• 締切済み

ポイント負債について

会社で運営しているポイントサイトがあり、 このサイトでのポイント負債を計上するのですが、 弊社の退職者が未だ会員になっているのですが、 この場合、ポイント負債として計上しなければいけないのでしょうか。 私自身、全く無知なのでどなたかお教え頂けると幸いでございます。

みんなの回答

回答No.1

まず、現状のポイントに対して、 御社がどれだけ支払を行うのかを把握する必要があります。 退職者であっても支払いを行うのであれば、退職者分に関しても ポイントに関する負債を計上する必要が有ります。 また、会計処理として過去のポイントの利用率(有効期限内の使用率)に、 現在のポイントに対応する円負担相当額での引当金を積む という会計処理が考えられます。 ただし,利用率には合理性が無くてはいけません。