• ベストアンサー

警察官の人に惚れました・・・

こんにちわ☆ 以前相談させて頂いた者です。 その時にアドバイスを頂いて、ゴチャゴチャ考えないでいこうと思い、 気になっている彼にメールをしました。 その彼は、警察官なんです。 寮に住んでいます。 ひょんなことで出会って今まで5回くらい二人で遊んだりしました。 初めは彼の方が積極的だったのですが、最近はいつも自分からメールしたり、誘ったりという感じです。 先日久しぶりにメールでごはん食べにいこうと誘ってみたのですが、「もちろんいいよ」って言ってくれました。「いつ?」と聞くと「正直いつ休みか直前まで分からないんだ」という返事でした。 私は普通の会社員なので、休日が休みです。警察の方は平日休みで、命に関わる職業なので呼び出しもあったり、徹夜勤務もあることなどを知りました。 彼曰く、友だちとも休みが合わないので、家にいることが多いみたいです。 警察官はすごく立派な職業だと思いますし、応援しています。 ただ、それを分かった上で彼にアピールするのはどうしたらいいのか悩んでいます。 (単に気がないだけ!?と思ったりもします…(涙)) 休みが合わないし、いつ休みか分からないって言われてしまうと、いつ電話したり、誘ったりしていいのかも分かりません。そして家も近くありません。 何だか正直縁がなかったのかなぁ~とも思います。 でも、このまま諦めるのもやりきってない気がして消化不良な感じなんです。 長文ですが、よきアドバイスお願いします。

noname#58181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomizoh
回答No.2

付き合って欲しいってはっきり言うのも大切だと思いますが、彼はどこの警察官?警視庁か各県警か?各県警は3交代、警視庁は4交代、これで休みや電話大丈夫じゃないかなというだいたいの時間もアドバイスできるとおもうんだけど

質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 参考になります。 彼は各県警です。交番勤務です。 夏前までは土日休みだったのですが、それから平日休みに変わったって言ってました。 いまいち把握できないのですが、周期で休みが変わるみたいです(?) 休みはギリギリまで分からないっていうのも納得はいくのですが、正直本当なのかなぁ~っ?て思ったりもしてしまいます。(勤務場所や体制にもよるとは思いますが) メールは送ると即効で返ってくるので、勤務中でもメールは打てるのかなぁ?とか疑問です。 彼の友だち(もちろん警官で勤務先が違う)も知ってるのですが、その人は土曜日ヒマ?飲み会しない?とか言ってくるので、あれ?予定立てられるのかな?人によって考え方が違うのか!?と思ったり・・・何だか分からなくなってきました。 まとまらない文でスミマセン。。。

その他の回答 (5)

• riepu
回答No.6

こんにちは。 私は警察官という職業の人とお付き合いしたこともありませんし、ましてやその職業の詳しいことも知りません。 だけど、私が思うに、「やらないと後悔する!」ということです。行動しないで悩むより、行動してから悩んだほうがいいと思います。 私の個人的な意見で申し訳ありませんが、何事も「当たって砕けろ!」ですよ! その彼にもどんどん行っちゃいましょう!ただし、相手の仕事を尊重して。 以上、未熟者からのアドバイスでしたッ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 riepuさんのおっしゃる通り、 その彼にもどんどん行っちゃいましょう!ただし、相手の仕事を尊重して。 って正にですね。 相手の立場とか尊重しつつ、自分の気持ちも出していく! さじ加減が難しいけれど、GOですよね。 実は、「いつ休みか直前にならないと分からない」って言われてから、もしかして迷惑なのかなぁ~と思って連絡とってなかったんです。 いろいろ一人で、あーでもない、こーでもないって考えてしまって。 気楽な気持ちでまずはメールしてみます。 私はもっと未熟者です(笑)! ありがとうございました。

• nomizoh
回答No.5

すみません・・県警ですか・・警視庁だったら詳しいんだけど、はっきりいけるのは県警で交番ですよね?基本的に3交代なんで、平日、土、日周期的に休みになります。最近、交番勤務からはずれたなんて言ってない?内勤例えば刑事さんや交通課員、総務、庶務係等になると平日は勤務、土日は休みになるのですが、交番勤務で土日休みになるのは、何かしら理由があって、当番勤務に就かないとかの場合ですよ?休みは直前にならないとわからない・・・ う~ん、刑事?しかも新入りだから明日休んでいいぞ!っていわれるまで待つって感じですかね。メールは頻繁にじゃなきゃ出来るでしょ。彼の性格にもよるけど・・妙に真面目すぎる人はいますからね?電話は・・これも難しい人によっては仕事中にかけてくるのを極端に嫌う人もいますからね。みんなが言うように警察官も普通の人間、ちょっと正義感強くて、怒ると恐い?って感じですよ。気になるなら言ってみたら?自分を慕って支えてくれる人がいると思うと結構きつくてもがんばれるんだよ。 がんばって!

質問者

お礼

ご回答ありがとうです。 nomizohさんは警察のこと詳しく御存じのようですね。 とても参考になります。 そうです。彼は県警で交番勤務です。特に交番勤務かた外れたとは聞いてないです。 基本的に3交代なんで、平日、土、日周期的に休みになるって本人からも聞いたことあります。 ただ、休みが直前にならないと分からないっていうのがまだ疑問?で残ります・・・ 確かにまだ勤めて数年なので新入りの部類に入るとは思うけれど、別に刑事さんでもないし・・・ いつ呼び出されるか分からないってのもあるですし。(哀しいけれど) うーん、全部含めてやっぱり本人に聞くのが一番ですよね! 勇気出して、メールで連絡とりつつ、聞いてみようと思います。ありがとうございましたー☆

• iwow
回答No.4

こんにちは. 僕の周りに,警察官の友人も県警や警視庁などに3人いますのでよくわかりませんが印象で... まずは,至って警察官といえども,そこらへんにいる普通の男児です. たまには女遊びもするけど,でも,変に(バランスが悪いというか)正義感があって痴漢などを自ら見つけた時には,もう容赦しないようなところが,普通人と違う点です. 女性選びは,実際には自分の仕事を理解できる癒されるタイプがみな好きですね.だまって支えてくれてわがままを言わないみたいな.わがままは最大の敵らしいです.結婚式もただならないので家庭の事情もしっかりした女性は,みな意識してます.でも実際は,出会いも少ないし,職場結婚もそりゃ多いです. まずは,なにもしないよりは,どんな仕事か勉強されてみたらいいと思います. 3番目の本は,友人の警官も読んでいた本です. みな書店で注文なりすれば手に入ります. 警官について何も知らないように装いながら,知識をアピールせずに大変な彼を立ててあげれるようなしっかりした女性をアピールすれば婦警さんにも負けないかも. 警察のことがわかる事典―知れば知るほど面白い!! 久保 博司 (著) 単行本 (2001/09) 日本実業出版社 1400円くらい 警察官の現場―ノンキャリ警察官という生き方 角川oneテーマ21 犀川 博正 (著) 単行本 (2002/12) 角川書店 600円 日本警察 久保 博司 (著) 単行本 (1997/05) 講談社 1600円

質問者

お礼

iwowさん、ご回答ありがとうございます。 具体的にアドバイス頂き、参考になりました。 教えて頂いた本を早速手に入れて、勉強(?)してみます。3番目の本がよさそうなのでそれを買ってみます。 何もしないよりもいいですもんね。 まずは,至って警察官といえども,そこらへんにいる普通の男児です. たまには女遊びもするけど,でも,変に(バランスが悪いというか)正義感があって痴漢などを自ら見つけた時には,もう容赦しないようなところが,普通人と違う点です. (笑)そうですね。何か、警察官だってことに意識しすぎてたのかもしれないです。 正義感溢れているのは、かなりステキですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#174511
noname#174511
回答No.3

まず、どんな勤務体系なのかを知ることが大切です。 どんな仕事をしてるのか、とかね。 警察官の勤務体系っていくつかあるようです。 交番勤務なら4交代制とか、内勤(普通のサラリーマンと同じように土日休み)、忘れましたがまだあると思います。 刑事さんならお休みがすごく少ないらしいし、どちらにしても、あなたから彼に合わせてあげるしかないですね。 連絡は基本的にメールがいいでしょう。 私、思うんですが・・・警察官だから、とか職業であんまり身構えない方がいいと思います。私の友人にも警察官が何人かいますが、みんな普通に恋愛していますよ。 まぁ、よく耳にするのは、「癒し系がいいなぁー」ってことぐらいでしょうか。それも人によると思いますけどね。 緊迫した職業だからこそ、メールでいつも励ましたり、デートの時は心休まる時間を過ごさせてあげてくださいね! うまくいくといいですね!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私、思うんですが・・・警察官だから、とか職業であんまり身構えない方がいいと思います。私の友人にも警察官が何人かいますが、みんな普通に恋愛していますよ。 ほんと、その通りですよね。 特殊な職業だと思うけれど、皆普通の恋愛してますよね。まだ仕事のことで分からないことあるけれど、知りたいなぁって思います。 ちょっとでも励みになれたら最高なので、(うまくいくかは?だけれど)もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

• hosizou
回答No.1

こんにちは♪ 警察官に限らず 平日休みの人は かなりいると思うんですよ 私の場合は 逆で 私が 平日休みで 彼が土日休みでした やっぱり 会える日は 少なかったし 寂しかったりもしましたが それで 壊れる関係なら そこまでだと思って のんびり構えていました(汗) 「もっとたくさん会いたい」 「もっとたくさんデートしたい」 「もっと会える人がいい」 と思うなら 正直 彼への気持ちは 諦めるしかないですよね こっちのわがままの 押し付けになってしまうから・・・ 諦めるのは いつでもできますが やれるだけのことはしてからの方が 消化不良は起こさないかも(笑) 恋はいいことだと思うし お互いを理解しあえれば いいと思いますよ そのための努力は するべきだと思います ちなみに 私は 5年間 休み食い違いの 遠距離恋愛して 今では 夫婦になりましたが・・・ 応援しています では 長々と すみませんでした~

質問者

お礼

ありがとうございます。 「もっとたくさん会いたい」 「もっとたくさんデートしたい」 「もっと会える人がいい」 と思うなら 正直 彼への気持ちは 諦めるしかないですよね こっちのわがままの 押し付けになってしまうから・・・ っていうのはちょっとアリます。 でも、私の場合まだつき合うに至っていないので、二人で合わせていこうっていう感じではありません。 初めは好きな人が出来ただけで満足だったのに、いっぱい求めてしまうものですね… 押し付けはしたくないけれど、自分の気持ちには素直でいたいので、彼を応援したいし、単純に好きなので、まだ諦めずに歩み寄っていこうと思います。 それで、答えが NOでもその時諦めればいいと思いますし。YESなら嬉しいし。 まだどっち?って聞くには早すぎるんだろうなぁって思うので。急に告られても困るだろうし。 まずは理解して、そのうえでアピールですよね。 彼が振り返った時、自分が近くにいる存在だったらな ぁ~って思うのです。 自然体で頑張ります☆ ありがとうございました。