• ベストアンサー

HPについて勉強する際の優先順位

こんにちは 最近、自分でHPを立ち上げようと考えたモノです。 基本的に仕事の合間に独学&お金をかけずにでやっております が、最近学び方に疑問を感じてきました。 一通りHTMLを実践しつつ、次はJavaScript、次はCGI??などと言うように順序づけて進めていたのですが 歩みが遅く自信をなくしております。 そこで皆さんはどのように勉強していったのか知りたいです。自分の能力が無いことは承知の上ですので、ゆっくり進めていくことに疑念はないのですが、方向性が・・・お勧めの書籍、HPなどありましたら、そちらも併せて教えて頂けると助かります。しかもなるべくお金のかからない方向で^^;ワガママ言ってすみません。ちなみにHPのレベルとしては一度立ち上げてみて後は勉強しながら加えて行けばいいかな~程度の身内レベルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Iguacu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

先のお二方も仰ってますが、好きな事からマイペースにやっていて良いと思いますよ。 好きな事というか他人のHPを見ていて「面白そう!」と思った効果から。 歩みが遅いと仰っていますが、人それぞれですし、あまり気にする事は無いと思います。 私なぞは自分の目指すレベルまでHTMLを組める様になるのに二年かかり、JavaScriptやCGIについては三年経った今でも原理は未だ無知といった体たらくです。笑 私はメモ帳で作っていたので、HP作りに関してはお金は全く使いませんでした。 本格的にやるならDREAMWEAVERやSTUDIOなどのン万円するソフトが必要ですが、 JavaScriptはサンプル、CGIは無料レンタルサイトがたくさんありますし、 趣味レベルで良いのなら独学(@ネット)+ゼロ円で充分です。 それでも結構凝った造りはちゃんと出来ますし。 下のHPは大手HTMLや色の基本の講座。 CSSやJavaScriptサンプル集はこちらなどオススメです。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4466/http://www2f.biglobe.ne.jp/~takan/javac/ 参考までに。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/
peipei
質問者

お礼

サイト参考にさせて頂きます。やはりお金をかけずにとは言っても、書籍を購入しました。学生の頃の参考書並に分厚く、少し懐かしい感じもしたので、気分も昔に戻してしっかりやろうと思ってはいます。やはり最初から張りきり過ぎずにやるのが、良いのかな~と思いはじめています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaz_iwa
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

最初はhtmlの基礎を覚えて自サイトの運営が楽しいレベルで充分だと思います。最初のうちは良サイトの模倣から入るのもいいかもしれません。 個人サイトレベルであればjavascript・cgi/perlなどはフリーで配布されているものを使うくらいでで充分じゃないでしょうか? 私の場合は結局自分が使っているcgi等は自作するようになりましたがそれでも最初にサイトを作成してから1年以上たってからです。 あまりあれこれやろうと考えずに少しずつ前進する事をお勧めします。

peipei
質問者

お礼

模倣は勉強がてら結構やっていますが、なかなか上手くいかないことも多くて楽しいです(?)htmlの基礎をしっかりやることが、先に繋がるとは分かっていても、私の場合他の事に手をだしたい気持ちがでてきてしまいますね。 お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 どうも、ありがとうございます。

  • maruri528
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.1

こんにちは。 私も最近、またHP作りにはまってるんですよ(^^; で、作るにあたって、やっぱり楽しみながらやるのが一番だと思いますよ。 順序はあまり関係ないですよ~自分がこれやってみたい!って思ったことからどんどん試してみてはどうでしょう?? 様々なHPを渡り歩いて、「この素材よさそう」とか、 「このCGI使えそう」とか思ったら、だいたいどこか隅にバナーかリンクが張ってあると思うので行ってみましょう。 書店に行けばHPのための本は沢山でてますよ。 一度行って見て、自分が気に入ったのを購入するのがいいと思います。 あと、↓のHPは参考になります。 よく分からない専門用語も丁寧に分かりやすく解説してくれているので… では。。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/misteroz/hpmaster/HP1.html
peipei
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいまして済みません。 アドバイスありがとうございます。専門用語ホント困りますよね・・・慣れるまでの辛抱なのでしょうが、進んでは「あれ?この言葉って何を指すんだろう?コンストラクタって結局なんだーー?」って良くなります。書籍も多くて悩んでしまいますが、悩むより慣れろですかね。 ども、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独学でDreamweaverを使いこなすにはどのような勉強すればいいですか?

    私はこれまでにHP制作をした経験がありません。 厳密に言うと、数年前に1度だけメモ帳を使ってタグのベタ打ちで簡単なHPを本を見ながら作ったことがあるだけです。 しかし、仕事の関係で色々ありまして、Dreamweaverを使ってHPを自分の思うような形に作成できるまでの実力を付けたいと真剣に思っています。 デザインはともかくとして、とにかく一番の目的は自分の思うようにDreamweaverを使いこなしてHPを作れるようになることです。 お金や時間の関係で学校に行くことは出来ませんので、勉強法としては参考本を見ながらの勉強になります。 独学でWebデザイナーになった人もいるみたいですが、勉強する順序としてはどういうった方法が最も効率的でしょうか? 事情によりあまりのんびりと時間をかけることも出来ませんので、短期間(数ヶ月)の猛勉強でマスターしたいと思っています。 一つ心配なのは、独学なので独りよがりの勉強で非効率的な勉強に陥ってしまうことです。 HTML言語の勉強からタグの意味を覚えて、その後にソフトの操作方法と移るのがいいのかなと勝手に思っているのですがいかがなものでしょうか? 真剣に努力して勉強していきたいので、要領のいい勉強方法また勉強手順がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • やるべきこととその優先順位

    今やるべきこととその優先順位について知りたいです。 自分でもたくさん考えたのですが 様々なことが頭を過ぎり適当な答えが導き出せなかったので 質問することにしました。 よろしければ回答をおねがいします。 私はいま大学で教育学と心理学(現在三年生)を学んでいます。 最近になって大学卒業後のことを真剣に考えるようになり 本当に自分がやりたいことはなんだろうかと思っていました。 入学当時にも頭の片隅にあったのですが 私は昔は自然科学に興味があり、それらに関連するような仕事をしたいと思っていました。 高校時代ではビオトープ管理士やレンジャーになるのが夢でした。 それが今になっても、やはり、やりたいなと言う意志が出てきたのですが 将来への思いを頭の片隅に置いているうちに大学三年生になってしまったのです。 心理学科は、文系学科ですので自然科学に関連しているような仕事を見つけるのは 大変厳しいものかと思います。 このまま一般就職するにも、心理学の専門へと進むのにも いま胸の中にあるモヤモヤが邪魔をして一途になれないなと思っています。 一度大学を卒業してから、専門学校へ進学するのもひとつかと思いましたが 現在の大学に進学している時点で、学費はすべて奨学金でまかなっています。 卒業後の返済も考えると、専門学校への進学も大変厳しいものかと考えました。 そうなると独学で勉強する必要があります。 ここまでは考えています。 しかし、今から自分がやりたいことのために まずなにをすればいいのかがわからないです。 何の勉強をすればいいのかわからないです。 これはやりたいことが漠然だからだと思います。 もっと具体的に何がやりたいというのを見つけることが大事なのでしょうか。 簡単にいうと 将来は、自然保護活動を行うような環境をまもる仕事がやりたいです。 質問内容がきれいにまとまってなく、大変回答し辛いですが どうか回答をお願いいたします。

  • HP制作の勉強をしたいのですが、やる気がでません。どうすれば?

    特に今すぐ勉強しなければならないというわけではないのですが、一通りHP制作ができたらいいなあと思っています。しかし、どうもやる気がでません。 というのは、HPで公開したいものがないからです。 以前、簡易HP(gooのやつ)を作って日記やBBSも作ったのですが、つまらなくて1ヶ月で辞めました。 「だったらこういうHPを作れば?」「こういうHPがあるよ。」というアイディアがありましたら教えてください。 どうすれば自分の好みに合ったHPを作ったり見つけたりできるのでしょうか? いろいろな経験談、アドバイスをお願いします。 ちなみに知り合いからもらったホーム・ページ・ビルダー7で作ろうと思ってます。(これが古いからいけないのか・・?)

  • 勉強って、なんでこんなに、お金がかかるんですか?

    勉強って、なんでこんなに、お金がかかるんですか? いま大学にいきたくて、勉強しているところです。(高卒) 予備校など、金額が高くて、いけません。 高校のレベルは進学校でしたが、低いほうの進学校でした。 独学でも、わからないところを質問したいので、家庭教師も金がかかりすぎます。 なるべくお金をかけずに、勉強する方法を教えてください。

  • 先にActionSprictとFlashどちらを勉強するべきでしょうか?

    ActionSprictを独学で習得したいのですが、先にFlashのソフトをある程度使えるようにしてからActionSprictを勉強するのが良いか、もしくはActionSprictを勉強してからFlashの勉強をするのではどちらが順序が良いでしょうか? ちなみにAdobe FlashCS4を持っていて、簡単なアニメーションくらいは作れる程度のレベルで、ActionSprictはまだ手を出していない状態です。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 今から麻雀を勉強し直したいです

    私は麻雀歴10年以上ですが、今までちゃんと取り組むこと がなく仲間内で適当に打っていてずっと負けっぱなしです。 最近1から勉強しなおしているところです。 最近やっと点数計算を覚えました。 (1) 「何を切る?」は問題によっては微妙で、人によって考え方や 回答が違うものもあると思います。 人によって考え方が変わらない範囲の麻雀のセオリー (基本的な・常識的な・一般的なセオリー)を一通り記した わかりやすい本があったら是非教えてください。 (2)特訓プランとして以下の順序を考えているのですが、  これについてのご意見をお聞きしたいです。 点数計算をパッとできるようにする ↓ 清一色など多面変則待ちをパッ見分ける訓練 ↓ 基本セオリー習得 ↓ 実践での自分の視界の許容範囲を広げる訓練  手の内<場(他人の捨て牌)<他人の手元

  • HTML&CSSの勉強方法について

    今独学でホームページの勉強をしています。 しかし、勉強方法でつまづいています。 最初は 初めてのHTML&CSSって感じの本を一通り通してやったのですが、 そのあとの勉強方法が想像もつきません。 最初は簡単なホームページを作ってみようと思い、紙にHPを設計して、いざタグ打ちをしようと思ったら、その最初のタグが出てこない。って感じで本を読みながらしか打つことができないって状態になっております。 自分の勉強方法は何かがだめだって思っております。。。 みなさんはどういった勉強をして習得しましたか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 英語の勉強法

    私、中学一年生レベルの人の英語力なんですが、その英語力を上げる勉強法なんてございませんでしょうか? 習いに行くほどのお金は持ってないので基本的に独学しかないんです。

  • 勉強ができない

    中学3年の男子です。 最近勉強ができず困っています。 中学1年までは、そこそこできてました。 中学2年頃からできなくなりました。 教材などで勉強はしてます。 塾には行ってません。 母子家庭なので、塾代などが高くなり母親に迷惑をかけたくないです。 独学で勉強し理解しても次に似たような問題が出ると解けません。 理解力がないのでしょうか? それとも、記憶力? いい勉強法があったら教えてください。 独学でやれるものがいいです。 それと、やはり、全教科勉強したほうがいいでしょうか?

  • 英検準一級の勉強法!!!最近二級受かったばかりっす☆

    最近二級受かりました!!ありがとうございます! そして次は準一級目指したいとおもわれます!! そこでっ!2級レベルの人がいちから準一をめざすさいに 何がたりないでしょうか!! そしてどんな勉強法がいりますか。 準一級と2級の差はすさまじいものなんでしょうか。 今年秋までにそれくらいまで能力をあげることって 独学でできますでしょうか。何とか就活までに間に合わせたいのですが。 私の感覚では準2級と二級はそれほどかわらないとおもわれました。 準一級の試験のポイントやここをおさえれば受かる! みたいなポイント、これはでる!みたいなもの 教えてください!