• ベストアンサー

ブックオフでバイトしたいのですが交通費は出ますか?

高校3年生で大学が決まったのでバイトをはじめようと思いました。 そこでブックオフで働こうと思ったのですが、一番近い店舗は高校生を募集していないので、二番目に近い店舗に応募しようと思っているのですが、バスで通勤したいと思っているのですが、夏休みや冬休みだけ交通費が出たらいいなと思っています。交通費を払ってまで高校生を雇ってくれるでしょうか? また本当は一番近い近所の店舗で働きたいのですが、大学生になったら勤務場所を異動したり出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

交通費支給の有無については、会社や店舗によって異りますが 一般的には「月○円まで支給」としているところが多いようです。 また、その店舗が高校生も募集しているのなら 「交通費を払ってまで高校生を~」とはならないと思います。 進学後の異動可否についてですが、ブックオフの場合 店舗単位での採用なので、難しいかも知れません。 (紹介くらいはしてもらえるのかも知れませんが) 勤務条件や給与なども店舗によって違っていますし いずれにしても、疑問点はそのお店に電話などで確認するのが一番確実です。 また、一番近い店舗にも「現在は高校生ですが、大学が決まっており 進学後も働きたい」とダメ元で電話してみては如何でしょうか?

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。