• 締切済み

共働きの家庭の奥様について

共働きの家庭の夫婦の家事の分担ってどうされていますか? うちの家庭では、特に決め事を作っているわけでは無いのですが、 私 朝9:00出発~20:00帰宅 妻 朝8:00出発~17:00帰宅 ということもあり、二歳の子供を保育園に連れて行くのは私、お迎えは妻 という風にしています。 基本的に私も家事をするのが嫌という訳では無いのですが、大体風呂掃除、洗濯は私が毎日しており、食器洗いも私の性格上食事をした後すぐ洗わないと気が済まない性格なもので(妻は貯めこんで次の日にするようなタイプ)私がしています。 以前は私のシャツのアイロン掛けも一週間分くらいをまとめてしてくれていたのですが、最近は全く…私がアイロン掛けは苦手なもので、シャツはクリーニングに出している状況です(出すのも自分で、取りに行くのも自分で)。 まとめると、 妻…子供のお迎え 夕食作り 子供の寝かしつけ 私…子供送り 風呂掃除 洗濯(干す、畳む) トイレ掃除 食器洗い 食器を直す 部屋の掃除 妻が仕事もしながら子供の面倒を見ることが大変なのもわかりますので、極力家事の手伝いはしようとは思っているのですが、最近あまりにも私の家事のウェートが増えすぎて… 不満な点としては、大体私は休みは週一で、妻は週二、多いときは週三の休みがあるのですが、休みの日も保育園に預けているにも関わらず家の事はほぼ何もしていないこと。聞くとずっと録りためておいたドラマを家で見ているとの事。 合間にそういう日は掃除くらいはしてくれているようですが、それ以外は特に…。一日しか休みがないならともかく、二日もあってその状況に正直不満はありますので、本人にも直接言いましたが改善されません。 自分の事を正当化しようと思っているわけでは無いのですが、やはりちょっと異常というかずさんですよね? 妻にもっと意識してもらうためにはどうすべきでしょうか?

みんなの回答

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.10

妻が休みの日に、分担以外の家事をしない、ということが不満なのですね。 「コレ」をしてほしい、と具体的に言いましたか? 「もう少しやってほしい」では通じませんよ。 だって、家事分担はお互いにこれでOKと了解して決めてるはずなので、それを変えるには、具体的な提案をして検討しないとダメです。 ただ、現在の分担で、たぶん質問者さんが理解していないのは、 「夕食作りと帰宅後の子供の世話」というのは、家事全体の80%以上を占めている、ということです。 はっきりいうと、気分が悪いと思いますが、 質問者さんが分担している家事は、どれも単純作業で、今日雇ったバイトの学生でもできる仕事です。 それに引き換え、妻の分担は、熟練の家政婦さんでないとできない仕事です。 食事の支度、というのは、プランニングに始まり、経済的検討、購入、運搬、製造、という一連の作業です。 とくにプランニングは、脳内作業ですが、在庫、嗜好、バランス、を考慮して適正なプランを作成する必要があります。さらに、実地に買い物に行ってみると、特売品がある、とでいきなりの計画変更もしばしばです。 食事作りというのは毎日こういう作業をこなしているのです。 目の前にある、衣類やゴミや食器を決まった方法で処理するのとは、ストレス度合いが違います。 さらに、帰宅後の幼児の世話というのは、まともな日本語も生活常識も通じない相手を時間通りのルーチンに入れ込んで行動させる仕事です。 いわば、進歩のない新入バイトに、機嫌をとりながら作業手順を覚えさせるようなものです。 「なんて覚えが悪いんだ、クビだ」といえればどんなに楽か。それが言えないのが育児です。 精神的にも肉体的にも消耗する仕事です。 したがって、質問者さんが、 >私の家事のウェートが増えすぎて… というのは、妻が分担している仕事への理解の無さ、 かかる時間の長さを「仕事の量」と勘違いしてしまう、男性に有り勝ちな誤解だと思います。 夫が半々、と思っている家事分担は、妻から見ると夫2割妻8割、と言われるのも、こういう点が理由です。 それを分かった上で、妻に休日にはもう少し家事をしてほしいなら、 具体的に「これを」というべきです。 ただし、自分の衣類のアイロンかけを自分でするのは、当然だと思います。 しかも、妻のアイロンかけに不満があるなら、なおさら。 自分が満足して心地よく着用できるように納得のいくアイロンかけを自分ですればいいことです。 それを不満に思うのは、方向が間違っています。

  • ssmin
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.9

お礼ありがとうございます その後は話し合いなどはされましたか? 質問者さんが嫁さん稼いでくれてるし、家のことは多少おざなりでもいっか~と思えるタイプなら苦労しないのでしょうけどね^^; まあ奥さんの働いているのだから 家のことは忘れてグウタラしたい、お金のかからない趣味を休みくらいは楽しませてくれって気持ちも理解できるし、質問者さんの俺は休みが少ないからその間にやっておいてほしいというのも頷ける だから役割分担は勿論ですが、どの程度までなら妥協できるのか話し合うべき 多分質問者さんは手を抜くことができないで自分の首を絞めているような気がするので…( 家事家電導入もあまり乗り気ではなさそうだし…多分お皿洗い無くなるだけでも全然違うと思うのですが…) 私は共働きならば極論を言えば、多少窓が汚れていても、毎日掃除機かけなくても、トイレは汚れたら都度掃除するで、お皿は食洗機に ぶち込んで洗浄乾燥させてそこから出して使ってもいいんじゃないの?働いてるんだからクリーニング代より体を休めることを 優先してもいいんじゃないの?というズボラ思考なので^^;(多分質問者さんのような几帳面タイプはこんなズボラは許せないはず…) それぞれはそんなに手間も時間もかからないことなんですけどね、働いてるとしんどいですよね 嫁さんにしっかり稼いできてもらって質問者さんが休みの多い職場に転職というのも現実的ではないですしね あとはお子さんが大きくなって送り迎えや入浴の補助が必要なくなったらまた変わってくると思いますよ とりあえず質問者さんは楽すること、体を休める時間をつくることを考えましょう 奥さんと役割分担を話し合い、楽できるところは楽して、まあそれでも几帳面で許せなく気になってやってしまうのは自己満足であると、嫁は稼いでくれてるし家事には期待しすぎないと思うことですね アイロンかけも置き手紙するとか、君がアイロンかけしてくれると愛を感じる笑とかでやる気にならないかな… 最終手段としては質問者さんはもう家のことをせず、仕事に徹することですね 奥さんに全て任せた!としてしまうことです

noname#203422
noname#203422
回答No.8

亭主関白になったら?

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

49歳の既婚ジジイです! 文章読んでいて 貴方は頑張っておられ 偉いですね~ ただその頑張りが 裏目に出た感じですね~ 奥さんはたぶん 貴方がそうやって 頑張ってくれるから 頼ってしまっている感じに 受けますね~ 人間ってやっぱり悪い癖で やってくれると 甘えたい気持が起きるんですよね~(笑) それでやっぱりお互い話し合って 分担を決めた方がいいですよ! そうしないと 責任を持ちませんから なあなあになっちゃいますからね~ 夫婦生活は、 助け合いが大切です それを何年も続けていけば 堅い夫婦の絆になるんですよ! それまで大変ですけど 頑張って! (^◇^)/

noname#217538
noname#217538
回答No.6

こんにちわ。 私は海外ですが、家の中は私、庭や修理関係は夫、と決めています。交渉ごとや共通の仕事は一緒に。買い物も一緒に行くことが多いです。いっきにまとめ買いをします。子供のことは私がやってきましたが、免許の練習は夫がしてくれました。大学の用事で遠出をするときは夫が運転してくれますので息子も感謝しています。 子育ては手抜きはしなかったと思いますが、実際にさほど大変ではありませんでした。むしろ一緒にいることで心がなごみます。ですからあなたも少し役割を交代すれば良いのです。本を読んだり寝かしつけの役割をあなたが、その間に奥様にお皿を洗ってもらうなど、お互いの苦労を理解する良いチャンスでもあります。相手にその大変さを知ってもらえるだけでもあなたの気持ちもおさまるかもしれませんね。お父さんにもお子さんと接する時間があるとお子さんの成長にも良いと思います。 黙ってためておくと後で大きくなってしまいます。常に軌道修正で工夫して仲良く過ごしてくださいね。

回答No.5

共稼ぎの場合、収入や労働時間の比率に応じて家事の労働量の配分を決めるパターンがある。 というか、家事も一つの仕事であるので、担当者を決めて当然。 担当者を決めずに自然とうまくいく夫婦もあるだろうが、それはレアケースだと思う。 家事を洗い出して、それぞれの得意不得意や時間帯に応じて担当者を決めて、紙に書いて貼りだすなど目に見える形にした方にすれば妻も分かると思う。 妻も仕事を持っている人なわけだし。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.4

不満をいうなら家事分担を決める。 決めずに思った方がやればいいという考え方(お互い助け合える)なら不満は言わない。 ではないですか? 家事やろうとしない奥さんに意識しろと言っても無駄です。

thumbs00528
質問者

お礼

お互い助け合ってやっていたつもりが、ほとんどこっちに来てしまっていることで不満に感じているのでしょうね…。分担をしっかり決めた方がいいかもしれません。

  • ssmin
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.3

これだけの情報では子どもの情報がないですし奥さんの仕事内容や休みが質問者さんの休みとかぶるのか等わからないので異常かどうかはわかりません 奥さんは何もしないということは朝昼晩の食事と毎度の皿洗い、掃除洗濯をしないということでしょうか?子どもの送り迎えやお世話は? 全く何もしないでゴロゴロが週に3度もあるのはちょっと思いやりがない奥さんダナと感じます しっかり話し合ってそういうストレス発散日を月にこの日とこの日はしていいよ でもこの日は俺はストレス発散日に使ってもいいよね?ってのはダメですか? 質問文だけで見ると散財されているわけでもないし、子どもが小さいうちからパート?派遣?もしながらの生活なので質問者さんも強く言えないのかな?と印象を受けました もし家事に妥協しても良いというならばモヤモヤした交渉をするよりちゃっちゃと食洗機とお掃除ロボを導入しちゃいましょう!(お掃除ロボはあくまで補助的なものですが、掃除機の頻度が減ると楽かな…) 質問者さんがやってほしいことはなんですか?夫婦二人で働きながら家事子育て分担は結構大変ですよね^^;特に男性は奥さん働いていても何もしないで遊んでいる方もいるので、頑張っている質問者さんが不満に思うのも仕方ない気もします でもだからこそ工夫したり、それこそ惣菜やクリーニングもお金がかかるけどプロの仕上がりで良いと思う妥協点は必要なのかな?と思うのですが… 私は音楽聴いたり、テレビを見ながら家事するのが好きなので、お金勿体無いしアイロンも下手くそなりにテレビのついでにやっちゃいますけど… 家事のクオリティは求めればキリが無いんですよね、だからその辺もお互いの価値観のズレをすり合わす必要があるのかな? 奥さんがそこをどう思っているかですよね 失礼ですがお金の支出はどうなっていて、夫婦でこれからのことについてお話しされたことはありますか? ソ◯ー生命などのファイナンシャルプランナーとかに保険見直しも兼ねてライフプラン見てもらったりできませんか 家計でここを見直すとこれだけ貯金ができて数年後は◯が買える!とか他者に無駄遣いを指摘してもらったり目標があるだけでもやる気になるかもしれませんよ そうしたら今の勿体無い休日の過ごし方も変わるかも… 私は質問者さんも奥さんも助け合って頑張っていらっしゃるということがつたわってきました それぞれキャパシティーが違うと思うけど息抜きは質問者さんも奥さんも必要です! 質問者さんのお宅に合う…何か良いアイディアがあれば良いのですが

thumbs00528
質問者

補足

子供は二歳の男の子で、最近は走り回ったり言う事も聞かずやんちゃ盛りです。妻と私はお互い土日も関係の無い仕事ですので、日曜は保育園もお休みですので、その日はどちらかが仕事を休み子供の面倒を見るようにしています。昨日は私が見ていました。基本的に妻と休みは月に一度かぶる位で、その日は当然家族で過ごすようにしています。 妻は正社員で働いており、基本17時半までの仕事ですが、保育園の迎えの兼ね合いで1時間時短で働いています。普段は子供は私が保育園に連れて行きますが、妻が休みの日は妻が連れて行きます。それから妻は家でだらだらと過ごしているようで、夕方保育園に迎えに行くまでずっと家にいるようです。 私が不満を感じているのは、別に家でテレビをずっと見ていることが不満という訳でなく、ssminさんもされているようにテレビを見ながら家事をするなど効率よくしてもらいたいんです。 ただ、そういう朝に私が自分で洗濯したYシャツをアイロン掛けするよう目の届くところに置いていても、私が帰宅してもそのままの状態。お風呂に関しても掃除はされていないので結局私がする、朝食の際に使った食器が朝のままの状態など。ご飯も子供を迎えに行く前にテレビ見ながらでも仕込んでおけば、スムーズに作ることも出来るでしょうに結局迎えに行ってからそれに合わせて買い物、作り出すので結局遅くなる。 言わない私も悪いんでしょうけど。

回答No.2

お疲れさまです(^^; >自分の事を正当化しようと思っているわけでは無いのですが、やはりちょっと異常というかずさんですよね? 申し訳ない。 thumbs00528さんからしたら、 そんな奥様と同じようなずさんな妻だろうなぁ…と思います。(_ _;) うちの場合は、決め事はとくになく… お互い自分の出来る範囲…ストレスのたまらない範囲で家事をしてます。 基本は自分のことは自分で、 あとは相手のやり方が気になるほうが細かくやっています。 (御飯なんかも、今日は自分の食べたいものがあればその人が作るとか) アイロンがけは私の周りの共働き家庭では クリーニング率高いかも…月4千円ぐらいならいっか♪みたいな(^^; >妻にもっと意識してもらうためにはどうすべきでしょうか? 奥様が休みの時であれば、 前もって軽く「○○やっといてくれるかな?」 とお願いしておいてはどうですかね? やってもらえたら「ありがとう」でお互い気持ちよく。 お互いに「ありがとう」って大事ですよね。 いっそ、家事の負担軽減のために、 全自動洗濯機や食器洗い機などの購入を考えてみられるのもてだと思います。 ストレスに感じるほど、ご無理されずに、手を抜かれてもよいのではないでしょうか。(^_^;

thumbs00528
質問者

お礼

ストレスに感じてまですることもないのでしょうが、私が几帳面な性格故にストレスをためてしまうこともあって…。 手を抜くこともしていきたいなと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

そんな人とは早く別れましょう。

関連するQ&A

  • 共働きでの生活。。。

    現在、共働きで1歳半の子供が一人います。 私が甘えているのかもしれないのですが、毎日の生活に不満を感じています。 ストレスがたまってしまい、毎日イライラしてしまうのです。。。 共働きの方は家事の分担とかはどうされているのでしょうか? 収入でいえば主人の半分ぐらいしかないので、家事は私がするべきなのでしょうか。 朝7:15出発 保育園に連れていき出社、迎えに行き18:00帰宅の毎日です。 主人は6:45出発、18:00か20:00帰宅です。 主人がしてくれることは、だいたい夕食の食器を洗うことです。 あとは子供の面倒を見てくれることです(私が家事をしているとき)。 早い日には子供をお風呂にも入れてもらいます。 あと、家事、掃除等は私がやっています。 こんなものでしょうか。 毎日忙しいのに子供と遊ぶ時間がほとんどありません。20:30には寝ねてしまい ますので、急いでご飯を食べさせ、お風呂に入れるくらいです。 休みは月6日しかないので、休みの日には主人に子供を見てもらって、掃除 とか食事の支度家事をして、でかけますが、でかける時も車の運転はいつも 私で、主人は子供と後部座席にのります。 私としては、休みの日とかでも私が子供を見て主人が家事をしてくれたり、 せめて運転はしてもらうとかしたいのですが・・・私が甘えているだけでしょうか。 子供も私がイライラしたりして怒ってしまうので、主人のほうに行きたがります。 母親失格ですね。 皆さんは、どのようにされているのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。 後悔したくないので、仕事をやめようかとも思いましたが、主人がうんといいません。 いつも決めごとは私にまかされるのですが、生活を切りつめなければいけなく なるのがいやみたいです。

  • 共働き夫婦の家事・育児分担について

    私は、38歳の専門職に就く男性です。 妻は、同じ年で職に就いております。 結婚して今年で10年目を迎えます。子供は5歳と2歳の娘がおります。 夫婦共稼ぎのため、子供たちは保育園に通っています。 帰宅時間の関係上、平日は妻が食事をほぼ作り(土日は私が昼食・夕食を作ります。)、私は帰宅後、食器洗いをし、子供たちをお風呂に入れます。(時々、私が食器洗い時に妻がお風呂に入れてくれます。その時は私が洗濯物を取り入れ、畳みます。)  そして、私が子供たちをお風呂に入れている間に、妻は洗濯物を取り入れ畳みます。また、この間にざっと掃除機をかけます。  妻は、その後お風呂に入り、その日の洗濯をし洗濯物を干します。 その時には、もう遅いので子供たちを私が寝かしつけに寝室に行きます。  と、色々書きましたがほぼこのような毎日です。 ここまでは、私も別に子供たちの面倒や家事自体苦にならないのでいいのですが、問題は私が休日で妻が仕事のときです。  休日は基本的に私が食事を作り食器洗いをします。妻が帰宅し、食事が終わり私が食器洗いをしている時私は、子供たちを妻にお風呂に入れてほしいのですが、妻も疲れているのでしょう子供たちには「お風呂に入ろう」と声掛けはしますが、TVをみてなかなか入れてくれません。  そうこうしている内に、食器洗いが終わります。なので、私は、子供たちの世話も好きなので、お風呂に入れます。  すると妻は、その間に洗濯の取り込み等をやっています。そして、私たちがお風呂から上がると、妻はお風呂に入り、当日の洗濯を開始し、結局私が、子供たちを寝かし付けに行きます。  私が休日で妻が仕事のときの全てがこの調子ではないですが、私としたら、子供をお風呂に入れるなり、寝かし付けにいくなりどちらかでもしてほしいと思ってしまいます。  洗濯は重要ですが、私とすれば、子供たちの世話を少しはやってくれてもいいのではと思い、だんだん不機嫌になってしまい、そのことを妻に伝えると、「じゃー、曜日でどちらがお風呂に入れる・寝かし付けにいくかを決めよう」といってきました。  わたしは、その提案自体は別にいいのですが、そうじゃなくて、「ごめん、甘えてた」とか少しは反省というか労をねぎらうとかの言葉がほしかっただけなんですが、分かってもらえず、「やってほしいときには言ってくれたらいいじゃない」「お風呂に入れるつもりなのに、機嫌よく入れてくれてるから」とかいわれ、口論になります。  単なる愚痴のようになってしまいましたが、夫婦共稼ぎ幼児ありの御家庭はどのように役割分担をなさっているのでしょうか?

  • 共働家庭の旦那様は家事をするの??

    今日は仕事がお休み。 でも、朝からお掃除&洗濯&ブランチ作りと きちんと生活する 新妻です。 そこでふと思ったのですが 旦那と同じようにばっちり働いているのに いつも私が、仕事帰りに買い物へ行き 夕食をつくり、洗濯物を取り込み&たたんで お風呂をつくり、掃除をする。 おまけに旦那の買ってきた子犬(ロンチー)の世話もしています。 旦那はロンチーの遊び相手をしたり 食べた後の食器を洗ったり たま~~~~に洗濯物をまわしたり たま~~~~にお風呂を掃除したり と、たま~~~に家事をやってくれています。 男の人の働きは こんなものなのでしょうか??? 生活費など、完全フィフティ・フィフティでまかなっているので、 どちらがどれだけ多く家にお金を入れている、というのもありません。 だから何となく私ばっかりが家のことをやってる気がして こんな休みの朝に「あ~あ。」なんて思ったりもするのです。 私は家事が嫌いではありません。 むしろ好きな方なのですが まだ夢の中にいる旦那を見ると「・・・・。」となるわけです。 こんなふうにふと思ってしまう私は、妻としてだめなのかしら??

  • 共働きの家事分担について

    家族構成は子供一人(2歳)の3人家族で、子供を保育園へ預け共働きをしております。子供の朝ごはん用意・送りは私で、迎えは妻が行なっています。 私は家に帰れるのが早くて10~11時くらいで、妻はpm5時が定時となっております。育児は神経質な程良くやってくれていますが、家事が完全におろそかになっています。もちろん共働きですので私も手伝うことが当然とおもっておりますが、深夜に家に帰ると家のなかは泥棒に荒らされたかのような散らかり様、脱いだ服・下着は散乱し、私の夕食もなし、洗濯もボタンひとつで出来るのにしておらず、前日の洗濯物干しっぱなしで子供を寝かしつけながら一緒に寝ております・・・。深夜私がだいたいこれらをほぼ毎日処理しています・・・。休みの日の掃除も私がしています。 こんなことは当たり前なことなのでしょうか?妻も仕事と育児が大変だという事は理解しているつもりですが、こんなにも家事をしなくなるとは思ってもいませんでした。イライラしてしまう自分が嫌ですし。同じ環境の方に聞いてみたいです! 追記:何故共働きをしているかといいますと、以前はマイホームの為お金を貯めようと奮起していましたが、今じゃその思いもいろいろあって薄れています。収入は減りますが専業でもやっていける給料を貰っていますし、妻に仕事をやめてもらってもかまいません。

  • 子持ちで共働きの奥様に聞きたいです。

    私は30代半ばの子持ちパパです。 子供は2人(保育園児、小学生)いて、共働きです。 妻は正社員ではないんですが、私以上に多忙で毎日10時間以上は働いてます。 自分は定時で毎日18時に帰ります。 ですので毎日夕食を準備して食べさせて、風呂に入れて 寝かしつけてという作業を全部私がやってます。 しかも妻の休みは殆ど平日のため、土日の子供の世話も私です。 つまり私には一切自由な時間が無いんです・・・。 正直言って、こういう生活に疲れてきました。 子供もかわいそうです。 しかも、妻は私以上に労働時間だけは長いのですが、収入は私の約半分なのです。 別に毎月の支払がきついわけでもありません。 私の本音は「そんなに働かなくても・・・」です。 ぶっちゃけ妻には仕事を辞めてもらってもいいと思ってます。 コンビニあたりでバイトでもしてくれれば十分なんです。 子供の世話に疲れて妻を責める自分はおかしいでしょうか? まだ妻に怒鳴ったりはしてませんが、そろそろ爆発しそうです。 何かアドバイス下さい。 お願いします。

  • 核家族で共働き夫婦の子育てと家事について

    まず、私の家の状況を聞いてください。私と妻と1歳の女の子がいます。私も妻もサービス業の為、不規則な勤務でかなり仕事が忙しく、私は夜勤もあります。私の方も妻の方も両親は元気なのですが、どちらも家が遠いので、いざという時も何かお願いする事は難しい状況です。なので子供は妻が産休明けから保育園に預けています。お互いの通勤時間が1時間かかります。帰宅時間は私が19時頃、(子供のお迎えがあるので残業などは出来ません)妻が21時過ぎ頃(朝が遅い仕事なので帰りも遅くなります)という状況から朝は妻が子供を保育園へ送って行き、帰りは私がお迎えに行きます。お迎えにいった後は子供にご飯を食べさせて、遊ばせて、お風呂に入れます。これも妻が帰ってくる前なので、きついですが全て1人でします。私が夜勤の日などは契約したヘルパーさんに子供のお迎えと妻が帰るまで子供のお世話をお願いしています。子供が病気になった時などは、どちらが会社を休むかでかなりモメます。妻も私もそれなりに会社では責任のある立場ということを互いに理解し合ってるつもりでも、その時はモメてしまいます。家事などは基本的に妻が料理、私が洗濯、掃除などをしています。こんな状態の生活なので夫婦そろっての休日なんて月1日あるかないかです。最近になって妻が二人目の子供が欲しいとの話しをしだしたのですが、この条件で二人目なんて無理だろうと私は思っています。同じ様な状況で仕事、家事、子育てを頑張ってしている方がいらっしゃれば、お話しを聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 専業主婦状態の家庭の家事分担について

    現在妊娠中であり、つい最近から産休に入りました。なので、本物の専業主婦ではありませんが、同じ状態です。 産休に入る前は、夫は家事・育児をまあ良く手伝ってくれた方だと思います。保育園の支度、保育園への子供の送り、洗濯、ゴミ出し。たまに掃除。(私は保育園へのお迎え、子供のお風呂、食事の支度、食器洗い、掃除です。) しかし、産休に入った途端、夫がする家事はゴミ出しのみになりました。 以前から気になっていたことに、夫は自分の食器を洗わないということがあります。一緒に食事をしたときには夫の分も洗っているので気になりませんが、夫の食事が一番最後だった場合、流しに夫の食器やらお鍋やらがところ狭しと山盛りになります。飲み物を1杯飲む毎にコップを変えるのでコップもゴロゴロ…。ビールの缶もゴロゴロ…。せっかくきれいな流しにして寝たのにもかかわらず、朝一番の仕事は夫の食器洗い…。それから料理です。見た目にもうんざりですし、疲れます。 友人の旦那さんは、自分の使った食器くらい自分で洗っているそうです。そう何度か伝えても状況は変わらず、時間が空けば趣味に充てているようです。共働きの時にしていた家事育児が大幅に減ったのだから、私も身重なんだし、もうちょっと協力して欲しい!!と思うのは私だけでしょうか。こんな夫にイライラしたり、夫の食器は意地でも洗わないで置いておいてやろうか(洗わざるを得ない状況を作る)とか思う私はおかしいのでしょうか。思いやりがないのでしょうか。このイライラをどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。

  • 妻が好きです

    付き合いから3年、結婚して3年が過ぎました。 子供は1歳、30代前半の夫婦です。 妻が好きで好きでたまりません。 いちゃいちゃしたりしたいのですが、妻は子育てと家事で疲れているので、到底そんな雰囲気になりません。 極力、家事は手伝うようにしていますが、子育てに関してはほぼ任せっぱなしです。 でも子供には好かれています。 専業主婦ですが家事は大変だろうと、妻には何でもやるからねと言っているのですが、専業主婦の身だから自分でやらなきゃと思っているのか、休みの日に手伝おうとしてもなかなか手伝わせてくれません。 仕事があるので、できるといえば、夜ご飯の後の食器洗い、お米磨ぎ、休日は風呂掃除と洗濯ものをたたむのができるくらい。 最近とくに疲れた様子で、すごく不機嫌になるので、どうしたものか…。 近い境遇のかた、アドバイスお願いします。

  • みなさ~ん!旦那様、奥様の自慢をしてください♪

    けなす事や愚痴は良く出てくると思うのですが まぁ、たまには自慢もしてみませんか?! うちの場合は(旦那様) 家事に育児に協力的です♪ 子供の夕飯食べさせ、食器を洗い、お風呂に入れ 週に3度のゴミだし、日曜日に床掃除・・・。 とてもありがたいです!!! さぁ、皆さんも恥ずかしがらずに言っちゃってくださ~い☆(^ー^☆♪

  • 共稼ぎ夫婦の家事と育児について

    共稼ぎ夫婦の家事と育児についてのご意見を下さい。  結婚2年目の会社員(33歳)です、妻(35歳)は私の勤める関連会社に勤めていてほぼ社内恋愛に近いかたちで結婚しました。  現在育児休業中で4月に復帰、11か月の子供1人がいます。(2人目も妊娠中) 今年に入ってから妻が復帰したあとの家事と育児のこと(役割分担など)で喧嘩が絶えません。 【現在の私は】  建築関係の仕事で残業が多く帰宅時間が早くて22時頃、また、現場直行で早出もあり、土日の出勤もあります。(平日代休はとれますが・・)  妻が育児休業中ですが休みの日は風呂掃除、子供と風呂に入ったり妻から手伝いを言われた場合できるときは家事育児を協力しています(妻はどお感じているかは?ですが) 妻からは、4月に復帰して子供の保育園の送り迎え、家事等について今以上に協力してほしいとの要望があがっています。 具体的には・・・・ 1.保育園の迎えは時間短縮があるので妻が行う。朝は交代で送る。 2・送りがない日はゴミ捨て朝食の食器洗い(しまうまで)、子供のミルクを飲ませる等の身支度担当。 3.風呂洗いをすること(必ず夜に風呂に入ること) 4・洗濯は2日に1回(たまには手伝いをする)夜帰ってきて2人で洗濯たたみをする。 5.子供の保育園の持ち物チェックをおぼえる   などほかにもあります。 確かに働きながらの子育ては大変で夫の協力も必要だと私も理解はしていますが、生活設計の主軸は私で年収600万のなかでやりくりをしています。妻の収入は私の半分です。  収入は多いから家事育児を妻がやるべきだ!という考えはありませんが、妻の要望には理解ができません。 ここ最近は妻とささいなことで喧嘩をし、解決するとなると全てが交換条件となっています。