多忙な彼氏に向き合うコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が忙しい中でも前向きな気持ちを持つためには、相手の環境を理解し応援することが重要です。
  • 寂しさを紛らわせるために友達と過ごしたり、自分の時間を大切に過ごすことも大切ですが、寂しさを感じた時は素直に彼氏に伝えることも大事です。
  • 彼氏との関係を前向きに考え、待つ覚悟を持つことが重要です。彼氏の立場を考えると、待っていてくれることは嬉しいことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

多忙な彼氏、寂しさを前向きに変えたい!

こんにちは、23歳の女です。 恋人と遠距離の方、相手の仕事が忙しくてなかなか連絡が取れない、会えない方に質問です*\(^o^)/* 寂しい思いがある中で、出来るだけ前向きに相手の環境を理解して応援するために、どんなことに気をつけていますか? 私は5年前から付き合っている彼氏がいますが、彼氏が就いた仕事が公安職で去年から普通に付き合うことが難しくなってしまいました(>_<) 沢山喧嘩しましたが、忙しくても出来るだけ大切にしてくれていることはよく分かりましたし、私は私で前向きに彼氏との関係を考えて待っていたいんです。 来年には婚約をお互い目指しています。 でも、1週間連絡が取れない、1ヶ月会えない…彼氏の仕事柄そんなこともあるので、そんなとき寂しさがグーっと来てしまいます(>_<) でも、私の仕事が忙しいとき、彼氏と会う余裕がないと感じたことはないかな? 彼氏の立場だったら、私はどうしてほしいかな? そう考えると、素直に寂しさを伝えますが、それでも待ってるからね!と言えますが… ただ彼氏と会えない寂しさを紛らわそうと友達と飲みに行ったり、好きなことをしても、なんだかどんどん寂しくなるときがあるんです(>_<) 前向きに彼氏の仕事を理解して、自分の時間を大切に過ごしながら彼氏と一緒になれるまで待ちたいんです。 こう考えるといいよ♪というご意見、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#183225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.2

> 彼氏の立場だったら、私はどうしてほしいかな? 男の立場からいうと、自分の彼女には明るく楽しく元気よく 過ごしてほしいです。そして会えた時には楽しい話をしてほしい。 彼女の生活は明るく充実しているが、それにもかかわらず俺に会うことを 重視してくれている、ということにありがたみを感じるのです。 彼女に対して、お前の人生行き詰ってるから結婚に逃げたいんだろ、 とは思いたくないですから。

質問者

お礼

男性の方からのご意見、とても参考になりました! ありがとうございます。 彼女には楽しく明るく生活していてほしい、それでも会いたいと思ってくれることが嬉しい、もしかしたら彼氏はそう思っているかもしれません。 この先のことを話し合うことも多く、私が1番幸せになれると思って結婚してほしい、と言われました。 今私が幸せじゃないなら、結婚する相手は俺じゃなくて、もっと私を幸せに出来る人はきっといるよ。と。 確かにそうなんですよね。 私が今付き合っているときに幸せじゃないなら、違うかもしれません。 最初は本当にきつかったのですが、今は彼氏がいなくても、自分の生活が送れます。楽しいことも幸せもあります。 でも、彼氏がいないと何か楽しいことも幸せも半減しちゃうんですよね(>_<) 落ち込んだときは倍増するのに… そう気がついたら、自分の人生に彼氏は必要なのかなって思いました(*^^*) 彼氏が頑張っている今、私は私の生活をすればいいんですね。 職業柄あまりに環境が違い過ぎたので沢山悩みますが、元気に自分の生活をしていればいい!と言ってくださってありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

• hue-hue
回答No.3

No.2の方に一票です。 わたしの彼も同じこと言いますよ。 彼は自分が日本で仕事仕事の毎日で、 逆に私は海外のちょっと特殊な環境にいるので 私が体験した新鮮な出来事や楽しかった話を聞くことが 「一日の中で一番大事な時間」と言ってくれます。 (のろけみたいですみません・・・) ただ、どうしても寂しくなったら伝えていいと思います。 その気持ちを汲んで、お互い支え合っていく、これが大事です。 でも他の方への補足を読むと、彼も質問者様も思いやりのある おふたりなので、質問者様も今のそのままの気持ちで十分な気がします。 最後に、私の好きなことば いいときも、悪いときも、「お互いさま」 です(*^_^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 hue-hueさんの話を聞くことが一日の中で1番大事な時間なんて、とても素敵な彼氏さんですね(*^^*) 羨ましいです♪ 私の彼氏はなかなか自由に遊べない環境にいるので、自分の楽しかった話をするのは気が引けてしまってました。 でも、彼氏側としては自分がいなくても楽しく生活してほしい、でも忘れないでほしい、そんな感じなんですね(*^^*) いい時も悪い時もお互いさま、とてもいい言葉ですね。 悪い時こそ、お互いさまだと思って支え合っていけるように、何かつまずいた時に思い出してみます! ありがとうございました(*^^*)

• juya-ath
回答No.1

すごくあなたは素直で素敵な女性ですね。 寂しい気持ちもあるなか、彼のことを大切に思い、彼との未来を見てるのでしょう。 それがよく伝わってきます。 私の場合、彼が半年の出張中です。 2週間に1度は私たちは会っているので、あなたほどの距離感ではないですが・・・。 私の彼は仕事を任されて慣れない土地へ行って、日付が変わるくらいまで仕事をしてます。 疲れきってるな・・・と感じることも多々ありますよ。 そんなときは「頑張って!」というよりも「すごいよね~」と褒めます。 もちろん応援はしてますよ。 長く話せるときは、仕事の話を聞いたり愚痴を聞いたりもしますね。 「ごめんね、楽しくないねこんな話・・・」と言いますが、それも彼を知るヒトツですから 私は素直に聞き入れれます。 あとは、私の場合は彼に簡単に作れるものを差し入れしたりしてます。 男の自炊は大変ですからね。 私の彼はなるべく自分でしてるようですが、それにも限界がありますから。 彼の居る場所にあなたが行けることがあるのでしたら、オススメです! 結構コロっときますよ・・・(内緒ですが・・・!) インスタントの味噌汁はいくらいでもあります。でも買い続けるのは高いですよね。 それで自家製のインスタント味噌汁を冷凍させて、彼の冷凍庫に保存してます。 クックパットとかで「即席味噌汁」や「味噌玉」で検索するとありますよ。 あなたがいい奥さんになれるアピールも出来ちゃうよ! 彼の体のことも考えてるんだよ~ってね。 あとは、寂しいとかネガティブなことは、会ったときにしか言いません。 会う前は「会えるのが嬉しいな、あと何日だね!」とかで表現します。 会った後は「会えたのが嬉しかった、次はいついつだね~」と表現します。 会えない寂しさを紛らわせてるような出来事も言いません。 それは自分の問題なので、彼に知らせる必要がないと思ってるからです。 その間に「次こんなメニュー考えたんだけれど!」とか、いつも彼と会えること 彼のためになることを考えてるんだよ~!っていうアピールはしちゃいますけれどね。 言葉で彼を応援したり、労うのも、もちろん必要ですし、それは優しさですが あなただから出来ることを行動してみるのもいいと思いますよ。 「自分のためにしてくれてるんだ・・・」っていう気持ちがより一層彼に伝わるはずです。 結婚を視野にいれているのでしたら、料理面は特にオススメです! 過剰にならない程度、彼に負担にならない程度で、あなたの出来ること してあげたいことを、形にして伝えてみてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が素敵なんて、本当にとんでもないです! 回答して頂いた文を読んで、いい奥さんになる方ってこんな感じだなぁと思いました(*^^*) 1年経ってやっと前向きに頑張ろうと思えるようになったので、すごく憧れます。 料理って、生活には必ず必要なものなのでとてもありがたいですよね(*^^*) 彼氏さん、juya-athさんのこと手放せない方が絶対に幸せだと思います♪ 私の彼氏は仕事柄、少し特殊な寮住まいの相部屋で料理する環境もなく、毎食寮の食堂で済ませられているんです。 でも、結局勤務体系が不規則なので栄養は偏りがちなんですよね… 遊びに行ってご飯を作ってあげることは難しいのですが、今度お弁当を持っていきます(*^^*) お互い幸せ目指して頑張りましょう! ありがとうございました。