再婚後の元相手との関わりについて

このQ&Aのポイント
  • 再婚後、元妻が主人の元に夏休みに息子と一緒に訪れる状況が続いています。
  • 質問者は元旦那の兄妹や両親とは会わせておらず、今の生活を守りたいと考えています。
  • 質問者は近い将来、息子を一人で会わせることができるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

×1同士で再婚、その後の元相手との関わりは?

私は小学生の二人の娘を連れて再婚。主人は元妻が息子を引き取り再婚、3年が過ぎました。 毎年、元妻が夏休みに息子と会わせるために主人の元に連れてきますが、元妻も一緒に来ます。 最初は息子さんが小さいのと、片道3時間かかる遠い場所で仕方がないと思っていましたが、今ではその息子さんも小学校6年生。 毎年、元妻も一緒に来て3日間、一緒に遊園地や観光、食事をしています。こちらとしては、息子さんはしょうがないと思いますが、元妻も一緒にはあまりいい気分ではないです。 私の場合は、元旦那が1年1回娘たちと会いますが、元旦那の兄妹や両親には今は会わせていません。 今の家族に慣れるために本当に3年間努力してきたし、娘たちもやっと主人になついてきました。 お腹には春に生まれる子供がいます。今の生活を守りたいので、いつまでも元親戚とのかかわりで子供たちを迷わせたくないので、しばらくは会わせず、娘たちが成人して、自分たちで会いたいと思えば自分たちの考えで会いたいと思えば、それはそれでいいと思います。 今は、元旦那以外は会わせてはないです。そんなこともあり、主人に対しても、息子さんは会う権利はあるので、仕方がないのですが、元妻は権利も何もないので、できればもう会ってほしくないです。いつ頃から、子供が一人で会いに来るようにお願いできるのでしょうか?いつまでも元妻も一緒に来ているので、近いうちに息子さんだけにしてほしいと主人にお願いしてもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shesheshe
回答No.7

片道3時間が微妙だよね。 子供のよってはできるし、子供によっては心配な距離。 ご主人が迎えにいけば、いいのではないの。 或いは、行きは元妻が送ってきて、帰りはご主人が送っていくなど。 あと1、2回我慢して、中学生を機会にでもいいでしょうが。 元妻が同行するのって、ご主人の希望ってことはない? もちろん、浮気とかそういう意味ではなく。 3日間二人きりっていうのは間が持てずに困ることもあるでしょうから、そのクッション役に元妻が同行することを望んでいるとか。 でも、家に呼ばれるのは嫌なのでしょう。 娘さんとの関係もあるし、妊娠中なら前妻の息子さんも嫌だろうし。 「中学になるのを機会に…」ぐらいでお話するのが、円満だろうと思いますよ。

teto37
質問者

お礼

ありがとうございます。中学生を機に元妻には送迎だけをお願いして、息子さん一人で行き来してもらうようにお願いします。 海外に行くわけではないので、できるはずと思います。来年主人にお願いしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• coolremon
回答No.6

逆の立場で考えてみてください。 質問者様の元ご主人様が、質問者様と三日間一緒に過ごしたら、今のご主人様は、どう思うかです。 ちょっと… 両方の神経疑います。 肉体関係を疑られても仕方ないです。 奥様、しっかりしてください! もしかしたら、前妻さんは再婚生活上手くいってない可能性ありますね。

teto37
質問者

お礼

ありがとうございます。 元妻は再婚はしておりません、だから、余計に息子さんはよりが戻ってほしい、戻るのではと錯覚してもしょうがないかも。 息子さんから手紙も送られてきます。 私は元旦那には新しい住所は教えていませんが、主人は教えてしまった結果、手紙や年賀状が来るようになってしまいました。いい気分ではないですが、あまり来てほしくないのが本音です。

noname#158293
noname#158293
回答No.5

相談者さんの投稿内容を読み思った事をハッキリ書きます。 旦那さんは元妻と肉体関係《不貞行為》が有ると感じとれます。 少し考えみて下さい… 3日も元妻と子供と居るのが不自然だし、毎回元妻が側に居る事がおかしな事でしょう。 旦那さんが元妻と子供に会う日に調査依頼をした方が賢明でしょう。 貴女の事を旦那さんが大切な妻だから… 3日も家を離れ元妻と子供と居るのがおかしな事! 貴女が妊娠していなければ離婚を進めます。 一度調査依頼をして現実を直視した方が良いでしょう。

teto37
質問者

お礼

ありがとうございます。 元妻とは、一応一緒にはホテルに泊まってはないです。そう信じています。 ただ、息子さんが一緒に遊園地、観光するたびに、また一緒に住めるのではって勘違いしてしまうと思います。 でも、もう新しい生活があるし、私は妊娠中、主人は息子さんも大事かもしれませんが、私のお腹の子供もいるので、そのこともよく考えて、中途半端にしていたら、息子さんもかわいそうだし、娘や産まれてくる子供もかわいそうです。 来年主人には話してみます。

noname#154428
noname#154428
回答No.4

それは…ビミョーですね。 中学生にもなれば 自分でお父さんに「会いたい」か 意思があるんじゃないでしょうか? 前妻も再婚したのに 不思議ですね。 再婚したなら いくらお父さん、とは言え 3日間も 過去の親子で過ごしますかね? 片道3時間は 遠いとは思いますが だったら あなたの旦那さんが 半分くらいまで 迎えに居ても良いと思いますし 前妻がいる意味が分かりませんね。 そこは 言って良いと思いますよ。 だったら あなたが同じことをしたら どういう気持ちか。 私もバツイチ子持ちです。 私の彼は バツ2です。 私は 二世帯で親の世帯もある為(親が元旦那が近付くことを嫌がるため)子供が 元旦那と会う時は 私が 送って行っていました。 ですが彼は やはり複雑な気持ちですよね。 「自分は 子供を迎えに行っても 前妻は一切顔を出さない」と言ったことがきっかけで 家の近くまで迎えに来てもらい 来たら 子供で行くようにしました。 私の子の場合は 年に 3回位は 会ってますが それだけでもそういう気持ちになるんですから あなたの気持ちは ごく普通だと思いますから 旦那さんに 言ってみたらどうでしょうか。 子供のことを言われたら 嫌でしょうけど 前妻のことですから そこまで不快にはならないと思いますよ。

teto37
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですよね、男性でも女性でも、元の相手に会うことは嫌でしょう。 私もいくら離婚しているとはいえ、嫌です。 子供がいなかったら、一生会うことはないのですから、本来は。 だから、来年息子さん一人で来てもらうようにお願いしてみます。 中学生になったら、ちゃん一人でも来れる距離や時間になるはずです。 ましてや男の子ですから、大丈夫だと思います。 主人にはちゃんと正直な気持ちを出して話してみます。 ありがとうございます。

• kannpaku
回答No.3

初めまして 質問者様の意見と同じです。 旦那様が元妻さんと一緒に息子さんと会うことで、息子さんが戸惑うのではないかと思います。 「一緒に遊びにいけるほど仲良しなのに、何故離婚したんだろう」 「もしかしたら、また一緒に家族で住めるかもしれない」 などと期待を持たせてしまう可能性だってあります。 いくら言い聞かせしていたとしても、現実に父親と母親と自分との三人で出かけて楽しい日を過ごせる。息子さんだって父親の居ない生活に慣れずに前に進むことが出来ないのではないかと懸念します。 それに、心情的にも「前の奥様と会う」という部分でいい気持ちがしないですね^^; 旦那様にとって、守るべき家族は今の奥様であり、娘さん達です。 優先順位を間違えてはいけないと思います。 もちろん、息子さんは別格です。 息子さんとの縁は一生切れませんし、大切にしていかなければならないと思います。 その点は、質問者様も良く理解しておられると感じました。 けれども、元妻はもうすでに他人ですから会うこと、連絡とることは必要最小限にとどめて欲しいと思います。 旦那さまが息子さんを迎えに行くことは無理なのでしょうか? それとも、元妻さんが送迎だけをするという方法は? 元妻さんも、旦那様が再婚してらっしゃることをご存知なのでしょうから 三人で行動を共にすることは遠慮すべきだと思いますが・・・。 いくらお子さんが小さいとは言え、もう送迎だけで充分な年齢でしょう。 元夫婦が子供を介して和気藹々と会えるとか遊びに行けるとかって、 芸能人でもあるまいし、普通は嫌いになったとかいざこざがあって別れたのですから 出来るだけ会いたくないと思うんですけどね。 旦那様にも、「息子さんを大切に思う気持ちは良く理解している」ことを伝えつつ 元妻さんと一緒に会うことは止めて欲しいとハッキリと言って良いと思います。

teto37
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、「一緒に遊びにいけるほど仲良しなのに、何故離婚したんだろう」と私も思います。私は元旦那に会うことすら嫌悪感が沸くのに、元妻はどうして3日間も一緒にいれるの??って思ってしまいます。 離婚は元妻が一方的に嫌だからと離婚したようで、それならあうことすら嫌なはず。本当にその会える心理が理解できません。 来年息子さんだけきてもらえないかとお願いしてみます。

回答No.2

それは奇妙な3日間ですね。 元奥様と現奥様とご主人と、それぞれのお子さん達で行動を共にするわけですよね。 元奥様がお子さんの送り迎えをするのは分かりますが、普通は元夫の家族に気を遣って自分は会わないようにするでしょうし、元夫の再婚相手には会いたくないと思うのですが、、、 ご主人はそのことを何とも思っていないのでしょうか。 ご主人がお子さんに会いに行くことは難しいのですか?

teto37
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人が会いたいとお願いしているのではないので、主人がわざわざお金と時間をかけていく必要はないと思っていますl。 息子さんが会いたい?といっているのか、養育費が滞るのがいやで、元妻が一方的にあわせに来ているのかはわかりませんが、望んでいる方が来るべきだと思うので、主人が迎えに行くのも私は嫌です。 主人は自分から今まで会いたいとお願いしたことはないようです。 手紙も年賀状も一方的に向こうから。年賀状は来たから出していたようですが、私と再婚してからは返信しなくなりました。でも向こうからは、写真つきで着ます。非常に嫌な気持ちになります。写真をみると。 とにかく、来年から息子さん一人でお願いしますと言って見ます。

• kanakyu-
回答No.1

小学校6年生の男の子なら、もうすぐ中学生ですね。 中学2、3年にもなれば、いつまでも親と一緒に遊園地に行きたいとは思わなくなります。 友達と出かける事の方が、楽しくなります。 旦那さんと面会は続けるにしても、今までとは違うものになると思います。 3日間も遊園地、観光、食事ですか~、まあ、夫婦ごっこしているみたいに見えますから、お気持ちおさっしします。 離婚した夫婦の子供というのは、少なからず「お父さんとお母さんがまた元どおりになってほしい」という気持ちがあります。その幻影を見せているような感じですね。それを見るたび、子供は錯覚しちゃうんじゃないかと思います。 前妻さんとは、息子さんの送り迎えだけにしてもらないか、聞いてみてもよいと思いますよ。 旦那さんも、あなたの気持ちに気づいていないだけかも知れませんし・・・。 父子面会の日であって、前妻さんとの夫婦ごっこの日ではありませんからね。 面会をさせてやらないというわけではないから、とくに問題はないと思いますが。 それでもだめなら、 「私も一緒に行くわ」なんて言ってみてはどうでしょう。 お父さんの新しい奥さんとして、息子さんともお友達になってみてはどうでしょう。 娘さんも連れて行って一緒に遊んでもよいと思います。 前の奥さんも来るなら、来てもいいと思いますが、寝る部屋はあなたと旦那さんで一緒にすればよいと思います。 息子さんの前で前妻さんと夫婦ごっこができないですから、旦那さんは気まずく感じるかもしれませんが、 奥さんはあなた一人ですから、もうそういうことはやめてもらうと良いです。

teto37
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、息子さんは自分の母と父が元に戻ってくれると錯覚してしまう行動ですよね。 娘たちも一緒にとはさすがに微妙な年ですし、息子さんも嫌な気持ちになると思いますので、それはできませんが、元妻には送迎だけしてもらうように、来年はお願いしてみたいと思います。