• ベストアンサー

このパッケージの映画を教えてください

確かパッケージの写真だと思うんですが、古い有名な邦画で、地面に人がさかさまに上半身だけ埋められていて、足がV字になっているという…。 八墓村か犬神家かとおもったんですが、検索してみてもその写真が出てきません。 海外の友人が湖で逆立ち開脚した写真を撮ったんですが、「日本のこの映画みたいだね」とリンクを張りたいのですが、映画名が出てこず、その写真を探すことができないでいます。 どなたか映画のタイトルを教えてください。できればその写真が見れるURLも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan140
回答No.5

「犬神家の一族」の助清

kurakura_k
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 おお、これです、これこれ。 記憶と言うのは曖昧で、キレイなV字ではなかったんですね。 でも友人も湖で逆立ちしたので、ロケーションが湖というのはばっちりリンクします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「犬神家の一族」 1976年角川映画 金田一耕助(石坂浩二)の作品です。 逆さになって湖に埋められているのはラバーマスクを付けた男 ロケ地湖は長野県青木湖です

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=jcILT_lbG-E
kurakura_k
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 そうです、このシーンです。 でも思っていたよりおどろおどろしいですね…。さすが日本映画です。

• impotence
回答No.4
kurakura_k
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 リンク見ました。この白面の人が湖に突き刺さってる?んですね。 実は映画は見たことが無く、笑いのネタとして、逆立ち&V字開脚で「○○○(映画タイトル」っていうのしか覚えていないんです。なのでストーリーとかどうしてそうなったのかとか、知らないんですw

• fine_day
回答No.3

私も湖面から足が出ている「犬神家の一族」の1シーンだと思います。 http://news.livedoor.com/article/detail/5142409/ http://www7.ocn.ne.jp/~yokomizo/haiyaku-inugami.html あの頃の金田一映画はCM映像もキャッチコピーも印象的でした。

• mozofunk
回答No.2

韓国のキム・ギドク監督の「受取人不明」という映画の象徴的なシーンで畑に上半身が突き刺さった場面があります。ほぼ絵面は日本の農村風景と同じ感じです。 他の方が言っておられるように、画面構成の元ネタは犬神家の一族のようですが、「受取人不明」の方は地面に突き刺さっている分 ウワッと言う感じがしました。

kurakura_k
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 日本の映画というのは確かなので、多分他の方が書いているように犬神家なんだと思います。 地面にさかさまに突き刺さっている人…グロいですね(>_<)

• 0128t
回答No.1

地面ではなく湖面だと思います。 犬神家の一族しか記憶にないですな。

kurakura_k
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 地面ではなく湖だったんですね。