• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣の就業時間に関して 皆さんの意見を聞かせて下さ)

派遣の就業時間に関する意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 派遣として働いている30代後半の女性が、上司から早めの出社を求められています。しかし、その分はタイムシートにはつけないで欲しいとのことです。
  • 派遣会社に相談したところ、働いた時間分は請求する旨を派遣先に伝えることが提案されました。しかし、彼女が採用関係にも携わっている女性の上司が厳しくなることを心配しています。
  • 彼女は仕事においてムダをなくすために昼休みも短めに取り、私の休み時間の終了も把握しています。ただ、クレームを入れてしまったら全てがコントロールされてしまうのではないかと心配しています。皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.1

<上司から15分位早めに出社するのは社会人として当たり前で、社員になりたいなら尚更のこと このあたりの価値観は、いろんな会社や上司がいるので、なんとも言えないですねえ。 原則は、始業開始時間までに、出社していればOKですけれども。 <その分はタイムシートにはつけないで欲しい、との事 <派遣会社に相談した所、働いた時間分は請求する旨を派遣先に話す これも上と同様でなんともいえないのですが、 原則は早朝出勤した時間を1分単位でタイムシートに付け、賃金を請求します。 <人数が少ない会社なので、彼女は全てにおいて、ムダをなくそうとし、 <昼休みも私が電話を受けたり、来客対応もせざるを得ないので、 <その分、長めに休みを取るのですが、彼女は私の休み時間終了も把握しております。 残念ですが、無駄の削減、電話番、来客対応など、 このあたりは企業として当然のことと、思います。 たとえ弁護士事務所でも、そういう働き方をするでしょうねえ。 <ただ、クレームを入れてしまうて、全てコントロールされてしまうのではないか <皆さんなら、上司の言う通りにしますか? 派遣登録の際にお聞きになっているかと思いますが、 質問者さまは、派遣先会社から指示命令を聞いて業務をする契約で 派遣会社に勤務して、派遣先で働いておられるはずですよね。 派遣先の上司のいうことは、例え理不尽であっても業務命令であるので、 クレームをいれるなど、とんでもないことですよ。 下手をすれば一発で飛ばされてしまいます。。 業務命令ですから、残念ながら上司のいう通りです。 これは、正社員でもアルバイトでも、組織で働く以上は、 上司の命令が絶対になってしまいますねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 質問者様もご承知のように、労働者とは自分の時間を労働時間として“切り売り”して生計を立てる者です。従って、8時間/日を切り売りして8時間15分を雇用者に提供するのは『労働協約』に反します。  でも、実際9時からの勤務で9時ジャストに会社に入って9時に業務を開始できるでしょうか。普通はいくらか余裕を持って机に向かい、9時ジャストには電話が取れる、或いは掛けられる態勢にしておくのは『社会人として当たり前』と言えば当たり前でしょう。この“余裕”が15分って短いような気さえします。私のところでは30分くらい前には皆出社していて15分くらいはコーヒーなんか飲みながら話をしていますね。『30代後半』までそこを指摘されなかった方が驚きです。  『上司の言う通りにしますか?それとも厳しくなってもキチンと請求されますか?』は最終的には質問者様のご判断でしょうが、私のところなら『キチンと請求』されれば、支払って別の方にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • *派遣*休憩時間の給料は請求出来る??

    派遣で約2年同じ所で営業事務をしています。 結婚が決まり、家事もきちんとしたいので、1時間半位今よりも時間を短縮してもらいます。派遣先も了承済みです。 営業所なので忙しく、昼休みにも電話は鳴るし、来客もあります。在庫数によっては至急を要する入力がある時もあります。 休憩出来ない事を派遣元に言った事があります。 本社にも言ってくれ、以前は3時に昼食をとる事もありましたが、さすがにそこまでは無くなりました。 女性3人+営業マンの職場で、営業所にはほぼ女性3人という感じです。 私だけ電話出ない、来客無視、など出来ません。 派遣はサービス残業がないのが当たり前だと思っています。契約上は、5分単位で残業費が付きます。 50分の休憩ですが、30分位請求出来ればと思っています。 ご意見お聞かせください。

  • 困っています!派遣 契約と就業時間が違います。

    派遣で販売の仕事をはじめました。派遣でのお仕事は初めてではないのですが、この派遣会社と、このようなケースははじめてで非常に困っています。派遣で販売のお仕事です。 求人情報にも、事前の面接でも、また契約書にも9時~21時まで、60分休憩シフト制とありました。私もそのつもりでお仕事を受けました。実際にシフトをもらったら、9時間半拘束(90分休憩)というシフトが3分の1、11時間30分拘束(100分休憩)というシフトが数日入っています。 まさか、このようなシフトが入るとは全く知らず、体力的にも時間的にも(多少の残業があるのはかまわないが、拘束時間が9時間以上はできない、というより事前の話と違う!)と派遣元の営業担当に伝えました。 営業担当から、派遣先と話したが、「拘束時間が9時間越えるのは毎日じゃないですよね?あなただけ、特別シフトはできないと先方は言ってます。販売やこの業界でお店によって独自のシフトがあるのは当たり前。仕事に対する態度や考えが甘いんじゃないの。拘束時間って言ったって、その分の休憩がありますよね?それでも無理なんですか。」と言われてしまいました。販売やサービス業の派遣では、このようなことはよくあるのでしょうか。休憩を増やせば、拘束時間は勝手に変えられるのでしょうか。以前就業していた派遣会社や派遣先は大手の会社でしたので、契約時間にはかなりシビアで、少しの変更でも、営業の方から必ず確認の連絡がありましたが。。 あまりにもひどい対応で、とても驚いていて何も言い返せませんでした。これは契約違反にならないんでしょうか?このお仕事の為に他の仕事をけっているということ、就業までに面接~研修と、かなりの時間を費やしてきたので、「契約と違うので辞めます。」とは割切れず悩んでいます。法的に相談できる機関や、どのように対処したら良いかアドバイスをいただきたいです。こんなことになると思っていなかったので、感情的になってしまい、動揺しててどうしたら良いか全く分からない状態です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 派遣の休み時間について

    派遣社員です。 休み時間は契約では1時間です。 派遣会社も派遣先も『1時間とってくれてかまわない』と言っていますが、 私以外の社員(パート含む)及び、社長や役職の方々はなぜか当然のように 全員15分くらいからお休みに入り、食事が終わったらすぐにお仕事開始する方もいます。 会社側からは『1時間の契約だから1時間休んでくれ』と言われていますが、 社内の雰囲気でたった一人で1番に休憩に入るのは非常に難しく、 ストレスを感じます。 派遣会社の契約では5分単位に延長や早退の時間を記入しても良い とのことだったのですが、正直な時間を記入すると会社的に困るようです。 15分過ぎたら、その分15分時間を延ばして1時間の休みを取る様に言われましたが、 正直、全員が仕事を始める時間にどう休めばいいのか・・・ 休憩室が繋がっているので、ひとりでぽつんと休むのは正直辛いです。 15分ですが、月に計算するとちょっとした額になります。 だけど、会社側の言うとおり1時間取るのは難しいし、ストレスです。 ここは我慢して1時間と報告して社員さんと同じく仕事をするしかないのでしょうか? 派遣社員で同じような方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。

  • 派遣社員の就業に関して

     こんにちは、30代男です。正社員で就職できるまで派遣で仕事をしています。  今、勤めている会社に派遣されて就業に入る時、9時出社の18時退社、月残業10時間という規定で入りました。社内は全部で50人位ですが、派遣は男は私だけで、上司から「私は男だから正社員のように扱う」ようなことを言われて、ある意味一人だけ派遣という肩身の狭さが和らぎましたが、18時定時に退社することに少し冷たい視線を一部から感じるのです。社員で18時で退社する人など誰もいなくて、社員の女性でも19時や20時まで残って仕事をしているそうです。  私は自分の仕事が終わってやることがないから定時で上がるのですが、また、やることがあって残業代がつくのなら残って仕事をしても構わないのですが、何と言うか、上司は時々「貴方は高時給で雇っているんだから・・・」とみんなの前で言ったりして、口では言いませんが、サービス(無料)で与えられた以上の仕事をして、社員と同じくらい仕事していけという感じです。ちなみに実際高給ではありません。全く普通です。  派遣社員の経験がなくても知っていることですが、保険や税金、交通費などは自分持ちです。会社からもらう給料よりも7万~8万円は自分で支出しています。その辺が上の人はわからないようです。  まだ登録している派遣会社に相談するまでの気持ちではありませんが、派遣の男が定時で上がるのって、ダメなことでしょうか?ちなみに早く帰って、次の仕事に向けて資格の勉強をしたりしているので、契約が切れてサヨナラになる会社の為に奉仕をする気分にはなれないのです。

  • そのそも派遣社員とは?皆様、どのようなお気持ちでお仕事をしていらっしゃいますか?

    もしも私が甘いことを考えているのだとしたら、どうぞお手柔らかにお返事をいただければ幸いです。今の派遣先でお仕事を始め、4年目になろうとしています。 あまり派遣を使い慣れていない職場だからだとは思うのですが、社員さんとの違いが全く分かりません。金融機関でのお仕事ですが、責任のかかり方、お休みのいただき方、残業の時間は社員の方と変わりません。ノルマが有り、現金の元締めもやっています。混雑時はお昼休みもそこそこに、その分時給につけるなんてもってのほか。(派遣会社側は、もちろんあ「ちゃんとつけてください」と言いますが、職場の上司が良い顔をしないので、出来ません)それに引き換え、勿論ボーナスはなし、時給アップはなし、交通費はなし。これらに関しては、納得している上での契約なので仕方がありませんが、最近、皆さんは、どのような気持ちでお仕事をされているのかなあ。と思いはじめました。出来れば、派遣会社でお仕事をされていらっしゃる方のお考えも伺えたらと思います。

  • 派遣の方に質問(就業時間)

    派遣社員で働いてる方に質問です。 今派遣で家族で経営している会社で働いてます。 とてもよくして頂いて働きやすいのですが、就業時間の件で気になることがあります。 派遣元と会社の契約では8時30分から17時30分になっているのですがいつも17時になると「もう切り上げて帰っていいよ」と言われます。 最初の方は「17時30分までの契約なので・・・」とか言ってたのですがそれを言っても「いいから。いいから。疲れただろうし帰っていいよ」と言われ帰っていたのですが今では毎回聞くのもなんだし言われたら帰るようになってしまいました。 最近17時にならずに帰る日もあります。 でもタイムカードには17時30分までつけていいと言われそうしています。 1度更新がありましたが就業時間の変更等はありませんでした。 まだ派遣の会社の人には言っていません。 このまま言わなくてもいいのでしょうか? なんだか分かりづらい文章ですみません。宜しくお願いします。

  • 就業時間について

    就業時間について はじめて質問します。転職しようと思い、ある会社の面接を受けたのですが、社長面接で「就業時間は8:30~17:30になっているが、8:00までには出社するように社員には言っている」との話でした。その分の残業代は払っていないことから、違法になるのではと思うのですが? この件について社長は違法の認識はなさそうでした

  • 扶養内勤務の派遣社員が

    サービス残業するわ、昼休みは規定通りとらないわで社員の私が気を遣ってる状態。会社の上司にいくらいっても本人にも注意しないし改善もされません。その上、その派遣は会社の電話やネットを私用で使いまくってます。ネットについては自分のブログを会社のパソコンで更新したりしてて、何故誰も注意しないのかもわからない(派遣先の責任者が席にいてても堂々とネットを昼休みを削ってまでしています)し、何故契約更新を続けるのかもわからないです。その派遣はタイトルの通り、ご主人の扶養内でしか働けないので、出勤してるのに休みでタイムシートに記入したりしてます。 こんな派遣社員、どう思いますか。 派遣の方が私よりも長いし、私の方が年下だし、何度か注意しましたが、止めません。 サービス残業したり昼休みを削って電話番(電話番が出来るように私と派遣で交代に昼休みをとるようにしてるにも関わらず昼休みに入るのも遅いし休憩も15分で事務所に戻ってきます)してくれる派遣の方が大事なんでしょうか?

  • 労働時間について

    急に社長がバタツキ始めています。もしかすると倒産の前ぶれ・・。 そこで、労働時間の正式な時間の付け方をお聞きしたいのですが。(タイムカードは無いので、自分でつけていたものがあります) 会社は9時始まりなのですが、社長の暗黙の了解で8時30分に出社してます。 例えば (1)出社 8時30分  退社 18時 (昼休み12~13時)→8時間30分の労働時間? それとも、会社が9時始まりなので (2)出社 9時  退社 18時 (昼休み12~13時)→8時間の労働時間?(朝の30分はサービス?) 自分は(1)が正しいと思うのですが。 もし、会社側で(2)を強要されたら、会社に間違いを指摘できるのでしょうか?または訴えることができるのでしょうか?

  • 就業中の休憩時間

    教えてください。(私も派遣社員です。) (オフィスワークです。)私の同僚に、実働7.5H契約の派遣社員で、昼休憩も1時間あるのに、就業時間中に50分近くも続けて休憩のため席を度々離れる女性がいらっしゃるのですが、これは合法な事なのでしょうか。 周囲にはこんなに休憩を続けてとる方は一人もいません。 体調が悪いのなら仕方がないのですが、そういう訳でもなさそうですし、上司も、知っていて見てみぬふりをしています。そのせいか最近その行為が頻繁になってきておりどうしたものかと頭を悩ませています。私はこのまま見てみぬふりをするしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう