• 締切済み

7歳の娘との関わりについて、再婚予定です

離婚して元妻が7才の女の子を育てています。4歳の前に離婚して3年経過です。私が再婚予定です。子供はまだ知りません。 離婚後、母親が親権を持ち育ています。父親として度々1-2ヶ月に一度、7歳娘と面会をしていますが、あるときママとパパもう一度3人で暮らそうよ、と言われてしまいました。実際、再婚も考えているので両親の復縁は100%ありません。こういった場合、父親としては元妻が再婚した場合も考えて、娘に頻繁に会ってしまうのは娘にとっても後ほど辛くなるのではと考えるようになりました。関わり方に悩んでいます。周りからは心を鬼にして会わないほうがいいと言われています。婚約者は会うことに快く思っておらず、自分を1番大切にしてくれないのは無理と言われました。男性の経験者など含めアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • irine
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.11

No.10です。 大変遅くなりましたが、その後どうでしょうか。 【どちらにもいい顔をしてしまう】 【娘に嫌われたくない】 【自分も幸せになりたいが、娘にも会いたい】 【彼女(婚約者様)に自分の気持ちを理解して、全て快く受け入れて欲しい】 そう思ってしまうのは当たり前だと思いますよ。 ただ、それは【自分の幸せ】です。 婚約者様に求める事は 『娘が成人して自分に会いたいと言った時に会わせて欲しい』 という事だけで、 あとはあなたはすっぱり娘さんとは会わず、時が来るのを待って、 彼女(婚約者様)を愛せばいいと思いますが、、、。 それがあなたと彼女、娘さんにとって一番いいのではないかと。 でも、難しいですよね。 人の感情なんて、理屈じゃ通らないですもんね。 焦らず、頑張って下さい。 間違っても娘さんに 「お父さんと会いたいか」は聞かないで下さいね。 会いたいと言うに決まっていますから。 頑張って下さい(*^_^*) 応援しています♪

  • irine
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.10

離婚して、2歳の娘がいます。 私の元旦那も、娘は可愛いから、親として会いたいと言われました。 養育費を払うのは『義務』、でも面会は『権利』なんです。 質問者様は、離婚の際、奥様との復縁を視野に入れていましたか? もし入れていないのなら、何故お子さんとお会いになるのでしょうか。 会うのであれば、『娘が成人するまでお互い再婚しない』『いずれ復縁する』など それなりの覚悟があったんじゃないんですか? 今、まだ小さいお子さんが、お父さんに会いたい?と聞かれたら、 会いたいと言うのは当たり前です。 復縁の可能性も無いのに、別の方と再婚しないと言いきれないのに、何故会うの? 私の元旦那は、復縁を求めていました。 娘の事、私の事が本当に大事だと気づき、 自分が変わるから戻りたい。一生懸命頑張るから、それまで見て欲しいと言われ、 戻る前に娘に忘れられるのが嫌だと言って会いたいと言っていました。 でも私は、離婚原因が旦那に有り、復縁する気は全くなかったので 本当に娘が大切なら、 一緒に暮らす事の出来ない父親と会って、可愛そうだと思わないのか、 あなたがもし、再婚する事になったら、父親に新しい家族が出来る事を 娘にどう伝えるのか、 質問しました。 沢山考えて、返って来た答えは、 『娘は今でさえ、もう俺の事を忘れているかも知れない。 お前が戻る気が無いなら、 俺と会うと、お父さんとお母さんと一緒に暮らしたいと娘が思った時、 かわいそうだと思う。 やっぱり、父親は必要だと思うし、 俺と会う事によって、この先お前と娘を本当に大切にしてくれる人が現れた時、 俺の事が障害になってしまうと思った。 本当に大切だから、もうこのまま娘には会わない。 それが一番大切なんだと思った』でした。 人それぞれ考え方は違います。 元旦那も母子家庭で、 年に2~3回は父親と会っていたそうです。 自分はそんなにお父さんと一緒に暮らしたいと思わなかったけど、 妹は、なんでお父さんと一緒に暮らせないのかと とても悩んでいたと聞いた事があります。 もし、婚約者の方と、本当に結婚するなら、 娘さんには言わないで、もう会わない方がいいと思います。 お子さんが4歳の前に離婚したとすれば、 「お父さんと離れて暮らす」という悲しみを一度受けていますし、 今回の事でもう会わないとなれば、また悲しませる事にもなります。 でも、お子さんが成人して、本当のお父さんにはもう家庭があると 知った上で会いたいと言われたら会ったらどうでしょう。 バツ1、子持ちの私からしたら、 【自分を一番大切にしてくれないのは無理】と言う婚約者様では、 今後いろんな問題が出てくるような気がしますが・・・。 娘さんとは、離れても血のつながった親と子供である事に変わりはないし。 私も娘が成人して、元夫に会いたいと言うなら会わせますし、 再婚するとしたら、それを受け入れてくれる人でないと無理だと思います。 今の彼は、娘を自分の子供だと言ってくれていますし、 成人したら話そう、その時、父親に会いたいと言うなら会わせよう。 話した時、娘がそれでも俺が父親だと言ってくれるように頑張るから。 と言ってくれています。 例えお子さんを引き取ってないにしろ、そーゆー理解が無いと、 お子さんを悲しませる種になりかねないと思います。

masayoshi0187
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 理解をおっしゃる通り、私も求めていて、埋まらない認識の違いに平行線を感じています。 ただ、私が正面から自分の問題に向き合っていないことを今は反省していて、 自分の問題なのにどこかで婚約者に寛容さを求めていました。 もう一度自分に向き合い、彼女と向き合いたいと思います。

noname#150077
noname#150077
回答No.9

私の旦那は離婚しており、元妻が一人娘を育てています。 旦那は私と結婚するときに言いました。 「娘と会おうと思っているけど、もし君がどうしても辛いから会わないで欲しいというなら、会わないから、いつでも言ってくれ。俺は君が一番だし、離婚するのだから、娘と会えなくなることも覚悟して離婚した」と。 幸い、彼の娘さんは中学生で、両親の事情をスッと受け入れてくれたそうです。 ただ、彼の元妻は彼が再婚したことを知ってはいても、娘さんには知らせておらず、彼はそのタイミングは元妻にまかせる、と言っています。 今も彼は月に一回程度、元妻の家へ娘に会いに行っています。もちろん元妻も同席です。 それに関して私は今は何も反対しません。彼の気持ちが私をしっかりと守ってくれていることを実感しているからです。 ただ、以前は漠然と、会われたら嫌だな、とは思っていました。なので、婚約者さんの気持ちは理解できます。現実がはっきり見えない分、不安なんです。誰もが何でも受け入れられるだけの度量があるわけではありません。 でも私は、結局は彼の誠実さが信じられるようになったので、「会ってあげて」とおもえるようになりました。 子供が結婚したら式に出てもいいし、病気になったらフォローしてあげて欲しい、と、思えます。 私は正直、あなたは、婚約者さんこそ一番大事にしないといけない存在だと思います。 あなたの子供の事は彼女にとっては何の関係もない。それを承知であなたは再婚を考えているのです。 よく、「彼女は子供持ちの男と結婚するなら子供の事を覚悟すべき」という意見も聞きますが、自分の都合で離婚し、親権を手放した男こそ、子供を犠牲にすることを覚悟すべきだと思います。 もちろん、子供への責任を放棄するのではなく、子供が困れば出来る範囲での助けをすべきだと思います。でも、それは新伴侶の幸せが成り立っていることが前提です。 すでに子供には離婚という現実を突きつけてしまったのです。今更「子供に寂しい思いをさせたくない」とは詭弁です。 子供も成長するにつれ、自分なりに考えて、現実を受け入れていきます。 それにはタイミングや成長を見計らって話していく必要があるでしょう。 それを考えるのは、親権者です。親権を持つ母親にまかせるしかありません。 今、あなたの判断で突然子供に会わなくなったとして、そのフォローをするのは母親です。判断すべきは親権者です。 母親である元妻に今後の対応について決めてもらうことがいいかと思います。

masayoshi0187
質問者

お礼

ありがとうございます。自分に婚約者に対してのまっすぐな誠実さがあれば、子供のことは徐々に受け入れてくれるようになることをお話を伺ってすごく感じ入りました。時間をかけて話をしたいと思います。 自分はどちらにもいい顔をしようとしている人間として未熟なことをしていることを痛感しました。 元妻が精神的に弱いこともあり、余計にぶれてしまいました。ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.8

40代の母親です。 再婚を先に元妻に言いましょう。 同居して育てて、娘の言い分を聞けるのは母親である元妻です。 妻が再婚後も娘が父親に会いたがっているからと継続するなら、それを飲むまでです。 もちろん元妻からもう娘は会いたくないと言っているというなら、娘から連絡が来るまでは距離を置きましょう。 問題は婚約者の方ではありませんか? 婚約の時点で娘と会うのを否定している女性は再婚して、もし前妻に何かあっても娘は引き取らない施設か祖父母にと強要する女性でしょうか? 婚約者の娘を否定、結婚して何かあっても親権も養育も否定する女性と貴方が再婚して×2になる可能性はないのでしょうか?

masayoshi0187
質問者

お礼

ありがとうございます。娘を否定はしませんが、関わることは否定しています。 もしものことはいま考えられないと言われています。時間がかかりそうですが逃げないで話をしたいと思います。

noname#156371
noname#156371
回答No.7

男の前に自分が父親だって事 もう一回再確認しましょう 娘さんはあなたに会える事を楽しみにしてるし 一緒にはいられなくても「お父さん」に大事に してもらっていると感じて 一緒にいられない 寂しさを耐えているのではないですか? おそらく母親(元妻)が再婚を考える時だって まず一番に娘の事を考えるはずです 自分の娘を大事にして男性が再婚条件の トップにあがることでしょう それをクリアした時初めて再婚に踏み切る 筈です それが今のあなたはどうですか? 婚約者とあなたに「会わない方がいい」と 助言?した周囲の人は お父さんに会えなく なってしまう娘さんの気持ちま全くお構いなし という事に気がつきませんか? >婚約者は会うことに快く思っておらず、 >自分を1番大切にしてくれないのは無理 というのは 言いかえれば 「父親」やめてくれ なきゃ嫌だと言っているようなものです でもあなたは「父親」をやめる事は出来ません どうしてもこの女性と結婚したいのであれば 娘さんが高校に入る位までは 再婚を待たれた れた方がいいでしょうね

masayoshi0187
質問者

お礼

ありがとうございます。父親としてのスタンスをきめずに婚約者には先延ばしにし、 急に父親としてのスタンスを押し付けている自分に気づきました。 理解し合える努力をしたいと思います。

noname#188869
noname#188869
回答No.6

40代子持ち主婦です。 まずお聞きしたいのは、何故今までは面会をしていたのか?と、言う事です。 ご自分が淋しくて娘さんに会いたかったからですか? 今はご自分が再婚するから娘さんの存在が邪魔ですか? 離婚された時から、娘さんとの面会をされていなかったならば問題はなかったのではありませんか? 大人の勝手な都合で会ったり会わなかったり、なんて、とんでもありません。 質問者様は、一度ならず二度までも娘さんを捨てるおつもりですか? 娘さんに対して悪役になりたくないのでしょう(再婚相手の方に対しても)が、全ての人たちに良い顔をするなんて無理な話しです。 娘さんには、事実をキチンと伝えて(元の奥様が自分が伝えると言うならばお任せして)、それでも今まで通り会いたいとも伝え、後は娘さんの判断に任せてあげて下さい。 今まで、仲良し家族ごっこを続けて来てしまったツケが回って来てしまいましたね。 これからは、全方位的に好かれようとするのは止めないと、今よりももっと辛くなってしまいますよ。 頑張って下さい。

masayoshi0187
質問者

お礼

ありがとうございます。私が問題に向き合わず、 子供を思いつつ、婚約者には小手先の優しさだけで長いスパンの問題から考えた話し合いをしなかったツケだと思っています。 頑張ります。

noname#187180
noname#187180
回答No.5

娘さんが今の時点でお父さんに会いたいというなら会ってあげて欲しいです。 婚約者の発言、最悪ですね、娘と会って欲しくないならバツイチ子持ちの男と最初から付き合うなっちゅう感じ。 婚約者の気持ちより娘さんの気持ち考えて欲しい。

masayoshi0187
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらの一方的な目線ですと寛容さを求めていました、、、

回答No.4

こんにちは。 面会は続けてあげた方が良いと思います。 後ほど辛いかどうかは判りませんもの。 今の状況だけなら大人の都合を子供の為とすり替えて いるようにしか思えませんよ? 周囲の人の意見はあてになりません。 だって貴方が望む回答を判っているだろうから。 貴方が背中を押して欲しいのを理解してるだろうからね。 それと婚約者さん、最低だと思います。 ×1子持ちになんて事言うのって感じ。 判ってて結婚するんじゃないの? じゃあさ、「娘と会わない代わりにお前も親と会うのを 止めてくれ。俺を一番にしてくれ。」って言って みれば? だって一緒でしょ? 立場を変えただけ。 それで理解しないようなら×1子持ちと結婚する意味が 判ってないと思います。 それと最後に言っておきますが、前妻さんに万が一が あった場合どうするつもりですか? 残りの親は貴方です。 貴方が引き取る可能性もあります。 まさか新しい家族が居るから引き取れないって言いますか? 婚約者さんとその辺りをちゃんと話し合った方が 良いですよ。 拒絶されてから結婚を後悔しても遅いんですから。

masayoshi0187
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、まさにその可能性に触れましたが、受け入れることは今は決断できないし考えていなかったのが前提のため、私がプロポーズ前に話をすべきだった、という言い争いになっています。まさにここが話し合いですね。

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.3

あのさー 貴方はどう転んでも バツイチ子ありなんだよ? 子供に対して責任もとうや! 再婚予定 彼女は娘に会うの嫌がるって アホか! 一番譲ってはいけないことじゃん 子供が可哀想だから会うのやめるって? 一緒に住もうって言ったらあいにきてくれなくなったお父さん 最低だわ~娘なんて思うかな 悲しむよね? あんたみたいな 中途半端な弱い人間は 子供が二十歳になるまで再婚なんかすんな!

masayoshi0187
質問者

お礼

厳しいご意見をありがとうございます。

回答No.2

はじめまして。 二児の母です。 個人的な意見としては、娘さんが会いたいのなら拒絶するのは良くないと感じます。 4歳くらなら別れた父親の存在を忘れられたかもしれませんが、7歳というと記憶から消える事は まずないでしょう。 会わないのは本人の為、という理由が完全に理解できる歳でもないと思います。 「会ってくれない」「拒絶された」と感じてしまうかもしれません。 会う頻度を減らしながら、これから先の将来新しい父親が出来た時の付き合い方、 心構え、あなたがどんなに離れていても再婚して子供ができたとしてもお嬢さんを愛していることを きちんと教えていく方が良いかと感じます。 お嬢さんもいつまでも子供ではないでしょう。 あと数年もしたらお父さんより自分の世界が大切になる年頃になります。  婚約者の方にも十分説明して理解していただくのも大切ですね。 難しい問題ですが、ご両親の新しい生活とお嬢さんの気持ちがうまくまとまると良いですね。

masayoshi0187
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 子供の気持ち、 たくさん考え、胸が痛む毎日でしたが、婚約者には子供のこと、自分のことばかりで、婚約者を大事にした対応をしてくれなかった、ということで大きな溝ができています。まだまだ埋まりませんが頑張ります。。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 再婚後、娘に会わないのが一般的なのでしょうか?

    元妻が娘を引き取り、親権を持っていて、父が再婚した場合、父が面会をしない方が一般的なのでしょうか?それは昔の考え方で私は父が再婚後も面会は続けるべきと考えています。 頻度含めて経験や専門家のご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 子連れ再婚の考え

    4年前妻の不貞で離婚した男です。 自分と元妻との間には現在小学2年の娘が居て元妻が引き取っています。 離婚してから娘とは月に1度泊まりに来させ会っています。 自分は昨年再婚し妻は再婚を受け入れてくれています。 同じく昨年元妻も再婚し再婚相手との間に子供が産まれたようです。 再婚相手とは離婚前から付き合っていて娘ととてもうまくいっているようです。 そこで自分はこのまま月に1度会っていていいのでしょうか? パパパパといまでも自分になついてくれる娘はかわいいし離したくはありません。引き取ることもまだ考えています。(元妻が離しませんが・・) けど下の子が産まれたと聞いた今、実父といえども少しずつ距離をとったほうが娘のためでは?と思うようになりました。 元妻は「パパはパパだし会いたいのだから減らす必要は無い、減らさなくてもそのうち行かなくなる」といいます。 けれどそれが子供に不安を与えることはないのでしょうか? どちらにも自分の居場所がないように思ってしまわないか? 新しい生活を始めるのに月1という回数は多すぎるのではないでしょうか? 今娘に必要なのは下の子となんら変わりなく向うでも家族になることだと思っています。 どうするのが娘にとって一番いいのでしょうか

  • 別れた娘に再婚したことを言いたい(長文です)

    7年前、一人娘が5歳のときに離婚しました。 離婚当時お互いに親権を主張、調停の末、元夫が娘を引き取ることになり、その後月に1度の面会をしています。 その後、私は3年前に再婚(子供はいません)しましたが、現在私が県外に住んでいること(面会は地元)、元夫に再婚を知られると面会を拒絶されるのではないかという不安から、未だに元夫にも娘にも再婚したことは伝えていません。 離婚時の約束では娘が中学生になる時には、娘自身にどちらと暮らしたいのか選択させる、という約束だったのですが、先日元夫と話し合った時に「高校を卒業するまでは離すつもりはない」と言われ、「連絡を自由に取れること」と「泊まりで会えること」、「娘自身が私(母)と暮らしたいという気持ちになった時にはきちんと話し合いの場を持つこと」で折り合うことになりました。 (元夫は実家暮らし、再婚は娘が高校を卒業するまでするつもりはないということでした) 私自身、娘にウソをついている(隠し事をしている)のは辛いですし、私の家にも泊まりに来てもらいたいという希望もあって、娘に再婚したことを伝えたいと思っています。 ただ思春期に入る難しい年頃ですし、人一倍人見知りな娘なのでどうやって伝えればいいものか分かりません。 私の考えとしましては、ずっと娘を引き取りたい気持ちで、現在の夫にもそのことは一番に伝えてあり、去年に家を新築した時にも娘の部屋を作っていますし、ずっと姉妹が欲しいと言っている娘の為も不妊治療を行っています。 分かり辛い文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願い致します。 情報が不足している点は補足させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 息子の再婚相手に望むことは、どんなことでしょうか?

    40歳の女性です。 離婚して娘(中学生)を育てています。現在交際している44歳の男性とは、結婚を考えています。娘は、彼のことを気に入ってくれています。 彼は、現在仕事上は安定し活躍しています。彼も離婚経験があり、元妻が引き取った息子(小学2年)にかなりの金額を毎月養育費として支払っています。面会もしています。 私は彼が養育費を変わらず送金し続けること、面会することは理解しています。 そこで質問です。 1、 上記した状況の44歳の息子が再婚するといって、女性を連れてきた場合、その女性が離婚経験者で娘ひとりあり、の場合、彼のご両親としては快く思わないでしょうか? 2、 この再婚相手の女性に求めるもの、はどのようなことでしょうか? 3、 その他たくさんの、ご意見を伺いたいのです。どのようなことでも構いません。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 彼のご両親と唯一の孫(彼の息子)は頻繁に面会しています。御両親は、かなり厳格な方たちで、元妻が初めて結婚の挨拶に行った際、元妻のキツイ印象が悪かったらしく「結婚はまだ待つように」とその場で言ったそうです。こういうはっきりした御両親なら息子の再婚相手に要求するものは更に厳しいのかと不安になります。 . 私は、再婚してもらう女性ですが、彼が、ご両親に私の存在を打ち明ける時期が近いので、いろいろ心配になっています。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 離婚後息子連れて再婚した娘が前夫との縁が切れず困っています

    離婚した娘が前夫との縁が切れずに困っています。 去年2月娘が離婚しました。前夫との間に息子現在(3歳6ヶ月)が一人います。 離婚調停を行い慰謝料無し、養育料無し、前夫が望んだ時に息子と面会できる という内容で調停離婚しました。 (実際のところ前夫から暴力を受けており、そういった内容も調停員にはよく話しましたが、この条件以外では離婚を承諾いただけなかったので…) 親権・養育権は娘が取り、離婚後新戸籍を作り、息子も娘の籍にはいりました。 離婚後、縁あって出会った方と入籍し(離婚後6ヶ月過ぎ)、息子も娘の連れ子としてその方の籍に入りました。 近々特別養子縁組を行い、実子扱いにする予定でいます。 離婚後、前夫は息子との面会を求めて来ず、娘から聞いた話では、娘が何度か 息子に会わなくていいのと聞いたところ、前夫には当時彼女がおりその方との生活等に支障があるので、 あまり連絡を寄こすなといった内容のことを言われたそうです。 息子が再婚した方をパパと呼ぶようになった来た今になって(新年明けて早々) 息子に会わせろと言ってきました。 再婚相手との生活が、息子も含めて軌道にのりだした娘は、再婚した事や養子縁組の事などの事情を話し、 会わせるのは無理だと話したところ、前夫は非常な剣幕でまくしたて、 「息子と会うのは」自分の権利であり、再婚しようが養子となろうがそんな事は関係ない。  この1年会わなかったからといって、それは自分の都合がつかなかったからで、関係ない」 と取り合っていただけません。 裁判所に申し立て親権や息子も自分が取るといい始めているようです。 娘と息子が前夫との縁を切り、再婚相手と生活を円満に送るために、どのような事をしたら良いのでしょうか。

  • 再婚者が死亡したときの相続?

    こんばんは。 法律関係は全くといっていいほど、疎いので、お力を貸してください。 元妻とは、元妻から離婚を申し出られて、離婚。 二人のあいだには、子供2人。元妻側に親権がある。 元妻は、離婚の理由になった相手と、一年後に再婚。 元夫は、養育費を支払わないでよいとされているので、払っていない。  ↑解りにくい説明で申し訳ありません。 このような状況で、元夫としている男性と結婚した場合、その彼が亡くなったときの、相続はどのようになるのでしょうか? 離婚をして、相手方元妻はすでに再婚をして、親権も元妻側にあるわけですが、 子供は、元妻と元夫としているこの2人の子供なので、子供にも分配されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 恋人は母の再婚相手だった?

    二次元的な質問ですみません…。 例えば、の話しです。 ・ある女性Aさんの両親は、Aさんが小さい頃に離婚していて、Aさんの親権は父親が持ち父親と暮らす。母親とはその後面会もしてません。 ・母親は男性Bさんと再婚し、数年で離婚(Aさんは母親の再婚を知らない)。 ・大人になったAさんは、超年上男性のBさんと恋に落ちる。 ・結婚を考える様になった時、Aさんの母親とBさんの元妻が同一人物であると知る…。 ここで質問です。 この二人は結婚出来るのでしょうか? バカな質問ですみません。どなたか教えてくれませんか?

  • 年頃の娘を連れての再婚

    32歳バツイチ、小学4年・小学2年の娘がいます。 最近ちょっと再婚を意識しています。 3年前に夫の浮気→本気により離婚。 現在は一年に3回ほど、元旦那と子どもたちは面会しています。(元旦那はとっくに再婚) 約1年前からバツイチ男性とお付き合いしています。 彼は私との再婚も考えてくれていて、ここ半年ほどは娘たちに会いたいと言っています。 娘たちにも3ヵ月前ほどから 「ママに好きな人がいる。」と伝えています。 下の子は「ママの彼に会ってみたい!」とずっと言っています。 彼の真剣さも伝わってくるので、そろそろ娘たち・彼とちょっと食事に行こうかなんて考えています。 やはり理由はどうであれ、子どもたちからパパを奪っていますし、 これ以上子どもたちを振り回すのは良くないと思っています。 娘たち・彼・私の4人で遊べたら楽しいだろうな、という気持ちから始まり 最近では私もすこしずつ再婚も意識しています。 もちろん、子どもたちが彼を嫌がればor良く思わなければもちろん再婚はしません。 それで彼が離れていくならそれまで。 でも思いのほか上手くいって、再婚となったとき、 子どもたちがもっと大きくなって女性らしくなった時、 彼が子どもたちに変な気を起さないか、不安でたまりません。 もちろんそんなことをしない彼だと思っていますが。 こんな心配をしていることも彼には言いだせず、 まだ子どもたちを会わせていないのに、いろいろ考えてしまいます。 年頃の娘さんを連れて再婚された方、 男性側の意見など いろいろお聞かせください。

  • 親として、息子の再婚相手に求めることは?

    40歳の女性です。 離婚して娘(中学生)を育てています。現在交際している44歳の男性とは、結婚を考えています。娘は、彼のことを気に入ってくれています。 彼は、現在仕事上は安定し活躍しています。彼も離婚経験があり、元妻が引き取った息子(小学2年)にかなりの金額を毎月養育費として支払っています。面会もしています。 私は彼が養育費を変わらず送金し続けること、面会することは理解しています。 そこで質問です。 1、 上記した状況の44歳の息子が再婚するといって、女性を連れてきた場合、その女性が離婚経験者で娘ひとりあり、の場合、彼のご両親としては快く思わないでしょうか? 2、 この再婚相手の女性に求めるもの、はどのようなことでしょうか? 3、 その他たくさんの、ご意見を伺いたいのです。どのようなことでも構いません。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 彼のご両親と唯一の孫(彼の息子)は頻繁に面会しています。御両親は、かなり厳格な方たちで、元妻が初めて結婚の挨拶に行った際、元妻のキツイ印象が悪かったらしく「結婚はまだ待つように」とその場で言ったそうです。こういうはっきりした御両親なら息子の再婚相手に要求するものは更に厳しいのかと不安になります。 . 私は、再婚してもらう女性ですが、彼が、ご両親に私の存在を打ち明ける時期が近いので、いろいろ心配になっています。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 カテゴリが違うと思いますが、こちらなら40代の息子さんをお持ちの皆さんが多いと思いましてこちらで質問致しました。

  • 親として、息子の再婚相手に望むことは?

    できましたら、40代の息子さん(離婚経験あり) が、いらっしゃる親御さんのご意見を頂戴したいのですが・・・。 私は40歳の女性です。 離婚して娘(中学生)を育てています。現在交際している44歳の男性とは、結婚を考えています。娘は、彼のことを気に入ってくれています。 彼は、現在仕事上は安定し活躍しています。彼も離婚経験があり、元妻が引き取った息子(小学2年)にかなりの金額を毎月養育費として支払っています。面会もしています。 私は彼が養育費を変わらず送金し続けること、面会することは理解しています。 そこで質問です。 1、 上記した状況の44歳の息子が再婚するといって、女性を連れてきた場合、その女性が離婚経験者で娘ひとりあり、の場合、彼のご両親としては快く思わないでしょうか? 2、 この再婚相手の女性に求めるもの、はどのようなことでしょうか? 3、 孫への養育費、進学費、相続などの金銭面で、再婚相手に確認したいことなどあるでしょうか? 4、 その他たくさんの、ご意見を伺いたいのです。どのようなことでも構いません。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 彼のご両親と唯一の孫(彼の息子)は頻繁に面会しています。御両親は、かなり厳格な方たちで、元妻が初めて結婚の挨拶に行った際、元妻のキツイ印象が悪かったらしく「結婚はまだ待つように」とその場で言ったそうです。こういうはっきりした御両親なら息子の再婚相手に要求するものは更に厳しいのかと不安になります。 . 私は、再婚してもらう女性ですが、彼が、ご両親に私の存在を打ち明ける時期が近いので、いろいろ心配になっています。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。