• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切実です。アドバイスを下さい。)

結婚5ヶ月の妻の性格の変化について

このQ&Aのポイント
  • 結婚して5ヶ月経ち、妻の性格が変わってきています。彼女は細かいことにこだわり、私に対して不可解なことで責めてきます。
  • 妻は清掃や家事に対して非常に厳しく、少しの汚れや不備でも怒ります。私は彼女の要望に応えようと努力していますが、彼女はそれを認めません。
  • また、妻は最近ではため息や馬鹿にした態度、無視などを当たり前のようにしてきます。私は家庭の不和を解消したいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.6

奥さんのご両親が健在なようですので、奥さんには内緒でご両親に相談をして、ご両親からの依頼と言う事で奥さんを実家に預ってもらっては如何ですか? もちろん奥さんが実家にお世話になる場合は、質問者さんが同伴して実家のご両親に頭を下げてお願いし、お世話になる費用の前金を義母さんに手渡ししましょう。 受け取ろうとされないのであれば、出産後の買い物にでも使って貰って下さい。 このままお二人だけで生活していても、質問者さんにも奥さんにもお腹のお子さんにも良い影響は出ません。 いちど環境を変えて見る方が良いですよ。 今は、お二人の今後の事よりも、お腹のお子さんの健全な成長を一番に考えてあげましょう。 お互いの事を尊重できなくても、お腹の赤ちゃんはお二人ともに大切なのでしょ??

nabesimanaosige
質問者

お礼

子供が一番大切です。そうですね、やはり妻の両親に相談してしばらく実家で預かってもらうのが一番かもですね。妻が納得するかどうかが一番心配ですが…これが一番なのかもしれないです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • maonyanko
  • ベストアンサー率13% (9/67)
回答No.9

お辛い状況ですね… 質問者さまにはかなりきつくあたってるようですが奥さまはお腹の赤ちゃんに対してはどうですか? 出産を楽しみにしてる様子はありますか? 単なる初めての妊娠やつわりによる不安定やイライラなら産後に徐々に解消していくかもしれませんが… あまりにも母性本能が強すぎると産後も旦那さまである質問者さまに再びきつくあたる可能性もあります。 あまりにも気になるようでしたら次回の奥さまの検診に付き添い、診察後先生に相談してみてはいかかでしょうか?

nabesimanaosige
質問者

お礼

検診の時赤ちゃんを見るのは凄く嬉しそうです。ただ、検診にはもうついて来ないでとまで言われている状況です…回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

40代既婚男性です。 多少あなたよりに書かれていることを割り引いても、大変な状況です。ご同情いたします。 一度、「境界性人格障害」や「境界性人格障害 チェック」で検索されてはいかがでしょうか。 もちろん、妊娠に伴うホルモンバランスの異常かもしれませんが、酷すぎると思います。 そのために、きちんとしておくべきことがいくつかあります。 すぐにでもICレコーダーを購入して、奥様と一緒の時には、常に録音してください。可能なら、秋葉原やネットでマイクロビデオカメラも購入して欲しいくらいです。そして、録音、録画ファイルは複製を多数つくって、何カ所かで保管してください。 これは、DVなどと虚偽の訴えを起こされたときにも役立ちますし、様々な所で相談するための客観的証拠として必要なのです。 また、貯金通帳などお金の管理もできるだけあなたができるようにしていきましょう。兵糧攻めで締め上げてくる可能性がありますよ。そうすると、色々な相談も何もできなくなってしまいます。 その上で、奥様が通われている産婦人科に相談しに行くことをはじめ、可能な相談(奥様のお母様とか)をしましょう。もし可能なら、奥様に受診を勧めたいところです。もちろん、それに逆上するところも録画したいところです。 知人の場合は、出産後から始まりました。子どもの幼稚園、小学校、中学校など、色々なところでトラブルを起こし、その尻ぬぐいをさせられ責められ、家でも責め立てられ、重度の鬱になってしまいました。もちろん、2人の子どもも被害者です。そんな未来になるかもしれません。 もし境界性人格障害であれば、お子さんのためにも、頑張った方がよいかもしれません。奥様が積極的に受診し、改善しようという努力を続ければ別かもしれませんが、かなり難しいのでは?と思ってしまいます。 できれば、親権を勝ち取っての離婚、そうでなくても離婚された方がよいと思います。このままでは、あなたが壊れてしまうかもしれません。それだけは避けた方がよいと思います。 素人が無責任に書いてしまっていますが、ホント、似ています。でも、自分がその時好きな人、自分が敵わない人などには、すご~くいい外面を見せるので、なかなか気づかれにくいんですよね…

nabesimanaosige
質問者

お礼

ありがとうございます。一応日々妻から言われた言動などは自分がきちんと治せているか確認するためにメモしている状態ではあります。境界性人格障害ですか…調べてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.7

30代♂です。 初めての妊娠でつわりなんかのストレスでしょうかね? 今は何をしても駄目なのかな。 何か奥さんが喜ぶようなお土産や、妊婦さんによさそうな アイテムなんか調べてプレゼントするなど、 「この人はこんなに私の事気遣ってくれてる。」 って思わせる作戦も考えてみては? いくら奥さんのお母さんに話しても 「妊娠した時はかなり辛いからもう少し我慢してあげて」 って言われる可能性が高いと思います。 深刻ですけど頑張って乗り越えましょう。

nabesimanaosige
質問者

お礼

実は定番ですがクリスマスプレゼント何が欲しい?みたいな話をしたとき、あなたの自己満足でしょなにもいらないと言われた敬意がつい最近あるんですよ…回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227991
noname#227991
回答No.5

何をしてもクレームをつけられる。 自分の妻も似たような状況でした。 結婚当初は家事を手伝っても納得がいかないと 自分でやり直していました。 (同じように妊娠していました) 洗濯物も干し方が違うとかいわれたし、 掃除もやり直されたりしましたね。 つまり何をしても無駄なので 何もしないのが良いのです。 ため息もつくし文句もいうでしょうけど 無視するしかありません。 手伝っても文句言うから手伝わないとはっきり言えばよいのです。 色々手伝うとすべてが文句の対象になりますが 手伝わなければ、手伝わない事だけが文句の対象になります。 実はこのほうが奥さんのストレスも減りますよ。

nabesimanaosige
質問者

お礼

新しい発想です。ありがとうございます。ただ私の性格上無視ができないと思います。私のような気にする正確でなければこの発想はありだと思います。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

奥さん 貴男が嫌なんでしょう? だったら、さっさと別れたら? 多分、この奥さんだと、まともに子育て出来ない ダメ、馬鹿 母親になるようなきがします。 早く、奥さんの親に現状を伝えることです。 もう、貴男一人で抱え込むには 無理が来ています。

nabesimanaosige
質問者

お礼

そうですよね…別れることは私も考えました。でも別れるのは簡単ですが子供がかわいそうですよね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keitappu
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.3

妊娠中ということで奥さんもピリピリしているのだとは思いますが、それにしても少し異常ですね。 あなただけでは解決しがたい問題になっているようですし、身近な人に相談するのが一番いいと思います。 奥さんの方も心配ですが、あなたも心配です。 心身ともに疲れてらっしゃるようですね。どうか、あまり一人で抱え込まないで下さい。 早く解決することを願っています。

nabesimanaosige
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。一人で抱え込むのが一番いけないですよね。やはり妻の両親に相談するのが一番なのかな。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

第三者に間に入ってもらってはいかがでしょう? 赤の他人のカウンセラーでもいいですし、奥さんのお母さんに話を聞いてもらってみては? 今5ヶ月ということは少なくともあと4ヶ月くらいはこのままかもしれません。 関係が修復不可能になる前に、手を打ったほうがいいでしょうね。

nabesimanaosige
質問者

お礼

やはり妻のお母さんに話を聞いてもらうのが最善ですよね。この場合は妻には内緒のほうがいいですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

あなたが選んだ伴侶ですので、良く話し合った方がよろしかと お互いがこのまま行けば、不幸になるのは子供さんですよ。

nabesimanaosige
質問者

お礼

子供が不幸になるであろうことは十分理解しています。なのでどうにかしたいのです。が彼女自身が話し合いができない状態なんですよね…回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラルハラスメントの加害者(夫など)

    夫婦や恋人同士のカップルにおいてのことですが、 モラルハラスメントの加害者側は、その自覚があるのでしょうか? 自覚と言っても、当然、自分がモラルハラスメントの加害者であるとか、「モラルハラスメント」という言葉さえ頭にないとは思います。 ですが、暮らしの中で、相手(妻や彼女)に意地悪をしてるとか、精神的にいじめてる、相手を支配したい、「ここでちょっとキツい態度をしてやろう」などの自覚はあってのことなんでしょうか? また、相手が精神的にひどく傷ついていることをわかっているのでしょうか?

  • モラルハラスメント対応

    モラルハラスメント加害者と思われる自分は、インターネットでモラルハラスメントについて知りました。私と妻の関係で私が加害者となって妻を苦しめていることが分かりました。以前のように明るい姿に戻って欲しいのですが、どうすれば良いか分からず悩んでいます。ネットなどで調べ別れて暮すのが一番良いと思いそのように話してみましたが、どこにも行く場所がないということで嫌なようです。私自身の性格は、モラルハラスメントの加害者の例で出てくる夫そのもののように私自身思えます。ただ違うのは経済的な面で貰った給与を全て妻に渡しそこから小遣いを貰っていて経済的またはその他について支配しようとは思っていないことです。妻の状況はいま表情が無表情になり思考が停止状態のようにも思えますが、仕事には毎日いくことが出来ています。これ以上悪化しないうちに何か出来ないかと思ってます。

  • 食器洗い・調理器具洗いを貯めたくない~怒る妻

    50代男性。料理は趣味の一つ。(主に洋食…フルコース的なものも自慢です。)私は、調理くず、調理器具等、洗いを貯めないで、料理完成時は鍋を残し、洗いを済ませるか食器洗い機に入れます。・・・ここで食器洗い機を動かすと不経済なので食事が終わるのを待ちます。 (生ゴミもビニールに密封)食事後は、食器が貯めて朝洗うのがいやなのでその日のうちに洗います。・・・食器洗い機に入れて朝には洗い終わっており、食器棚に片付けるだけ。 妻は、すべて流しに貯めて、翌朝洗います。 私が早起きなので、静かに食器洗いを始めてもやらなくていいと言い張ります。(生もの臭が残っているのが私はいやなのです。) 私も勤めがあり料理を担当するのは、主に休日。 一人暮らしをしている時代から、流しには貯めないようにしていました。 妻の習慣を改めることはできないでしょうか? (私が料理することに不満があるわけではありません。妻の友人にも私の料理を食べてもらっています。) 主婦の方の立場から、ご意見賜れば幸いです。 私は、何でも貯めてからやるのはいやな性格です。(きつくなる。) 手伝う洗濯も同じです。(貯められた時はうんざりでした。) 感性が、男女逆転?と感じる部分もあります。

  • 妻のモラルハラスメント?に悩んでいます。

    30代男性です。現在妻のモラルハラスメントらしい態度に悩んでいます。私は働いており、妻は専業主婦です。私にはだらしがないところがあり、たまに電気を消さなかったり、ドアが開いたままになっていたりすることがあるのですが、それらに対して尋常じゃないくらい激怒します。また、妻に非がある場合でもそれを認めて謝ることはありません。激怒すると、長期間の無視、ものに当たる(コップを床に叩きつけたり、食べ物が入っているお弁当を床に叩きつけたりします、後片付けは私がします)、死ね、くそったれ、きもい、あなたのことは好きじゃない、等の暴言を吐きます。エスカレートするとたまに暴力を振るいます。私自身にも原因があることもあるので、少しずつですが、改善しようと努力をしています。また、できるだけ家事も自分ができることはしようと心がけています。しかし、そういう努力は全く認めてくれません。「自分にも悪いところがあるけど、暴言だけはやめてほしい」と話をしていますが、感情をコントロールできず、暴言を発してしまうと言います。今書いてあるような妻の態度はモラルハラスメントに該当するでしょうか? もうすぐ結婚して1年経つくらいの新婚なのですが、この先不安です。

  • 共働き夫婦の家事・育児分担について

    私は、38歳の専門職に就く男性です。 妻は、同じ年で職に就いております。 結婚して今年で10年目を迎えます。子供は5歳と2歳の娘がおります。 夫婦共稼ぎのため、子供たちは保育園に通っています。 帰宅時間の関係上、平日は妻が食事をほぼ作り(土日は私が昼食・夕食を作ります。)、私は帰宅後、食器洗いをし、子供たちをお風呂に入れます。(時々、私が食器洗い時に妻がお風呂に入れてくれます。その時は私が洗濯物を取り入れ、畳みます。)  そして、私が子供たちをお風呂に入れている間に、妻は洗濯物を取り入れ畳みます。また、この間にざっと掃除機をかけます。  妻は、その後お風呂に入り、その日の洗濯をし洗濯物を干します。 その時には、もう遅いので子供たちを私が寝かしつけに寝室に行きます。  と、色々書きましたがほぼこのような毎日です。 ここまでは、私も別に子供たちの面倒や家事自体苦にならないのでいいのですが、問題は私が休日で妻が仕事のときです。  休日は基本的に私が食事を作り食器洗いをします。妻が帰宅し、食事が終わり私が食器洗いをしている時私は、子供たちを妻にお風呂に入れてほしいのですが、妻も疲れているのでしょう子供たちには「お風呂に入ろう」と声掛けはしますが、TVをみてなかなか入れてくれません。  そうこうしている内に、食器洗いが終わります。なので、私は、子供たちの世話も好きなので、お風呂に入れます。  すると妻は、その間に洗濯の取り込み等をやっています。そして、私たちがお風呂から上がると、妻はお風呂に入り、当日の洗濯を開始し、結局私が、子供たちを寝かし付けに行きます。  私が休日で妻が仕事のときの全てがこの調子ではないですが、私としたら、子供をお風呂に入れるなり、寝かし付けにいくなりどちらかでもしてほしいと思ってしまいます。  洗濯は重要ですが、私とすれば、子供たちの世話を少しはやってくれてもいいのではと思い、だんだん不機嫌になってしまい、そのことを妻に伝えると、「じゃー、曜日でどちらがお風呂に入れる・寝かし付けにいくかを決めよう」といってきました。  わたしは、その提案自体は別にいいのですが、そうじゃなくて、「ごめん、甘えてた」とか少しは反省というか労をねぎらうとかの言葉がほしかっただけなんですが、分かってもらえず、「やってほしいときには言ってくれたらいいじゃない」「お風呂に入れるつもりなのに、機嫌よく入れてくれてるから」とかいわれ、口論になります。  単なる愚痴のようになってしまいましたが、夫婦共稼ぎ幼児ありの御家庭はどのように役割分担をなさっているのでしょうか?

  • 家事をしない主婦

    47歳男性既婚者です。子どもは中一と小五です。 専業主婦の妻がほとんど食事を作りません。食器洗いは私の役割になるようです。 その妻が、子どもがやらなければならないことをやらずにごまかすと、激怒して罵倒し殴る蹴るを繰り返しています。 子どもはいわゆるグレーゾーンに入り、月に一度、二人とも専門の医者に診てもらっています。それも「様子が普通ではない。原因をはっきりさせたい」という妻の意向で、検査を受けてわかりました。 家事に関しては妻は放棄したいけれどできないようです。私が仕事でとくに疲れているときは、こちらがくたくたでいらいらしながら食器洗いをやりますが、それすら妻は気に入らなくて不機嫌になり激怒します。妻がやるときもあるのですが、不満たらたらで、家の空気が最悪になります。 夕ご飯は週の半分は弁当を買い出しにいきます。 食事や洗い物の件は、私が習慣化すればいいのですが、子どもに普通を求めて激怒する態度が尋常でないので、納得できないのです。 妻のこの精神状態は原因がはっきりしています。妻の実家が、父親の浮気癖のためとても不安定だったことに原因しているようです。一度心療内科にも通っていたのですが、ドクターとの相性が合わないらしく行かなくなってしまいました。 本当にどうすればいいのかわからずに質問しました。

  • 俺の何が気に入らない?

    結婚13年目で1男1女がいますが、ここ数年、妻と夫婦仲が円満ではありません。結婚して子供が出来た当初、仕事が忙しく子育てを手伝わなかった事に不満があったのはわかっています。しかし、 私も反省し、ここ5年間は、食器洗い、洗濯、ふろ掃除、ゴミ捨てなど、妻もパートで大変だろうと思い、出来る限り協力しています。しかし、家に帰るとおかえりも言わず、ぶすっとしています。そんな妻を見ていると私自身、機嫌良く帰ってきてもその態度に腹がたってきて結局、喧嘩になってしまいます。特に休日など(私は土日休み、妻は木日休み)、私は普段仕事で疲れているのでボケーとしときたいのですが、食器洗いなども、ご飯を食べてすぐに私が実行しないとぐちぐち言います。とにかく、休日であろうが、家事や子供の勉強を私が少しでも見ないと機嫌が悪くなってしまうのです。最近は特に酷く、私がいるのに無視して子供達になんでもかんでも手伝ってと言いますし、ご飯を作っても私の分はよそおいもしません。この様な状況で私もなんとか改善して円満にと思い、クリスマスプレゼントに服や出張先帰りにおみやげを買ってきますが、開封もせず、意地でも手を出しません。 もちろん寝室も別でセックスも最近は全くありません。求めても当然拒否されます。私は自分が必ずしも良い夫とは思っていませんが、タバコも、ギャンブルや浮気もしていませんし、無駄遣いも全くしません。そして仕事をしている妻に対して出来るだけありがとう、御苦労さまの言葉も伝えています。妻が子育てや家事をもっともっと手伝って欲しいというのは分かりますが、土日くらいはゆっくりしたいし、正直、これ以上の事をするのは私も勘弁してほしいと感じています。 会社の同僚や友人からすると、家事をそこまでやって、世の中の平均以上のだんなやのになーと言われます。全く家事をしない夫でも夫婦円満の家庭もあります。最近は家事を少しやっても感謝していくれる奥さんもいるのに・・・なんで?うちは・・・と思います。 とにかく、無視されて会話もまともに出来ない状態です。子供のこともあり、離婚はしたくないと思っていますが、何が不満なのかもわからないし、どうすれば現在の状態を改善出来るのか?とも思います。何か改善策あればアドバイス下さい。

  • 妻との関係で皆さんに質問です 妻とは結婚15年 子供は3人います 率直

    妻との関係で皆さんに質問です 妻とは結婚15年 子供は3人います 率直に言いますとセックスの事です こちらが 誘っても 前もって 言ってくれないとやりたくない と言われます 仕事 子育て で たいへんなのは 分かりますが 自分も食器洗い ふろ掃除 洗濯物の取り込み 等 できる 手伝いはしているつもりです やはり 自分の事が 嫌なのでしょうか? この先の妻との接し方も 悩んでます よいアドバイスお願いします

  • モラルハラスメントを相手にやめさせる方法をアドバイスください。

    夫からモラルハラスメントを受けています。 会社の上司からも受けています。 つまり私は相手にそれを引き起こさせる素因を性格に持っているのです。 AC(アダルトチルドレン)だからです。 ACであることで数々の人間関係に幼い頃から苦しんでいました。 両親からの空虚な支配にも苦しんでいました。 「私は自分の人生において誰からも支配を受けない!」 そう誓ってやっとの思いで家を出ました。 こういう私のバックグラウンドを理解してくれる最愛の人と出会い、結婚したと思っていたのに毎日がものすごく苦しい。 結婚後就いた仕事でも上司からパワハラを受け心身ともにダウン。 家を出ても何も変わらない自分の人生。 自分を変えたかった。 だから自分を見つめ、徹底的に自己分析をして自分を知った。 それなのに現実は変わらない。 そんな自分が大っ嫌いなのです。 モラルハラスメントの加害者を責めることは簡単です。 でも今自分に被害を与えている人を糾弾しても、きっと自分はまたそういう人にあたってしまうだろう。 それが頭でわかっていてできなかったことです。 仕事は辞めない、離婚もしない。 それは夫を愛しているし、仕事もやりがいがあって好きだからです。 自分のそういう素因のせいでとか、相手が嫌がらせをするからとかそういうことが問題なのではないと思っています。 相手にハラスメントを辞めさせる、それが私の人生すべてにおける問題解決の焦点です。 つまり、「相手は変わらない、自分が変わらなければ」 それを実行したいのですが、モラルハラスメントはモンスターです。 どうしたらいいのかわかりません。 今は、まず家ではどんなに夫が不愉快に感じてキレても自分を曲げないことを通しています。 これは非常に反発が激しく、離婚への破滅へ進みそうです。 その際彼のこれまでのハラスメントはものすごく巧妙なので確実に私が不利になりそうです。 彼自身離婚は自らの手を使いたくないので用紙さえ「おまえがとってこい」と言っているので私が取らない限り一歩も先へは進まないでしょう。 ただ、彼も私も子供を望んでいます。 でも私は今すぐにでも欲しいと思っているのに’彼の’子供を作るのが恐怖です。 会社では自分の味方を増やして上司と自分の間にクッションを作っています。だからといって上司の'私のことが嫌い’は変わらないでしょう。私が気休めに少し楽になるだけです。 みなさんどうかお願いです。 この苦しみから解放される発想の転換を教えてください。 ※ご回答はモラルハラスメントについて理解している人のみでお願いします

  • 共働きの家庭の奥様について

    共働きの家庭の夫婦の家事の分担ってどうされていますか? うちの家庭では、特に決め事を作っているわけでは無いのですが、 私 朝9:00出発~20:00帰宅 妻 朝8:00出発~17:00帰宅 ということもあり、二歳の子供を保育園に連れて行くのは私、お迎えは妻 という風にしています。 基本的に私も家事をするのが嫌という訳では無いのですが、大体風呂掃除、洗濯は私が毎日しており、食器洗いも私の性格上食事をした後すぐ洗わないと気が済まない性格なもので(妻は貯めこんで次の日にするようなタイプ)私がしています。 以前は私のシャツのアイロン掛けも一週間分くらいをまとめてしてくれていたのですが、最近は全く…私がアイロン掛けは苦手なもので、シャツはクリーニングに出している状況です(出すのも自分で、取りに行くのも自分で)。 まとめると、 妻…子供のお迎え 夕食作り 子供の寝かしつけ 私…子供送り 風呂掃除 洗濯(干す、畳む) トイレ掃除 食器洗い 食器を直す 部屋の掃除 妻が仕事もしながら子供の面倒を見ることが大変なのもわかりますので、極力家事の手伝いはしようとは思っているのですが、最近あまりにも私の家事のウェートが増えすぎて… 不満な点としては、大体私は休みは週一で、妻は週二、多いときは週三の休みがあるのですが、休みの日も保育園に預けているにも関わらず家の事はほぼ何もしていないこと。聞くとずっと録りためておいたドラマを家で見ているとの事。 合間にそういう日は掃除くらいはしてくれているようですが、それ以外は特に…。一日しか休みがないならともかく、二日もあってその状況に正直不満はありますので、本人にも直接言いましたが改善されません。 自分の事を正当化しようと思っているわけでは無いのですが、やはりちょっと異常というかずさんですよね? 妻にもっと意識してもらうためにはどうすべきでしょうか?