• 締切済み

私の嘘に苦しむ彼を救いたいです

親不仲によりうつ病を患っていました。 寂しくて仕方なくて、心細くて、誰か隣に居てほしかった。それが愛ではなくても。 5年生の1年間で2人ほどと形式上「付き合う」ことをしました。 4年生までにちゃんとお付き合いと呼べる人が2人、計4人の元交際相手が居ます。 5年次に留年が決まった直後、私の心の隙間にそっと寄り添ってくれたのが現在の彼です。 今の彼への愛情を愛と知った今、長くて2,3か月の出来事でしたので私の中では「過去の人は私が利用した人であって彼氏とは違う」と思いました。 今の彼は私が付き合うのが初めてで年齢も3つ年下です。 そのこともあり、あまり恋愛経験豊富と思われたくなく、交際当初から元彼は2人、と言っていました。 わたし自身そう思いたかった気持ちもあったし、今の彼を「彼氏」「恋愛」と考えるなら明らかに鬱になってからの相手は「恋愛」ではなかったからです。 2015年夏、私の5年生の時のことが彼にばれてしまいました。 彼と深く話し合い、距離を置くことにしましたが、お互いが好きでどうしても耐えられず受け入れて今を一緒に生きるという結論に至りました。 しかしこの3日間ほど問題が起きました。 彼は合宿中です。 自由時間が多くあること、個室であること、また彼の同期が自分の元カノとの性事情をネタにして話したことなどにより、9月に大喧嘩をした時のことを思い出して仕方なくなってしまったようです。 「自分が彼女の1番初めの彼氏になりたかった」 「たしかにそこに愛はあったはずだ」 「この世界にねっさんとの楽しかった思い出を持っている元彼がいる」 それに加えて、 「9月のあの時に『一番信じていた人に裏切られた』と思った」感情を思い出してつらくなってしまっているようです。 会っているときは楽しいし幸せ、お互いのことも大好きでかけがえのない人です。 なのに少し物理的距離が離れると、嫌な考えばかり浮かんでしまう。 今の私がどんなに誠意を尽くして愛情を注いでもこの事は彼からは消えないだろうと思うと、悲しいし辛いですが、この事は自業自得だからわたしが悲しむのは違うし、彼に癒えない傷を作ってしまったわたしは加害者だと思います。 別れも考えましたがお互いが好きで仕方なくて、どうしても会いたくなってしまいます。 夏の時にお互い思い知らされました。 誠心誠意今の彼にはあの喧嘩以降愛情を注いでいます。 彼はどうすれば救われるのでしょうか。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

>誠心誠意今の彼にはあの喧嘩以降愛情を注いでいます。 楽しいことをどんどん上書きしたらいいと思います この調子で年単位で思い出をたくさん作っていきましょうよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>彼はどうすれば救われるのでしょうか。 「成長する」につきます。 要するに「お子ちゃま」なんですね。 >「自分が彼女の1番初めの彼氏になりたかった」 は彼の願望「処女崇拝」でしょう。 自分たちには今とこれからがあって、その中で一番であり続けるための努力(の喜び)を考えたら過去のことなどどうでもいいじゃないですか。 過去にどんな奴がいても、その経験の上で選ばれたならNo1ということではないですか。 そこがわからないのは、本当に相手のことが好きなんじゃなくて、自分の幻想を投影できる相手を探しているに過ぎないですね。 ま、さしあたりHテクの共同開発に努めて「ボクが一番」ということを実感させてあげてくださいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10年前に別れた元カレの言葉。

    10年前に別れた元カレの言葉。 3年ほど交際し、約10年前に別れました。 元カレには、持病があり、将来について考えると、なかなか難しい交際でしたが、普通の恋人同士のように、デートを楽しんだり、時には意見が合わず喧嘩になることもあったり、恋愛を楽しんでいました。 その後、別れることになってしまいましたが、別れる時にお互いに今までのお礼を伝えあい、元気でね、と言ったあと、元カレは私に『次はきっと大丈夫だよ』と言った言葉が今も気になっています。 その後私は、別な人と出会い結婚し、今幸せですし、元カレの連絡先も消してしまったので、よりを戻したいとか、そのような感情はありませんが、元カレが別れる時に『次はきっと大丈夫だよ』と言ったのは、どんな心情だったのか、気になっています。 別れる時、このようなことを言うのは普通ですか?

  • 交際を受けるか悩んでいます。

    今、私は交際を求められている女性がいます。 年は私が27歳で彼女が26歳です。 正直、交際を受けたいと考えているのですが、悩んでることがあり、相談にのっていただきたく質問いたしました。 私たちは元々お互いに恋人がいた時から、友人関係で、 何度か二人や複数で飲みにいったり食事に行ったりしてました。 (今はお互い別れています。) その際に色々聞いた内容が自分には理解しがたく、彼女との交際を悩んでおります。 彼女には過去に5年ほど交際した男性がいるのですが、 お互い初めての恋人同士とのことでした。 (あらかじめ言うと、私は相手の過去にこだわらないタイプで、過去に彼氏がいるから悩んでいるという内容ではありません) 始まりは彼氏からの告白だったそうで、ルックスもあまりよくなく、ナヨっとしていて、 タイプではなかったですが、彼女は交際経験もなく、男性との接点もほとんどなかったので、 興味本位もあり告白を受けたそうです。 ですが、そこまで長い期間付き合ったのに、彼女は別れる最後まで元彼にまったく愛情はなかったそうで、会話もあまり噛み合わず交際が苦痛だったそうです。 ただ、結婚に強い憧れがあり、別れて次があるかもわからず、また悪い人ではなかったので、一緒にいたそうです。 最後は結局は彼氏が結婚する意志を見せなかったので別れたそうです。 その時は、まぁ誰もが相思相愛で交際しているわけじゃないと思い、気にしませんでした。 ですが、交際を申し込まれて真剣に考えた時に、色々不安な点が出てきました。 彼女は元彼と、手を繋いだり、キスしたり、セックスするのも嫌だったそうです我慢していたとのこと。 元彼も初めてで不器用で+彼女も気持ちがないので5年たってもセックスが痛いだけで、 ずっと我慢し続けていたそうです。 (彼女も触られるのがいやだったそうで払い除けていたので愛撫もほとんどされなかった) それでも行為自体を断ると雰囲気が悪くなるからというのと、かなり早漏だったので諦めて受け入れていたそうです。 そんな相手なのに、彼女はかなり彼氏に尽くしていることが気がかりなんです。 例えば、彼女の家は若干堅い考えで、社会人になっても泊まりで出かけるのは 良い顔がされなかったそうなんですが、彼氏が仕事でしばらく遠距離になった時期に 彼氏のところまで毎月泊まりで会いに行ったり、旅行に誘われても断らずに行ったり、 毎週特に用事がなければ会ったり苦痛なセックスしていたりしたそうです。 それも全て彼女とはそういうものと思っていたとのことです。 その時点で愛情のない彼氏にそこまで尽くせることも理解できないですし、 それなら自分も付き合ってしばらくしたら愛情がなくなり、 触れ合うことを気持ち悪いと思われてしまうのでしょうか? もし気を使って前の彼氏を悪く言ってるのなら、逆に不安だから、いっそ元彼のことを愛していたと言ってくれた方が嬉しいんだけどと伝えましたが、彼女はそこは嘘はつけないと言い張ります。 普段から嘘のつけない彼女や真面目な性格なども含め、交際したいとは思いますが、 自分では未知なことが多過ぎて不安を感じてます。 とりあえず付き合ってみて、という軽い考えもあんまり好きじゃないのでそれは嫌なんです。 もし共感できる方や経験のあり、今愛している人がきちんといる人とかがいたら、そういう人も少なくないんだと前向きになれそうなので、是非ともご意見頂きたく思います。 一応私と元彼と違う点としては、 ・彼女が初めて自分から告白したいほど人を好きになった ・元彼はおとなしく悪い人じゃなく結婚したい以外にいる意味がなかったが私とは結婚しなくても一緒にいたいと思ってるとのこと (実際私は結婚する気はないと伝えております。) ・ずっと相手に甘えたかったが彼氏は一切甘えれなかったとのこと、ですが私には交際前でも頼りにしてくれたり甘えたりしてくれます。 ・ルックスやスタイルが雲泥の差とのこと。 彼女は、誰に対しても嫌われたくなく、相手に不満などが言えないタイプなのは確かです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛について教えて下さい。

    恋愛について教えて下さい。 私は、4年付き合った彼氏がいました。 しかし、新しく好きな人ができました。 その彼に一年前に告白され、そのとき元彼が居たので、彼に返事とするの少し考えました。 でもすごく好きだったので、2週間後に返事をしました。 付き合い、半年前に結婚しました。 彼と付き合う時、元彼と交際期間が一ヶ月重なりました。 元彼と別れ前に最後に旅行に行きました(子供もいますので、子供と3人で行きました) そのことを今でも責められます。 いつか、まだ浮気するでしょうとか、 前の男のところの戻ればとか、 やられてみればわかるとか、 どうせ俺の事好きじゃないでしょうとか 元彼の事で毎週ケンカします。 好きな人とただ一緒に幸せになりたい。 ケンカすると泣いてしまいます。 なんでも良いので、話を聞かせて下さい

  • 好きな人と自分を理解してくれる人、どっち?

    いつも貴重なご意見ありがとうございます。 友人の相談に乗っているのですが、私もどう答えたらいいかわからなくなったのでご意見頂ければ幸いです。 友人:25歳♀ 元彼:25歳 交際歴2年半 友人と元彼、お互いのことがとても好き。でも用は相手に求めているものが違う故、喧嘩がたえない。喧嘩が多すぎるためか、最近はお互いの思いやりにもかなりかけるように思う。 好きな人:25歳 友人歴1年 5年付き合った彼女がいたが、友人の事が好きになり別れ、友人に交際を申し込む。友人の事をとても理解してくれており、居心地がいいらしい。しかし、彼女の口から彼のことを「好き」と聞いたことがない。元彼と別れ、この人と付き合ったが、元彼のことが切れず、連絡をとっていたため、最近別れた。 現在彼女は好きな元彼にいくか、居心地がいいところに行くか、悩んでいるそうです。 私はもう二人ともやめて違う人の登場を待ったら、と言っているのですが、この二人しか見えていない彼女のアドバイスにはならないようです。この二人のどちらかを選ぶとしたらどっちが幸せになれると思いますか?補足はいくらでもします。宜しくお願い致します。

  • 「元彼に愛されてなかったんだね」

    それなりに長く付き合っている彼氏が居ますが ふとした時にお互い過去の恋愛をします。 別に「元恋人が忘れられない」と言うのではなく 「前付き合ってた人とここでこんな喧嘩をした」 など嫌な思い出を語ります。 そうすると決まって彼は 「元彼に愛されてなかったんだね」と言ってきます。 彼も元カノの話をしてきますが私は 「ふーん」とか「へー」など言ってます。 ヤキモチは妬きません。 元彼とは最終的に別れたし 今更どうでもいいけど 今彼が元彼の事を「愛されてなかったんだね」何て言いますか? 今彼はヤキモチ妬きなのでしょうか?

  • 元カレとの日々や性行為を思い出しますか?

    私には付き合って2年の彼女がおり、将来は結婚も考えております。(お互い26歳です。) ですが、最近彼女と元カレのことで色々と嫉妬をしてしまいます。 今の彼女とは元々友達で、彼女にまだ彼氏がいた時から相談相手として色々話をしていました。 相談内容としてはその彼はお互い初めての恋人だったのプラス中々ひどい彼氏で性行為が下手、雑、自分がいければそれで良い、という人で何年たっても行為の度に痛かったそうです。 なので彼女が我慢できずしたくない時があって拒んでも不機嫌になって空気が悪くなるので、 渋々了承していたそうです。(かなりの早漏なのでなんとか我慢できたとも言ってました) ただ彼女は真面目で他に特に出会いもなかったので、その彼と5年以上の付き合いを続けてました(休みが合わず月に2、3回しか会わなかったので続けられたと言ってました) 私もその彼とは知り合いで、性格や容姿を知っていますが彼女にはもったいない人でした。 それからしばらくして、私は彼女から好意をもってもらい彼氏と別れ、しばらくしてから私と交際を始めました。 私の方は過去の交際人数もそれなりにおり、行為も上手かはわかりませんが、少なくとも痛い思いはさせてないですし、 彼女も初めて絶頂を経験してくれたり、私との好意は拒むこともなく順風満帆に交際を続けてきました。 彼女からも生まれて初めて人を好きになって自分からそばにいたいと思えたと言ってくれてます。 ですが、交際をしていく内に彼女の記憶の中に元カレがしっかり残っているのではないかと不安になりました。 今まで私はその人の過去に対してそんなにこだわりは無い方でしたが彼女に関してはかなり感じてしまいます。 なので女性にお伺いしたいことは、 ・今の彼と満足のいく恋愛ができている時でも常に元カレを思い出しますか? ・また性行為中にふと元カレを思い出しますか? 正直、彼女に何人過去恋人がいようと、今私と交際しているときに元カレのことを記憶に思い出さなければ気にしません。 ですが、男はどうしてもちょいちょい昔の彼女を思い出してしまいます。 ですので、女性はどうなのかぜひともご意見をいただければと思います。

  • 彼女に好きな人ができた場合

    はじめまして、 今悩んでいることがあります。 3年くらい交際してました彼女が、最近気になる男性がいるようになりました。 彼女は正直にそのことを自分に話してくれます。今まで交際してて浮気とかしたことはないのですが、今回は明らかに気持ちも、体も多少越えております。 ただ私に対しての愛も深いものがあり、別れられない様子です。 彼女いわく、二人が大好きとのことです。 ちなみに、私は30才で、好きになった方は50才です。 50歳の方は独身で、私の彼女にものすごく気持ちを込めている様子です。私にないものや、愛の深さに心を奪われているのでしょう。 しかし、そっちにいくのかと思いきや、私への愛情も深く、誠意あるものなのです。 彼女も二人の人を愛したことはなく、悩んでいるようです。 私は、彼女を愛しています。ただ、浮気されたショックで始めは 落ち込んでいましたが、今は彼女と交際を続けたいと思っております。 このような状況下、私はどのように彼女に接せればよいと思いますでしょうか? やさしく、接しているつもりでも、時に、50歳の男性のことを聞いて、嫉妬したり検索して、彼女に嫌な思いをさせたりしております。それをすると彼女はなにも検索しない50歳の男性に甘えていく、悪循環を踏みそうです。 時間とともに彼女の頭も整理できていくと思い、二人で暮らしていたのですが、一度彼女を実家に返そうかとか考えてます。 素直に、本気で「その方と別れてくれ」と言うべきでしょうか? 一度最初に、そのように話したとき、時間をくださいって言ってました。 彼女の頭に整理のために今強引にいってないところです。 このような状況です。アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大人な彼 子供な彼 自分と合う方が分かりません

    こんにちは。 24歳、OLをしてます。 最近恋愛で悩みすぎて1人で悩みすぎてちょっとしんどくなってきたので良かったら皆様のアドバイス貰えると嬉しいです。 今、2人の男性と真剣に交際するかすごく迷っています… その2人の男性なんですが、1人目は今、現にお付き合いしてる彼氏です。 2人目は、5年半付き合った元カレ(同い年)です。 元カレと別れた理由は、その当時は元カレがニートの繰り返しで仕事をせず毎日お金もないのにギャンブルしたりと散々な日々だったので私もこれは典型的なダメ男だと思って別れました。付き合って3年くらいまではDVされていました。でも、ほんとに1度元カレから逃げたときがありその時に自分が悪いことしたと自覚を持ってくれたみたいでその日から2年は暴力はなくなりました。ただ、やはり暴力はなくなりましたがささいなことで喧嘩になるとイライラされた時は今でも物に当たったり…自分の思い通りにならないと、今からお前の親に迷惑かけるぞ。とか脅してきたり車で追いかけまわされたり、喧嘩が酷くなりすぎたら私は一方的に我慢してるのでもう限界ってなったら、耐えきれず部屋を出て行くのでそれを追いかけてこられいつも殺すぞとか言われます。 部屋から飛び出す私も悪いですが、あのお前が悪い悪いと言われる呪文みたいな説教が始まると精神的にやられてしまい、私の性格上言い返せるタイプでもなく、うんうん…と聞いてたら頭がおかしくなるんです。とりあえずいつも謝ってますが、彼は話が長いので自分が納得するまで永遠に続きます。 でも、それ以外はほんとに好きなところが多く、一緒にいて空気感が合ったり、誰よりも本音で話せて自分の辛い時は1番に会いたいなって思える相手なのですが… その元カレと別れて半年くらい経つのですが、元カレにより戻したいと今言われています。私と別れてから、仕事も探し真面目に働いてるみたいです。自分の短気な部分も治せる自信はあると言っています。 でも、私は躊躇しています。元カレのことは大好きです。一緒にもいたいです。でも、将来家庭を持った時に…本当にその短気な部分は治ってるのか?と少し不安なんです。でも、こんなに自分を見せれるのも元カレだけなんです。仕事で怒られたりして凹んでる日には、元カレに会いたいなって思う存在なんです。正直、私にとって存在はでかいです。元カレに誰か新しい女が…と、考えると仕事も手につかないくらいにノイローゼにもなります。 元カレは子供っぽいです。感情豊かで楽しい時は楽しいですが、私に怒った時はもう手がつけられません。小さい子が怒ってるみたいな感じです。ちなみに元カレは虐待家庭で育ってきたみたいです。 今彼は、3歳年上です。元カレと別れてから、ちょっとして付き合った彼氏です… 彼は人脈も多く、趣味も多く、毎日多忙な人であまり恋愛にも依存しない人なのでたまにさみしくなりますがとても大人な包容力はあります。知的でトークの幅も広くいつも一緒にいてドキドキしますし毎回デートが楽しみです。少し金遣いが荒いのは気になりますが、、、。喧嘩になっても感情的にならず、冷静に話せる人です。 でも、そんな大人な彼氏にたまに自分との温度差を感じてしまいます。 私自身、子供っぽく寂しがりやで、末っ子タイプで感受性が人より強く、すぐ色んなことを気にしてしまったりし、優柔不断です。 冷静すぎる彼氏とは少し温度差を感じます。仕事で辛いことがあっても、何故か彼氏には弱音を吐きにくいです。彼氏がしっかりしてて、自分にも相手にも厳しいような感じがするので、話の内容はいつも考えて話したりしています。 元カレにはない魅力…たくさんあります。喧嘩になってもいつも私に分かりやすく冷静に諭せる余裕さや、デートプランも完璧。すごいです。とても魅力的なんです。でも、微妙にお互いの価値観や空気感は違うような気もします。 私がいつも背伸びして付き合ってる感じです。彼氏には背伸びすることは向上心があっていいことと言われましたが、たまには楽をしたいなーと思う日もあったり。 元カレに戻るか、今の彼氏とこのまま付き合い続けるか今迷っています…。 2人共、好きと言うと聞こえが悪いですがどちらも大切です。 でも、選べるのは1人です。 どちらを選べばいいのでしょうか。

  • 彼氏の嘘

    付き合って1年になる彼氏がいます。 付き合った頃からお互いに隠し事や秘密はなしという約束だったので私は、元カレの話などなに一つ隠さず彼に話していました。 彼もまた同じように何でも話してくれていると思っていたのですが、最近になって一夜限りの相手がいたことや、元カノと連絡を隠れてとっていたことが発覚しました。 私は何度も元カノと連絡はとってないか、今までの女関係でチャラいことはしてないかなど質問をしたことがありました。でも何回聞いてもそんなのないと言っていました。黙って隠していただけならまだしも、私に1年もの間嘘を付いていたのです。 普段はすごく優しく私のことを大切にしてくれる彼氏で、喧嘩もしたこともないです。そんな彼のことを私はとても信用していたのでどうしても嘘をついて付き合っていたことが許せません。 好きだから別れたくないけど、どこかでまた嘘をつかれて裏切られるんじゃないかと思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人前での愛情表現

    宜しくお願いします。 私は24歳で彼女は25歳で交際半年程度のカップルです。 私は、人前で手を繋いだり抱きしめたりすることに抵抗はありませんが、彼女は人前では手を繋いだりキスをしたりなどの愛情表現を嫌います。まだ、お互い実家暮らしですので言えなどに入ったことがないので室内で2人きりになったことがありません。 彼女は、大人しくて人見知りをする性格ですが元彼が人前で愛情表現をする人でそれが嫌だったみたいです。 このような場合は2人っきりの時に愛情表現を行ったほうがいいですよね。また、女性の立場からしたら2人っきりの時にいちゃいちゃしたいと思うものなのでしょうか?