ブックオフのバイトについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学内定者の高校3年生がブックオフのバイトを始めることに興味を持っています。ブックオフの仕事内容や環境、その他の情報を教えてください。
  • ブックオフのバイトは重労働や精神的な負担があるのでしょうか?以前のバイトでの辛い経験から気にしています。
  • 物覚えや要領が悪いと自覚しているが、ブックオフのバイトは自分に向いていると思っています。実際にはどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブックオフのバイトについて教えてください。

私は高校3年生で男です。 大学が内定したのでバイトを始めようと思います。 ブックオフのバイトを募集していたのですが、ブックオフはどんな仕事をするのでしょうか? 仕事は重労働なのでしょうか、精神的に辛いものなのでしょうか? 以前コンビニで一ヶ月ほどバイトしていたときお客さんに絡まれたことがあり、その日は精神的に辛かったのですが、ブックオフのバイトはどうなのでしょうか? また私は物覚えが悪く、要領も悪いと自覚しているのですが、そんな私でも仕事を覚えられるでしょうか? 私は漫画が好きなのでブックオフは自分に合っているかなと安直に考えてみたのですがどうでしょうか? 拙い文章ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin1985
回答No.2

ブックオフ……、大変ですよ(⌒-⌒; )。大声出して接客やら低賃金に重い書物の整理やら。言い方悪いですが、薄利多売の店では客層もまた低いです。漫画好きでブックオフは少し安易かもですね。 同じ本屋でもブックオフよりTSUTAYAのほうが、同じコンビニでも100円ローソンよりローソンのほうが客の良識も上がります。しかしながら、自分がお金を払う神様と勘違いしたクレーマーや阿呆な客はどこにでもいます。その辺は自分で折り合いつけるしかないですね。 これはどの業界でも同じですが、一度一ヶ月でもバイトしたのであれば、もう一度コンビニでも良いんじゃないですか? どのコンビニでもやる事は同じです。物覚えが悪いなら一からブックオフと言うのも辛いのでは? 当たり前ですが、同じ系列の店舗でも店長やオーナーの人柄によって働きやすさも厳しさも変わります。その店に何度か行けば、アルバイトや店の雰囲気は分かるはずです。アルバイトではその、どんな店長、オーナーか、って言うのがすごく重要になりますよ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• htoda1
回答No.1

サービス業は、いろんなお客さんが来ますから、それを恐がっているなら辞めた方が良いと思います。ですが、若いうちに色々な職をしておくと将来、必ず役に立ちますよ。物覚えが悪い、要領が悪いと思うのは経験が浅いだけ。そんな事を考えていたら、何も出来ませんよ。自分に自信を持って下さい。質問の答えになってないと思いますが参考までに。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。