警察官になった彼氏の忙しさと理解の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が警察官になって以来、忙しくて一緒に過ごすことが難しい
  • 彼氏の忙しさに対して理解しつつ、結婚への迷いを抱えている
  • 忙しい仕事や理想の生活の叶わなさをどう受け入れていくか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官になった多忙な彼氏。

こんばんは。23歳の女です。 付き合って5年の同い年の彼氏がいます。 彼氏は去年の秋から警察官になりました。 私は1年前から一般職で働いています。 彼氏が警察官になって以来、とても忙しくて規則も沢山あり、ゆっくり1日会えることがあまりありません。 独身寮なので外泊や旅行は上司の許可が必要であり、ほとんど許可は取れません。門限もあります。 交代勤務なので休みもあまり合いませんし、約束も不確定で、たぶん…と言った感じで前日ドタキャンも多いです。 今は彼氏も移動などバタバタして1週間先の予定も、立てられない状態です。 簡潔に言うと、普通に付き合うことが難しいです。 普通の職業ではないので、仕方ないのかもしれませんが… 普通の職業だって、土日休みでない仕事、旅行に行くことが難しい仕事、残業が多くとても忙しい仕事と、いろいろあると思います。 それにこんなに忙しい仕事で1番大変なのは彼氏だと分かっているのですが、素直に理解できない自分もいます。。 次の日に1日以上勤務の仕事のキツさも、独身寮で集団生活するキツさも、私には想像できません。 私は普通に生活し、普通に仕事をして土日は休んでいます。 せっかくの休みは、本当は大好きな彼氏と一緒に沢山過ごしたいです。 せめて声だけでも聞きたいですが、土日に仕事をしているので連絡もなかなか取れません。 こんなに忙しい中で、出来るだけ大切にしてくれることも分かっています。 彼氏だって、時間がないだけで会いたいと思ってくれていることも、出来るだけ努力してくれていることも分かっています。 彼氏と一緒にいたいだけで、頻発に会える人を求めているわけでもありません。 ただ、彼氏と一緒に過ごしたいだけです。 来年には婚約するつもりでお互い貯金や両親の挨拶など動いていますが、友達が彼氏と毎週会って旅行の計画をしているのを聞くとどうしても、普通の仕事なら…土日休みだったら…と考えてしまいます。 そう考えても出来ないこと、休みが合わずなかなかゆっくり会えない日やドタキャンが続くと、寂しさも増してしまうんです。。 もともと警察官になるなんて思っていなかったので、彼氏も覚悟がなかったのは仕方ないことだと言ってくれていますし、ゆっくり理解していってくれたらいいと、私が不満を言っても責めないでいてくれます。 でもこんなに彼氏の仕事に対して理解が低くて、結婚なんて自分が頼りなさすぎます。 私は正反対の、マイホームパパとの結婚を夢見ていました。 彼氏もそれは知っていますし、本当は彼氏も休日は子どもと遊びたいと思っている方です。 でも、実際就いた仕事は警察官。 普段からとても忙しいですし、何かあれば家庭より仕事を優先させなければいけない職業です。 彼氏自身との結婚には、何の迷いもありません。 とても優しくて私のことを大切にしてくれますし、いい事も悪い事も彼氏となら乗り越えられると思えます。 でも結婚したら、彼氏の仕事も一生共にするわけですよね。 休日が合わないこと、なかなかゆっくり一緒にいられないことは変わらないと思います。 でも結婚したら寂しいとか、理想とは違うなんて言ってられなくなりますし、普段の人よりも彼氏がいなくても家族を守る覚悟だって必要です。 彼氏とは一緒に生きて行きたいのに、彼氏が就いた仕事に対して理解が低く、どうしたら受け入れられるのか分からず困っています。 彼女である今は、友達と会ったり好きなことなど、自分の生活をすることで寂しさを紛らわすことは出来ます。 でも結婚となると、紛らわすだけでいいとは思えません。 彼氏の仕事の理解、受け入れが出来なきゃいけないと思うんです。。 そこでお聞きしたいのですが、忙しい仕事や、理想の生活は難しいと分かっている上で結婚した方は、どう受け入れていかれましたか? アドバイス、助言を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#183225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう少し長期的に見れませんか? どこの厳しい社会(組織としても、世間のイメージとしても)もそうですが、入りたては生活全般が厳しく制限されます。でも、それがずっと続くわけではありません。 恐らく、交際相手がいるということであれば少し落ち着いた頃に身持ちを確保するため結婚を促されるでしょう。そうなれば、待遇もいろいろと変わってきます。 あまり詳しくは言えませんけど、後になるほど警察が良かったと感じるかも知れません。 配属先にもよりますが、質問者様の望むような生活は、むしろ警察のほうが適しているのではないかと。それ以上を求めるのであれば、市役所勤めなどの完全定時しかないような…。 それに、結婚してみると休日が一緒なことが必ずしも最善とは限らないのですよ。土日休みというのは、逆に言えば土日以外はほぼ休めないということですし。 企業勤めでもいつ残業やら出張やら単身赴任やらが降り掛かってくるかわからない世の中なので、あまり過度な期待をしても仕方がないと思いますよ。 それに嫌気の差した人達が「脱サラ」して自営業を目指してるわけですから。 よほど恵まれていない限り、何かを犠牲にしない生活なんて出来ません。そういった意味では、昇給や手当が生涯保障されているだけでも充分だと思いますけどね。経済的に苦しいのは想像以上にツライですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 すぐにお礼を書きたかったのですが、いろいろとゆっくり考える機会があったので、その度にこちらの回答を参考にさせて頂いておりました。 警察官も、公務員なんですよね。 確かに、福利厚生や、給料面では良い方なのかもしれません。 そして何より、今がずっと続くことはないと冷戦に考えるべきでした。 勤めて1年未満なのに、自由があるはずもありませんよね。 もう少し長期的に彼氏の職を捉えていけるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tera1999
回答No.3

ご質問の内容よくわかりました。 職種はまったく違いますが、私も公務員です。 就職したてでしょう、いまは。どんな仕事でも三年間は右も左もわからない中たいへんです。 まして、警察官という市民の安全を守り、その重責を担い、失敗が許されにくい仕事は想像するに難くありません。けれども、警察官は結婚、夫婦生活、子づくりもできないのでしょうか。彼の先輩、上司はみんな独身ですか、そんなことないはず。 この今の状態がずーと続くんだという思い込みはありませんか。 いろんな公務員のなかでも、警察官、検察官、裁判官といった秩序と正義を体現する職務とその組織は、あたりまえですがとても保守的です。20代なかばあたりから「身を固めろ」という声が出始めます。いい歳して独身では、不安定とあやぶまれ、配偶者がちゃんといて一人前とする。そんなものです。 おつき合いして5年なら、彼の仕事が一息ついた2,3年後に結婚すればよいのです。シビアな職場だけに結束は固いですから、上司も同僚も祝福してくれます。 お幸せに。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 すぐにお礼を書きたかったのですが、いろいろとゆっくり考える機会があったので、その度にこちらの回答を参考にさせて頂いておりました。 確かにこのままの状態がずっと続くような思い込みがありました。 2.3年後には、落ち着いているのかもしれません。 結婚したら変わること、沢山あると思います。 頑張ります。ありがとうございました。

回答No.1

良い面悪い面両方有る筈です。 最初は独身寮住まいで規則が厳しいと思いますが。ご結婚されてからは変わると思います。 公務員としてのメリットも普通に有るし、手当を含めたお給料も悪くないと聞いています。 基本的に体育会的な組織は最初が大変でだんだん規制が緩和され上に行くほど楽になります。 悪い面ばかりではなく 先々の良い面もありますから先輩の奥様などから情報を収集すると良いと思います。 大きな組織ですから配属先によって随分変わると思います。 親族に警察関係者が居るひとは 良く知っていると思います。 

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 すぐにお礼を書きたかったのですが、いろいろとゆっくり考える機会があったので、その度にこちらの回答を参考にさせて頂いておりました。 公務員のメリット、今が大変なこと、それをしっかり考えるべきなんですね。 今会えない、この先も…そんな不安持っていても、結婚はそれだけが全てではないですよね。 お互いが病気になったり、子どもが生まれないこと、重い障害を持って生まれること、良いことだけではない可能性だって沢山ありすよね。 良いことは、彼氏以外の誰かとでも過ごせると思います。 でも、悪いことは彼氏と過ごしたいです。 それが私の答えなのかもしれません。 考える機会が多いときでしたが、助けてくださってありがとうございました。