• ベストアンサー

彼氏の家族に会うのが憂鬱☆

25歳女です。つきあって4年ほどたつ彼氏がいるのですが、年末・年始には彼氏の家にお邪魔する予定があります。向こうのご家族に会うのは初めてではないのですが、まだ数えるほどで、緊張してしまいます。 そんな忙しい時期に…という感じなのですが、向こうの家族は割とフレンドリーなようで、今年のお正月などは彼氏の弟の彼女が遊びに行っていたようです。 大晦日には夕食を彼氏の弟の彼女も含め、皆で食べようという話まであり、誘われています…。本来なら嬉しく思うところなのでしょうが、あまり行きたくありません。緊張や気疲れするのもありますし、彼氏の弟の彼女はかわいいらしく、彼氏のお姉さんも綺麗な方で、いつも劣等感を抱いてしまうのです。それでいつも気分が落ち込んでしまうからです。そして彼氏に小さな八つ当たりモードです。一度劣等感を抱くことを彼に話しましたが、気にするなということでした。 彼氏の家に行かないという選択肢もあるのでしょうが、彼氏がそういった家族との時間を大切にするようなタイプなので、それを選ぶというのには申し訳ない気がします。 かといって、自分が仕事以外でもまた気を遣わないといけないのかと思うととても憂鬱になってしまうし。 結婚を意識していないわけではないので、今のままだとこの先ずっとこんな思いをするのかと思うとぞっとします。 うまく自分の気持ちを切り替えられたなーと思っています。分かりにくい文章ではありますが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seven_52
回答No.1

綺麗な人ってあなたの見た目で綺麗な人でしょう? 彼からすればあなたが一番。 だからつきあってるのだし。 他の女性2人に気後れする必要なし。 自身もてばいいのに。彼はその2人のタイプのような女性でなくあなたを選んだだから。 男から見た目と女から見た目は違うよ。 家族に紹介されるのは確かに面倒ですねえ。 しかし。 行儀さえ悪くなければいいんでは? 結婚してる訳でもないしお客様なんだから。 結婚も視野に入れてると言う事ですが結婚したらまたかかわり方が変わるのでその時に考えればいい。 フレンドリーな家族なら細かくないはずですよ。 行かない方がまずいので是非行って下さい。

chirol-10
質問者

お礼

遅くなってすいません、お返事ありがとうございました。「彼にすればあなたが一番」って言葉にとても励まされました。自分に自信がもてなくてついつい卑屈になってしまうんですよね…確かに行かない方がまずいかもしれないですよね~。勇気を出して遊びに行ってみようと思います。

その他の回答 (6)

• ripuchan
回答No.7

すごく素敵な事だと思います。 質問者さんにとっては憂鬱なのはよくわかりますよ。 彼の両親だけならともかく、姉、弟やその彼女がいると 余計緊張して居づらいでしょうね でも幸せな事だと思いますよ 私も4年付き合っる彼氏がいましたが 1度も彼の実家に呼ばれたこともありませんし うちの両親にも挨拶もしてくれませんでした 結婚なんかもずっとしないんだろうな・・・と悟った のでこないだ別れましたよ 私みたいな人も居ますので 質問者さんは、今は辛いと思いますけど ガンバってください 相手の親に自分を紹介してもらえるのは 認めてもらってる証拠ですから

chirol-10
質問者

お礼

紹介しないってのもツライものがあるのかもしれないですね。私も実は彼氏を自分の家族には紹介はしてないです。どこか迷いあって…。それもまずいですよね…。 彼が紹介してくれる事を幸せに思わないといけないですね!遅くなりましたが回答ありがとうございました!

回答No.6

ふむふむ。なんとなくお気持ちわかります。 比べられる対象がいるというのが、つらいところですね。 弟さんの彼女を意識するのは、同じ立場なので分かりますが、彼のお姉さんまで意識しなくとも良いんじゃないですかね?お姉さんはお嫁に行ってしまう人なんだし。 でも、彼の家に行かない選択肢ってのは、ナシですよ(笑)それこそあなたにとってマイナスです。 気の持ちようでなんとか乗り切ってほしいと思います。 解決策としては、呼ばれた時だけじゃなく、もっとお家にお邪魔する(顔を見せるだけでも)機会を作ること。 ご両親と仲良くなることで、外部への劣等感も薄らぐと思います。 幸いフレンドリーなご家族ということなので、先方もあなたの来訪を喜ぶと思います。 4年もつき合っているんだし、もっと彼のご家族と仲良くなってもいいと思いますよ。お邪魔することに気を遣ったり、遠慮なんてしなくてもいいのでは。 慣れてきたら、お母様と一緒に食器を片づけたりとかお手伝いすると好感度アップですよ。 ふだん親世代の方と接する機会はありますか? フレンドリーな方には、遠慮なんてしないほうが親しみを持っていただけますよ。逆に甘えたり頼ったりするのも仲良くなる秘訣です。 礼儀を忘れず、常識を逸脱しなければ、悪く思われたりしませんので、がんばって会う機会を増やしていってください。 彼氏が家族との時間を大切にするタイプなら、あなたへの信頼も大きくなると思いますよ。 もしあなたが困った状況になったら、彼にフォローしてもらえばいいじゃないですか♪ 私も彼のご家族と一緒にご飯を食べている時、せっかく張り切って作ってくれた大量のおかずをあまり食べられず、彼が「そんなに食えねーよ(笑)」とフォローしてくれました。 優しい彼だったらきっと、chirol-10さんのことをフォローしてくれるから大丈夫。 よく思われようと気負いすぎないで、ありのままのあなたで大丈夫だから、チャレンジしてみましょう!

chirol-10
質問者

お礼

そうですね~どちらかというと親世代の上司の方々といるよりは同世代といる方を優先させたりしてますね。どうしとも楽な方に逃げてしまうというか…。なるほど、自分一人って考えではなくて、彼にフォローしてもらうって考えると気持ちがらくになりますね♪demekingyoさんの彼氏さんは素敵な優しい彼なようですね♪気負わずいいってきます。

• omanuke04
回答No.5

相手も緊張しているかもしれませんよ。 アナタの緊張が移るかも?です。 気に入られようと背伸びしたがるから緊張するのではないでしょうか。 礼儀、マナーを欠くのはいけませんが、普段着のココロでいかれたらどうでしょうか。 ヘマした時のフォローは彼頼み。 ↑保険があると気が楽になりますよ。 それと、気にしすぎだと感じます。リラックス! 「案ずるより産むが易し」。

chirol-10
質問者

お礼

確かに「案ずるより産むが易し」ってことあるかもしれませんね。リラックスして遊びに行ってこようと思います。遅くなりましたが、ありがとうございました!

• flyaway
回答No.4

彼氏の家族に会うのは、誰でも緊張するものですよね。避けたい気持ちもわからなくはありません。ですが結婚も考えているようなら、いずれは通る道です。「今のままだとこの先ずっとこんな思いをするのか」…とありますが、解決法はありますよ。彼の家族と仲良くなってしまうことです。ですから、今は辛くても逃げるよりは会いに行く機会を増やすくらいのほうがいいと思います。 お姉さんが綺麗、弟の彼女がかわいいと言っても、彼が選んだのはあなたなのだから自信を持ってください。多分ご両親は、外見よりも、挨拶やお礼などがきちんとできる女性のほうが喜ぶと思います。ご両親にもう何度かお会いしたことがあり、その上で家に招待してくれると言うことは、おそらくもうご両親に気に入られているのではないでしょうか?いくら息子の彼女でも、気に入らない人をわざわざ家に呼ばないと思いますよ。それに、お姉さんも弟さんの彼女も来るのなら、同世代の女性が多くて会話とかも楽しくなるのでは?私の彼のご両親にお会いした時はほかに若い人がいなかったので、羨ましいかぎりです。

chirol-10
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました! 結婚を意識するとは書き込んだものの、ほんとにそれでいいのかなっと悩む部分があって、だったら、彼の家族とはある程度距離を持って付き合わせてもらった方がいいのかなとも考えているのです。 とは言え、アドバイスを参考にマナーをしっかりと身につけて、今回遊びに行ってこようと思います。

• oyoyo22
回答No.3

いや~、それはもう行くしかないですね。 私も同じような経験をしました。 私の場合、アメリカ在住で彼はアメリカ人です。 当たり前のことながら、彼の家族もアメリカ人です。 彼の家族はフレンドリーで掛け値なしにいい人たちなのですが、最初はもちろん戸惑いましたよ~。 (新しい彼の家族に嫌われたら彼との付き合いも危ういかもしれない!)というプレッシャーの前にはしゃべれる英語も、長年の海外生活で培った度胸も、雨消霧散です。 それもつきあって3ヶ月足らずでいきなり、飛行機で3時間以上かかる実家に4泊(だったかな?)で連れて行かれ、母方の親戚一同が集まる結婚式に出席し、彼の父方の叔父達が家族を連れて毎日のように夕食に訪れるという状態でした。もう誘拐みたいなもんですよ。アメリカ人恐るべし。(笑) しかも、彼のうちにはグランドピアノがあって、お母さんがピアノを弾いて家族が楽器を持ち寄って演奏して楽しむような家族なんですよ~! その上彼の弟の彼女は金髪女優、周りはみなアメリカでもとびぬけて長身。私は日本人の中でも小柄。 最初はかなり怖じ気づいていたのですが、こうなったら飛び込むしかない思ってとにかく明るく楽しく、エネルギー全開で社交につとめました。 そして有り難いことに、家族親戚がそろって「あの子はいいこだね」とか「大切にした方がいいよ」言ってくれていたということです。やれやれ。 何しろ彼は家族を大切にする人ですから、家族や親戚に気に入られたというはポイント高かったみたいですよ。 最初はそういうポイント稼ぎみたいな気持ちで彼の家族との交流を”頑張って”いました。 それが、数回重ねるうちにずっと肩の力が抜けた感じになってきました。彼の弟と冗談を言いあったり、彼のお父さんに料理を教えてもらったり、(お父さんが料理が上手なんです。)彼のお母さんにチャットで仕事の相談に乗ってもらったり。(職種が同じなんです。) もちろん自分の両親や、きょうだいのようなわけには行きませんが、それでもかなり頼りにさせてもらって、かわいがってもらっていす。 最初は緊張したし、二の足を踏んだけど、思いきって飛び込んでよかったな、と思っています。 というわけでchirol-10さんも、将来的には楽になれるように今のうちに心を開いたおつきあいを目指してみてはいかがでしょうか? まだまだ数回なら緊張するのは当然だと思います。 劣等感も、相手の人柄が分かれば自然と薄ぐことも多いものです。 相手がフレンドリーでオープンな家族のようでうすから、こちらが腕の中に飛び込めば、きっとすんなり受け入れてくれるはずですよ。 深呼吸して、頑張って!

chirol-10
質問者

お礼

うわぁー☆oyoyo22さんの旦那さんはアメリカの方なんですね♪向こうの方々ってほんと家族を大事にされていそうですもんね~。その中に飛び込んで、溶け込んじゃうなんてすごいなって思っちゃいました!でも、素敵なことですよね~。私も勇気を出して飛び込んできます!遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!

回答No.2

彼にとって大切な家族ですから、年末年始のイベント(?)的な食事会を理由なしに断るというのは、失礼にあたりますからぜひ行くべきです!というのはご承知だと思います。 彼氏の家族に会うのはほんとに緊張するものですが、あまり深く考えない方がいいですよ。 彼氏のお姉さんはきれいな人とか、弟さんの彼女が可愛らしい人とか、劣等感を持つというのは逆に考えれば 「自分が彼と付き合うのにふさわしい女性として見られたい」という心理があるのでは? 彼の家族に気に入られたいと思うのは女なら当たり前のことですが、ちょっと自分自分な気持ちがあるように思います。 それより、「彼といつも良いお付き合いさせてもらっています」「これからも彼と仲良くさせていただきたいと思っています」と、謙虚な気持ちを強く持つと、気を使うというより背筋が伸びるというか、いい緊張感として感じるかと思います。 フレンドリーなご家族とありますが、家族としては彼女(=将来のお嫁さんかもしれない人)を歓迎するのは当たり前だと思いますし、ご家族の方もこれからも彼をよろしくね、と思っていると思います。 招いてくれるのはあなたを品定めしようというわけではなく、ご家族の気持ちだと思いますよ。 ちょっと話がずれますが、私19歳の時彼氏(今のダンナ)と同棲してまして、彼の実家は飛行機で2時間の距離なのですが、 ボケーとしていたある日、突然お父様が「今近くまで来ているから食事でもしよう、挨拶したいから彼女も連れてきなさい」と電話してきたんです。(しかも面識ナシ) あまりに突然でびっくりして、大慌てでピシッとおめかししなければ!!とアタフタしましたが、夜勤明けでボロボロの上にちょっとしたスーツすら持っていなかったので恥ずかしくて、 彼に「私は行けないと断って!」と言ってしまいました。しかし彼はそのまま「服がないから恥ずかしくて行けないってさ」とぺロッと言ってしまい(←もっと何とか上手く言ってよ!!)、 お父様に「服なんかなんでもいいから、顔だけ見せなさい。挨拶するのに格好なんて気にしなくていい。」と 言われ、違う意味で恥ずかしい思いをしました。 で、その1時間後お会いして、先ほどの失礼を深ーくお詫びしました。 この時は本当に失礼なことをしたと、今でも恥ずかしい、申し訳ない思いです。 ・・・まずは気持ちなんですよね。 彼の大事な家族なんですから、ぜひこの機に打ち解けてほしいと思います。 彼の家族が容姿端麗でも、頭脳明晰でも、名家でも、関係ないです。 劣等感を感じて縮こまるより、明るく笑顔で「未熟者ですが、これからもどうぞよろしくお願いします!」と言いましょう! 緊張のあまり考えすぎて、知らず知らずのうちにご家族に失礼な態度をとってしまうより、誠意を持って失敗した方が全然好感持てます(^^: あまり力まず素直に、頑張ってください♪

chirol-10
質問者

お礼

「ちょっと自分自分な気持ちがあるように思います。」ってところにはっとさせられました。確かにそういった面があるかもしれません。結婚を意識してると書き込みをしたものの、自分自身まだ迷う部分もあって…(ほんとにこの人でいいのかなー)とそう思うと、向こうの家族と仲良くなりすぎるのにためらいも実はあるのです。onikaachanさんは無事ご結婚されたみたいですね♪アドバイスを元に誠意をもって訪問してこようと思います。ありがとうございます。