• ベストアンサー

今から麻雀を勉強し直したいです

私は麻雀歴10年以上ですが、今までちゃんと取り組むこと がなく仲間内で適当に打っていてずっと負けっぱなしです。 最近1から勉強しなおしているところです。 最近やっと点数計算を覚えました。 (1) 「何を切る?」は問題によっては微妙で、人によって考え方や 回答が違うものもあると思います。 人によって考え方が変わらない範囲の麻雀のセオリー (基本的な・常識的な・一般的なセオリー)を一通り記した わかりやすい本があったら是非教えてください。 (2)特訓プランとして以下の順序を考えているのですが、  これについてのご意見をお聞きしたいです。 点数計算をパッとできるようにする ↓ 清一色など多面変則待ちをパッ見分ける訓練 ↓ 基本セオリー習得 ↓ 実践での自分の視界の許容範囲を広げる訓練  手の内<場(他人の捨て牌)<他人の手元

  • 麻雀
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

(1) おすすめな本としては 今は亡き安藤満プロの「麻雀 絶対に勝つ定石」です。 この本は、本当におすすめで麻雀の勝ち方がよく分かると思います。 (2) 点数計算は、覚えた方がいいよってくらいですね。 雀荘にいくなら別ですが、仲間内でやる分にはそんな焦らなくていいと思います。 多面待ちも4面以上は実践でほとんど出ませんので そんなに必要ないかも。 まー、麻雀の基本は防御です。 いかに振り込まないかが重要だと思いますので そこらへんがしっかりしてくればそうそう連敗はしないと思います。 まずはベタおりからですね。 あとネット麻雀は、数をこなしても、なんだかんだで強くはなりませんね。 ギャンブルに限らず、やっぱ多少の緊張感がないと上達はしないもんです。

jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず何を読んで良いのかわからないので、すすめてくださった ものを読んでみようと思います。 「降りる勇気」の方はある程度持っているつもりです。(さすがに超初心者のように無駄な全ツッパはしないという意味です) わけもわからず何となく全ツッパしていた時期 ↓ わけもわからず何となくベタ降りしていた時期 ↓ 現在は双方のバランス調整の努力をしてます

その他の回答 (6)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.7

単純に手なりと言う事でしたら 必要な牌の残りの数を数えて多い方が確率的には高い!単純ですよね?セオリーも本も要らないと思うのですが・・・・ 1・2・4・5・8・9とあれば必要なのは3・6・7×4で12牌 8・9を切れば3・6×4で8牌 1・2を切れば3・6・7で12牌だって事でしょう? 実戦でも出てる場の牌の数を数えれば済む事ですけど・・・・ それより大事なのは 其処で一通若しくは混一にするのかタンヤオにするのか 今時分は何点の手を揚がらなければ いけない局面なのか他家は何を必要としていて自分がテンパッタ時出て来易い牌は何か?また 振込み牌を切らないで済むような手作りはどうするか?では無いでしょうか? 例えば今の例でも場に4が残り2・3枚出ていれば3は使いようがなくなるので出てくる確率は高くなりますよね?逆に1枚も3が出ていなければ誰かがアンコにしている可能性が高いとか他に何もメリットデメリットがないという仮定事態が有り得ない事なので・・・・雀譜とかで誰かに教わるか 数を打つしかなくなると思います。 其処まで望んでいないなら別ですけど 頑張ってください(^^)v

jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 ・残り牌を数えればわかる   →切るのに時間が掛かりすぎてしまう ・雀譜起こして自分で考えたものをリスト化してパターンを覚える   →そういう本が存在してるならそれを入手した方が早いので欲しい というわけです。 >それより大事なのは~ この辺のことは、少し前から意識して打つようにしています。 ここが麻雀の面白いところで難しいところだと思います。

jointdry
質問者

補足

みなさん御回答ありがとうございます。 結局、No.6 tamakentarouさんの薦めてくださった本を購入しました。 (絶版の上人気があるので1200円→8000円もした・・・) 私が(1)で求めてたことがここにありました。 セオリー本や「何を切る?」をこなしつつ実践でためして、微妙な セオリーに関しては自分の中で取捨選択を行って行きたいと思います。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.5

麻雀の上達方法は 1局でも多く人と打つ出来れば強い人と此れしかないと思います 何を切るかは自分の手によって決める物ではなく河の乗っていない問題等実戦では無意味です 自分の手を追っても振り込めば終わりですから 雀聖坊や哲の問題に雀鬼桜井正一さんは其の半ちゃん全ての雀譜を見なければ答えは出せないと言ったほどです。 ネットワーク対戦麻雀は良いと思いますが 普通の麻雀ゲームはやればやる程 実戦では勝てなくなります 多面変則待ちや点数計算の問題だけなら良いとは思いますけど・・・ 基本セオリー習得>うち筋に基本セオリーは無いと思いますけど 相手の待ちを読む為のセオリーは有る程度有りますがそれも相手のレベルで変わって来ます うち筋に言ったっては河に出ている牌の数他の人が何の手を狙っているかで誰が何を持っているのか考えなければ意味も無く 故にセオリー等という物は存在しないと思います。 例えば自分の下荘が明らかに混一をやっていたら集めている種類の牌はまず切らないでしょう他家も字牌やポンされる可能性の有る牌は切れません それを切っていき結果千点で上がったとしてもそれは意味の無い物です それでトップなら少しは意味も有るかも その代わり振り込んでドケじゃ洒落にならないですね(T_T) 流れを掴む為にわざと振り込むのも有るでしょうしそれもケースバイケース 場数を多くやるしか無いと思いますよ・・・誰か強い人に教わるか 下手に教われば下手が写る良い人が居ることをお祈りします。

jointdry
質問者

お礼

確かに全体を見ないとなんともいえないのが麻雀ですよね。 もっと雀譜機能を使うように心がけるべきかもしれません。 「こういう時にはこう打つ」という一般的に言う妥当なパターンを 記したセオリーを知りたいのも勿論ですが、 例えば、他に何もメリットデメリットがないと「仮定した場合」 1・2・4・5・8・9と持っていた時に8・9ではなく1・2の方を落とす (8・9を落とした場合、7をツモると裏目るから) このような事は、もちろん考えてやっていれば自分であみ出せることなので しょうが、このような「良い確率を取る有名パターン」を本などに教わり たいと考えているのです。

  • ara_3
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

点数計算は慣れなのでたくさん打っているうちに勝手に身につきます。 多面待ちも無理に訓練するほどの事ではないと思います。 それよりも大事なのは牌効率です。 一人麻雀練習機をおすすめします。 これをやっていれば、面前での手作りは大体覚わります。 そうすると余裕が出てくるので、河を見ることも出来るようになると思います。 というか、捨て牌を数えないと自分の手作りが出来ないので…

参考URL:
http://ara.moo.jp/
jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 「セオリー」と書きましたが、具体的には牌効率のことでした。 紹介して頂いたもので練習してみます。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.3

携帯サイトのMJ.NETのゲームで麻雀クイズ(1日5問)があります。 ・どれを切ると聴牌できる牌が一番多いか? ・この上がりのときの点数は? ・この捨て牌でリーチをかけた相手の待ちは? などが3択で出されます。 また、たまに出現する特殊ジャンルでは ・この状況ではどの牌を切る? という問題が出ます。 これは、ゲームセンターで稼動しているネットワーク対戦麻雀で実際にあった状況から出題されます。

参考URL:
http://www.sega-mj.com/mj.net/
jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 それらはまさに私に必要な3つの予測能力です。

回答No.2

私もわかる範囲の回答で・・・ 聴牌での多面待ちを見分けるのも重要ですが、それよりもイーシャンテンでの聴牌に必要な牌とその結果の聴牌の形と上がり点数、リャンシャンテンでの必要な牌とその結果のイーシャンテンの形と聴牌に必要な牌をパッと見分ける訓練が大事だと思います。 そうすれば必然的に(1)の「何を切る?」も身についてくるはずです。

jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしくおっしゃる通りで、それを鍛えるためにイーシャンテン時の点数計算と多面待ちの見分け訓練をしようとしているのですが、それとこれとでは、やはり話が違うのでしょうか?

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.1

回答出来る範囲だけ… >点数計算をパッとできるようにする 点数計算は、和了時の符の計算が出来ることが前提ですが、単純な掛け算で出来ます。 点数表を憶えているということなので、 30符・子の場合、30×3+α=1000点、2000点… 40符なら40×3+α=1300点、2600点… 50符なら50×3+α=1600点、3200点… 30符・親の場合、30×5-α=1500点、2900点… 40符なら40×5-α=2000点、3900点… 50符なら50×5-α=2400点、4800点… として、3または5を掛けると点数表の値に近くなるので、±αを考慮すれば簡単。 >多面変則待ちをパッ見分ける訓練 3枚ある牌を刻子と考えるか雀頭とするか。

jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 点数計算は大体できます。 多面変則待ちのその考え方も知ってるのですが、熟考しないとわかりません。

関連するQ&A

  • 麻雀 振り込まない方法

    麻雀初めてしばらく立ちます。役や点数計算などは覚えて半人前くらいにはなったと思っています。 次は麻雀で振り込まない方法を覚えたいです。 相手がリーチなどをしたときに、待ち牌を捨て牌などから判断するにはどうしたらいいですか? 詳しく教えてくださるとうれしいです。

  • 麻雀の本について

    強くなれる麻雀の本を探しています。 ゲームより本がいいとのことで本を探しています。 自分で調べたところアマゾンで売れているのが 科学する麻雀 Aクラス麻雀 東大式・麻雀入門―すぐに覚えるあがり役と点数計算 東大式 麻雀テンパイ見破り―待ち牌を推理する新セオリー 東大式麻雀 強くなる打ち方―ネット時代にも対応 “攻め”のセオリー 東大式 麻雀に勝つ考え方―攻め・守り・状況判断の新セオリー などいろいろありました。 自分が重視したいのは基本的な打ち方とほうじゅうを極力避けることとと点数計算です。 文字だけではなく写真もあったほうがいいのですが・・・・どれにすればいいでしょうか? 少し検索しただけなので皆さんが知っているお薦めの本もあればぜひ教えてください。 宜しくお願いします

  • テレビのヤラセを見つけてしまいました。

    大好きな麻雀番組なのですが、 三倍満級のどでかい手で、プロ雀士ってすごいなぁと 何度も録画した映像を見ていたら、おかしな点を見つけました。 麻雀番組ですと、最後に上がり手と役名、点数が映像として流されると思います。 例えば、 清一色 対々和 三暗刻 ドラ2 24000点 その上がり手画像 が放送されますよね。 その際に、画面の中には捨て牌も映るのですが、 その捨て牌の並びが1箇所だけおかしいのです。 具体的に言うと、番組中では捨て牌が 3萬8萬4ピン白4ピン で上がっているにも関わらず、 上がり手画像に映っている捨て牌は 3萬8萬4ピン4ピン白 になっているのです。 イカサマ・ヤラセを放送しようと思えばいくらでもできる麻雀番組で この映像はものすごく違和感を覚えました。 (言い訳しようと思えば、上がり手は別撮りしていて、その別撮りした際に捨て牌の並べ方を間違えただけですと言い訳されれば、それでおしまいですが違和感は拭い去れません。しかもものすごいワクワクするでかい手だったので、実はテンパイまでいったが上がれませんでしたってのが事実の感がすごくしました。) こういう時ってどうすればいいのでしょうか? やはりyoutubeにアップするのが一番効果的でしょうか?

  • 麻雀の符計算について

    麻雀の符計算でわからないことがあります。 ナキタンや、鳴いてあがるチャンタなどは どうして1ハン30符計算になるのでしょうか? 符計算的には対子もないし、暗刻もないので 基本符の20符だけで1ハン20符では ないのでしょうか? タンキ待ちなら2符がついて30符繰上げは 納得できるのですが両面待ちの場合、 どう考えても20符としか考えられません。 しかし、どの点数表を見ても1ハン20符は 存在しません。どなたか答えられる方がいれば よろしくお願いします。

  • 麻雀が強くなりたいです。

    麻雀がつよくなりたいです。 基本のルールは理解していますが、点数計算は出来ない初心者です。 河から待ちを読むのが上手く出来ず、なんとなくドラ付近が切りにくいとか、あからさまな染め手警戒くらいしか出来ないので全ツッパかベタ降りのどちらかになってしまいます。 なのでトップか最下位の連続というヘタクソです。 相手の手が高いか安いかの見極めも中々出来ませんので、よく鳴く相手には早々から降り打ちしてしまうこともあります。 また捨て牌選択もヘタクソで、手作りが遅いです。 フリテンになることもあります。 何故かツモが縦に伸びがちで、暗子がよくできます。 なので、手も高いか安いか極端です。 順子が上手くできず、一番基本の平和すら中々できないでいます。 私の手作りがヘタクソだからかと理解していますが、どうにもうまくいきません。 相手の待ちを予測したり手の高い安いを見極めたり、自分の手作りを効率的にする練習がしたいです。 雀荘に行ったり家で打つことが難しいので、スマホで良い練習アプリなどありませんか? 他にも、こういう打ち方をすると勉強になる、などアドバイスもあれば教えてください。 独身時代の仲間とオンライン対局することがこの頃よくあるので、ギャフンと言わしたいです! よろしくお願いします。 ちなみに三麻もよくやります。 頻度は四人打ちと半々くらいです。

  • 中古麻雀牌の年代

    友人と麻雀をしようと、中古で牌を買ったのですが、 点数表にびっくりしたので、年代が知りたいと思いました。 ご助力くださいm(._.)m 大満貫とか、一三ヤオ中とか、 聞きなれない役があったり、(無視して現代ルールでやりますが…) カタカナ漢字表記だったりします。 見づらいので私が気になったとこも書きます 混老頭やら小三元やらが1飜 七対子が100点固定 清一色が4飜 現代の役満たちが満貫に 一三ヤオ中なんて今は言わない 九蓮宝燈は大満貫なんですね。なんですかこれ? 点数早見表が八飜までしかないくせに80和まである。 80和ってなに?

  • 麻雀の点数併記の謎

    例えば、近代麻雀最新号に載っている作品、例えば「ヘイハチ」にはこういうシーンが出てきます。七萬であがりなのに七万を暗カンされるものの、「怪力無双・力で引けぬ牌はない」と言って5枚目の七萬を引いて「一発ツモ!40008000」と叫びます。この4000・8000と言う点数の併記は何なのでしょうか?ちなみに彼は南家で場は北ですから子ですね。彼の手は「123ピン、789ピン、789萬、789ソウ、一萬の頭で純チャン清老頭。これ…得点計算に弱いのでよくわからないのですが、4000では?以前はこんな併記をみたことが無いのですが、この近代麻雀掲載の多くの漫画のっています。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • これの点数計算をしていただきたいのですが・・・

    私はなにしろ麻雀は素人みたいなものなので、点数計算とかまだできないのでお願いします。 (数字はすべてソウズです) 12345678988發發發 相手が9ソを振ってきたのでロンしました。 これは何点になるんでしょうか? 最初は一瞬、緑一色かと思いましたがそんな都合がいいわけではありません。 お願いします。

  • 大貧民や麻雀やっていて・・・

    チョンボとは何でしょう? どういう意味なのか分かりません。 最近、ゲームで大貧民やったのですが、これのルール知らなかったで、ゲーム説明で見ながらやりました。基本ルールしか書いてなかったので、細かいルールは全く知りません。 勝ったと思って出したカードが何度かチョンボと出て終わったことがあったのですが、意味がわからないので避けようがないのです。 何となく覚えている一場面ですが、スペードのAが出ているところに、スペードの2出したら、そうなったような気がします。 また、麻雀のゲームやっていたときも同様の事が何度もありました。 こっちもルールについては、アバウトにしか理解していません。 点数計算など全くできませんし、役は普通にプレイするのに支障無い程度には知っていますが、全ては分かっていないと思います。 組み合わせが出来上がっていても、上がれない事がある理由とかもイマイチわからないこともありますし。 例えば、Aのゲームでは、大車輪という役を揃えて、上がったことあったのですが、Bのゲームやったときには揃えても七対子になってたり。 四暗刻揃えて上がったつもりが、対々和になってたりと、わけが分かってないことが多々ありますから。

  • 麻雀が強い人って実際どういう人?

    よく漫画や映画などで麻雀がとてつもなく強い人って登場しますよね。 現実にもプロの雀士と言われる人たちもいると思います。 考えると不思議な感じがしてきました。 というのは、スポーツ界での強い選手、これは分りやすいです。  体力、技能、精神力、自己管理能力が長けた人たちと言えるでしょう。 将棋や囲碁の世界でも同じだと思います。 ところが、麻雀というゲームは全く違いますよね。 まず配牌ですが、一九字牌ばかりで、国士やチャンタ系を狙うにも中途半端。  ドラは一枚も無し。 この最初の段階で、和了できる可能性はグッと低くなると思います。 おまけに自模も悪い。  無関係な字牌が続く。  面子選択に迷って、8・9の辺張を嫌った途端、7の牌を引く。 苦労の挙句、やっと聴牌し、ヤミで張っていると、親リーチが掛かり、一発自模で 12,000点。 これが続き、結局ノー和了で箱テン。 これを考えると、麻雀というゲームは 「運」 が 99% 占めるように感じました。  つまり、プロ級と言われるほど強い人でも、ツキだけで、点数も数えられないド素人にボロ負けすると。 将棋や囲碁などの他のゲームや、スポーツの世界ではこんな事は絶対あり得ないですよね。 たとえば今日始めてクラブを握ったアマチュアがタイガーウッズに勝つなんて考えられますか ? 麻雀が強い人とは 「少なくとも、振り込まない人」 と言う意見があるかも知れませんが、それでも透視術でもない限り他のメンバーの手の内なんて、想像するか、勘に頼るしかないでしょうし、端的に言って現物以外の牌はどれも危険牌になり得るでしょうし。  計算違いで役満に振り込む事もあると思うのですね、プロ級の人でも。 正確には 「振り込まない」 ではなく 「結果として振り込まなかった (アー良かった)」 というべきかなと感じています。 麻雀が強い人って、皆さんどう思われます ?