• ベストアンサー

消化管粘膜からの吸収

薬での質問です。 胃では酸性薬物の分子型が吸収されやすいのですか?また、腸はイオン型、分子型のどちらが吸収されやすいですか?教えてください。

noname#145541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146604
noname#146604
回答No.1

胃は酸性なので酸性薬物は分子型となり、吸収率が上がります。 また、食後では胃酸が分泌し酸性が強くなるので、吸収率はさらに上がります。 腸に限らず、薬物は分子型の方が吸収率は高いです。

質問者

お礼

ありがとうございます!ごちゃごちゃになっていたのが理解できました!