• ベストアンサー

パッケージについて

Javaのパッケージについてですが、例えばJMFや、javaMailなどの標準で、搭載されていない、パッケージがありますよね。それで、何らかのスタンドアロンプログラムを作った場合、他のマシン(例えば、友達とか)に配布をすると、標準のJRE?環境しかない場合(JRE,javaMailなどのパッケージを入れてない場合)は、そのプログラムを実行できませんよね。この問題を、どうにか解決できるいい方法はないものでしょうか? どうか教えてください。 うまく説明できてなければゴメンなさい。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuji
回答No.2

そのパッケージによるでしょう。 再配布可能なものだったら、再配布条件に従って(ソースも含めて再配布しなさい、など)自分の作ったシステムに組み込んで再配布も可能でしょう。 再配布禁止の場合は、利用者に対して、 「これこれのパッケージが必要です。  ここからダウンロードして、インストールしてください。」 という通知をすればいいのでは?

tomatosuki
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません。 どうもありがとうございました。 そうですよね。大体、開発環境自体が無料ですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ct27
回答No.1

的はずれだったらすみません。 たとえばJavaMailを使ったプログラムを開発者が作り、jarファイルにして JavaMailを持っていないユーザに配布したとします。そのプログラムをユーザが 動かそうとした時に、JavaMail関連のメソッドなどが呼ばれなければ例外など 何も出ずに動くはずです。(ためしにやってみるといいと思います。) コンパイル時には全てのパッケージがなければコンパイルできませんが、実行時 にはクラスやメソッドが手元になくてもそれが呼ばれなければ問題なく動作 すると思いました。もちろん手元にないクラスやメソッドが呼ばれれば ClassNotFoundExceptionとかが発生すると思います。(違ったらすみません(^^)ゞ)