2年ぐらい付き合った彼女がいるけど、別れるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏に心にダメージを受け、彼女との関係に疑問を抱いています。
  • 自分自身の気持ちや態度が変わり、ただ惰性で付き合っている状態です。
  • 将来のビジョンが見えず、お互いのために別れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年ぐらい付き合った彼女がいるのですが・・・

2年ぐらい付き合った彼女がいるのですが・・・ 今年の夏にちょっとした出来事がありまして、心にダメージを受けました。 とりあえず、その時は、彼女が泣いて謝ってくれたので、許して付き合い続けました。 最近になって、 好きだとか愛情とかそういう感情ではなく、ただ情と喜ばせたい悲しませたくないというエゴで、自分は彼女と付き合っているんだと気づきました。 思い返せば、その夏のできごと以降、自分自身の態度や気持ちが少しずつ変わってしまったのかもしれません。 今は、惰性で付き合っていますが、将来のビジョンも見えない状態でズルズルと関係を続けるよりも、やはりお互いのために別れた方がいいと思うのですが、皆様どう思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は付き合っていた彼の心にダメージを与えてしまった側の人間です。 私も泣いて謝りましたが、彼は許してくれずそのまま別れました。 フラれて当然のことをしたと思っています。 今のあなたのように、ただ純粋な気持ちで相手をスキと思えないなら別れた方がいいです。 愛情から愛がなくなったただの「情」は、周りの友達に対して持っている感情とさほど変わらないのではないですか? 彼女もきっとあなたに後ろめたい気持ちを持ちながら付き合っていると思います。 (何があったかはわからないので憶測ですが) 私はあの時彼がキッパリふってくれて良かったと思っています。 なぜなら私も自分がした事の重さがわかったから。 そして、その後一切音信不通だった彼から連絡が来たのは、彼の身内の死という、彼が心に深い深いダメージを負った時でした。 どん底に落ちた時、他の誰でもなくまず私の顔が浮かび気付けばメールしていたと言っていました。 それをキッカケに私は彼と復縁し、それから1年後の今年4月に結婚。今は夫婦です。 一度別れて全くの他人になってみるのはいかがですか? 相手の大切さに気付くかもしれませんよ。 ですが、気付いた時に相手の方には他の大切な人がいることもありますからね。 後悔しない決断をしてください。

yamadanojutsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか、最終的に結婚したのですね! 離れてみれば、気づくこともあるのかもしれませんね。 確かに相手に大切な人ができるかもしれませんが。 一旦、離れてみるように別れ話をしてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#148406
noname#148406
回答No.3

その、夏の出来事以来、少しずつ変わってきてしまった質問者様の気持ちは、もう取り戻す事は出来ないのですか? どんな出来事だったのでしょうか。 私も付き合って2年の彼がいますが、相手に『愛情は無いけど惰性で付き合っている』なんて思われてるとしたら、凄く悲しくなります。 本当の気持ちを彼女に告げて、 別々の道を歩むのか、それでも一緒に居たいと思うのか、 彼女にも選択肢を与えてあげて欲しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 取り戻すことはできないでしょうね。たぶん。 出来事ですが、差し支えのない範囲で補足に少し書きます。 おそらく、根本的なところで考え方が異なっているので、 私の嫌だと思うことと彼女のOKのラインが異なっているのだと思います。 この件は、謝ってもらいましたが、 これから先も別のそういうことで私が傷つくと考えると正直不安があります。 別れる方向で話をしてみたいと思います。

質問者

補足

よくある異性のお友達の問題なんですが、 某SNSで身内でオフ会をやることになりまして、 その時に集まったのが、彼女のSNSでの友達一人+その友人数名でして、みんな男だったのです。 そして当日、急用で私が夕方までしか遊べなくなりまして、夕方で引き上げようとしたら、 夜まで遊ぶと言って、そのまま残りました。個室だったので余計心配で。 それが信じられなくて、ショックが大きくて・・・。頭真っ白になりました。 後から落ち着いて考えれば、無理矢理つれて帰ればよかったのですが、ショックのあまり、その判断ができず。 私との共通の友人や古くからの同期だったら、遊んだりするのは、問題ないのですが、 彼女自身、相手と会うのは初めてで、完全アウェーの状態だったので。

回答No.2

文章に【情と喜ばせたい悲しませたくないというエゴ】とあったので気になって回答してます。 わたしも経験があるのですが、例えばメールでよく「大丈夫?無理しないでね」というような文章をうちがちになってました。 本当に彼女の事を思うのであれば「辛いだろうけど頑張れよ」くらいの勢いで言ったほうがよかったのかもしれません。 今思うとわたしの場合は情ではなく依存だったのかもしれませんが。 別れるならば別れるできっちり後悔のないように別れたほうがいいです。 情で付き合っていると自覚がある以上きっぱり別れるというのは難しいかもしれませんが、頑張ってください。 後個人的主観でしかありませんが、エゴではなく優しいのだと感じました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「大丈夫?無理しないでね」は確かによく使ってました! 依存はあるかもしれません。共依存かもしれません。 別れるのが難しいですが、相手のためにもキッチリ別れる方向で考えます。 優しさですか、自己満足なのかもと感じたのでエゴという言葉を選びました。

• AI-Pi-Pi
回答No.1

そうですね.やっぱり,お互いのために別れた方がいいと思います.私なら,そうします*思いきって,別れたい話をして,別れてもらったらいいのでは ないでしょうか?がんばってください.

質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いのためを考えると、やっぱり別れる方がいいですよね。 別れる方向で話をしてみようと思います。