派遣社員の休憩が多い

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の休憩が多いとはどのような状況なのか、その問題点や影響について考えてみましょう。
  • 休憩が多い派遣社員との働き方の違いや正社員との比較、そしてその理由についても考えてみましょう。
  • 彼の休憩癖に対する注意や彼の退社予定など、どう対応すべきか悩んでいる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の休憩が多い

今一緒に仕事をしている派遣の人についてです。いわれたことはちゃんとするし、気もある程度きくんですが、ひとつ問題があります。非常に休憩が多いのです。忙しいときはそうでもないのですが、派遣というのを強みにしているのか、正社員がまじめに座っているのを尻目に堂々と休憩に向かい、どこかに消えます。そして15分後に現れたと思ったら30分くらいしてまた休憩に向かいます。あまりに多いので、この前時間を計ってみたら100分~2時間でした。会社の勤務時間から差し引いて、大体実働6時間程度です。しかし、同情するところもあります。 ・正社員である私のように仕事の合間に休憩がてらのインターネットが一切できない ・休みが簡単に取れない また、彼は、契約上9月ごろに退社します。 ということで、質問ですが、彼の休憩癖は注意すべきでしょうか?それともお願いしたことはやってくれるし、正社員でない制限を同情し、もうすぐいなくなるので理解してほうっておくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の立場なら、ご質問のなかの「同情」も「注意」も当てはめません。 問題は、その派遣社員を野放しにする「管理職の上司」の責任だと思います。 その派遣社員の上司はご質問者ですか? もしそうでないなら、上司に相談したらどうでしょう。 仕事の内容が同じような立場なら「休憩時間が多い。」と注意したところで、それが悪いことか良いことかの説得力に欠ける気がします。休憩時間に値する「仕事」を注意と共に渡すのならともかく。 上司になら、「高い派遣料金を払ってあの仕事ぶりは勿体無い。」「仕事を与えて欲しい。」とか、「私の仕事を回していいですか。」等、問題点と具体的な対策法を話せば上司がなにかしら手を打つと思います。 単に「休憩時間ばかりで目障り。」では上司も手を打ちにくいように思います。 ましてや、同じような立場のご質問者が注意したら「タバコすってるOOさんなんか、もっとですよ。」って言われたりして。 ご質問のような話の内容で、上司に相談してはいかがでしょう。 その上司が「ほかっておけ。」と言ったら素直にこの件には「会社の損益。」とでも思って目をつぶればいいですし、なによりも行動した自分にスッキリできますよ。 派遣社員の待遇にはホントに同情することが多々あります。が、これだって立派なビジネス。お互い遊びは不要。しかるべき人間に取り仕切ってもらう割り切りも必要です。 しかし、分からないようにサボる。って会社員の鉄則だと思うんですけどね~。

hpppwooo
質問者

お礼

やはりそうですね。管理職の責任です。私は今彼の直接上に立っていて、言い方悪いですが、単純作業、雑用をお願いしています。上司に何度も相談しようと思いましたが、その前に何度か踏みとどまり、訳わからなくなったので質問したのでした。タイミングを何度もうかがっているのですが、私も優柔不断でした。 あとは私がちゃんと指示してないのかと思われるのが癪なので、うまくタイミングを見計らって上に報告してみます。 >しかし、分からないようにサボる。って会社員の鉄則だと思うんですけどね~。 彼はさぼり方については要領が悪いんでしょうね。言い方悪いですが、会社の人間であれば誰だってちょっとくらいさぼります。でも許される許容範囲というものがあります。しかし、それを明らかに超えているのようにかわいそうだけど「見える」ので今回質問したのでした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• YOUTU
回答No.5

#3です。 >彼にとっては私はそういう立場です 成る程、でしたら指導すべきではないですか? 逆にそう云う立場なのにキチンと指導出来ていないのであれば貴方の職務怠慢ですね、任された仕事ぐらいこなしましょう。 >そんなことを問題にしているのではありません。他の社員と違ってしょっちゅう席を立たれると非常に浮いていてみっともないという話をしているのです 上記の件、質問文にそのような事は一言も書かれていませんが何を仰っているんですか?何処に書かれているのでしょうか?ご教授願います。 >ちなみに、離籍ではなく離席ですよ~ 誤字すいませんね。 >私がそうでもないとあなたが決め付けた理由をぜひお聞かせください。 質問者は情報を小出しにして書くものではないと思いますけどね、最初の質問内容に書かれていないモノはないモノとして想像します、最初から回答に大きく影響を与えるであろう事は提示すべきでしょう? それに私は -------------- 貴方が彼を監督して指導する立場であるのなら指導すべきかもしれませんが、そうでもないのに業務に支障を来たしていないレベルの事を取り上げてあれこれってのはどうかと思いますね。 上記のように監督する立場なら指導し、そうでないならしないべきと両方の立場でのアドバイスをしているつもりで貴方が監督する立場にない等と決め付けて書き込みしていませんが何か問題があるのですか? >めんどくさいのでもう回答はいいです。ありがとうございました 貴方の方が余程みっともない書き込みばかりなさっているように思えますけどね、常識や礼儀はないのでしょうか?

hpppwooo
質問者

お礼

>貴方の職務怠慢ですね >常識や礼儀はないのでしょうか? 言ってることが矛盾してるよ~^^ 貴方も暇ですねぇ^^ざっと呼んだところ突っ込みどころ満載のようですが夜も遅いし邪魔くさいので全部読みません ご回答どうもありがとー

• YOUTU
回答No.3

#1の方に同意ですねぇ。 貴方が彼を監督して指導する立場であるのなら指導すべきかもしれませんが、そうでもないのに業務に支障を来たしていないレベルの事を取り上げてあれこれってのはどうかと思いますね。 そもそも机に向かって座っているからと必ずしも仕事しているのかどうかだって解らない。 離籍しているからと仕事をサボっているのかも解らない。 まぁどちらにせよ貴方が指導すべき立場なのかどうかがポイントですよ。業務に支障がないのであればね。

hpppwooo
質問者

補足

>そうでもないのに業務に支障を来たしていないレベルの事を取り上げてあれこれってのはどうかと思いますね。 私がそうでもないとあなたが決め付けた理由をぜひお聞かせください。 >貴方が指導すべき立場なのかどうかがポイントですよ。 私が指示する立場です 重要度の低い仕事をだらだらとしているときは遠まわしに指摘します 彼にとっては私はそういう立場です >そもそも机に向かって座っているからと必ずしも仕事しているのかどうかだって解らない。 離籍しているからと仕事をサボっているのかも解らない。 そんなことを問題にしているのではありません。他の社員と違ってしょっちゅう席を立たれると非常に浮いていてみっともないという話をしているのです ちなみに、離籍ではなく離席ですよ~

noname#80537
noname#80537
回答No.2

>仕事の合間に休憩がてらのインターネットが一切できない それだって、立派なさぼりじゃないですか。 堂々とやってるか、隠れてやってるかの違いだけで会社としては立派な怠業です。むしろ、インターネットの方が変なサイトを見ていたりとかしてその履歴が流出した方が会社にとって恥になるのでどうかと。

hpppwooo
質問者

お礼

どうもこのサイトの欠点は質問内に少しでも質問者に非があると思われる表現があると注意がそこにいって突っ込まれることです で 回答は?

• ramoke
回答No.1

>この前時間を計ってみたら 貴方も暇ですねぇ・・・というのはまあ置いておいて その派遣さんがやる事やらずに休憩ばかりで仕事をしてないなら 注意すべきですが、職務を時間内に終わらせているなら 休憩で能率が維持できているなら指摘すべき事ではありませんね。 本当に離席しているのが休憩かどうか確認しましたか? そもそも、貴方はその派遣社員を監督する立場などにいるのでしょうか? 貴方が派遣社員の監督する立場にあるなら 休憩方法や回数を相談し他の正社員と合わせる事も必要かもしれませんが 貴方の会社では、トイレや喫煙を時間や回数で制限しているのですか?

hpppwooo
質問者

お礼

めんどくさいのでもう回答はいいです。ありがとうございました。