• 締切済み

再婚相手が権利を放棄するための方法を教えて下さい

離婚して3年になります。 持ち家があり、元主人と共同名義で購入しています。 現在は元主人が人に賃貸契約を結び家を貸し、ローンの返済をしています。 元主人が再婚をするということで、質問なのですが、この場合、元主人が亡くなった場合、付帯の生命保険でローンが残高はなくなりますが、家の権利は再婚相手になってしまいますか? 再婚相手の人は権利を放棄します。と言っているようですが、言った、言わないにならないように どんなことができますか?(裁判になった時に勝てるため) 放棄が成立した場合は、離婚した私でなく子供がいるので私と、元主人の子供に権利はわたりますか?  よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 家の権利は再婚相手になってしまいますか?  いいえ。質問者様と元ご主人の間にお子様がおられれば、配偶者(再婚相手)には元ご主人の権利(1/2?)の1/2、お子様が残りの1/2を均等で分けることになります。 > 再婚相手の人は権利を放棄します。と言っている  『現在は元主人が人に賃貸契約を結び家を貸し、ローンの返済をしています。』では権利放棄は難しいでしょう。『ローンの返済』をしているのは再婚相手のご主人(配偶者)です。黙っている必要もない。 > 放棄が成立した場合は、離婚した私でなく子供がいるので私と、元主人の子供に権利はわたりますか?  はい。素直に放棄してくれればそうなります。公正証書を作ってもそれをひっくり返す弁護士もいます。

• osamin
回答No.1

財産分与の内容について 今からでも公正証書を作成することをお勧めします。 公正証書は判決文と同じで 相手が(元夫が亡くなれば包括承継人)不履行すれば 裁判を起こすことなく不動産差押などの申立ができます。