• ベストアンサー

楽天ポイントを使って購入した商品を売る場合

個人で楽天ポイントを結構な金額分持っています。 この個人のポイントを使って商品を仕入れ(つまり仕入0円)、 それを会社で運営しているショップサイトで売った場合、 会社の利益として計上しても良いのでしょうか? 続けて似たような質問ですが、 (この個人ポイントを会社のポイントと仮定した場合) 会社のポイントで買った物を会社のサイトで販売した場合、 仕入は0円、売上は実際にお客様から入金のあった金額、 と言うようにするのでしょうか。 経理についてはずぶの素人ですので どうか分かりやすくご返答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

>この個人のポイントを使って商品を仕入れ(つまり仕入0円)、それを会社で運営しているショップサイトで売った場合、会社の利益として計上しても良いのでしょうか? 個人が楽天から商品を無償で入手し、それを会社に無償提供することに法的な、殊に税法上の問題は生じません。 また商品を(合法的に)無償で仕入れた会社がそれを顧客に販売して利益を計上しても問題はなく、税務署はかえって喜ぶでしょう。 >(この個人ポイントを会社のポイントと仮定した場合) 会社のポイントで買った物を会社のサイトで販売した場合、仕入は0円、売上は実際にお客様から入金のあった金額、と言うようにするのでしょうか。 会計処理はそれで結構です。

shimayu
質問者

補足

なるほど、つまりポイントで買えば売上だけどんどん増え、 利益が増えれば法人税なども増えて税務署が喜ぶ、てことですね。 私個人から仕入れた場合も、やはり仕入は0円でよろしいでしょうか?

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.2

>私個人から仕入れた場合も、やはり仕入は0円でよろしいでしょうか? 会社が質問者から購入した商品の仕入原価は0円です。

shimayu
質問者

お礼

ありがとうございました! 非常に助かりました。有り難うございます。