• ベストアンサー

HPについて勉強する際の優先順位

こんにちは 最近、自分でHPを立ち上げようと考えたモノです。 基本的に仕事の合間に独学&お金をかけずにでやっております が、最近学び方に疑問を感じてきました。 一通りHTMLを実践しつつ、次はJavaScript、次はCGI??などと言うように順序づけて進めていたのですが 歩みが遅く自信をなくしております。 そこで皆さんはどのように勉強していったのか知りたいです。自分の能力が無いことは承知の上ですので、ゆっくり進めていくことに疑念はないのですが、方向性が・・・お勧めの書籍、HPなどありましたら、そちらも併せて教えて頂けると助かります。しかもなるべくお金のかからない方向で^^;ワガママ言ってすみません。ちなみにHPのレベルとしては一度立ち上げてみて後は勉強しながら加えて行けばいいかな~程度の身内レベルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Iguacu
回答No.3

先のお二方も仰ってますが、好きな事からマイペースにやっていて良いと思いますよ。 好きな事というか他人のHPを見ていて「面白そう!」と思った効果から。 歩みが遅いと仰っていますが、人それぞれですし、あまり気にする事は無いと思います。 私なぞは自分の目指すレベルまでHTMLを組める様になるのに二年かかり、JavaScriptやCGIについては三年経った今でも原理は未だ無知といった体たらくです。笑 私はメモ帳で作っていたので、HP作りに関してはお金は全く使いませんでした。 本格的にやるならDREAMWEAVERやSTUDIOなどのン万円するソフトが必要ですが、 JavaScriptはサンプル、CGIは無料レンタルサイトがたくさんありますし、 趣味レベルで良いのなら独学(@ネット)+ゼロ円で充分です。 それでも結構凝った造りはちゃんと出来ますし。 下のHPは大手HTMLや色の基本の講座。 CSSやJavaScriptサンプル集はこちらなどオススメです。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4466/http://www2f.biglobe.ne.jp/~takan/javac/ 参考までに。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/
peipei
質問者

お礼

サイト参考にさせて頂きます。やはりお金をかけずにとは言っても、書籍を購入しました。学生の頃の参考書並に分厚く、少し懐かしい感じもしたので、気分も昔に戻してしっかりやろうと思ってはいます。やはり最初から張りきり過ぎずにやるのが、良いのかな~と思いはじめています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaz_iwa
回答No.2

最初はhtmlの基礎を覚えて自サイトの運営が楽しいレベルで充分だと思います。最初のうちは良サイトの模倣から入るのもいいかもしれません。 個人サイトレベルであればjavascript・cgi/perlなどはフリーで配布されているものを使うくらいでで充分じゃないでしょうか? 私の場合は結局自分が使っているcgi等は自作するようになりましたがそれでも最初にサイトを作成してから1年以上たってからです。 あまりあれこれやろうと考えずに少しずつ前進する事をお勧めします。

peipei
質問者

お礼

模倣は勉強がてら結構やっていますが、なかなか上手くいかないことも多くて楽しいです(?)htmlの基礎をしっかりやることが、先に繋がるとは分かっていても、私の場合他の事に手をだしたい気持ちがでてきてしまいますね。 お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 どうも、ありがとうございます。

• maruri528
回答No.1

こんにちは。 私も最近、またHP作りにはまってるんですよ(^^; で、作るにあたって、やっぱり楽しみながらやるのが一番だと思いますよ。 順序はあまり関係ないですよ~自分がこれやってみたい!って思ったことからどんどん試してみてはどうでしょう?? 様々なHPを渡り歩いて、「この素材よさそう」とか、 「このCGI使えそう」とか思ったら、だいたいどこか隅にバナーかリンクが張ってあると思うので行ってみましょう。 書店に行けばHPのための本は沢山でてますよ。 一度行って見て、自分が気に入ったのを購入するのがいいと思います。 あと、↓のHPは参考になります。 よく分からない専門用語も丁寧に分かりやすく解説してくれているので… では。。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/misteroz/hpmaster/HP1.html
peipei
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいまして済みません。 アドバイスありがとうございます。専門用語ホント困りますよね・・・慣れるまでの辛抱なのでしょうが、進んでは「あれ?この言葉って何を指すんだろう?コンストラクタって結局なんだーー?」って良くなります。書籍も多くて悩んでしまいますが、悩むより慣れろですかね。 ども、ありがとうございました。