- ベストアンサー
お客様が商品を購入する理由を分析したい
お世話になります。 現在、商品の分析をABC分析・RFM分析としています。 大まかな分類はわかりましたが、 いまひとつどの要素をみていけば正しい分析になるのかわかりません。 そこで、 (1)お客様が商品を購入した履歴を分析するには、 上記以外での分析手法はありますでしょうか。 (2)分析する仮定で、どういう考え方・ポイントで分析をすべきでしょうか。 (3)コンビニや百貨店やネットショップでは、 現状どのくらいの顧客購入分析をできているものでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。
- zilchcoo
- お礼率23% (17/73)
- マーケティング・企画
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
業種にもよりますが ABC RFM Z など色々ありますが 基本自分の把握したい事を 明確に書き出す事から 処理したほうがよろしいかと思います。そこで どの分析が当てはまるのか 分析には必要ないものもございます。まずは分析してどう商売にどうつなげるか、です。年齢 女性 男性 どの地域 どの世代 どのような季節 どのような月に どのぐらいの量を 何のために その商売の世帯数 どのくらいの年収の方か 書き出すと色々ありすぎてかききれませんので。大手百貨店などは、把握幅が大きすぎて 正確に把握できてるのか私も疑問です。絞れた商売は把握しやすいでしょうが たまにリサーチに 百貨店などに出向きますが ズッコケさが見受けられる所を多く見ます。小規模の販売店は 比較的分析しやすいらしく 絞れて お客様にとってわかりやすいシンプルな形がみうけられます。難しいですよね。
その他の回答 (1)
(1)バスケット分析 (2)何のために買い物をしていて、そのために何と何を同時に買っているのか。何と何を組み合わせればより買い上げ点数を増やせるのか。
関連するQ&A
- 経営の授業の問題で困ってます!!!
大学生の者です。 今日経営関係の授業で、ポイントカードの活用例などの授業があったのですが、要するに”ポイントカードによって顧客一人ひとりの買い物データなどがわかる(分析できる)。そしてそれを応用して、RFM分析(例えばスーパーの一月一個しか売れない超高級商品は一見邪魔そうだが、それを毎月買っていくお客は、毎回買い物のたびにすごい金額の買い物をしてくれる。よって、ポイントカードとこのRFM分析によって、この顧客を逃がさないために、この商品は置いておいた方が良いと言う分析ができる)によって、さらなる顧客分析ができる”と言う感じのことをやったのですが、先生が「じゃぁ、なぜイトーヨーカドーはやらないのでしょうか?」って問題を出してきました。 正直わかんないのですが、どうしてなんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 月額型サービスにおけるRFM分析
月額型サービスにおけるRFM手法についてお知恵をお貸し頂けると幸いです。 【背景】 CRMの手法として、顧客をRFMでスコア付して各セグメント毎にマーケティング施策を策定するアプローチがあると存じております。しかし、この分析ツールは小売業を想定しており、例えば携帯サービスのような月額型サービスに対してどのように適用すべきか悩んでおります。 【質問】 (1) RecencyおよびFrequencyについてどのような指標を用いるのが妥当か。 (2) Monetaryとしては、ARPUとリテンション率をもとにCLVを算定しスコア化するのが妥当か。 企業ごとの戦略的背景によって回答が異なることは重々承知しておりますが、例示という形でも構いませんので、お知恵を頂けると幸いです。ご回答に当たっては、月額型サービスの例として、通信事業を想定していただいて結構です。 以上、よろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- 心理分析の手法について
某所でも同じ質問をしましたが、こちらでも訊かせてください。 性格を「(社会的/思考的)外向⇔内向」「感情⇔理性」「直感⇔現実」「柔軟⇔判断」「回避⇔緊張」の 要素ごとに分類し、分析するという手法はありますか? ものの本でちらっと読んだのですが(その本は心理学の専門書籍ではありません)、 妙に体系立てて説明されていたので、そういう心理分析の手法があるのかと思い、探してみたのですが 見つかりません。どなたかご存知の方が居られましたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 心理学・社会学
- 差し入れをしてくれるお客さんがいたら?
お店の店員さんでお客さんから差し入れがあったら(百貨店で買ったゴディバのチョコなど) いいお客さんだと思いますか? この前百貨店で買ったお菓子の差し入れをした後、電話して商品の購入予約をしたら 店員さんの声の表情が良かったんですけど、ただ機嫌がよかっただけなんでしょうかね? それとも差し入れ&予約したから?
- ベストアンサー
- 恋愛相談
- 売りたくないお客様
小売業(零細)を営んでおります。 私としては、人気商品で入手困難な商品(頑張っても限定数しか仕入れできません)を競合他店との差別化するサービスのつもりで一般のお客様になるべく安く提供させていただきたのですが・・・。その商品を同業者らしきお客様が購入していってしまいます。 店頭には「一般顧客を対象にしており、業者様はお断りします」との掲示をしたのですが、その方に「不特定のお客様を相手にしている小売店がお客様を選ぶのは常識からはずれている」と言われる始末。 ご購入をお断りするのは無理なのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- アンケート結果の分析方法(主成分分析等)及びレポート内容について
初めて投稿させていただきます。 現在、従業員へのアンケート調査を行っております。 アンケートは、従業員の「どれだけお客様本位であるか?」に関するもので、質問数30問程度、5段階評定にて行っております。 そのアンケート結果の分析について、教えていただきたい点があります。 アンケート設問については、4つのカテゴリーごと設問を用意し実施をしています。その各カテゴリーの中でも、関連性の強い設問をグルーピングし、いくつかの因子(成分?)に分けたいと考えています。 目的は、現状では4つのカテゴリーに分かれているに過ぎず各設問ごとに回答結果を見ている状況なのですが、カテゴリーの中である程度のグルーピングを行えば、定量的に何の要素により従業員がお客様本位であるかを評価しやすくなるのでは、と考えています。 1.まずは、各カテゴリー内の設問を、「感覚」でグルーピングし、分類しやすいように名前をつけるなどすべきなのでしょうか? 2.それとも、因子分析(もしくは主成分分析?)を行って、カテゴリーごとに設問をグルーピングすることは出来るのでしょうか? 3.上記のグルーピングを行うために、有効な解析の方法(因子分析?主成分分析?十回忌分析?)をあわせて教えていただきたいです。 統計に関して大変不勉強で申し訳ないですが、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 商品の購入について
ホームページでノートPCの購入手続きを進めたら、クレジットカードの認証手続きでループしてまいました。 1)クレジットカードのサイトで認証手続き 2)「認識出来ない文字が有ります。戻るを押してください」 3)ソースネクストのサイト「クレジットカード認証中です」 →クレジットカードのサイトへ 4)以下1)から4)の繰り返し ブラウザーを一度閉じるとカートから購入商品が消え、購入履歴にも出てきませんが、購入時に使用したソースネクストポイントは「0」になっていました。 ポイント元に戻すにはどうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- アマゾンの中古商品購入の支払いについて
お世話になります、教えてほしいことがありますのでよろしくお願いします。 先日アマゾンの中古商品で欲しい商品が中古で安かったので購入しようと したのですが、お支払いの画面での支払い選択でクレジットカード 支払いしか選べないみたいでした。 コンビニにお届けができるみたいなのでコンビニ払いも可能かな と思ったのですが、できないみたいでした。 現状ではクレジットカード払いのみになるのでしょうか? 回答のほう、わかる方いましたらよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- Amazonの商品を購入するときの請求先住所とは?
Amazonで商品を購入しようと思うんですが この住所はお客様の請求先住所ですか? とかいてあるんです。 私は自宅で受け取って支払いはコンビニでしたいのですが どうすればいいのでしょうか・・?
- 締切済み
- ネット通販
- 楽天ポイントを使って購入した商品を売る場合
個人で楽天ポイントを結構な金額分持っています。 この個人のポイントを使って商品を仕入れ(つまり仕入0円)、 それを会社で運営しているショップサイトで売った場合、 会社の利益として計上しても良いのでしょうか? 続けて似たような質問ですが、 (この個人ポイントを会社のポイントと仮定した場合) 会社のポイントで買った物を会社のサイトで販売した場合、 仕入は0円、売上は実際にお客様から入金のあった金額、 と言うようにするのでしょうか。 経理についてはずぶの素人ですので どうか分かりやすくご返答いただけたら幸いです。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
やはり分析できている会社なんてないんですね。 百貨店情報は、貴重でした。 本当にありがとうございました。