• 締切済み

派遣の休み時間について

派遣社員です。 休み時間は契約では1時間です。 派遣会社も派遣先も『1時間とってくれてかまわない』と言っていますが、 私以外の社員(パート含む)及び、社長や役職の方々はなぜか当然のように 全員15分くらいからお休みに入り、食事が終わったらすぐにお仕事開始する方もいます。 会社側からは『1時間の契約だから1時間休んでくれ』と言われていますが、 社内の雰囲気でたった一人で1番に休憩に入るのは非常に難しく、 ストレスを感じます。 派遣会社の契約では5分単位に延長や早退の時間を記入しても良い とのことだったのですが、正直な時間を記入すると会社的に困るようです。 15分過ぎたら、その分15分時間を延ばして1時間の休みを取る様に言われましたが、 正直、全員が仕事を始める時間にどう休めばいいのか・・・ 休憩室が繋がっているので、ひとりでぽつんと休むのは正直辛いです。 15分ですが、月に計算するとちょっとした額になります。 だけど、会社側の言うとおり1時間取るのは難しいし、ストレスです。 ここは我慢して1時間と報告して社員さんと同じく仕事をするしかないのでしょうか? 派遣社員で同じような方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。

  • MCSKB
  • お礼率100% (5/5)
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.5

派遣先・派遣元の双方が「1時間休憩を取って下さい」と言っている模様なので、気にせずに休憩を取れば良いと思います。 もし咎める人がいたら、「午後からも良い仕事をする為、休憩時間はしっかりと休憩を取る事にしてます」とハッキリ言えばOKではないでしょうか?

MCSKB
質問者

お礼

皆さん良い方ばかりで誰からとがめられることはありません。 真面目な社員さんが多いので逆に取りにくいのです。 『気にせず』取れれば問題ないのですが・・・ 気になるのでこちらに質問しました(^^;

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

> 社内の雰囲気でたった一人で1番に休憩に入るのは非常に難しく、 > ストレスを感じます。 質問文を読む限りでは、派遣先も派遣元も「1時間休んでくれ」「1時間休んでいい」と言っているのに、社員に合わせて、「休憩が取りづらい」と感じていらっしゃるのだと感じます。 忙しくて本当に15分しか取れない日もあるのでしょうか? そういう時は、実際にとった時間で申告して良いと思いますが、単に「休憩しづらい」だけなら、堂々と取りましょう。 時給で働いているのですから、基本カットされますよね? 1時間は・・・ こうしませんか? 休憩時間になったら、「休憩、入らせていただきます」と小声でもいいので言って、休憩に入る。 社員のかたが後から来て、先に出て行っても、読書するなどして1時間休憩して戻る。 もし何か言われたり、やりづらいなら、社員のかたに 「派遣会社から、休憩をきちんと1時間とるように指導が入ってしまったので、繁忙の時以外は申し訳ありませんが、1時間休ませていただきます。」などと言ってしまえば良いと思います。 中には、「仕事を早く終わらせて、残業時間を減らして早く帰りたい」という理由で、昼休みをカットしている人もいると思います。 (私は正社員ですが、繁忙の時はそうしています。) もし、そんな時に派遣のかたとランチした場合は、私は 「急ぎの仕事があるから戻るけど、1時間ゆっくりしてきていいからね」 とか言うこともあります。 あまり気にしなくていいと思いますよ。

MCSKB
質問者

お礼

ありがとうございます。 15分しかお休みが取れないのではなく、15分からお休みに入る週間の会社なんです。 実際に、45分の休憩時間をきちんと付けて申告したら、『これじゃ困るから1時間取ってくれ』 と会社側に言われました。 忙しくて取れなかったら、その分延長しても『1時間とってください』とのこと。 今後、私は派遣会社の報告用紙には『1時間』としか書けなくなってしまったわけです。 書類上はそれで済んでも、実際には大変難しいことです。 実際は皆さん15分くらいからお休みに入るのですが・・・。 少人数なので1人だけ休憩に入るのは気まずくストレスを感じています。 派遣会社、社員さん、パートさんにも相談しましたが「1時間取っていい」「気にしないで下さい」 と同じようなことを言われます。 会社も狭いので、仕事をしている中での休憩ってことになります。 今回、同じような体験をされた派遣の方はいらっしゃらないかな~と思い、 こちらに投稿しました。 大きな会社に居た時は、kobaltさんみたいな社員さんばかりで気にせず取れてたんですよ^^ でも、今回その「気にしないで」が大変難しい環境なのです。

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.3

こういう会社ってありますよね^^ でも、労働時間がわかりませんが、 正社員も労基法で休憩を取ることになっているので、 正社員も同じく、休憩を1時間とる必要があると思います。 よって、正社員であっても、労働ではないというか、 勝手に労働前の準備をしているだけ。 と考えるしかないでしょうね。 確かに自分だけ、きっちり1時間とるのは気がひけますが、 少しずつ慣らしていったらどうでしょう。 現在が12:15~休憩だとして、 最初の週は12:10~。次の週は12:05~。その次は12:00~。 いつの間にか1時間休憩という持ち込み方ですね^^

MCSKB
質問者

お礼

ありがとうございます。 労働時間は、8時間ではないので、私の基準的な休みは45分。 でも、派遣会社と会社が交わした契約は60分です。 社員さんが自分の休憩を仕事に使うのは会社に言われて・・・ってわけじゃ ないので、個人的な休憩時間の使い方として問題ないんだけど、 パートさんまでそうやってお仕事をするので、派遣の私もしなきゃいけない雰囲気です。 最初は12時から休憩・・・を試したんですが、 皆が仕事してるさなかに、一人で休憩・・・ストレスです。 まったく休憩できません。 忙しい時ならまだわかるけど、暇な時でもなぜか15分からです。 心から1時間ゆっくり休みたい~~(--;

  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.2

私も長らく派遣生活をしております。10年以上になりますか・・。 >全員15分くらいからお休みに入り、 >食事が終わったらすぐにお仕事開始する方もいます。 左様で。 >会社側からは『1時間の契約だから1時間休んでくれ』 当然です。これ守らないと契約違反になりますんで、休まないと会社に 迷惑がかかるとお考えになってはいかがでしょうか。 >社内の雰囲気でたった一人で1番に休憩に入るのは非常に難しく、 そこは慣れです。 >派遣会社の契約では5分単位に延長や早退の時間を記入しても良い というかします。それが決まりなので。5分単位で延長のところ、 10分単位のところ様々ですが今現在5分単位できっちり書きます。 >正直な時間を記入すると会社的に困るようです。 はて??会社って派遣先ですよね? それは派遣先の勝手でそのようなことを言ってるだけです。 契約では1時間となっていますので何の問題もありません。 正直に書いて下さい。 >15分過ぎたら、その分15分時間を延ばして1時間の休みを 取らないと労働基準法などで困るからじゃないですか? >正直、全員が仕事を始める時間にどう休めばいいのか・・・ しかし休まないと結局会社に迷惑がかかることに。 >15分ですが、月に計算するとちょっとした額になります。 15分が4日あったらそれだけで1時間の サービス残業になってしまいます。 >だけど、会社側の言うとおり1時間取るのは難しいし、ストレスです。 これは派遣会社にまず相談してください。それでもなお 「とっていい」と言われたら取らなくちゃなりません。 >ここは我慢して1時間と報告して社員さんと同じく仕事をするしかないのでしょうか? 我慢する必要はありません。まずあなたがそのようなことをすると 派遣先の人達は「そういうもの」と思われてしまいます。 あなたがやめて、次の派遣さんが入るとどうでしょうか? 「前の人はそんなことしなかったのに~」てなことになりかねません。 自分は親切で「これぐらい」と思っていても 後々迷惑になる可能性があります。 >派遣社員で同じような方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。 同じような感じではなくて申し訳ないのですが、契約以外の仕事とこちらが 認識できる仕事を派遣先から直接言われたとしても、まず派遣会社に 聞いてみないとと言わないと、後々トラブルの元になりますので、ご注意下さい。 契約どおり1時間休憩をとったからといって「なにそれ」みたいな態度を とる会社は派遣社員を雇う心得がなっておりません。 そういう会社は派遣を雇わなければいいと思います。 人それぞれですが、私はこのようなスタンスです。

MCSKB
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も長く派遣社員をやっていますが、初めてのケースです。 派遣会社には1番に相談していますが、「契約なのでとってください」オンリー。 大手で人数が多い会社の時は、各自バラバラで休憩に入るので 気にしなかったのですが・・・ 10人いない小規模な会社なので戸惑っています。 「なにそれ」という態度はとられませんが、 何と言うか、休憩に1人で入っても休まらず逆にストレスなんです。 産休の方の代わりに入っているので、『次の派遣』はないようです。 やっぱり社員の方に合わせるしかなさそうですね~(^^;

回答No.1

べつに気にkすることはないんじゃないですか・・・? 派遣は派遣ですから・・・・・社員とはちがいますから・・・・・そこはやすんで構わないとおもいますよ。 逆にやすまないではたらくと労働基準法にはっかかりますのでなにかいわれたらそれを言えばいいと思いますが。

MCSKB
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は8時間労働ではないので、45分でも 労働基準法にはひっかからないみたいです。 休んでいいのはわかってるのですが、 休み辛いんです(^^;

関連するQ&A

  • 【派遣社員】休憩時間と実働時間について

    派遣社員・女子です。 8月1日から新しい職場で勤務しています。 派遣元を変えたのでタイムシートの記入の方法も変わり、その事で悩んでいます。 私の勤務時間は「9:00~17:30」で、昼1時間休憩のある「実働7.5時間」です。 契約書には「17:30~18:00の30分間は休憩とする」と明記されています。 私は18:30まで仕事をして帰る日が多いです。 この盆休みに前半月の分のタイムシートを自宅で記入しようと思い(日々の出勤時刻は自分のノートに書いています)、「タイムシートの記入例」の用紙を見ていて「あれ?」と思いました。 17:30~18:00の30分間は「休憩」とみなされているようで、実働時間に入っていないのです…。 といいますのも、タイムシートの記入例を見ると、 (例 1) 【開始時刻】9:00 【終了時刻】17:30 【休憩時間】60分 【実働時間(契約内)】7時間30分 【実働時間(契約外)】0分 (例 2) 【開始時刻】9:00 【終了時刻】18:00 【休憩時間】60分 【実働時間(契約内)】7時間30分 【実働時間(契約外)】0分 (例 3) 【開始時刻】9:00 【終了時刻】18:30 【休憩時間】90分 【実働時間(契約内)】7時間30分 【実働時間(契約外)】30分 となっています。 私の場合、17:30から18:30まで働いていたのだから、1時間分のお給料は欲しい…と思ってしまいます。 契約書に「17:30~18:00の30分間は休憩とする」と明記されている以上、休憩すべきなのでしょうか? 私としては、夕方に休憩などせず早く仕事終わらせて帰りたい、と思うのですが…。皆さんの職場でもこういう休憩時間を設けているのですか? 社内に派遣社員の方が他にいればその方に聞けるのですが…。 盆明けに派遣元にも聞いてみようと思いますが、とても厭な予感がします。 こういう事情に詳しい方、私にアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 派遣社員の休憩が多い

    今一緒に仕事をしている派遣の人についてです。いわれたことはちゃんとするし、気もある程度きくんですが、ひとつ問題があります。非常に休憩が多いのです。忙しいときはそうでもないのですが、派遣というのを強みにしているのか、正社員がまじめに座っているのを尻目に堂々と休憩に向かい、どこかに消えます。そして15分後に現れたと思ったら30分くらいしてまた休憩に向かいます。あまりに多いので、この前時間を計ってみたら100分~2時間でした。会社の勤務時間から差し引いて、大体実働6時間程度です。しかし、同情するところもあります。 ・正社員である私のように仕事の合間に休憩がてらのインターネットが一切できない ・休みが簡単に取れない また、彼は、契約上9月ごろに退社します。 ということで、質問ですが、彼の休憩癖は注意すべきでしょうか?それともお願いしたことはやってくれるし、正社員でない制限を同情し、もうすぐいなくなるので理解してほうっておくべきでしょうか?

  • 派遣先での契約時間について

    現在、社員(産休)の後任として、派遣社員として勤務しています。 求められるスキルが事前の話とは違って高く、息つく間もない日々の中で休憩時間がまともに取れないことがかなりストレスになっています。 (社員の方々は確かにあまり休憩とっていません・・・。) また、契約時には聞かされていなかったのですが、週1回は勤務時間を早めるように言われました。 「派遣も正社員もないから、責任をもって自分の仕事をしてくれ」的なことをいわれたんですが、それと契約時間とは別な気がするんです。 「はぁ・・・」と曖昧に返答したものの、これからはどうすればいいのかわからなくなってきました。 ご経験あるかた、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 派遣の休憩時間について

    現在派遣で働いていて、労働時間は8時間半拘束の7時間半労働なのですが、会社の休憩時間が決まっているため、職場に行って30分で1時間休憩になります。その後7時間はぶっつづけで働いています。でも、派遣の契約書には、休憩時間は実際の休憩時間と違う、会社に行ってから3時間後から1時間の時間が記載されています。休憩時間を変更してもらえないか、と派遣の営業の方にお願いしましたが、無理、と言われてしまいました。自分でも調べたところ、6時間を越える労働の場合は45分の休憩をもらえる、とのことですが、周りの人は私より過酷なシフトで働いているし、私もその虚偽の契約書にサインしてしまったので、なかなかそれ以上言いにくいのが現状です。仕事も仕事場もイヤではないので、辞めたくはないのですが、どうしたものでしょうか?

  • 困っています!派遣 契約と就業時間が違います。

    派遣で販売の仕事をはじめました。派遣でのお仕事は初めてではないのですが、この派遣会社と、このようなケースははじめてで非常に困っています。派遣で販売のお仕事です。 求人情報にも、事前の面接でも、また契約書にも9時~21時まで、60分休憩シフト制とありました。私もそのつもりでお仕事を受けました。実際にシフトをもらったら、9時間半拘束(90分休憩)というシフトが3分の1、11時間30分拘束(100分休憩)というシフトが数日入っています。 まさか、このようなシフトが入るとは全く知らず、体力的にも時間的にも(多少の残業があるのはかまわないが、拘束時間が9時間以上はできない、というより事前の話と違う!)と派遣元の営業担当に伝えました。 営業担当から、派遣先と話したが、「拘束時間が9時間越えるのは毎日じゃないですよね?あなただけ、特別シフトはできないと先方は言ってます。販売やこの業界でお店によって独自のシフトがあるのは当たり前。仕事に対する態度や考えが甘いんじゃないの。拘束時間って言ったって、その分の休憩がありますよね?それでも無理なんですか。」と言われてしまいました。販売やサービス業の派遣では、このようなことはよくあるのでしょうか。休憩を増やせば、拘束時間は勝手に変えられるのでしょうか。以前就業していた派遣会社や派遣先は大手の会社でしたので、契約時間にはかなりシビアで、少しの変更でも、営業の方から必ず確認の連絡がありましたが。。 あまりにもひどい対応で、とても驚いていて何も言い返せませんでした。これは契約違反にならないんでしょうか?このお仕事の為に他の仕事をけっているということ、就業までに面接~研修と、かなりの時間を費やしてきたので、「契約と違うので辞めます。」とは割切れず悩んでいます。法的に相談できる機関や、どのように対処したら良いかアドバイスをいただきたいです。こんなことになると思っていなかったので、感情的になってしまい、動揺しててどうしたら良いか全く分からない状態です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 派遣の休憩時間について

    現在派遣社員です。 今月で退社なのですが、この間業務が立て込み、休憩時間のうち15分ぶんを取れずに帰宅しました。 派遣会社には勤務時間は正直に書くようにと言われているので、その通り書こうと思っていたのですが、どういうことになるのでしょうか。 その証明をしないとならないとかなると、その日はアルバイトしかいなかったため、どういうことになるのだろうかと思いました。 今の職場は少し人間関係でトラブルもあり、やっと辞めれるので、そのような証明などでズルズルと関係が続くのがいやで、15分ぶんの労働はなかったことにしてもいいとすら思っていますが、もう時間帯を記入してしまって、二本線で訂正しないとならないため、明らかにおかしくなるためそれもできません。 派遣の方で休憩時間を犠牲にしたことがある方、どのような扱いになりましたか? すぐに回答が必要なため、本日~明日ベストアンサーを決めます。

  • 休憩時間内の業務 派遣社員

    派遣社員として働いていますが、休憩時間でも食事を口に入れつつも電話にでないといけません。色々調べてみましたが、決められた休憩時間内に業務に付く事自体無い事だと思います。 電話受信の仕事が主なので、殆どの派遣の方はあたりまえだと思っているようなのですが、1時間の休憩中席をはずす事も出来ませんし、休憩中以外でも、トイレで席をはずしているときに電話が鳴ったとしたら社員に怒られます・・・社員は電話には出てくれません。 派遣会社の担当の方にお話をしたとしたら、煙たがられ、契約を切られてしまいそうで怖いです。どうにか改善する事はできないでしょうか?アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 派遣の契約の違い

    派遣で働いている22歳です。以前も質問させて頂きましたが、派遣会社が動いてくれたので、再度質問させて頂きます。 営業所で営業事務をしています。男性が多く、女性は私を含め3人、私以外が全員社員です。 女性の1人が去年11月~今年7月末まで産休で休んでいます。その方の代わりで短期で派遣の方が来ています。私とは違う派遣会社です。 初めは私と同じ派遣会社の方が来ていましたが、立て続けに2人、1週間以内で急に来なくなり、派遣先は派遣会社を別の所にしました。 就業時間は私は8:50~17:25(休憩50分)ですが、今来ている派遣の方は8:45~17:25(休憩45分)です。 時給は同じです。 短期という事もあり、私が産休の方の分まで仕事をし、印鑑を押したり、封筒詰め等、簡単かつ単純作業を主にしてもらっています。 休憩時間は時間通り取れる事はまずなく、仕事をしながらの食事がほとんどです。 業務上仕方なぃのですが、私の方が休憩時間を長く=勤務時間を短く契約されているのが納得出来ません。同じ定時に帰っても、私の方が給料が少ないです。 派遣の営業担当が支店長に今日伝えてくれ、人事労務部の方から支店長宛てに電話がありました。あいにく外出中でまた明日電話します、との事でした。 どういう結果になるのか、気になって仕方ありません!! 派遣に詳しい方がいらっしゃれば、ご意見下さい。 よろしくお願い致します。

  • 実労働時間より短く申請させられる

    こんにちは。 派遣社員として勤務して一週間ほどになります。 釈然としないのが、タイムシートを実労働時間より短く記入させられることです。 休憩が短かったことも残業したこともつけられません。 派遣先に指示されたわけではありませんが、他の派遣社員がそう記入するので、私もそうせざるを得ません。 以前、他の方が派遣会社に申し入れをしたそうですが何の措置も取らず、現状を黙認しているようです。(派遣会社は大手です) まだ仕事を始めたばかりで効率よくできないせいもあり少々の残業なら仕方ないと思いますが、毎回30分以上申請しない時間があり、気持ちよく働けないのです。 そこでお聞きしたいのが以下のことです。 1)派遣会社にどう申し入れをするのが効果的か 2)契約は半年ですが、このことを理由に辞めることができるか。また短期で辞めた場合、派遣会社から悪い評価がつくのか せめて契約期間内は勤めなくてはと思うのですが、時給や仕事内容・職場の雰囲気を考えると、派遣会社や派遣先と面倒な折衝をしてまで続けたい仕事ではありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 派遣社員です。休憩時間の規則が1時間ですがで1日30分しか取らない場合

    派遣社員です。休憩時間の規則が1時間ですがで1日30分しか取らない場合もあるので、30分と明記します。そうしますと、残業時間と取ってない分の休憩時間30分を合わせたら、月45時間を超えてしまいました。 こうなると、派遣先から連絡が来たり営業さんから何か言われたり、もしくは新たに何か契約書を書かなければいけなかったりするのでしょうか?休憩分を入れなかったら残業は月に40H程です。

専門家に質問してみよう