再婚後の元相手との関わりについて

このQ&Aのポイント
  • 再婚後、元妻が主人の元に夏休みに息子と一緒に訪れる状況が続いています。
  • 質問者は元旦那の兄妹や両親とは会わせておらず、今の生活を守りたいと考えています。
  • 質問者は近い将来、息子を一人で会わせることができるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

×1同士で再婚、その後の元相手との関わりは?

私は小学生の二人の娘を連れて再婚。主人は元妻が息子を引き取り再婚、3年が過ぎました。 毎年、元妻が夏休みに息子と会わせるために主人の元に連れてきますが、元妻も一緒に来ます。 最初は息子さんが小さいのと、片道3時間かかる遠い場所で仕方がないと思っていましたが、今ではその息子さんも小学校6年生。 毎年、元妻も一緒に来て3日間、一緒に遊園地や観光、食事をしています。こちらとしては、息子さんはしょうがないと思いますが、元妻も一緒にはあまりいい気分ではないです。 私の場合は、元旦那が1年1回娘たちと会いますが、元旦那の兄妹や両親には今は会わせていません。 今の家族に慣れるために本当に3年間努力してきたし、娘たちもやっと主人になついてきました。 お腹には春に生まれる子供がいます。今の生活を守りたいので、いつまでも元親戚とのかかわりで子供たちを迷わせたくないので、しばらくは会わせず、娘たちが成人して、自分たちで会いたいと思えば自分たちの考えで会いたいと思えば、それはそれでいいと思います。 今は、元旦那以外は会わせてはないです。そんなこともあり、主人に対しても、息子さんは会う権利はあるので、仕方がないのですが、元妻は権利も何もないので、できればもう会ってほしくないです。いつ頃から、子供が一人で会いに来るようにお願いできるのでしょうか?いつまでも元妻も一緒に来ているので、近いうちに息子さんだけにしてほしいと主人にお願いしてもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.7

片道3時間が微妙だよね。 子供のよってはできるし、子供によっては心配な距離。 ご主人が迎えにいけば、いいのではないの。 或いは、行きは元妻が送ってきて、帰りはご主人が送っていくなど。 あと1、2回我慢して、中学生を機会にでもいいでしょうが。 元妻が同行するのって、ご主人の希望ってことはない? もちろん、浮気とかそういう意味ではなく。 3日間二人きりっていうのは間が持てずに困ることもあるでしょうから、そのクッション役に元妻が同行することを望んでいるとか。 でも、家に呼ばれるのは嫌なのでしょう。 娘さんとの関係もあるし、妊娠中なら前妻の息子さんも嫌だろうし。 「中学になるのを機会に…」ぐらいでお話するのが、円満だろうと思いますよ。

teto37
質問者

お礼

ありがとうございます。中学生を機に元妻には送迎だけをお願いして、息子さん一人で行き来してもらうようにお願いします。 海外に行くわけではないので、できるはずと思います。来年主人にお願いしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.6

逆の立場で考えてみてください。 質問者様の元ご主人様が、質問者様と三日間一緒に過ごしたら、今のご主人様は、どう思うかです。 ちょっと… 両方の神経疑います。 肉体関係を疑られても仕方ないです。 奥様、しっかりしてください! もしかしたら、前妻さんは再婚生活上手くいってない可能性ありますね。

teto37
質問者

お礼

ありがとうございます。 元妻は再婚はしておりません、だから、余計に息子さんはよりが戻ってほしい、戻るのではと錯覚してもしょうがないかも。 息子さんから手紙も送られてきます。 私は元旦那には新しい住所は教えていませんが、主人は教えてしまった結果、手紙や年賀状が来るようになってしまいました。いい気分ではないですが、あまり来てほしくないのが本音です。

noname#158293
noname#158293
回答No.5

相談者さんの投稿内容を読み思った事をハッキリ書きます。 旦那さんは元妻と肉体関係《不貞行為》が有ると感じとれます。 少し考えみて下さい… 3日も元妻と子供と居るのが不自然だし、毎回元妻が側に居る事がおかしな事でしょう。 旦那さんが元妻と子供に会う日に調査依頼をした方が賢明でしょう。 貴女の事を旦那さんが大切な妻だから… 3日も家を離れ元妻と子供と居るのがおかしな事! 貴女が妊娠していなければ離婚を進めます。 一度調査依頼をして現実を直視した方が良いでしょう。

teto37
質問者

お礼

ありがとうございます。 元妻とは、一応一緒にはホテルに泊まってはないです。そう信じています。 ただ、息子さんが一緒に遊園地、観光するたびに、また一緒に住めるのではって勘違いしてしまうと思います。 でも、もう新しい生活があるし、私は妊娠中、主人は息子さんも大事かもしれませんが、私のお腹の子供もいるので、そのこともよく考えて、中途半端にしていたら、息子さんもかわいそうだし、娘や産まれてくる子供もかわいそうです。 来年主人には話してみます。

noname#154428
noname#154428
回答No.4

それは…ビミョーですね。 中学生にもなれば 自分でお父さんに「会いたい」か 意思があるんじゃないでしょうか? 前妻も再婚したのに 不思議ですね。 再婚したなら いくらお父さん、とは言え 3日間も 過去の親子で過ごしますかね? 片道3時間は 遠いとは思いますが だったら あなたの旦那さんが 半分くらいまで 迎えに居ても良いと思いますし 前妻がいる意味が分かりませんね。 そこは 言って良いと思いますよ。 だったら あなたが同じことをしたら どういう気持ちか。 私もバツイチ子持ちです。 私の彼は バツ2です。 私は 二世帯で親の世帯もある為(親が元旦那が近付くことを嫌がるため)子供が 元旦那と会う時は 私が 送って行っていました。 ですが彼は やはり複雑な気持ちですよね。 「自分は 子供を迎えに行っても 前妻は一切顔を出さない」と言ったことがきっかけで 家の近くまで迎えに来てもらい 来たら 子供で行くようにしました。 私の子の場合は 年に 3回位は 会ってますが それだけでもそういう気持ちになるんですから あなたの気持ちは ごく普通だと思いますから 旦那さんに 言ってみたらどうでしょうか。 子供のことを言われたら 嫌でしょうけど 前妻のことですから そこまで不快にはならないと思いますよ。

teto37
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですよね、男性でも女性でも、元の相手に会うことは嫌でしょう。 私もいくら離婚しているとはいえ、嫌です。 子供がいなかったら、一生会うことはないのですから、本来は。 だから、来年息子さん一人で来てもらうようにお願いしてみます。 中学生になったら、ちゃん一人でも来れる距離や時間になるはずです。 ましてや男の子ですから、大丈夫だと思います。 主人にはちゃんと正直な気持ちを出して話してみます。 ありがとうございます。

  • kannpaku
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

初めまして 質問者様の意見と同じです。 旦那様が元妻さんと一緒に息子さんと会うことで、息子さんが戸惑うのではないかと思います。 「一緒に遊びにいけるほど仲良しなのに、何故離婚したんだろう」 「もしかしたら、また一緒に家族で住めるかもしれない」 などと期待を持たせてしまう可能性だってあります。 いくら言い聞かせしていたとしても、現実に父親と母親と自分との三人で出かけて楽しい日を過ごせる。息子さんだって父親の居ない生活に慣れずに前に進むことが出来ないのではないかと懸念します。 それに、心情的にも「前の奥様と会う」という部分でいい気持ちがしないですね^^; 旦那様にとって、守るべき家族は今の奥様であり、娘さん達です。 優先順位を間違えてはいけないと思います。 もちろん、息子さんは別格です。 息子さんとの縁は一生切れませんし、大切にしていかなければならないと思います。 その点は、質問者様も良く理解しておられると感じました。 けれども、元妻はもうすでに他人ですから会うこと、連絡とることは必要最小限にとどめて欲しいと思います。 旦那さまが息子さんを迎えに行くことは無理なのでしょうか? それとも、元妻さんが送迎だけをするという方法は? 元妻さんも、旦那様が再婚してらっしゃることをご存知なのでしょうから 三人で行動を共にすることは遠慮すべきだと思いますが・・・。 いくらお子さんが小さいとは言え、もう送迎だけで充分な年齢でしょう。 元夫婦が子供を介して和気藹々と会えるとか遊びに行けるとかって、 芸能人でもあるまいし、普通は嫌いになったとかいざこざがあって別れたのですから 出来るだけ会いたくないと思うんですけどね。 旦那様にも、「息子さんを大切に思う気持ちは良く理解している」ことを伝えつつ 元妻さんと一緒に会うことは止めて欲しいとハッキリと言って良いと思います。

teto37
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、「一緒に遊びにいけるほど仲良しなのに、何故離婚したんだろう」と私も思います。私は元旦那に会うことすら嫌悪感が沸くのに、元妻はどうして3日間も一緒にいれるの??って思ってしまいます。 離婚は元妻が一方的に嫌だからと離婚したようで、それならあうことすら嫌なはず。本当にその会える心理が理解できません。 来年息子さんだけきてもらえないかとお願いしてみます。

回答No.2

それは奇妙な3日間ですね。 元奥様と現奥様とご主人と、それぞれのお子さん達で行動を共にするわけですよね。 元奥様がお子さんの送り迎えをするのは分かりますが、普通は元夫の家族に気を遣って自分は会わないようにするでしょうし、元夫の再婚相手には会いたくないと思うのですが、、、 ご主人はそのことを何とも思っていないのでしょうか。 ご主人がお子さんに会いに行くことは難しいのですか?

teto37
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人が会いたいとお願いしているのではないので、主人がわざわざお金と時間をかけていく必要はないと思っていますl。 息子さんが会いたい?といっているのか、養育費が滞るのがいやで、元妻が一方的にあわせに来ているのかはわかりませんが、望んでいる方が来るべきだと思うので、主人が迎えに行くのも私は嫌です。 主人は自分から今まで会いたいとお願いしたことはないようです。 手紙も年賀状も一方的に向こうから。年賀状は来たから出していたようですが、私と再婚してからは返信しなくなりました。でも向こうからは、写真つきで着ます。非常に嫌な気持ちになります。写真をみると。 とにかく、来年から息子さん一人でお願いしますと言って見ます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

小学校6年生の男の子なら、もうすぐ中学生ですね。 中学2、3年にもなれば、いつまでも親と一緒に遊園地に行きたいとは思わなくなります。 友達と出かける事の方が、楽しくなります。 旦那さんと面会は続けるにしても、今までとは違うものになると思います。 3日間も遊園地、観光、食事ですか~、まあ、夫婦ごっこしているみたいに見えますから、お気持ちおさっしします。 離婚した夫婦の子供というのは、少なからず「お父さんとお母さんがまた元どおりになってほしい」という気持ちがあります。その幻影を見せているような感じですね。それを見るたび、子供は錯覚しちゃうんじゃないかと思います。 前妻さんとは、息子さんの送り迎えだけにしてもらないか、聞いてみてもよいと思いますよ。 旦那さんも、あなたの気持ちに気づいていないだけかも知れませんし・・・。 父子面会の日であって、前妻さんとの夫婦ごっこの日ではありませんからね。 面会をさせてやらないというわけではないから、とくに問題はないと思いますが。 それでもだめなら、 「私も一緒に行くわ」なんて言ってみてはどうでしょう。 お父さんの新しい奥さんとして、息子さんともお友達になってみてはどうでしょう。 娘さんも連れて行って一緒に遊んでもよいと思います。 前の奥さんも来るなら、来てもいいと思いますが、寝る部屋はあなたと旦那さんで一緒にすればよいと思います。 息子さんの前で前妻さんと夫婦ごっこができないですから、旦那さんは気まずく感じるかもしれませんが、 奥さんはあなた一人ですから、もうそういうことはやめてもらうと良いです。

teto37
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、息子さんは自分の母と父が元に戻ってくれると錯覚してしまう行動ですよね。 娘たちも一緒にとはさすがに微妙な年ですし、息子さんも嫌な気持ちになると思いますので、それはできませんが、元妻には送迎だけしてもらうように、来年はお願いしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 元相手に新居の住所を知らせる必要があるのか?

    最近、元義母が娘たちに渡したいものがあるのでと、携帯に連絡をしてきました。 遠くに住んでおり私用で私たちの住んでいる県まで来るそうで、新しい住所を教えてほしいと。 娘に会って直接渡したいので、家まで行き、渡すだけ渡したいと。元旦那からも預かり物があるのでと。しかし、私は、今の家族、主人を考えて、教えられないことと、娘たちにも父親ならともかく、会わせる事を今は控えたい旨を伝えました。娘たちがもう少し大人になり、自分たちの意志で、自分たち一人で行動できるようになったら、会うなり会わないなりを娘たちに任せるつもりであることも伝えました。 少し気の毒にも感じましたが、自分が主人の立場なら嫌だからと思い、そうしました。 しかし、主人は再婚引越しそうそう、元妻に新居の住所を伝えてしまい、元妻と息子さんの写真付きで「僕たちのこと忘れないでね」と書いてある年賀状が届きました、毎年写真津付きの年賀状が届きます。 息子さんがしていることにしても、新年早々元妻の写真はあまり見たくないし、もう知らせてしまったことで取り返しはつきませんが、それで最初は喧嘩になってしまいました。 私の離婚に関してお世話になった、元弁護士の方には以前いろいろ相談確認したところ、父親には養育費を払っているいないに関わらず、子供に会う権利がありますが、その他の親戚家族に対しては拒否できるそうです。だから、もちろん娘たちの祖父母たちに対しても会わせないことも問題はないし、新しい住所を教えることに関しても、個人情報のため、何かトラブルがあると悪いので教えない方が今後のためにいいということで、私はずっと元旦那には引っ越し先を教えていませんでした。 しかし、主人は教えてしまい、結果毎年、写真付きの年賀状が届きますが、どうにかせめて写真つきをどうにかしてもらえないかと思い、主人にはそれとなく伝えたのですが、子供がしていることだからと。しかし、元妻もそれを容認しているはず、そういう場合は主人から直接写真付きはせめてやめてほしいなど、相手に伝えてもらうべきでしょうか? 毎年それを見るのも嫌ですし、娘たちも見ることはあります。すごくいい気持ち、寛容な気持ちで受け止められない私は狭い心なのかもしれませんが、やはり年明け早々嫌な気持ちに毎年なってしまい、出だしがどうしてもいいスタートが切れません。どうしたらいいでしょうか?

  • お互いに再婚した後

    離婚して2年あまりですが、元の夫婦それぞれが 再婚しました。 私は現在の妻と二人で暮らしております。 元妻は子ども二人を連れて1か月ほど前に再婚し、子どもたちは 新しいご主人の養子になりました。 私は、離婚後、子どもたちと会うことは、距離が遠い こともあってほとんどなかったのですが、 絵本などを送ったり、電話はしていました。 しかし、もうあちらも再婚されたので、今はそういうことは 控えるようにしています。 最近、高校生の娘が、私のことを思い出して さびしく感じているそうなんですけれども・・・ 養父の方も父親の役割をはたそうと一生懸命だそうなので、 私は電話などしないほうがいいように思っています。 しかし、気になります。 アドバイスをお願いいたします。

  • (元妻の)再婚相手からの元夫の存在

    10年~ぶりに元妻と子供の事で話す機会を得ました。ただ、少し気になる事があります… 元妻には、再婚相手(旦那様)がいます。 私としては、面識はありませんが、娘を育ててくれている恩人でもあり、お会いすれば感謝しかない方です。でも、その方(再婚相手)からすれば、私はどう見られてるのでしょう… 警戒するべき敵ですか? 家族に近付けたくない邪魔な存在ですか? 私としては、逆の立場ですと、遅かれ早かれ、いつかは来る…または、逆に来ない事はないくらいには思うのですが…それは、当時者だからかもしれませんね。 私の振る舞いにもよるのでしょうが、再婚相手の旦那様からして、娘の産みの父親?…として、(元妻に対して)ある一定の良き、前向きな理解者になってくれるものですか? その旦那様のお立場の方、また私にとっての元妻の立場でも…コメントいただければと思います。 宜しくお願いします!

  • 離婚したあとの子どもとの関わり

    私は、約2年前に離婚し、子2人は元妻が育てています。 もうすぐ元妻が再婚し、子どもたちは新しいご主人の 養子となる予定です。 私自身が経済力がないため、遠方にいる子どもたちとは、会う機会が ほとんど持てないできました。元妻が再婚することになり、 子どもたちも新しいご主人となる方になついているようです。 この方は安定した仕事についておられます。 それまで、私は子どもたちに電話などはしていましたが、 小さい息子(5歳)にとっては、新しいお父さんになじんだほうが よいと思い、電話もしないようになりました。上の子には、時々 電話、メールをしています。 養育費と学資保険は、毎月送っています。(元妻の再婚後は 半分でいいということになっています。) 今、考えていることは、今年のクリスマス、お正月は 子どもたちにどうしてあげようか、ということです。 特に離婚して、子どもと離れて暮らしている方、 アドバイスをお願いいたします。 私自身は1年前に再婚して、妻と二人で暮らしています。

  • 7歳の娘との関わりについて、再婚予定です

    離婚して元妻が7才の女の子を育てています。4歳の前に離婚して3年経過です。私が再婚予定です。子供はまだ知りません。 離婚後、母親が親権を持ち育ています。父親として度々1-2ヶ月に一度、7歳娘と面会をしていますが、あるときママとパパもう一度3人で暮らそうよ、と言われてしまいました。実際、再婚も考えているので両親の復縁は100%ありません。こういった場合、父親としては元妻が再婚した場合も考えて、娘に頻繁に会ってしまうのは娘にとっても後ほど辛くなるのではと考えるようになりました。関わり方に悩んでいます。周りからは心を鬼にして会わないほうがいいと言われています。婚約者は会うことに快く思っておらず、自分を1番大切にしてくれないのは無理と言われました。男性の経験者など含めアドバイスお願いします。

  • 再婚相手が権利を放棄するための方法を教えて下さい

    離婚して3年になります。 持ち家があり、元主人と共同名義で購入しています。 現在は元主人が人に賃貸契約を結び家を貸し、ローンの返済をしています。 元主人が再婚をするということで、質問なのですが、この場合、元主人が亡くなった場合、付帯の生命保険でローンが残高はなくなりますが、家の権利は再婚相手になってしまいますか? 再婚相手の人は権利を放棄します。と言っているようですが、言った、言わないにならないように どんなことができますか?(裁判になった時に勝てるため) 放棄が成立した場合は、離婚した私でなく子供がいるので私と、元主人の子供に権利はわたりますか?  よろしくおねがいいたします。

  • 息子の再婚相手に望むことは、どんなことでしょうか?

    40歳の女性です。 離婚して娘(中学生)を育てています。現在交際している44歳の男性とは、結婚を考えています。娘は、彼のことを気に入ってくれています。 彼は、現在仕事上は安定し活躍しています。彼も離婚経験があり、元妻が引き取った息子(小学2年)にかなりの金額を毎月養育費として支払っています。面会もしています。 私は彼が養育費を変わらず送金し続けること、面会することは理解しています。 そこで質問です。 1、 上記した状況の44歳の息子が再婚するといって、女性を連れてきた場合、その女性が離婚経験者で娘ひとりあり、の場合、彼のご両親としては快く思わないでしょうか? 2、 この再婚相手の女性に求めるもの、はどのようなことでしょうか? 3、 その他たくさんの、ご意見を伺いたいのです。どのようなことでも構いません。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 彼のご両親と唯一の孫(彼の息子)は頻繁に面会しています。御両親は、かなり厳格な方たちで、元妻が初めて結婚の挨拶に行った際、元妻のキツイ印象が悪かったらしく「結婚はまだ待つように」とその場で言ったそうです。こういうはっきりした御両親なら息子の再婚相手に要求するものは更に厳しいのかと不安になります。 . 私は、再婚してもらう女性ですが、彼が、ご両親に私の存在を打ち明ける時期が近いので、いろいろ心配になっています。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 再婚相手の女性との問題

    バツイチで小学生低学年の娘を引き取っています。 現在、再婚に向けてお付き合いしている女性がいて、 現実に再婚に向けた話し合いをしています。 その中で、ネックになることが発生しています。 元妻が娘と毎日電話をしていて、週末には娘が元妻へお泊りに行っているのですが、 このことを今の交際相手の女性がお気に召さないようです。 再婚した場合は、元妻と娘との面会の回数を半分以下に減らそう とは元妻とは話し合っています。 しかし、今の交際相手は、 「けじめをつけるべき。元妻と娘との接触は控えてもらいたい 寛大な心は持っていないので母親になる自信がない」 と言っています。 わたしの、正直な気持ちとしては 娘には、実の母親にも会ってもらいたいのです。 元妻も希望しています。 それに対して寛大に受け入れることができない、今の交際相手との 再婚はあきらめるべきでしょうか?

  • 再婚相手と娘がうまくいきません。

    再婚相手と娘がうまくいきません。 今の主人と3年お付き合いをして、今年子供を連れて再婚しました。 主人は31歳、私は40歳、娘18歳、息子17歳・13歳です。 彼とお付き合いする前に5年半程、子供達も含め別の彼と半同棲をして暮らしていました。 娘が小学校3年生でした。中学3年の半ばまでその彼が父親代わりのようで、子供達ともうまくいっていました。 その彼とは金銭的なトラブルとルーズな性格が合わない為、別れる事にしたのですが、子供達にとってはとても良い人でした。 今の主人はとても温厚で、手厳しいところもありますが(特に礼儀や挨拶)子供達の事を本当に大切に思ってくれています。 息子達とは多少いざこざあっても、それなりにうまくいっているのですが…。 娘はどうしても、私の前の彼に対するお父さんの気持ちと今の主人との事がうまく整理が付かず、どちらかと言うと主人をうとましく思う事の方が多いようです。 なので、家庭でもろくに挨拶もしません。 挨拶は好きでも嫌いでも常識として行うものだと言い聞かせてもあまり改善されません。 前の彼との生活が子供達の心の中にも残っているのは分かっていて、それは私自身の責任だという事も分かっています。 娘が整理が付かず、受け入れができない事も理解はできます。 けれど、子供達の為にと新築も建て、仕事も一生懸命頑張っている主人を見ると、なんとかうまくやっていって欲しいと願うばかりです。 先日、大学に合格し、入学金と学費を近日中に振り込まなくてはなりません。 奨学金を借りるとは言え、立て替えて130万円の支払いがあります。 主人の貯蓄(共有財産かもしれませんが)から支払う予定です。 それを、娘から直接頼むように伝えてはあるのですが、未だ主人には話していないようです。 娘も「母親が選んだ相手だから、悪い人じゃない事も分かってる。だけど、(前の彼への)気持ちが整理できていない。どんな形で終ったのか知らないけど、私にとっては父親代わりだったから。(主人に対しては)まだマイナススタートだから。父親父親って焦られても余計うとましく思う。」と…。 大学の方の支払いもあるので、心配をしています。 子供達にとっては「親の身勝手で振り回されている」としか思えないのかもしれません。 真剣に悩んでいます。 何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 再婚同士ですが、主人の実家の同居について

    再婚同士ですが主人の実家の両親が同居を願っています。 私には3人の子供がいて主人の子供は元妻と暮らしています。 結婚後4年になりますが毎年お盆とお正月の帰省に私の子供たちも一緒にと呼ばれたことはありません。 今年の正月の帰省時も同居を迫られましたが、返事を鈍っているとお酒が進むにつれて義父の態度が悪くなっていき、しまいには私たち二人の子供ができないのと、元妻の子供たちが正月に来てくれてたら年玉をあげられたのにとか、嫌みを言われました。元妻には再婚したことすら教えてないのに私と一緒に主人の子供を連れてくることもできない状態なのを知ってて、いったい同居してほしいのか嫌がらせをしたいのか悩んでいます。 今後、私は実家に帰省すればいいのか、何か理由をつけて私だけ行かないようにすればいいか、どのように接していけばいいのでしょうか? 50坪ほどの不便な場所に築80年ぐらいの家と200坪ほどの畑あって、家業を継ぐとか名家でもありません。姉が一人いて嫁いでいます。主人は放っておくことはできないけど今すぐ同居を望んではいませんが、義父は少し強面の方で、主人は正反対でおとなしく反発もなにもできない状態です。上手に断わっていく方法はあるでしょうか?