高校生可のブックオフで働く条件とは?

このQ&Aのポイント
  • ブックオフでのバイト募集情報や待遇について詳しく解説します。
  • 働きたい時間や休みの条件についても確認してみましょう。
  • 他のバイトと比べての大変さや高校生のバイトの実態についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は現在高校2年生の男子なのですが。近所のブックオフ(高校生可)でバイ

僕は現在高校2年生の男子なのですが。近所のブックオフ(高校生可)でバイトをしたいと思っているのですが。 スタッフ募集情報が [勤務時間] 1.9:30~17:30 2.16:45~22:30 [特典・待遇] 土日祝日勤務可能な方歓迎 運転免許お持ちの方歓迎 高校生可 [時給] 850円~1,200円(高校生は800円~) こうなっているのですが、勤務時間はそのまましかできないのでしょうか?また試験前や試験中や学校行事やその他個人的用事などで休む事が出来るでしょうか? 僕は平日3日で働きたいのですが休日不可では雇ってもらえませんか(土曜日の午後からだけなら出来ないこともない)? またブックオフでは高校生のバイトは結構いますか? またブックオフは他のバイトと比べて大変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.2

まずはお店に相談に言って、自分の条件を言ってみましょう。 地域やお店によって条件は色々なので、行ってみないとわからないと思いますよ。 バイトを雇うお店に多いのが、シフト制ですね。 (誰が何月何日に仕事をするか、予め決めておく、1週間先までとか、1ヶ月先迄とか様々) 中々自分の好きな時に働いて、好きな時に休むってのは難しいと思いますが、お店がどうしても人が欲しければ条件を受け入れてもらえると思いますよ。 コンビニなども同じですが、シフトで中々思う様に休めないとは、よく聞きますね。 2.の時間帯は僅かではありますが、深夜時間帯に入りますね。(22時以降は深夜) 高校生は深夜時間の就業は禁止になるので、こちらは少なくとも22時迄には帰されると思います。 聞いてみないと始まらないので、勇気を持って聞きに行ってみましょう。

helthboy
質問者

お礼

わかりました。やはり、何はともあれ店に聞いてみるのが一番なんですね。私はちょっと恥ずかしがり屋なのでこの場で聞かせてもらいましたが頑張って電話してみようと思います。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

質問内容すべてにおいて店しだいですね 高校生が多い店もあれば 大学生の多い店もありますしね 基本的にシフト制なので前もって休みがわかっていれば 多少は融通してくれるでしょう さすがに急に明日試験とか明日旅行に行くとかってのはないでしょうしね 休日に関しても先方は土日祝出勤可能の方歓迎と書いている以上 貴方と同じ年齢で 僕は休日出れますよ! って言う人が面接に来れば平日しか出勤できない貴方より土日出るほうを取るでしょう 大変かどうかは人それぞれです その他のどのバイトと比べるかにもよりけりです バイトをしたいと思うのなら貴方が言う条件で一度電話してみればいいだけですよ ここで聞かれるより確実な答えが返ってくると思いますよ

helthboy
質問者

お礼

ありがとうございます。近いうちに電話してみます。