「単純」で。(苦笑) クリスマスプレゼントが「生肉」になったのも 単純に「私が喜んでくれる事」を第一に考えてでたのが、「生肉」になっちゃっただけなんです(コレ分かりますかね? 笑) 満面の笑みで(誇らしげに?苦笑)プレゼントをくれたのを覚えてます。 ムードも何もないですけど、一番に私の笑顔を思い描いて、選んでくれた事を考えて、とても嬉しかったのを覚えてます。 「思いを感じた」といいますか、 プレゼントより気持ちってやつですねw 何を言いたかったかというと、、 彼が買ってきた意味を感じてあげてほしいなぁと。 嫌がらせでプレゼントを買う人なんていません、 質問者様は分かっているとは思いますけど… でも、分かってない気がしましたので。

J6810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。買って来た意味ですか…私にはわからないです。私は彼が嫌いだと二回も言えば買いませんし…。彼も嫌がらせではない、と言いましたけど嫌がらせですともいえないでしょうし。 嫌いだと言っているものをプレゼントにして私が喜んだり嬉しがるはずもなく、回答者様のように、そこまで人間が出来ていないです。

回答No.13

J6810さんの心が狭いわけではないですよ、 同じ女として、お気持ちはわかります(^^; 彼氏さんはJ6810さんが喜ぶポイントをはずしちゃいましたね。 >「覚えてる、忘れるわけないだろ」と言い「俺の好みだからいいの!」 って部分からは強引さを感じます^^;オレ様的というか。。。 良く言えば男らしいのかもしれませんけど…(苦笑) けれど、サプライズな部分は彼の優しさも感じますね。 J6810さんが喜んでくれる事を望んでたんでしょう。 (内心ワクワクと…苦笑) 勝手に想像すると可愛くも思えます。 そういう性格だからしょうがないんじゃないでしょうか(^^;) 彼からしたら、ブランド(名前)なんかより、そのモノが大事なんじゃないですかね、J6810さんに似合うモノというか…。 モノの見方の感じ方の違いなんですかね。 個人的には愛情を感じるような…内容だと感じました。

J6810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにサプライズの部分は嬉しかったです。しかし彼が取り出したブランドネームが入った紙袋を見てからは、顔に出さないようにするのに必死でした(笑) 性格だから、で片付けられたらどんなに楽かと思います。ネックレスの連続プレゼントの趣味の悪さは性格だからとは言えず、消化しきれません。