忙しい仕事の彼氏を理解したい

このQ&Aのポイント
  • 忙しいお仕事をされている方に質問です。恋人がいたらデートもしたい、自分だけの時間を過ごしたい、友達にも会いたい、家族にも会いたい…いろいろあると思います。どうすれば彼氏の忙しいスケジュールを理解し、円満な関係を築くことができるでしょうか?
  • 彼氏が警察官である場合、さらに忙しい日々を送っているかもしれません。警察官の仕事は不規則な勤務時間や交代勤務が多く、休日出勤も頻繁にあります。彼氏の仕事に理解を示し、サポートすることが大切です。
  • 彼氏の忙しさに対して寂しい思いや不満を感じることもあるかもしれませんが、彼氏が大切な仕事をしていることを忘れずに、お互いに理解し合うことが大切です。コミュニケーションをしっかり取り、お互いの気持ちを伝え合いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しい仕事の彼氏を理解したい

忙しいお仕事をされている方に質問です。 忙しいと、したい事をする時間の配分ってどうしても考えますよね。 恋人がいたらデートもしたい、自分だけの時間を過ごしたい、友達にも会いたい、家族と離れて暮らしている場合は家族にも会いたい…いろいろあると思います。 また自分の思いだけでなく、相手からの要望もあると思います。 恋人から会いたいって言われたり、友達から遊びに誘われたり、家族にいつ帰ってくるか聞かれたり。 そんな状況に置かれたとき、どうしますか? 私のことを少し書きますと、24歳の女です。5年半付き合っている彼氏がいまして、彼氏は警察官です。 日々忙しくて、1年以上集団生活の寮暮らし、休日出勤もよくあり、交代勤務なのでなかなか休みもあいません。 ですが週に1回、仕事終わりに時間を作ってくれて、5時間程度会っています。 ですが1日ゆっくり会えるのは月に1回程度で、その日を楽しみにしていましたが、年末年始は家に帰れないからと、2週連続で土日は家に泊まりに行っていました。 家に帰ってゆっくりしてほしい、もちろんそんな気持ちもあります。 ですから嫌な顔なんてしたくありませんし、気持ちよく了解したいです。 ですが土日が空いているのに、せっかくゆっくり会える日なんだけど家に行ってくるね、という話もなく、前日に泊まってくる。と言われたりすると、ゆっくり会いたいのは私だけなのかなぁ…と思ってしまいます。 土日に会えなかった分の埋め合わせは彼氏から言ってくれますが、それはやはり仕事終わりで、1日会える日はまた帰省する予定を組んでいました。 普段から私に時間を割いてくれて、彼氏が警察官になってから家にあまり帰れなく、年末年始も帰れないから。という気持ちはわかります。 その思いは尊重したいです。 ただ、彼氏にとって都合いいのかな…と正直、少し寂しいです。 泊まれるなら、私も早めのクリスマスや、近場の温泉旅行へ行ったりしたかったんです。 と言うよりも、私も最近は月に1度は泊まりで過ごしたので、わがままなんだと思っています。 日々忙しくて少ない時間で会いに来てくれるのに、都合いいも何もないかもしれません。。 それに私がもし彼氏のご家族の立場だったら、私ばかりで邪魔だなぁ…と正直思うだろうな、とも思いますし。 普通に付き合える相手ではない、と彼氏が警察官になってから沢山喧嘩してしまい、分かってきたつもりでしたが… 何でこんなにまたわがままになってしまうのか、自分でも分かりません(>_<) 結婚の話もしていて、来年には婚約しようと、貯金や今後の話、お互いの両親にも結婚の意思を伝えたりしています。 いつも大切にしてくれて、何よりも一緒にいてホッとする存在です。 それだけで助けられることは沢山あって、感謝しなくてはいけないのに、何でこんなにわがままになってしまうのでしょうか。。 そして、忙しいお仕事をされている方からすると、それぐらい理解してくれ、という話でしょうか。 私は一般事務の仕事なので、集団の寮暮らし、勤務が多い彼氏の環境をイマイチ理解しにくいです。 受け入れたいとは思っています。 なので彼氏に不満をぶつけることもしたくないので、こちらでご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • adg917
  • お礼率78% (400/509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

さみしい気持ちと彼にわがまま言いたくないしっていう我慢してる気持ちが入り混じってる状態ですかね? つらいよね。まだ24歳なのに。 周りの順調に幸せそうなカップルばっかいいなって思うだろうし。 実はこの質問、私の彼も見てまして(というのも私がボーッと見てたら横から覗かれてしまった(笑))彼が警察官なので男側からの意見を。 まだ2年目ですかね? めちゃ大変らしいです、そして寮生活なら仕事でも家でも気を使いっぱなしだと。 離れて暮らす家族にも心配させてるから元気な顔を見せないと、とも思うって。 多分彼女さんはそんな遠い距離ではないのかな? だから寂しい思いをさせてるのもわかるけど今は彼女に甘えて離れた家族に会ってるのかもしれませんね。 結婚の話が出てるなら今のさみしさもわかるけど、それ以上に彼との人生を考えてるなら強くならないといけないと思う。 仕事柄家族ほったらかさないといけないこともあるし、ちゃんと理解して受け止めてくれないと結婚できないと思う。 ある程度強くないとね。 男も彼女や家族を守らないと、幸せにしないとって思うけどやっぱ優しさとある程度の強さは相手には求めるかなって。 って横で彼が言ってます。 私は今の彼とは大人になってからの付き合いなので環境が変わってケンカってことは全くないし、年齢的にも20代後半なので結婚の話がすぐに出てトントン拍子で話が進んで来年結婚しますが、 人それぞれかもしれないけど、彼曰く私を選んだ理由はしっかりしてて妻として理解して家庭を支えてくれると思ったからだそうです。家庭を守って行くのは俺だけど支えが絶対必要って。 先輩たちもみんな同じようなこと言ってるって言ってましたよ。 年齢も環境も違うのにこちらの話をしてすいません。 ただ警察なって2.3年はまじキツイって。 やりがいはあるし誇りもってやれるけど仕事以外の先輩との付き合いとか縦社会もヒドイし、今はかれのことをそっと包んであげれる優しくて強い彼女になってくださいね。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました! まずは結婚おめでとうございます(*^^*) 警察官の彼氏さんをお持ちの方から回答頂けて、とても参考になりました。 そうですよね。 彼氏との人生を考えるなら、彼氏の就いた仕事を受け止めていかないといけません。 私は一人でも大丈夫!というタイプではなく、強くなろうとすると苦しくなってしまいますが… 私は私らしく、彼氏を支えていけるよう頑張ります。 お互い理解し合って、歩み寄えば、たとえ何の仕事をしていても支え合っていけますよね(*^^*) 励みになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

> 何でこんなにわがままになってしまうのでしょうか。。 愛されてる自信がないからです。 よくあることです。 兄弟同士でも自分以外の兄弟の方が可愛がられてたら 「なんで?なんで?」と思います。 それと同じようなもんでしょう。 そういうときは愛されることに注意を向けるより 愛することに注意を向けるべきでしょう。 彼は自分が愛するに値する相手なのか。 自分が愛するに値する相手とはどんな相手なのか。 あとは、彼と共通の目標を持ったパートナーなのか どうかですね。 「結婚」ということばに踊らされてパートナーとしての 共通意識の形成をおろそかにしてるのではないかと思います。 結婚すりゃ幸せになれるわけではないですから。 むしろ理解できない相手と結婚すれば不幸でしょう。 結婚に目がくらんでパートナーシップをおろそかに しているということでは。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚に目がくらんで、パートナーシップを疎かにしている…仰られた通りです(>_<) 結婚したい、いつするのか、そんなことばっか考えるようになって、どうして彼氏と結婚したいのか考えなくなってました。。 彼氏が警察官になったときは、環境の変化が大きく付き合い続けられるか不安で、何度も考えた結果、どんなに忙しい彼氏でも彼氏がいい。と決心したはずだったんです(>_<) 本当に大事なのは何か、見失ってはいけませんね。 大切なことに気付かせてくださって、ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

頭と心は別物ですよね。わかっているけど気持ちがついて行かれないですよね 彼は土日祝日の関係ない仕事をしているため彼女の土日が、世間で思う土日がどのような位置なのかあまり考えていないのかもしれませんね。 家族から離れて仕事、それもとても大変な責任ある仕事をしている彼のことをご家族もいつも心配しいつ会えるのかと心待ちにしているのでしょう。またそれをわかっている彼も出来る限り実家に顔を出したいと。 彼女とは仕事の後デート出来るからそれで補えているという気持ちも多少あるかもしれませんね。 彼にたまには甘えてみてはどうでしょう。次の連休は私と旅行に行ってほしいなって。金曜日、月曜日にかかる連休だったら仕事の様子を見て質問者さんが有休をとってもいいくらいの気持ちで伝えてみては? 普段なにも言わないでいれば現状で満足してくれていると思っている可能性もありますよ。年中休みは一緒に過ごしたいなんて言ったらちょっとだけど、たまにだったらいいと思う。 物わかり良く我慢するのも可愛いけれどたまに甘えるのも可愛いですよ。寂しい思い伝えてちょっとお願いしてみてはどうでしょう。付き合いが長いと理解してくれていると思い込むところ多くなりますから言わないと伝わらないんだってことを思い出してみてくださいね。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 びっくりしました! 私が甘え過ぎだなって思ってたので、とても励まされました(>_<) そして、彼氏の気持ちを的確に代弁してくださっているかもしれません。 彼氏のご家族も、警察官という仕事を心配されていて、会える日を楽しみにされています。 彼氏も、ご両親を心配させたくないとなるべく顔を出したいようです。 私とは仕事終わりでも会える、そこで補えると思っている気もします。 彼氏からどこかへ出掛けたいと思う余裕は、なさそうなので。 土日、連休だから何しようなど、本当はすごく楽しみにする人です。 でもそう思いたくても出来ない環境なので、そんな感覚もなくなっていったんでしょうね(>_<) もう少し甘えてみてもいいと仰ってくださいましたが、彼氏の休みは今までほとんど私との時間に割いてくれていたと感じるので、お互いの気持ちをまず話し合ってみます。 長く付き合うと、お互い気持ちをじっくり話し合って決めることよりも、なんだかんだ分かってくれてるだろう。と思ってしまうのは、良くないですね。 言わなきゃ分からない、というご意見を大切に、話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#196292
noname#196292
回答No.4

クリスマスやお正月は、世間の人達は恋人同士で楽しそうに過ごしているので私もそうしたい!と思うのは人情でしょう。特に周りで楽しそうに予定を話している同僚や友達がいたりすると、余計に寂しく感じられることと思います。 でも、彼の仕事は皆が休んでいるそういう時こそ忙しいのではないでしょうか。テレビ番組でやっている程度のことしか知りませんが、普通のサラリーマンとは明らかに違うと思います。 ですから、彼の仕事のことをいろいろ聞いて理解することが必要ではないかと思いました。仕事上詳しくは教えてもらえないかもしれませんが、どのような忙しさなのかある程度具体的に知ればまた心持ちも違ってくるのではないでしょうか。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰られた通り、クリスマスやお正月の影響で寂しくなっていることも、大きな理由です。 イルミネーション、ケーキ、旅行、友達や同僚が楽しそうに予定を話していますが、どれも彼氏とは実現させることが難しくて、何でかなぁ…と思ってしまいました。 仕事の話は聞きますが、ただ、こんなことがあったとかいう話でした。 それで彼氏がどんな気持ちなのか、どうしたいのか、そんな話まで聞けていませんでした。 コミュニケーション不足だったかもしれません。 どんなに忙しいのか、彼氏の気持ちをじっくり聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

 いつも一緒に居たい・・・と思うのは、結婚する前だけです。  結婚してしまえば、お互い一人の時間を求めるようになります。  (どんなに仲が良くても、一人の時間は必要になります)  お互い顔を合わせない時間ができるので、私的にはいい関係(仕事)だと思います。  時間が合わない=うまくいかないではないと思います。  私は逆にお互いの時間がとれてうまくいくような気がします。  (実際私もそうです。私は準公務員的な仕事、家内は実家の仕事(飲食関係)を   しているので、休みは完全に合いません。)  会えない時間があるからこそ、相手を愛おしく感じたり、相手を想ったりできるのでは  ないでしょうか?  四六時中一緒に居ては、相手の有難味もわからなくなってしまうように感じます。    彼を想う気持ちは良くわかりますが、忙しい中でもあなたに気遣っている彼は、  すごく大人に感じます。また、あなたに対する愛情もあるのでしょう。  ただ、やはり一人の時間だったり、リラックスする時間も必要としている  (仕事柄、他の人よりも神経を遣うでしょうから)のだと思います。  あなたも少し大人になって彼と接してみてはいかがでしょうか?  今以上に彼もあなたの事を愛おしく思ってくれるのでは?  求めるだけではダメです。  相手を理解して与えてあげることも必要です。  結婚の話しもできていて、しっかりと将来を考えているお二人のようですから、  お互いに理解しあって、お互いを想い合って、素敵な家庭を築く事を祈っております。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 忙しい中でも気遣ってくれる彼氏に感謝しなくてはいけないのに、私は甘え過ぎだなぁ…と思いました。 与えてもらってばかりでした。 彼氏こそ神経を使う仕事で、時間もあまりないのに、どうしたいのか彼氏の思いを聞くことも少なかったです。 甘えてしまうことが多いですが、それでは結婚してから彼氏の気が休まりませんね。 お互いが忙しいくらいがちょうどいい。そんなご意見を励みに、今の関係とお互いの気持ちを話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

なぜそれを彼氏に話さないのでしょうか? 聞き分けの良い女を演じるから余計にギクシャクするんですよ。 女性と男性では価値観が違います。 ただ、立派な社会人なら年末年始は彼女とのデートよりも身内との集まりなどを優先してしまうのは若干仕方のないことかな…とは思います。 警察官ならなおさらしっかりしたお仕事をしているわけですから休みくらいはゆっくり羽を伸ばしたいんだと思いますよ。 出かけたり~とかではなくてただのんびりと。 今のままでは仮に結婚したとしても帰る家に居心地の良さは作られないような気がします。 まとめると、彼の多忙さを理解しているのではなくてただ単にあなたが我慢しているだけなんだと思いますよ。 だからモヤモヤ、イライラするんです。 喧嘩の内容もなんでなんでばかりになっていませんか?私の気持ちわかってよ!ばかりではありませんか? 彼の考えを出してもらい、お互いで譲歩し合う…そうやって作るのが夫婦です。一方通行では喧嘩の意味がありません。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 聞き分けのある女になろうとしてたかもしれません。 仕方ない、仕方ないって、自分に言い聞かせてました。 喧嘩しても自分の思いを伝えることが多くて、彼氏がどう過ごしたいのか、聞くことも少なかったかもしれません。 不満はぶつけたくない、そう思っていましたが、お互いの思いを話す機会が少なかったと思うので、私の思い、彼氏の思いを話し合います。 大切なことに気付かせてくださり、ありがとうございました。

noname#187598
noname#187598
回答No.1

5年以上付き合ってそんな状態じゃ、結婚したってすれ違いで破綻します。 あなたと似た生活ペースをしてる男性を見つけて下さい。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそうなのでしょうか… 4年間はお互い学生だったので、当たり前に会ってましたし、連絡も取ってました。 長期の休みになれば旅行に行って、何も不満も不安もなかったのですが。 彼氏が警察官になってから、我慢することも寂しいことも、生活環境の大きな違いもすごく感じます。 ですが私がそのことから結婚が不安になるなら、本気で転職すると言います。 私は理想通りの結婚が出来たら、彼氏じゃなくてもいいのか?と考えると、そうではないので、私も警察官の彼氏と向き合いたいと思っています。 ただ、寂しいな…という思いが今は大きいので、何とか乗り越えたいです。 5年以上付き合ってこんな状況じゃ…というご意見も、有難く参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事好きな彼氏

    2年付き合ってる彼氏がいます。年々、仕事が忙しくなってます。彼曰く仕事が楽しいみたいで…。年収も上がってきてますし。確かに出会った時より30万?は上がってます。 土日お休みなんですがここ最近土日もずっと家で仕事してます。 ですが最初の頃みたいにお出かけしたいです…。仕事量が増えたので我儘は言えないですが。。近距離に住んでるのに週1土日どっちかの夕方から会って次の日バイバイって感じです。会ってる間もずっと仕事してます。これはいいのですが、取り敢えずたまにはお出かけしたいです。。 我儘になるので言えないですが、たまにはお出かけしたい。。遠出ではなくて近場でふらふら買い物したい程度です。この気持ちをどう彼に伝えればいいですかね?

  • 彼氏の仕事

    私の彼は航空自衛隊です。シフト勤務なので、土日は休みではありません。寮生活なので会いたいときに会えずたまに辛い思いはしていますが、そんなに気にしてはいません。飲みに行く回数が多いので多少ソコに不満は感じていますが。。 私自身今のトコ彼の仕事でそこまで不満はないんですが、彼自身はどうなのかな?と最近考えるようになりました。1週間に1、2回次の日が仕事休みの日に私の家に来るのですが、私は彼と会えた事が嬉しくて、つい夜遅くまで離してしまったり、どこかに遊びに行こうと言ってしまいます。疲れているときは彼に「家でゆっくりしたい」と言われます。どこまで私はワガママを言っていいか分からなくなりました。休みの日に私の家に来てくれたことだけでも嬉しいのですが、折角だしどこかに遊びに行きたいという思いもあります。私は今まで学生との付き合いのほうが多かったので、アドバイス頂きたいと思いました。 自衛隊の仕事に詳しい方に仕事の事を聞きたいです。また、私が彼のために何をすればよいか、自分の気持ちをどう伝えればよいか等アドバイス頂きたいです。

  • 彼氏と年越し

    こんにちは。年越しをどうするかで悩んでいます。 彼氏は一人暮らし且つ社会人で実家が遠く、年末年始も実家に帰らずに過ごすみたいです。私は実家暮らしでまだ学生です。前から年越しの瞬間を一緒に迎えたいと言われているのですが、親が厳しいこともあり、また私自身は年末年始は家族とのんびりするものだと考えていました。また、彼の実家は放任主義らしく、高校生のときにも夜間家から出る事について何も言われなかったようなので、親の言うことをそんなにちゃんと聞いているということが分かってはいても納得できないようです。 もちろん彼氏のことは大好きですが、姉も帰省してくるし家族との時間も大切にしたいと思っています。でも、彼氏が一人で年末年始を過ごすことを知っていながら、家族と過ごすというのも酷な気がするし、一緒に過ごしたいと言ってくれている彼を傷つけそうです。 彼氏を傷つけずに、家族と年末年始を過ごすということを納得してもらえるような方法はないでしょうか。お願いします。

  • 警察官になった彼氏との将来

    こんばんは。 23歳の女です。 4年半付き合っている彼氏がいます。 彼氏は9月から、警察学校にいます。 学校がとても厳しく個人外出も認められず、ケータイの使用も制限があったので、今までで会えたのは1回だけの1時間半でした。 お互い環境も変わってイライラして沢山喧嘩もしてしまいましたが、好きだし一緒にいたい気持ちは変わらなくて、最近やっと環境にも慣れて落ち着いています。 今日からやっと個人外出が認められて、門限があるものの会えました。 プレゼントを買ってくれていたり門限を気にしながらもとても幸せな時間でしたが、最後は彼氏の体調が悪くなってしまいほとんど話せずに帰りました。 仕方ないことだとは分かっていますし、彼氏の体調が1番ですが、寂しくて仕方ありません。。 今後も仕事柄、クリスマスも年末年始も会えるとは思えませんし、土日も合わないのでなかなか会えません。 警察学校にいる今もすでに3ヶ月ほど会えずにいましたが、結局は現場に出ても忙しくて、結婚しない限りはこんな状況が続きます。 今日会えるまでも急に何か仕事が入ってダメになってしまうのではと落ち着きませんでしたし、やっと会えても、こんなふうに体調が悪かったりしてゆっくり会えずに終わることもあって、何でこんなに苦労して付き合ってるのかなぁ…と思ってしまいました。 彼氏と2年以内に結婚の話をしていますが、結婚しても、こんな苦労が続くんですよね。 まず、彼氏の勤務地に行くために私は仕事を辞めなきゃいけません。 そうして辞めて一緒に暮らしても、彼氏は4日に1日はまるまる家にいない勤務体系です。 残業も沢山あります。 警察官の仕事は聞けば聞くほどすごく大変な仕事ですが、誰かがやらなくてはならない仕事で、頑張っている方々はすごいと思います。 でも、自分の旦那となると、こんなに忙しくて家にいなくて、迷いがないと言ったら嘘になります。 テレビでふと水族館が出ていて、行きたいなぁと思っても彼氏とはなかなか行けません。 子どもが産まれて、例えばその子が高熱を出した日でも一日いない日もあります。 彼氏自身はとても優しくてあったかい人なので、彼氏自身との結婚に不安があるわけではありません。 彼氏と結婚したら幸せになれると信じる自分と、警察官になった彼氏との結婚に不安を感じている自分がいます。 いつもは、まだ具体的に話が進んでいるわけじゃないしな、と思ってこんな不安も消していますが、今日、強く感じてしまいました。 忙しい中、彼氏自身も今の仕事の忙しさと葛藤しながら私のことを大切にしてくれているのに、こんな不安を持つことが申し訳ないです。 結婚なんてパーフェクトな条件はないでしょうし、苦労や我慢があっても当たり前だと思います。 こんな状況でも彼氏を選んでいるのも、私です。 大好きな人が大好きでいてくれるということだけで、どうして自信が持てないんでしょうか。 大好きなのに、こんな思いを抱き始めたら皆さんなら、どうされますか? 今の私は、どう思われますか? 厳しいご意見、客観的なご意見でもお待ちしています。 お願いします。

  • 年末年始 彼氏との過ごし方

    私には付き合って2年半の彼氏がいて、お互い大学一年生で実家暮らしをしています。 今年は一緒に年末年始を過ごしたいと話しているのですが、実家暮らしなのでどちらかの家で一緒に過ごすことがどうしても出来ません。(年末年始早々常識知らずみたいになってしまうので。) 車もないので遠くに行くことも出来ず、プチ旅行をするほどのお金もありません。 一応お互いに、初日の出を見に行くか鐘つきに行くかなどの案は出しているのですが、これといってあまりピンときません。(わがままですが、初日の出は車の中でじゃないと寒すぎる、鐘つきはお互いの地元にしかないので人に会いそうなど。) そこで、年末年始に彼氏彼女と過ごすという方に質問です。 年末年始は皆さんどこで過ごしているのでしょうか。 あまりお金をかけずに2人で31日、1日の2日間を楽しめるような所でよろしくお願いします。 2人とも東京に住んでます。 ちなみに2人でダラダラするのもありだと思っています。

  • 彼氏の実家へ旅行…

    付き合って一年半になる彼氏が居ます。 この年末(31日~)に急きょ彼氏の父方の祖父母宅へ泊まりにいくことになりました。 彼氏の家族が一緒、というわけでもなく二人っきりで行くのですが 向こうに着いたら親戚も来てるかも・・・という話で… 年末年始に泊まりに行くって常識的に迷惑なものなのでしょうか? 彼氏に「行く?」と聞かれて何も考えずに「行く!」と即答してしまったものの、彼氏のご家族にも迷惑なのではないかと心配になってきています。 ちなみにチケットは取ってしまいました。

  • 警察官になった多忙な彼氏。

    こんばんは。23歳の女です。 付き合って5年の同い年の彼氏がいます。 彼氏は去年の秋から警察官になりました。 私は1年前から一般職で働いています。 彼氏が警察官になって以来、とても忙しくて規則も沢山あり、ゆっくり1日会えることがあまりありません。 独身寮なので外泊や旅行は上司の許可が必要であり、ほとんど許可は取れません。門限もあります。 交代勤務なので休みもあまり合いませんし、約束も不確定で、たぶん…と言った感じで前日ドタキャンも多いです。 今は彼氏も移動などバタバタして1週間先の予定も、立てられない状態です。 簡潔に言うと、普通に付き合うことが難しいです。 普通の職業ではないので、仕方ないのかもしれませんが… 普通の職業だって、土日休みでない仕事、旅行に行くことが難しい仕事、残業が多くとても忙しい仕事と、いろいろあると思います。 それにこんなに忙しい仕事で1番大変なのは彼氏だと分かっているのですが、素直に理解できない自分もいます。。 次の日に1日以上勤務の仕事のキツさも、独身寮で集団生活するキツさも、私には想像できません。 私は普通に生活し、普通に仕事をして土日は休んでいます。 せっかくの休みは、本当は大好きな彼氏と一緒に沢山過ごしたいです。 せめて声だけでも聞きたいですが、土日に仕事をしているので連絡もなかなか取れません。 こんなに忙しい中で、出来るだけ大切にしてくれることも分かっています。 彼氏だって、時間がないだけで会いたいと思ってくれていることも、出来るだけ努力してくれていることも分かっています。 彼氏と一緒にいたいだけで、頻発に会える人を求めているわけでもありません。 ただ、彼氏と一緒に過ごしたいだけです。 来年には婚約するつもりでお互い貯金や両親の挨拶など動いていますが、友達が彼氏と毎週会って旅行の計画をしているのを聞くとどうしても、普通の仕事なら…土日休みだったら…と考えてしまいます。 そう考えても出来ないこと、休みが合わずなかなかゆっくり会えない日やドタキャンが続くと、寂しさも増してしまうんです。。 もともと警察官になるなんて思っていなかったので、彼氏も覚悟がなかったのは仕方ないことだと言ってくれていますし、ゆっくり理解していってくれたらいいと、私が不満を言っても責めないでいてくれます。 でもこんなに彼氏の仕事に対して理解が低くて、結婚なんて自分が頼りなさすぎます。 私は正反対の、マイホームパパとの結婚を夢見ていました。 彼氏もそれは知っていますし、本当は彼氏も休日は子どもと遊びたいと思っている方です。 でも、実際就いた仕事は警察官。 普段からとても忙しいですし、何かあれば家庭より仕事を優先させなければいけない職業です。 彼氏自身との結婚には、何の迷いもありません。 とても優しくて私のことを大切にしてくれますし、いい事も悪い事も彼氏となら乗り越えられると思えます。 でも結婚したら、彼氏の仕事も一生共にするわけですよね。 休日が合わないこと、なかなかゆっくり一緒にいられないことは変わらないと思います。 でも結婚したら寂しいとか、理想とは違うなんて言ってられなくなりますし、普段の人よりも彼氏がいなくても家族を守る覚悟だって必要です。 彼氏とは一緒に生きて行きたいのに、彼氏が就いた仕事に対して理解が低く、どうしたら受け入れられるのか分からず困っています。 彼女である今は、友達と会ったり好きなことなど、自分の生活をすることで寂しさを紛らわすことは出来ます。 でも結婚となると、紛らわすだけでいいとは思えません。 彼氏の仕事の理解、受け入れが出来なきゃいけないと思うんです。。 そこでお聞きしたいのですが、忙しい仕事や、理想の生活は難しいと分かっている上で結婚した方は、どう受け入れていかれましたか? アドバイス、助言を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の家族に会うのが憂鬱☆

    25歳女です。つきあって4年ほどたつ彼氏がいるのですが、年末・年始には彼氏の家にお邪魔する予定があります。向こうのご家族に会うのは初めてではないのですが、まだ数えるほどで、緊張してしまいます。 そんな忙しい時期に…という感じなのですが、向こうの家族は割とフレンドリーなようで、今年のお正月などは彼氏の弟の彼女が遊びに行っていたようです。 大晦日には夕食を彼氏の弟の彼女も含め、皆で食べようという話まであり、誘われています…。本来なら嬉しく思うところなのでしょうが、あまり行きたくありません。緊張や気疲れするのもありますし、彼氏の弟の彼女はかわいいらしく、彼氏のお姉さんも綺麗な方で、いつも劣等感を抱いてしまうのです。それでいつも気分が落ち込んでしまうからです。そして彼氏に小さな八つ当たりモードです。一度劣等感を抱くことを彼に話しましたが、気にするなということでした。 彼氏の家に行かないという選択肢もあるのでしょうが、彼氏がそういった家族との時間を大切にするようなタイプなので、それを選ぶというのには申し訳ない気がします。 かといって、自分が仕事以外でもまた気を遣わないといけないのかと思うととても憂鬱になってしまうし。 結婚を意識していないわけではないので、今のままだとこの先ずっとこんな思いをするのかと思うとぞっとします。 うまく自分の気持ちを切り替えられたなーと思っています。分かりにくい文章ではありますが、アドバイスお願いします。

  • 彼氏の仕事の忙しさについて

    彼氏の仕事の忙しさについてです 彼氏とは付き合って3ヶ月ほどす。 付き合って最初の方は定時で帰れたり、残業してもそんなに遅くなかったので 仕事終わりに会ったりもしていました。 でもここ2週間ほど、終わるのが21時を過ぎるようになって 家についたら22時とかになるようです。   わたしも彼も土日休みですが、いつも会える日の候補には出してくれなくて(恐らく友達との予定があるようで、ここも問題だと思ってますが) 仕事終わりも彼が遅いと会える日がかなり減ります。 朝も早い日があるみたいで、大丈夫かなと心配なってきます。 いつまで続くの?と聞いても、 もうちょっとというのがずっと続いてて とのことでした。 といってもここ2週間くらいの話ですが、、 8月末で辞める予定ではあるそうで、7月は有給消化するからそれまでとは言ってました。 忙しいことは怪しみたくないですが、実は前に付き合ってた彼も忙しいと言われて そのまま連絡がとれなくなってそのまま終わってしまいました。 だからもしかしたらまた、と思ってしまって怖くなっています。 前に好きだった別の人も、残業が多くて過労で鬱になったという人もいました。 彼と重ねてしまって、心配だし不安にもなってしまいます。 会える日が少ないのもさみしいけど、今は我慢するしかないですかね

  • 仕事の忙しい彼氏

    こんばんは 私には付き合って1年の彼氏がいます。 とても大好きで尊敬できるので、この先もずっと一緒にいたいですし、支えていきたいと思ってます。 相談内容ですが、彼氏はとっても仕事が忙しく、昇進の為にも、今は彼氏にとっても頑張り時だと頭では理解し、会える日は手料理を作って待ってます。普段は朝と晩の簡単なラインのみです(^-^; 彼氏は気持ちをちゃんと伝えてくれますし、裏切る人ではありませんが、たまにふと待ってて未来はあるのかな?なんて考えちゃいます(^-^; 普段は仕事や趣味を満喫して、自分の時間で寂しさが紛れてますが、隣の芝は青く...と言う言葉のように、友人のデートの話を聞くと羨ましくなってしまって(^-^; 仕事が忙しい彼氏さんをもつ方はどのような気持ちで待ってますか? そして、仕事が忙しい男性は、待ってくれてるのは嬉しいですか?