2年ぐらい付き合った彼女がいるけど、別れるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏に心にダメージを受け、彼女との関係に疑問を抱いています。
  • 自分自身の気持ちや態度が変わり、ただ惰性で付き合っている状態です。
  • 将来のビジョンが見えず、お互いのために別れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年ぐらい付き合った彼女がいるのですが・・・

2年ぐらい付き合った彼女がいるのですが・・・ 今年の夏にちょっとした出来事がありまして、心にダメージを受けました。 とりあえず、その時は、彼女が泣いて謝ってくれたので、許して付き合い続けました。 最近になって、 好きだとか愛情とかそういう感情ではなく、ただ情と喜ばせたい悲しませたくないというエゴで、自分は彼女と付き合っているんだと気づきました。 思い返せば、その夏のできごと以降、自分自身の態度や気持ちが少しずつ変わってしまったのかもしれません。 今は、惰性で付き合っていますが、将来のビジョンも見えない状態でズルズルと関係を続けるよりも、やはりお互いのために別れた方がいいと思うのですが、皆様どう思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は付き合っていた彼の心にダメージを与えてしまった側の人間です。 私も泣いて謝りましたが、彼は許してくれずそのまま別れました。 フラれて当然のことをしたと思っています。 今のあなたのように、ただ純粋な気持ちで相手をスキと思えないなら別れた方がいいです。 愛情から愛がなくなったただの「情」は、周りの友達に対して持っている感情とさほど変わらないのではないですか? 彼女もきっとあなたに後ろめたい気持ちを持ちながら付き合っていると思います。 (何があったかはわからないので憶測ですが) 私はあの時彼がキッパリふってくれて良かったと思っています。 なぜなら私も自分がした事の重さがわかったから。 そして、その後一切音信不通だった彼から連絡が来たのは、彼の身内の死という、彼が心に深い深いダメージを負った時でした。 どん底に落ちた時、他の誰でもなくまず私の顔が浮かび気付けばメールしていたと言っていました。 それをキッカケに私は彼と復縁し、それから1年後の今年4月に結婚。今は夫婦です。 一度別れて全くの他人になってみるのはいかがですか? 相手の大切さに気付くかもしれませんよ。 ですが、気付いた時に相手の方には他の大切な人がいることもありますからね。 後悔しない決断をしてください。

yamadanojutsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか、最終的に結婚したのですね! 離れてみれば、気づくこともあるのかもしれませんね。 確かに相手に大切な人ができるかもしれませんが。 一旦、離れてみるように別れ話をしてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#148406
noname#148406
回答No.3

その、夏の出来事以来、少しずつ変わってきてしまった質問者様の気持ちは、もう取り戻す事は出来ないのですか? どんな出来事だったのでしょうか。 私も付き合って2年の彼がいますが、相手に『愛情は無いけど惰性で付き合っている』なんて思われてるとしたら、凄く悲しくなります。 本当の気持ちを彼女に告げて、 別々の道を歩むのか、それでも一緒に居たいと思うのか、 彼女にも選択肢を与えてあげて欲しいです。

yamadanojutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り戻すことはできないでしょうね。たぶん。 出来事ですが、差し支えのない範囲で補足に少し書きます。 おそらく、根本的なところで考え方が異なっているので、 私の嫌だと思うことと彼女のOKのラインが異なっているのだと思います。 この件は、謝ってもらいましたが、 これから先も別のそういうことで私が傷つくと考えると正直不安があります。 別れる方向で話をしてみたいと思います。

yamadanojutsu
質問者

補足

よくある異性のお友達の問題なんですが、 某SNSで身内でオフ会をやることになりまして、 その時に集まったのが、彼女のSNSでの友達一人+その友人数名でして、みんな男だったのです。 そして当日、急用で私が夕方までしか遊べなくなりまして、夕方で引き上げようとしたら、 夜まで遊ぶと言って、そのまま残りました。個室だったので余計心配で。 それが信じられなくて、ショックが大きくて・・・。頭真っ白になりました。 後から落ち着いて考えれば、無理矢理つれて帰ればよかったのですが、ショックのあまり、その判断ができず。 私との共通の友人や古くからの同期だったら、遊んだりするのは、問題ないのですが、 彼女自身、相手と会うのは初めてで、完全アウェーの状態だったので。

回答No.2

文章に【情と喜ばせたい悲しませたくないというエゴ】とあったので気になって回答してます。 わたしも経験があるのですが、例えばメールでよく「大丈夫?無理しないでね」というような文章をうちがちになってました。 本当に彼女の事を思うのであれば「辛いだろうけど頑張れよ」くらいの勢いで言ったほうがよかったのかもしれません。 今思うとわたしの場合は情ではなく依存だったのかもしれませんが。 別れるならば別れるできっちり後悔のないように別れたほうがいいです。 情で付き合っていると自覚がある以上きっぱり別れるというのは難しいかもしれませんが、頑張ってください。 後個人的主観でしかありませんが、エゴではなく優しいのだと感じました。

yamadanojutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「大丈夫?無理しないでね」は確かによく使ってました! 依存はあるかもしれません。共依存かもしれません。 別れるのが難しいですが、相手のためにもキッチリ別れる方向で考えます。 優しさですか、自己満足なのかもと感じたのでエゴという言葉を選びました。

  • AI-Pi-Pi
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.1

そうですね.やっぱり,お互いのために別れた方がいいと思います.私なら,そうします*思いきって,別れたい話をして,別れてもらったらいいのでは ないでしょうか?がんばってください.

yamadanojutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いのためを考えると、やっぱり別れる方がいいですよね。 別れる方向で話をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 情と愛情

    先日6年付き合って別れた彼の事で投稿しました。別れ際に「お前の事は情か愛情(本当に好きか)わからない。だから他の女の子と接点を作って自分の気持ちを確かめたい。」と言われました。その言葉通り彼は合コンをやりまくり結局気になる子が出来たらしく、彼の態度にたまりかねた私は別れました。私は彼に対して情もありましたが、愛情もありました。 私たちの場合は6年でしたが、愛情が情に変わってしまう期間ってだいたいどのくらいなんでしょう。やっぱり付き合う相手にもよるんでしょうか?愛情が情に変わってしまったら恋人としてうまくいかなくなってしまうものでしょうか?勿論結婚していれば話は違うのかもしれませんが...。私の理想としては情に変わる部分もあるとは思いますが、出来ればお互いずっと愛情をもって付き合ったり、結婚生活を続けていけたらと思っているのですが、それって難しい事ですか?

  • 彼は織田信長のような性格で

    情に絆されず感情に支配されず情けをかけずに行動するタイプです。 一見薄情にも見えます。 そんな彼との付き合いに不安を感じるようになりました。 長く付き合えば情で結婚してもらえると思っていませんが 少しでも愛情がなくなり、情だけになった途端捨てられるのでないか?と思うようになりました。 このようなタイプの彼と付き合うときはどのような心の持ちようで付き合えばいいのでしょうか?

  • 彼女を振るのはどうしたら?

    男性の方に質問です。 自分は男ですがこれまで女性を振ったことはありません。 好きでなくても相手に感情移入し付き合い続け最終的に振られ 傷心状態です。 どうして何年も付き合ってきた彼女を振れるのかがわかりません。 単に好きじゃないからでしょうか・・・。 いま付き合っている女性は3年以上つきあっています。 好きという気持ちよりも情や思い出がたくさんあります。 彼女は最近彼女に気のある男性にメアドを教え、いいか悪いかは 別として、自分としては別れることも考えております。 そんなことで別れようと考えるのも自分がほかに好きになっている 女性もおりその女性も自分に気がある様子だからです。 まさにお互い惰性でつきあっているのかも知れません。 ならば、別れて新しい相手を見つけるのがふつうのような気がします。 みなさんは振るタイプですか? それとも振られるまで付き合うタイプですか? 振るタイプの人はどうして女性を振れるのでしょうか? 彼女とすごい別れたいとも思わないし、いま好きな女の子も手に入れ たいという浮気心があります。

  • 情だけで結婚出来るもの?

    昨日、4年間交際した彼氏と別れました。 私は現在彼氏に恋愛感情は感じていません。でも情はありますし、人間的にとても尊敬しています。彼氏は交際当初と変わらず、本当に私が大好きだといってくれていました。 別れたきっかけは、私に気になる人が出来た為か、たんなる倦怠期なのか、彼氏への愛情が薄れ、それが自分でも気がつかないうちに態度に出てしまっていたようです。 彼氏から切り出され、今の私の状態を説明し(気になる彼のことはいいませんでした;その彼のことを抜きにして考えての私の感情を伝えました) 結局別れ話になったのですが、その時の彼氏の泣き顔や言葉が頭を離れません。 彼は私がすべてで、「生きがいをなくして、この先どうやって生きていったらいいのか分からない」と言っていました。彼には本当に大切にしてもらってきました。 あんなに悲しい顔をさせるくらいなら、私が「ときめき」を感じたい気持ちを我慢して、一生一緒にいてあげるべきなんだろうか…と考えてしまいます。  私の今の状態はこうです。 ○会いたいとあまり思わない。ちょっとめんどくさい。 ○デートしても楽しくない。 ○キス、それ以上の行為をしたいと思わない。 ○彼氏が嫌いになったわけじゃない、一緒にいて嫌だと感じるワケじゃない。ただ、楽しくないだけ。 彼は本当に愛情があって、素晴らしい人で結婚するなら最高の相手だと思います。情はあります。今私が「やっぱり別れたくない」と言ったら 彼はどんなにほっとするだろう(中身がからっぽでも、恋愛感情がなくても私と一緒にいたいと言ってくれていたので、勝手にそう思っています;)と思ってしまいます。 情も愛情の一つですよね? 年齢的にも(28歳です)今の彼氏とよりを戻せば、そのまま結婚すると思います。あたりまえですが、一度寄りを戻せば二度と彼氏を傷つけることは出来ないと思っています。 そこで質問です。 情だけで恋愛感情がまったくなくても、結婚て出来るものなのでしょうか?  自分が物凄く身勝手なことを言っているのは分かっています。でも、どうしたらいいのか分かりません; 

  • どのカテゴリかよくわかりませんが・・・

    どのカテゴリかよくわかりませんが・・・  ある男性に「あなたからは、私の事を好きとか愛しているとかそういう感情を感じないわ」と言うと、「それは貴女が僕のことを愛していないからだよ。僕は、愛してくれると愛するし、好きと思ってくれると好きになる。必要とされていると、情が凄く深いから、その人をほっておけないんだ。」と言われました。この場合の「ほっておけない」とは、頻繁に会いに行ったり、気にかけたり様子見のメールを度々送ったりというようなことです。その必要とされている人のことを「どう思っているのか?」と尋ねると、「愛情ではない?情?情は、愛情の一部だし・・ 情が深いオレはそういう風にしてあげるんだ」というような答えが返ってきます。  何度かそういうことを聞いていて、なかなかしっくりいかないというか納得できなかったんですが、愛されたから愛するって言うのは 『愛』では無いと思うんです。  そして、彼が 情が深いとも思いません。必要とされているから、その人をほっておけないというのは、単に一度手に入れたおもちゃに愛着がわいて捨てられないだけではないのでしょうか? 情が深いということでしょうか? 自分が必要とされていなければ、自分もその人を必要としない。とも言います。  そういうものなんでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。教えてくださいm(_ _)m

  • 人生を惰性ではなく、過去に囚われることなく豊かに生きる方法・・・。

    よろしくお願いします。 人生を過去に終わった出来事にとらわれるのではなく 未来を向いて生きるにはどうしたらいいのでしょうか・・。 過去にトラウマなどがある場合、どうしても フラッシュバックが起きて感情に囚われてしまいます。 感情に囚われないようにしようとすると、感情を殺して 生きようとして、毎日何も刺激がないように、 と惰性で生きているみたいです。 何とかして楽しく、心豊かに生きたいと思っています。 皆さんはどんな工夫をしているのでしょうか? 私は読書などが好きだったのですが、 20代後半、サラリーマン生活にはいり、毎日終電の生活になると 本をじっくり読む機会もなくなってしまいました。。。 また、音楽がすきなのですが、同じくゆっくり聞く暇も なく。。。。 家族がいないので、休日に全部自分のために 時間を使えることが唯一の救いなのかも。。。 でも家族は欲しいなあ、、とは思っていたりします。。。 アドバイスをください!

  • 私40代半ば、妻子あり。10歳年下の彼女と5年続いています。

    私40代半ば、妻子あり。10歳年下の彼女と5年続いています。 この2年、私が冷たく接したため、私の心が離れたのだろうと感じ、この関係の辛さと自分の将来の無さに気付くと同時に、私への情との狭間でとても辛く悩んできた様です。この1年は、彼女の気持ちも楽になってきたとのこと、そう言えば体の関係を避けられてきた感じです。私としては、自然消滅を狙ったわけでもなく色々な理由から疎遠にならざる得なかったと思っているのです。 最近、ますます彼女を好きになっている自分に気づき、もう一度やり直したいと伝えました。 そうしたら、上記のような事を言われました。また、今は前ほどの好きという気持ちではない、誰にも言えないこの辛い関係に戻ることに抵抗を感じる、このまま続けることへの将来の不安もある。すぐに返事ができない、とのことでした。気になる人はいるが好きな人では無い、とも言われました。また、今の感情では体の関係はできないけれども、前のようにキスや、二人で出かけること会うことはOKで楽しみ、とのことです。 よくわかりません、「すぐに返事ができない」という部分もわかりません。私が辛い思いをするかもしれない、と遠慮してそう言っているのでしょうか。本人もよくわからなくて、いわゆる情と理性との間で揺れ動いているということでしょうか。また「時間をください」とも言っていました。 私自身も心と理性との間で揺れ動いています。 彼女が「もうやめたい」とか「好きな人がいる」と言うのであれば「あきらめなきゃ」とも頭では思っています。彼女の5年間に対する唯一の私の誠意は、私から「やめる」と言うことなのだろう、と感じてはいます。 一方で、妻子と別れ、どうしても離れたくない、一部の希望をもって返事を待ちたいと願う、自分もいます。 私が「やめる」と言えるように、叱咤激励をください。

  • 情からはじまる・・・(※バイです)

    20代後半の女性です。宜しくお願いします。 私には、付き合って5年になる、結婚出来ない遠距離の相手が居ます。 何故なら、相手は同性だからです。 しかし、互いに一般女性としての幸せを望んでおり、 "一生を彼女と過ごす"ということは考えていません。 そして、彼女公認の、彼がいます。 お付き合いをして、1年程ですが、結婚の話も少しずつ出ており、 彼からの深い愛情を感じます。 私も彼に対して愛情を持っていますが、彼女に対するような激しいものではありません。 (私が思う激しい例:好き過ぎて涙が溢れる、心が震える、等) 恋ではなく、穏やかで緩やかな愛情といった感じです。 ちなみに、性交渉は問題ありません。 私も、いつかは彼と結婚したいと思っています。 よく、結婚をすると"情に変わる"と聞くのですが、 私のように、情から始まるとどうなってしまうのでしょうか?

  • 私の嘘に苦しむ彼を救いたいです

    親不仲によりうつ病を患っていました。 寂しくて仕方なくて、心細くて、誰か隣に居てほしかった。それが愛ではなくても。 5年生の1年間で2人ほどと形式上「付き合う」ことをしました。 4年生までにちゃんとお付き合いと呼べる人が2人、計4人の元交際相手が居ます。 5年次に留年が決まった直後、私の心の隙間にそっと寄り添ってくれたのが現在の彼です。 今の彼への愛情を愛と知った今、長くて2,3か月の出来事でしたので私の中では「過去の人は私が利用した人であって彼氏とは違う」と思いました。 今の彼は私が付き合うのが初めてで年齢も3つ年下です。 そのこともあり、あまり恋愛経験豊富と思われたくなく、交際当初から元彼は2人、と言っていました。 わたし自身そう思いたかった気持ちもあったし、今の彼を「彼氏」「恋愛」と考えるなら明らかに鬱になってからの相手は「恋愛」ではなかったからです。 2015年夏、私の5年生の時のことが彼にばれてしまいました。 彼と深く話し合い、距離を置くことにしましたが、お互いが好きでどうしても耐えられず受け入れて今を一緒に生きるという結論に至りました。 しかしこの3日間ほど問題が起きました。 彼は合宿中です。 自由時間が多くあること、個室であること、また彼の同期が自分の元カノとの性事情をネタにして話したことなどにより、9月に大喧嘩をした時のことを思い出して仕方なくなってしまったようです。 「自分が彼女の1番初めの彼氏になりたかった」 「たしかにそこに愛はあったはずだ」 「この世界にねっさんとの楽しかった思い出を持っている元彼がいる」 それに加えて、 「9月のあの時に『一番信じていた人に裏切られた』と思った」感情を思い出してつらくなってしまっているようです。 会っているときは楽しいし幸せ、お互いのことも大好きでかけがえのない人です。 なのに少し物理的距離が離れると、嫌な考えばかり浮かんでしまう。 今の私がどんなに誠意を尽くして愛情を注いでもこの事は彼からは消えないだろうと思うと、悲しいし辛いですが、この事は自業自得だからわたしが悲しむのは違うし、彼に癒えない傷を作ってしまったわたしは加害者だと思います。 別れも考えましたがお互いが好きで仕方なくて、どうしても会いたくなってしまいます。 夏の時にお互い思い知らされました。 誠心誠意今の彼にはあの喧嘩以降愛情を注いでいます。 彼はどうすれば救われるのでしょうか。

  • 距離を置いたら、逆に自分の気持ちがわからない?

    今、一年半付き合った彼と距離をおいています。愛情なのか情なのか判断がつかないと言われ距離を置くことになりましたが、 以前までの自分だったら、こんな中途半端な態度をされると自分からお断りしていました。 でも、今の彼は結婚まで考えた彼でしたので、今までにない感情があり、少し距離を置いてお互いの気持ちがわかったら、元に戻れたらいいな~と思って距離を置きました。初めは、不安でしょうがなかったのですが、一ヶ月合っていないのですが、(しっかり考えてほしいので、あえて自分からは連絡をしていません)、正直冷静な自分がいて、周りの女友達のこんな状況を見ていると、もっと不安でしょうがないという感じがするのですが、冷静な自分に対して、私自身が冷めてきてしまっているのか?と待っている立場でいながら、自分自身の気持ちがわからなくなってきてしまいました。 みなさん、こんな事ってありますか?