• 締切済み

私の嘘に苦しむ彼を救いたいです

親不仲によりうつ病を患っていました。 寂しくて仕方なくて、心細くて、誰か隣に居てほしかった。それが愛ではなくても。 5年生の1年間で2人ほどと形式上「付き合う」ことをしました。 4年生までにちゃんとお付き合いと呼べる人が2人、計4人の元交際相手が居ます。 5年次に留年が決まった直後、私の心の隙間にそっと寄り添ってくれたのが現在の彼です。 今の彼への愛情を愛と知った今、長くて2,3か月の出来事でしたので私の中では「過去の人は私が利用した人であって彼氏とは違う」と思いました。 今の彼は私が付き合うのが初めてで年齢も3つ年下です。 そのこともあり、あまり恋愛経験豊富と思われたくなく、交際当初から元彼は2人、と言っていました。 わたし自身そう思いたかった気持ちもあったし、今の彼を「彼氏」「恋愛」と考えるなら明らかに鬱になってからの相手は「恋愛」ではなかったからです。 2015年夏、私の5年生の時のことが彼にばれてしまいました。 彼と深く話し合い、距離を置くことにしましたが、お互いが好きでどうしても耐えられず受け入れて今を一緒に生きるという結論に至りました。 しかしこの3日間ほど問題が起きました。 彼は合宿中です。 自由時間が多くあること、個室であること、また彼の同期が自分の元カノとの性事情をネタにして話したことなどにより、9月に大喧嘩をした時のことを思い出して仕方なくなってしまったようです。 「自分が彼女の1番初めの彼氏になりたかった」 「たしかにそこに愛はあったはずだ」 「この世界にねっさんとの楽しかった思い出を持っている元彼がいる」 それに加えて、 「9月のあの時に『一番信じていた人に裏切られた』と思った」感情を思い出してつらくなってしまっているようです。 会っているときは楽しいし幸せ、お互いのことも大好きでかけがえのない人です。 なのに少し物理的距離が離れると、嫌な考えばかり浮かんでしまう。 今の私がどんなに誠意を尽くして愛情を注いでもこの事は彼からは消えないだろうと思うと、悲しいし辛いですが、この事は自業自得だからわたしが悲しむのは違うし、彼に癒えない傷を作ってしまったわたしは加害者だと思います。 別れも考えましたがお互いが好きで仕方なくて、どうしても会いたくなってしまいます。 夏の時にお互い思い知らされました。 誠心誠意今の彼にはあの喧嘩以降愛情を注いでいます。 彼はどうすれば救われるのでしょうか。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.2

>誠心誠意今の彼にはあの喧嘩以降愛情を注いでいます。 楽しいことをどんどん上書きしたらいいと思います この調子で年単位で思い出をたくさん作っていきましょうよ

回答No.1

>彼はどうすれば救われるのでしょうか。 「成長する」につきます。 要するに「お子ちゃま」なんですね。 >「自分が彼女の1番初めの彼氏になりたかった」 は彼の願望「処女崇拝」でしょう。 自分たちには今とこれからがあって、その中で一番であり続けるための努力(の喜び)を考えたら過去のことなどどうでもいいじゃないですか。 過去にどんな奴がいても、その経験の上で選ばれたならNo1ということではないですか。 そこがわからないのは、本当に相手のことが好きなんじゃなくて、自分の幻想を投影できる相手を探しているに過ぎないですね。 ま、さしあたりHテクの共同開発に努めて「ボクが一番」ということを実感させてあげてくださいな。