ノリの合わない人との関係に悩む社会人女性の心情とは

このQ&Aのポイント
  • 集団でいると浮いてしまう27歳の女性社会人が、ノリの合わない人間関係に悩んでいます。職場の同僚との関係もうまくいかず、常に浮いてしまう状況に不安を抱いています。自分がノリについていけず、存在感がないと感じることが多く、相手にしてもらえないと感じることもあり、孤独を感じています。自分の性格や発達障害の可能性についても不安を抱いており、アドバイスを求めています。
  • 27歳の女性社会人が、職場の人間関係で悩んでいます。ノリの合わない集団の中でいつも浮いてしまい、自分の存在感がないと感じています。職場の同僚との関係もうまくいかず、冗談やボケが通じず、自分がつまらない存在だと思われているのではないかと不安に思っています。また、人見知りで暗い性格と言われ、自分らしくいることが難しいと感じています。アドバイスを求めています。
  • 社会人女性がノリの合わない人間関係に悩んでいます。集団の中でいつも浮いてしまい、自分の存在感がないと感じています。職場の人間関係もうまくいっておらず、自分がつまらない存在だと思われているのではないかと不安に思っています。自分の性格や発達障害の可能性についても不安を抱いており、どうすれば関係を改善できるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノリが合わない…集団でいると浮いてしまう人って…

27歳の社会人、女です。 これは昔からそうなんですが…。 集団の中にいるといつも浮いてしまいます。 移動時など、私の周りにはだれも寄ってこなかったり、 みんなの話の中に入っていけず、ただ愛想笑いをするだけ…。 今仲良くしているのは職場の男女の同僚5人なのですが、 みんなテンションが高く、ノリも良く、でも私はいつもそのノリについて行けず、 いつも笑って誤魔化すくらいしか出来ません。 職種が違うので、業務内容と働いている部屋も私だけが違います。 普段一緒にいる時間が違いすぎるので、そのノリが分からなかったり、 話が分からなかったりするのは仕方のないことだと思っていますし、 みんなも大人で、周りにきちんと気を使える人たちです。 でもせっかく話を振ってくれても、面白く返すことができません…。 私がみんなと同じように発言、行動してもあまり盛り上がらないし、存在感がないというか 相手にされてないというか、流されて終わり…。 冗談を冗談だと思ってもらえなかったり、ボケても拾ってもらえなかったり… 拾ってもらえたとしても、何故かビックリされて「○○さんに言われちゃったよ」 「まさか○○さんからそんな発言が」とかそういう反応をされてしまいます。 一人で何かやっていても誰も気づいてくれないし、つっこまれない…。 あの子がやってたら、みんなバカにして笑うんだろうにな…と思ってしまいます。 で、たまに全然見当違いの発言をしてシーンとなったり… 基本的に空気を読むことが出来てない気がします・・・。 なので、別れた後にどっと疲れてしまいます。 「あーあの時何か変なこと言っちゃったな、みんな顔が微妙だったな…」とか 反省ばかりしてしまいます。 もうみんなと飲み会など行くようになって2年くらい経つのですが、 全然慣れません。最近中途で入ってきた子ですらとっくに馴染んでいるというのに…。 そもそも職場という環境でそこまで仲良くなるのは難しいのでしょうか。 みんなお互いに気を使っていると思いますし、同い年の子もいますが年齢もバラバラ(5歳差位)で、 私が一番年下ですが、精神的にも私が一番子供の様な気がしてしまって、そんな自分が嫌になります…。 元々人見知りで暗いし、よく変わってる、変な子と言われます。 いじられキャラらしく、「面白いねー」と言われることはあるのですが、 私の場合は笑わせている、というよりは、笑われてる…に近いと思います。 自分らしくいられたらそれでいいと思うんですけど、どうしても無理したり合わせたりしてしまって… その中で2人きりとかになると「つまらないって思われたら嫌だ」と思って焦ってしまいます。 これはみんなと性格があってないからなのでしょうか。 一緒にいると楽しいし、せっかく出来た仲間で、 これからも仲良くしていきたいなとは思うのですが、上記の理由で時々疲れてしまいます。 仕事モードの時はみんな真面目で頑張っていて凄いなぁって感じで見ていますが、 仕事以外は基本的にバカばっかりやってるので、真面目な話がまともにできなかったり、 聞いて欲しい職場の悩みも言う機会がなかったり、私だけ業務が違うので 分かってもらえなかったりで、もどかしい時もあります。 それに、いつも色々誘ってくれるのは嬉しいんですけど、旅行の計画や誕生会の計画など、 知らない間に話が進んでいることがあり、義理で誘ってくれてんじゃないかとか、 別に私なんかいなくても…と思ってしまいます。 皆さんはもしノリの悪い、合わない子が一人いたらどう思いますか? その人とはなるべく関わりたくない、あまり一緒にいたくない、と思いませんか? もし2人きりとかになったら嫌だなー気まずいなーとか思いますか? それでも誘ってくれてるんだから、って前向きに考えるべきなんでしょうか? でもこれって、発達障害か何かの病気なんでしょうか…? こんな私に何でもいいので何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

一番難しいことかもしれませんが、自然体でいましょう。 複数の人間が集まったとき、面白い人や物静かな人がいてもそれは自然なことです。 いつも一緒にいる仲間も、質問者さんに面白いことを求めているわけではないと思います。(「○○さんに言われちゃったよ」「まさか○○さんからそんな発言が」という発言は、それを証明しているのではないでしょうか。) でも、だからといって、そのメンバーに質問者さんが要らないと思っているわけでもないと思います。 質問者さんには質問者さんの人柄があって、その仲間うちでのポジションがあります。なければ、誘われませんし、声もかけられないと思います。 ですから、質問者さんは質問者さんらしく、自然体でいればいいと思います。 それが難しいといったのは、質問にあるような心配をする正確も質問者さんらしいという事になるのです。 ですから、質問にあるような心配が解消されたら、今の質問者さんらしくはなくたってしまう恐れもあるのです。(もちろん、その時の「質問者さんらしさ」はあります。) 2人きりになったときだって、同じです。 仲のいい人たちが2人きりでいるとき、常にしゃべっているわけではありません。 当然、無言の時間もあります。 ですから、2人きりになって沈黙があっても、自然にしていればいいと思います。 話したいことがあったら、話しかければいい。相手も同じようにしていると思います。その結果、沈黙が続いてもそれは自然なことで、そこにプレッシャーを感じる必要はないと思います。 と回答したところで、揚げ足取りを一つ。 「ノリが合わない」という使い方はしないですよね。 「ノリ」は、いいか悪いかです。 合うか合わないか、はソリかウマですね。

posachi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、私には私のポジションがあって、それは他の誰とも違うポジションで、 それが自分の個性だと認められればいいのですよね。 私が自分らしく自然体でいようとすると、何だか覇気のない暗い感じになってしまって… 昔からの友人や親友などは、私を知っているので何とも思われないのですが、 そこまで親しくないような人たちなどの前では無理してしまいます。 やっぱり、一人だけ浮いてしまうので…。 2人きりでプレッシャーを感じることについては、 そんなに気にすることはないのかな…と思いました。 自分らしくいられるように、もっと自分に自信を持ちたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#193571
noname#193571
回答No.1

私は医者ではないですが、絶対に発達障害とかの病気ではないと思いますよ。 もし病気なら、このように自分で周りの人の気持ちを推し量ったりできないと思います。 それに、書いてあることは誰にでもよくある悩みだと思います。 私も、「ある、ある」「分かる、分かる」と思いながら読みました。 私は男だし、かなりの年になったので、開き直っちゃいましたけどね。 「芸人じゃないし、自分は楽しいし。こんな私が嫌なら、離れていかれても仕方ない」って。 あと、たぶん、相手がどう思ってるかを考えるのは大切だし、絶対必要なことだと思いますけど、そればっかり考えてると、かえって相手は嫌だと思うし、関わるのが大変になっていっちゃうと思います。

posachi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですか、看護師の卵の彼氏にそう言われましたので… ちょっと気になってしまいました。 開き直るのは時々私も思います。 自分が思ってるほど相手は気にしてないこともありますし、 私が嫌なら勝手に離れていくだろうし、気にしなきゃいいって。 あんまり考えすぎないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノリの違う集団で浮いてしまいます

    大学生の女です。 ノリの違う集団でいつも浮いてしまい悩んでいます。 私は変わり者なのですが,気の合う友人たちとは冗談を言い続けて,笑いの中心になることも多いです。 ですが,ノリの違う集団(主に軽いノリの集団)では,素で発言すると場の空気が凍ったり白い目で見られたりします。 ノリの違う集団では,最初のうちは回りに合わせて笑ったり,当たり障りのない会話を振ったりしているのですが,そのうちに疲れてしまい必要最低限の会話しかしない空気のようなキャラになってしまいます。 今も学校で浮いてしまっており,将来職場で浮いてしまわないか考えていると不安になります。 どうすればノリの違う集団で上手くやっていけるでしょうか?

  • 話のノリってなんですか?

    こんにちは。私は、話のノリについて分からないことが沢山あるので 質問させていただきます。 私は、冗談とかそうゆうノリとかどうやって返したらいいのか分かりません。だから、やっぱり空気読めよとか言われます。 あんまり仲の良くない子が冗談で話を盛り上げるために、 「あれー、この子ここにいたっけ?」ってAちゃんを指すんですが、 私はそのAちゃんともあまりそこまでの仲と言えないのでなんて言ったらいいのかどうしたらいいのかわかんないです。 こんなんじゃあ良くないと思うのでノリについて教えて下さい。 失礼します。

  • 友達のノリが悪くて困っています

    友達のノリが悪くて困っています 今大学の友達4人とスノボの旅行に行くことになり計画を立てていて、最初は『いいよ、行こう!』と話には乗ってくれるのですが、皆誰かが決めてくれるのを待っているようでそこから自主的に行動してくれません。 過去何度か旅行や海などに遊びに行っているのですが、どれも計画の段階では積極的とは言えず。自分が大半を計画し『うん、それでいこう』的な感じで終わってしまいます。 友達に連絡を取るのにもこちらからメールを送らないとほとんど連絡がきません。 試しに誰かやってくれるかどうか自分では発言せず、その経過を観察していたら結局グダグダのままその話は流れてしまいました。 旅行は行った時よりも計画している時のほうが楽しいとよく聞きます。自分もそう思います。第一に自分ひとりで決めていても何も面白くありませんし、自分の都合を押し付けているようでとても気を使います。 積極的な発言がないので私から『どこか行きたい場所、いい場所(宿)はない?』とよく聞くのですが、たまにむなしく感じるときがあります。 『自分はここへ行きたい』『俺が調べたのではここが一番いい』等といった積極的な会話を想像していたのですが・・・ 正直本当に旅行に行くのが楽しみなのか疑問に思う時さえあります。 それとも自分が舞い上がっているだけなのでしょうか? 友達を積極的に計画会議(?)に参加させるようないいアイデアはないでしょか? よろしくお願いします。

  • ノリで持っていこうとする人が苦手です…

    ノリで持っていこうとする人が苦手です… 24歳男です。 男女問わずノリで持っていこうとする人を苦手としています。 全員がそうではないと思うのですが、ノリで持っていこうとする人は誤解を招くような発言を平気でしてきて時には悪口を言っている事を理解しないまま話を続けるので苦手です。 幼い時から今もですが、そのような方たちに囲まれて精神的におかしくなってしまいました。 どうすれば良いのですかね…

  • ノリ悪い自分がつらい…

    昔からノリ悪い事が悩みです。 ノってる自分の姿が恥ずかしいと言うか、バカになれないと言うか…まぁこんな感じです。 一緒に飲んだり遊園地へ行ったりしても、ワーワー騒ぐ方じゃありません。 どっちか言ったら、周りが盛り上がるほど冷めていく天邪鬼体質です(笑) 彼女や友人と遊んでる時も「楽しんでる?」「つまんない?」と聞かれる事があって、ノリ悪いなりに楽しんでるのに「つまんなそうに見えてるのか…」といつも落ち込みます。 一体どう対処したらいいでしょうか?

  • 私って、ノリが悪いですか?

    昨日、学校で苦手な友達二人に話しかけられ 一人の子が「踊るから見て」と言われて みました。 そしたら芸人の真似をしてパラパラをしはじめました。 別にうけないし、面白くもないし、二人の子が妙にテンション高かったので 苦笑いでした。 そしたら、「ノリ悪い~~。」といわれました。 私自身も冷めているというかノリ悪いな~とは 思いますが、ちょっとピキンときました。 私ってノリ悪いですか? どういう反応をすれば良いか分かりません。 まぁ、一緒にパラパラでも踊ればノリが良いのかもしれないけど・・・。 みなさんだったらどういう反応しますか?

  • 関西のノリは東京では通じない?

    関西のノリは東京の人には 分かってもらえるのでしょうか? 関西育ちで仲良くなると関西のノリで誰にでも 接してしまいます。 たまたま知り合った東京の友達がいるので 気になりました。 話していてもメールでも何でも軽く冗談が多くなって しまうのですが、 冗談が通じないような気がするときがあります。 いちいち冗談だよとフォローしなくては 本気にされたのか通じないような時もあります。 本題だけを話すのは苦手でなぜか冗談が一つでも入って いないと息苦しいので、つい入れてしまうのですが どうなのでしょうか? 今はお笑いブームだからいいかもしれないけど、 ブームじゃない時なんて余計です。 ボケても何の事かわかってくれないし、 関西の人ならよくやるかどうかは知りませんが 仲がいいからこそ相手の欠点をわざと言うような冗談 はちょっと通じなさそうなのでできません。 東京の人は関西の人の事をどう思っているのでしょうか? 関西のノリや冗談は通じるのでしょうか? どんなにボケてもほとんど普通にしか返してこないし リアクションもほとんどありません。 やめようかと思っているんですけどつい出てしまって なかなかやめられません。 印象が悪くなっているのかと思って心配です。 あんまり冗談を言うと嫌われますか? メールや話で冗談が多いと嫌な印象ですか? ウザイなぁと思われていそうです。

  • 会社の人に、身体的な冗談を言われました。

    現在、派遣で働いている24歳です。 今の職場で働き始めて5ヶ月になります。 今、一緒のチームで働いている人と折り合いが合わず悩んでいます。 最初は年齢が近い(2つ下)ということもあり、一緒にお昼に行ったりしていたのですが、 そういうのもあり、親近感?を覚えられたのか、バカにされたのか、ひどい冗談を言われました。 先日送別会があり、その場でとても嫌な冗談?を言われました。 わたしは結構いつもいじられキャラで、冗談を言うのも好きなのですが この件はどうしても自分の中で消化できず、悩んでいます。 同じテーブルに座っていた中で、私が一番年上だったので 「年功序列でどうぞ」と何度も言われました。ここまでなら許せるのですが、 にんにくが余っていたので、「あ、じゃあコレ食べます」と冗談で言うと 「それ食べたら口臭くなりますよ。いつも臭いのに。」といわれました。みんなの前で。 すごく嫌な気分だったのですが、私の悪い癖で笑って流してしまいました。 身体的なことで冗談を言うのは私は好きではありません。 しかも男性が女性に言うなんてちょっと失礼すぎるのではないでしょうか。 そして、もし仮にそうだとしても、みんなの前でいうのはどうかしていると思います。 わたしは泣きそうになりましたが、場の空気を壊したくなかったので 必死にこらえました。帰ったら情けなさ過ぎて涙が出てきました。 母や彼氏にも聞きましたが、そんなことはないそうです。 もちろん、歯磨きも1日3回しているので自分でもそんなことはないと思っています。 これが、例えばいつも冗談を言い合う友達なら笑えるかもしれません。 しかし友達とは思っていないし、会社の人にそこまで許せてはいません。 特に私はちょっとしたことを気にしすぎるタイプなので、とても気になっています。 こういった冗談は、「冗談」として許されるのでしょうか。 はっきりいって、度重なることもあり(多すぎてここには書ききれませんが)その人と一緒に働くのも嫌になっている自分がいます。 みなさまの考えを聞かせていただたければうれしいです。よろしくお願いします。

  • ノリなのか、好意なのか?

    ただのノリでしょうか? 職場ので仲良しの男の子がいます。他の社員からも仲良しだと有名みたいです。 同期の女の子が、その男の子は絶対○○(私)の事が好きだよ!と言い張ります。 確かに彼の言動はそう思われてもおかしくない事も多々あります。 「寝顔見てみたい」とか小さな声で「俺の女でしょ(笑)」と言ったり…発言後は「ごめん!俺キモイ事言ったよね!ごめん」と謝りますが。 私に膝枕してもらおうとしたり、座敷に寝っ転がった彼が「○○ちゃん!おいで」と腕枕しようとしたり。 私が具合が悪くなり夜風にあたりに行くと遠くに探しに来ている彼を見ました。 最近では言動はかなりエスカレートし、やたら「○○ちゃんって色気あるよねー」と言い 、キャンプなどで私1人の写真を撮ると「これは俺が持って帰ろ(笑)」と言ったり、私が彼に近づいて内緒話をした時に頬を勢い良く近づけてきて不意に一瞬唇が当たってしまったんです。そしたら彼は「ホントは振り向いてキスしようと思ったんだけど、さすがにまずいなぁと思って」と言いました。私自身、男性のノリに近いタイプなので結構異性と友達になりやすいです。 彼からも「何故か○○○ちゃんにはふざけんな(もちろん冗談で)とか言えるんだよな。他の女の子には言えないよ」と言われました。過去に飲み屋で働いていた事もあるので多少のセクハラ、下ネタものれる方ではあります。そんな私だからこそのノリなのか、同期の女の子が言うように好意をもってくれているのか…本人しかわからない事なのは承知の上です。 長くなってしまいましたが皆さんならどう捉えられますか?

  • ノリが悪いと思われてそうです。知らない話題になると輪に入れません

    何人かで食事など集まってしているとき、知らないテーマになると、私は話題に入っていけません。たとえば、今日は野球の開幕戦があったようですが、野球まったく知らない私は~~選手が~~で~とか盛り上がってても、内心「私は知らないからこりゃこの話題さめるまでおとなしくしてよう」って思ってます。だって知らないですから。 それを見てた第三者(仲のいい友人)によると、私はいつもみんなで食事中にひとりしゃべらずに暗い顔していると気があると言われました。 つまりノリが悪いという。ちなみに、みんなでどっかいこうって話出たとき私はあまり誘われません。なのでノリをよくしたいと思ってます。 ノリをよくしたい場合、知らない話題でも知ってるってうそ通して笑顔でうんうん言ってればいいのでしょうか? みなさんの中で、知らないテーマになったときなどで、ノリよく「こいつはまた今度も誘いたい」と思えるような人は、集団で会話中どういう姿勢でありますか?