忘れられない人がいます

このQ&Aのポイント
  • 元彼との思い出が忘れられず、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 新しい彼氏ができて元彼を忘れられると思ったけど、扱いがないがしろになってしまい、イライラしてしまうことが多くなりました。
  • 最近久しぶりに元彼と会ったけど、まだ好きだと実感してしまいました。どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れられない人がいます

1年ほど前に別れた元彼が忘れられないです。 長文を失礼します。 元彼には今は一人の時間を楽しみたいからと言って振られました、その後はつかず離れずの関係で、私はずっと元彼のことが好きでまた振り向いてほしくて色々なことを頑張りました。(自分磨き、料理、お洒落等) そのうち、「俺は今独り身の方が楽だと実感しているし、○○には他にいい人が絶対に見つかるから俺に時間を費やすのはもったいない」と言われてしまい辛くて、諦める決意をして、連絡は取っていましたが、会うことを止めてから数ヶ月経って、他に彼氏ができました。 元彼はおめでとうと言ってくれました。 付き合っている彼は私のことを大切にしてくれる姿勢に好感を持って、付き合うことを決めました。 彼のお陰で、元彼のことが忘れられると思いました。 でも、時間が経つと扱いはないがしろになり、自分勝手な振る舞いだったり、今彼の悪いところばかり目についてしまって、一緒にいるとイライラして喧嘩をしてしまうことが多くなりました。 そんなときに、たまに元彼に電話で話を聞いてもらっていました。 先日元彼と、久しぶりに食事に行こうということになり、会ったのですが、 本当に楽しくて、どきどきして、懐かしくて、嬉しくて この人といるときはいつもこんな気持ちだったなと思うのと同時に やっぱりまだ好きなんだと実感してしまいました。 やましいことは何もありませんでした。 せっかく会わないことで、好きな気持ちを忘れていたのに、すごく後悔しました。 元彼は今は誰とも付き合う気はまだないそうです。 私は、もう元彼とは会わずに忘れる努力をするべきでしょうか? それとも、好きだと思った気持ちに正直に、傍にいてもいいのでしょうか? 皆さまのご意見をお聞かせください。

noname#193056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asakura50
回答No.5

その元彼とは一緒にいても何もいいことないと思います、未来がありません 忘れましょう、会うと余計つらくなります 会わないようにして時間がたてば元彼に対するイメージがぼやけてきます、忘れられます あなたを幸せに出来ない人なんて価値がないです あなたの爪ほども価値のない男です 連絡するのは200%よくない 今の彼氏ですが、そちらともうまく行かないと思います あなたが好きになれないのなら、そばにいてもらっても微妙でしょう 新しい人を見つけるのが一番だと思いますが 現実的に今すぐは難しいのかもしれませんね 自分に自信を持って明るく生きていれば新しい人が見つかると思います 今は耐え時です、将来その元彼に再会したときに逃して惜しかったって思われる女を目指すのです 恋愛依存体質から自立するつもりでこれを機に女として一皮向けてみたらどうですか 自分を幸せに出来るのは自分だけ、付き合うってことは水物なんだと思います 彼氏がいるのはラッキーだけどいないのが当たり前って感じで 寂しかったら一番中のいい兄弟や同姓の友達に悩みを打ち明けてみましょう 昼間よく動いて夜は早めに就寝しちゃうとか テレビやネットサーフィンなど時間がつぶれます 自分磨きはもう頑張ったようなので 今はフリーであることを楽しんでいろんな男の人としゃべってみるのがいいと思います 実地訓練が女の格を上げます 飲みに出かけて男の人にお寿司とか高いものをおごってもらいましょう 欲しい物をねだってみたりわがままを言ってみましょう 男は金のかかる女がいい女に見えてくる錯覚があります 一人の人に必死にならずに広く浅く交流してみる! 必死感が伝わるとよくないです、これは男も女も一緒 束縛してくる人に魅力感じなくなりますよね? なんかだめだと思ったら次です!広く浅くいけそうな保険を持っておけばいいのです 持てる女を目指していればいい人ともめぐり合えると思います 質問者さんの幸せを祈っています

その他の回答 (4)

• sasimiumai
回答No.4

おじさんです。 <忘れられない人がいます 忘れられない人がいるということだけど、自ら忘れられなくしているのですよ。 貴女は振られたわけですね、元彼に。 再度振り向かせたくて努力をしたのは、とても偉いことだけど、それは貴女の未練 ですよね。一回終わっている関係なのですね。 どうも最近は、振ったり振られたりして、一度終わっている恋人関係でも その後も、会ったり、連絡をとる元カップルが実に多いですね。 気持ちが残っている片方のほうは、これで繋がりを保っていたいのでしょうが もう片方は、さっぱりとしてしまっている状況なのに、これでは忘れられなくて 当たり前のことなのですよね。 自ら首を絞めているのと一緒です。 振られたほうは、気持ちが残っているのは当然だけど、本来ですと 自分の気持ちに切り替えをつける意味でも、会ったり連絡をするものでは ないのですよ。 長くなりましたが、ここまでが前置きです。 <彼のお陰で、元彼のことが忘れられると思いました。 前彼のことが忘れられない状態で、自らがそれほど気にいったわけでは ない男に、気持ちが受身のまま、前彼を忘れさせてくれるのではないかと いう、男まかせの付き合い方の出発点が、まず大間違いです。 うまくしたら、前彼を忘れることができるのではないかという、その 気持ちは、良く理解をしますけどね。 元の男に気持ちを残したまま、新規の男と付き合うのは、よほど男の引き、 貴女に対する気持ちが続かない限り、うまくいったケースはあまりないからね。 <時間が経つと扱いはないがしろになり、自分勝手な振る舞いだったり、 今彼の悪いところばかり目についてしまって、 一緒にいるとイライラして喧嘩をしてしまうことが多くなりました。 もしだよ、今彼がちゃんと貴女に行き届くような扱いであれば、元彼のことを思い出さなかった でしょうか。 扱いが変わってきたから、再度元彼が良くなったのかな。 違うと思うよ。前の男に強烈な想いを残したまま、安易に付き合ったから、貴女の中で 元彼と今彼と、いつも心の中では比較をしていたのだと思うよ。 今彼の貴女に対する扱いばかりを責めてはいけないよ。 貴女にも、今彼に気持ちが乗ってない態度が、どこか出ていたのだと思います。 恋愛ごとって、片方だけが悪いということはないものだよ。 合わせ鏡のようなもので、相手が乗ってなければ、そんなことはわかるさ。 上のほうに書いたように、一回別れた男女が、その後も会ったり連絡をすることがなければ 今彼と不満はあっても、喧嘩しながらでも付き合うことができるでしょうね。 前彼に救いを求めてどうするの。貴女の気持ちの根底には前彼の存在が大きいので 違う男と付き合っても、うまくなどいくわけないですよ。 自分の心をおし隠して、違う男と付き合うのは、やめること。 今の彼と別れましょう。ずるずるといくのはよくないですよ。 別れたところで、前彼とは、うまくいかないよ。 だって、貴女に気持ちがないからね。 <元彼は今は誰とも付き合う気はまだないそうです。 こういうことだからね。可能性は全くないよね。 前彼には振られたのだから、貴女が復縁をしたくても、もう駄目だよ。 彼は復縁する気はもともとないけど、更に言えば、復縁などしなくとも、前の女が 尾っぽを振って、連絡をしてきたり、会うことが出来るわけだから、復縁などないよ。 あるとすれば、貴女が前彼と半年なり一年全く会わずに、前彼の気持ちに あいつ、いい女だったなーと思い出させることですね。 常に会ったら、そういう気持ちなど起きないからね。 前彼とは事実もうとっくに終わっていること。 今彼は、もともと、それほど貴女が好きで付き合ったわけではないので 今彼の不満をいうことなく、さっぱりと別れること。 フリーになって、元彼に対する気持ちをきちんと整理するまで しばらく、男がアプローチをしてきても、安易に受けない。 付き合うとかではなく、普通の男女のお友達に徹することです、しばらくはね。 クソもミソも一緒のような、付き合いをしないこと。 こういう回答になりました。

質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。 厳しいご意見ですが、的を得ていて胸に刺さりました。 私は別れてもわりと連絡を取り合うタイプで、今回の元彼ともその様な感覚で連絡を取っていました。 特にこっちはまだ好きで別れた場合、忘れられない人もいるんだと、忘れたつもりでも会ってしまうと簡単に気持ちは戻るんだということを念頭にこれからは気をつけようと思います。 合わせ鏡のお話はなるほどと思わされました。 どこか私も彼に対して優しくできていない所があったのかもしれません。私と同じ不満を今彼も抱えているのかもと思いました。 元彼は頑張っても振り向いてもらえなかった過程があるので、また近くにいてもきっと何もならないと、辛くなるだけだと、どこかで分かってはいるのですが。。 私は優柔不断なので、色んな方の意見を聞いて、どうするべきかとても迷っています。 もう少し考えてみようと思います。

• aymhfgy
回答No.3

たとえ、片想いだったとしても昔の彼が好きなのなら想い続けるのは質問者さまの自由ではないかと思います。 しかし、客観的に見て何故、以前の彼が素敵で今の彼が我儘に見えるのかという理由はわかります。 前の方は質問者さまに恋をしていません。次の彼は貴女のことが本当に好きなので我儘を言ったり自分の裏の悪い所も見せる、つまり地を見せて来たのだろうと思います。 初めの彼の質問者さまを断る理由は如何にもスマートで思いやりに満ちているように思えます。しかし、本当に誠実な人だったら一度、断った人と食事するような真似はしないでしょう。貴女が自分に恋焦がれている気持ちを知っていれば尚更です。忘れようと苦しんでいる気持ちが理解できるなら良い所だけ見せて好かれる気持ちを楽しむだけというのは残酷です。 以前に、誰とも付き合わないと言いながら自分が気に入った人とさっと結婚してしまった人を知っています。 今の彼が嫌なら仕方ないですが、本当に自分に好意を持ってくれる人の中から自分のお相手を探すというのも実りある交際を生んでくれる方法ではないなと思うのですが如何でしょうか。

質問者

お礼

知っている年月は元彼の方が長いのに、私は元彼の悪いところが分からなくて、逆に今彼は悪いところばかり目についてなんでなんだろうと、ずっと思っていました。 それは今彼の方が私に心を開いてくれているからなんですね。 元彼は私のことが好きじゃないから、素を見せない・・なんて悲しいからくりですね。 今彼が嫌なわけじゃないです。 もうすこし、色々考えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

独身なんだから、悩まず、色々な人と経験を重ね そして生涯のパートナーを探しましょうね。 妥協する必要はなく、元彼が今彼より好きなら その気持ちをそのまま行動に移しましょう。 世の中、我慢して付き合っている人も沢山いますが 自分の気持ちに素直になれるのは今だけだと思います。 後悔しないためにも行動しましょう。 やらない後悔より、やった後悔のほうが大切だと思います。 質問者さんは元彼の気持ちを考えて、行動に移れないようですが 元彼は質問者さんの気持ちを考えてはくれないのでしょうか? 本当は過去と比較しない事が一番なのですが、今は無理でしょう。 素直な気持ちになって頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただシンプルに好きだという気持ちの背中をおしてくれる、読んでいて一番嬉しい意見でした。 ただ、元彼に対しては頑張っても振り向いてもらえなくて辛くなって、離れる決意をした過程があるので、また同じことを繰り返すかもと思ったら踏み出す勇気が今はまだないです。 色んな見方の意見があり、当初より色んな考えを巡らせることができているので、 もうすこし考えてみようと思います。

• kame_sama
回答No.1

がーん。 付き合ってる人がいるのに、満足できないからって「元彼」と連絡取り合うのは、 どうなんでしょうか・・・・・。 いや、だって、他の男友達ならまだしも・・・元彼ですからね(汗) 正直、今の彼氏に、、、、失礼だと思います。 と、すみません。 まじめにいきますねw 気づいてますか? あなたが彼にしていることと、 あなたが元彼にされていることって「立場」は似ているところがありませんか?? ・・・ 元彼は「俺以外に彼氏作ってがんばれ」なのにも関わらず、彼の存在を考えずに、あなたに会ってしまう。 うううん。 ごめんなさい、こんなこと言っては失礼ですが、 今の彼と別れて、元彼に思いをよせていることが今のアナタにちょうどいいかもしれません。 自分磨きをしたアナタの努力が実るかもしれません。 損得なしで元彼の傍にいられるというアナタの気持ちがゆるぎないものならば、 その気持ちに素直になってもよいと思います。 よく考えてくださいね。 人生はあなたが選んだようになります。 ただ、今の彼氏への感謝も忘れずに! お幸せに!!!

質問者

お礼

彼がいながら、元彼と連絡をとるのは良くないですよね。 会うなんてもってのほかです、反省しています。。 立場、はっとさせられました。 皆さんの意見を見て、すごく迷っています・・ もう少しゆっくり考えてみようとおもいます。 ありがとうございました。