DVDの容量が17.6GB?どのような映画のDVDでも同じ構成になっている?

このQ&Aのポイント
  • マイレージ、マイライフという映画のDVDをレンタルしてきましたが、ルートディレクトリの容量表示が6.23GBで、VIDEO_TSフォルダの容量表示が17.6GBとなっています。ファイルの一塊ごとに容量が同じであるためリッピング防止のための措置と思われますが、具体的に何なのかを調べて質問しています。
  • DVDをPCで読むと、ルートディレクトリの下にAUDIO_TSとVIDEO_TSの2つのフォルダがあります。VIDEO_TSフォルダ内のファイルを見ると、容量が同じファイルの塊が何回も繰り返し登場します。具体的な容量表示やファイルの命名規則についても質問されています。
  • 質問者はDVDの容量表示について調べた結果、同様の事例が見つからず、ここに質問していると述べています。DVDの不可解な容量表示についての解答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDの容量が17.6GB?

「マイレージ、マイライフ」という映画のDVDをレンタルしてきました。 DVDをPCで読むと、ルートディレクトリ(このDVDでは、『UP_IN_THE_AIR (E:)』)の下に『AUDIO_TS(空っぽ)』、『VIDEO_TS』の2つのフォルダがあり、 DVDの内容は、VIDEO_TSのフォルダ内に入っています。 それは、どんな映画のDVDでも同じで、このDVDも例に漏れずそのような構成になっています。 今までになかった点として、このDVDでは、ルートディレクトリのプロパティを見ると、使用領域6.23GBと、片面二層DVDらしい容量が表示されるのですが、 VIDEO_TSのフォルダのプロパティを見ると、容量が17.6GBと表示されるのです。 VIDEO_TSフォルダ内のファイルを見てみると、ファイル名は異なるものの、容量が同じファイルの塊が3回ずつ繰り返し登する箇所がいくつかありました。 ファイルの一塊の例としては、  VTS_○_0.BUF  VTS_○_0.IFO  VTS_○_0~5.VOB    *『○』には、02,03,04が入る といった具合です。この例の一塊で、4.79GBあります。 DVDには、物理的に17.6GBものデータは入らないはずなので、何か見た目の容量を巨大化してリッピングを防止している措置のように思われます。 検索で調べてみましたが、このような事例に行き当たりませんでしたので、ここに質問してみました。 このDVDの不可解な容量は、何なのでしょうか?

noname#156442
noname#156442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

>このDVDの不可解な容量は、何なのでしょうか? コピープロテクトです。 >*『○』には、02,03,04が入る この02、03、04は「タイトル番号」です。 どのタイトルも「実体は1つ」で、ディスク上の物理的な使用量は「1つ分」です。 で、ディスクの再生順序プログラムに「タイトル2のチャプター5の次は、タイトル4のチャプター6に飛べ」って感じでプログラムしてあります。 無理矢理にコピーして、タイトルが1つ分しかないディスクを作っても、再生すると、再生プログラムが「存在しないタイトル番号を指定している」と言うエラーになり、再生できなくなってしまいます。 普通にコピーしただけでは「複数のタイトルが、1つの実体を共有しているディスクは作れない」ので、コピープロテクトになるのです。 これ以外にも「未使用チャプター」が埋め込んであって、未使用チャプターの部分はリードエラーを起してコピー出来ないようになっているとか、未使用チャプターの再生時間が有り得ない値になっててコピーできないようになっているプロテクトもあります。

noname#156442
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。 エクスプローラさえ騙してしまうとは、恐ろしいコピーガードですね。 DVD Shrink、DVD Decrypterではエラーとなって読み込めず、 ほんのちょっと前(2~3ヶ月程度)のバージョンのDVDFab HD Decrypterでは最初の解析が一晩かかっても終わりませんでした。 最新バージョンのDVDFabをダウンロードしたところ、コピーに成功しましたので、やはり最新のコピーガードということなのでしょうね。 コピーしたファイルは、元ファイルで繰り返しになっていた塊が一つになっていました。

その他の回答 (2)

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

コピーガードのはずだと。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ブルーレイなら25ギガを保存できますから、ブルーレイで、貴方がお持ちのDVDドライブがブルーレイ対応だから読めるのでは?

noname#156442
質問者

補足

いいえ。 メディアは間違いなくDVDです。

関連するQ&A

  • レンタルDVDで容量が70GBを超えている

    今日、トランスフォーマーがレンタルされたので、早速借りてきたのですが、驚いたことがあります。 私は、専用のプレイヤーを持っていないので、PCを使って、VIDEO_TSフォルダ内のVIDEO_TS.IFOをクリックして再生しています。 しかし、トランスフォーマーを再生しようとした場合、同フォルダ内にいくつもの巨大なファイルがあることが分かりました。 そこで、フォルダ容量をプロパティで見たところ、70GB以上もありました。 実は、以前にもそのような現象が発生し、明らかにDVDの容量を超えたサイズであることを表示していたのですが、これらの現象は、どのような場合に発生するのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • DVDに焼いたものをメールで送りたいのですが

    テレビの一部分をDVDに焼いた後、パソコン上にVIDEO_TSというフォルダ名で保存しました。 これをメールに添付して送りたいのですがどうしたらよいでしょうか。 フォルダの容量は60MBありました。 フォルダ内には VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VIDEO_TS.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_0.BUP VTS_01_1.VOB, VTS_02_0.IFO VTS_02_0.BUP VTS_02_1.VOB, VTS_03_0.IFO VTS_03_0.BUP VTS_03_1.VOB, というファイルがはいっています。

  • DVDに焼きたい

    この間、自分達で映画を作りました。 友達がその映画をPCで編集して1枚のDVDで焼いたのですが、大量生産することになり自分の家でも焼く事になりました。 友達に4Gのメモリを渡してもらってその中に友達が焼いたDVDをシュリンクで取り込んだのを入れてくれました。 しかし、普通に1つの動画ファイルがあると思ったら、 VIDEO_TSというフォルダにVIDEO_TS.BUP VIDEO_TS VTS_01_0 VTS_01_3.VOBなどのファイルがばらばらに入っており全部で3G弱なのですが12kbだったり大きくても0,99GBしかないです。 これを家庭用のDVDプレイヤーで再生できるように焼きたいのですがどうすればいいのでしょうか。 おすすめのソフトと一緒に教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 複数のVIDEO_TSファイルをひとつのDVDにまとめるには

    DIVXファイルをDVDプレイヤーで再生したいと思ったので DIVXファイルをDivXtoDVDというソフトで変換してVIDEO_TSというフォルダを作りました。 こういったVIDEO_TSフォルダを複数作りました。 これら複数のVIDEO_TSフォルダをB's Recorderを使って1枚のDVDに書き込みたいのですが、フォルダ名が同じなので書き込み方がわかりません。 VIDEO_TSフォルダ内にある VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB というファイルのファイル名をそれぞれ書き換えて(?)ひとつのフォルダ内に入れたいです。 普通のDVDなどに入っているVIDEO_TSフォルダ内の様に VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_02_0.BUP VTS_02_0.IFO VTS_02_1.VOB VTS_03_0.BUP VTS_03_0.IFO VTS_03_1.VOB   ・   ・   ・ みたいに変えることはできますか? BUP、IFO、VOBファイルの詳しいことがわかりません。

  • DVDディスクの容量について

    ある2層ビデオソフトをドライブに入れ、マイコンピューターのDVDドライブのプロパティを見ると5.52GBでした。さらに、このDVDを開いてVIDEO_TSのプロパティを見ると57.1GBと容量の桁が大きくなっています。 何故でしょうか? 

  • dvd編集について

    お伺いします。 友人が撮影したビデオをDVDに焼いてもらったのですが、こちらを編集(いらない部分をカット)したいと思っています。 フリーで、おすすめのソフトがありましたらご紹介頂ければと 思います。 ちなみに、頂いたDVDのフォルダを開くと、その中にはVIDEO_TSというフォルダがあり、その中に VIDEO_TS.VOB VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.BUP VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO というファイルが入っていました。この形式のファイルが編集可能なものを教えていただければと思います。 よろしくおねがいします

  • DVDが再生できないんです。

    先日、友人からDVDソフトをもらったのですが、パソコンやDVDプレイヤーで再生できません。見られるようにならないですか?どなたか教えてください。パソコンに入れてDVDのフォルダを見ると いくつかのファイルが入っていました。 VIDEO_TS.BUP VTS_01_0.BUP (BUPファイル)  VIDEO_TS.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB (VOBファイル)  VTS_01_0 VIDEO_TS (IFOファイル) VOB、BUPファイルはプロパティを見ると確認できないプログラムとでてきます。IFOファイルはWinDVDとプログラムが出てきます。 VOBファイルをメディアプレヤーの拡張子にあわせると短編的に動画が見れるようになりましたが、不便でたまりません。普通にDVDビデオなどで再生出来ないのでしょうか? 変換できないソフトなのでしょうか?もし出来るのならどうやれば家庭用DVDプレイヤーなどで普通に再生できるのでしょうか? どなたか教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • ISOファイルをDVDにしたが音声が出ない。

    DVD ShrinkでISOファイルにしDVD DecrypterでDVDに書き込んだのですが音が出ません。 DeepBurnerで書き込んでみても同じでした。 映像は写るけど音声が出ません。 マイコンピュータ→DVDドライブを開くと AUDIO_TS VIDEO_TS と言う2つのフォルダがあり「AUDIO_TS」のほうは空っぽです。 VIDEO_TSには VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB のファイルが入っています。 2.61GBです。 この音の出ないDVDをDVD Shrinkのディスクを開くで左下の画面で再生すると音声が出ます。 Windows Media Playerで再生してます。 ・なぜISOファイルがDVD-Rの中に出来上がらないのでしょうか? ・どうすれば音が再生できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD編集ソフトについて

    お伺いします。 友人が撮影したビデオをDVDに焼いてもらったのですが、こちらを編集(いらない部分をカット)したいと思っています。 フリーで、おすすめのソフトがありましたらご紹介頂ければと 思います。 ちなみに、頂いたDVDのフォルダを開くと、その中にはVIDEO_TSというフォルダがあり、その中に VIDEO_TS.VOB VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.BUP VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO というファイルが入っていました。この形式のファイルが編集可能なものを教えていただければと思います。 よろしくおねがいします

  • VIDEO_TSファイルを焼いてもDVDプレーヤーで再生できない

    VIDEO_TSというファイルを作成しました。中身は、 VIDEO_TS ifoファイル  VTS_01_0 ifoファイル  VTS_01_0.VOB VTS_01_2.VOB VIDEO_TS.BUP VIDEO_01_0.BUP VTS_01_1.VOB VTS_01_3.VOB です。これを、MyDVDや、DVD ShrinkなどでDVD-Rに焼いても、PCでは観れるのですが(WMPなどで)、DVDプレーヤーでは見ることができません。ちゃんと、***_DVDというフォルダの中には、上のVIDEO_TSとAUDIO_TSがあります。どうすれば観れるのでしょうか。回答よろしくお願いします。