• 締切済み

作物の含有ミネラルの消化、吸収について

作物に含有してるミネラルの消化と吸収の仕組みをお教しえて頂けないでしょうか。 ミネラルを吸収するには胃で消化した時にイオン化を行っているとよく聞きます。 作物自体のPHが7.4 場合は含有ミネラルがイオン化されているから吸収しやすいと 考えて良いのでしょうか。 素人なのでわかりやすい本や資料をお教え頂けると助かります。

みんなの回答

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

うーん、抽象的で難しいですね。 ミネラルとはカルシウム、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などの 金属です。これが植物体は、次の3種のいずれかになっています。 (1)イオン(Na+、K+) (2)アルカロイドや他の細胞質と結合(Ca、Mg) (3)金属含有タンパク質(Fe≡ヘモグロビン、Mg=葉緑体) (1)についてはどのような形でも吸収できる金属ですし人間には余っている ことの方が多いものなおで考慮はいりません。 (2)についてゃ、胃の中のゆな酸性状況では、塩化物イオンとによって、 アルカロイドがはがされるので、金属の吸収がしやすくなります。 (3)においては、タンパク質がアミノ酸まで消化されたときに、放出されます。 十二指腸以降でないと吸収されないでしょう。 >作物自体のPHが7.4 場合は含有ミネラルがイオン化されているから吸収しやすいと >考えて良いのでしょうか これは、ほぼ違います。 pH7.4は人間の血液に近い液性であり、イオン化はほとんどされません。 金属の場合はpHは低い方がイオン化はされやすいです。ただし、吸収率はまた 別の問題であり、とりあえずイオン化してミネラルをほごしているタンパク質等 から引き離し、その後、中性に知覚して吸収していると思います。

tzrr1z225
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。大変勉強になります。 補足になりますが数点お伺いさせて頂きたいことが3点あります。 (1)ミネラルと記載したのはミネラルの消化、吸収の仕組みは似ていると勘違いしていたからです。  申し訳ございません。カルシウムの消化、吸収の仕組みについてお教え頂けないでしょうか。    (2)前段で記載させて頂きました作物は、根からカルシウムを吸収する際に、アベニン酸A、  ディスティコン酸A、ニコチアナミンの有機酸がカルシウムをキレート化させ根から吸収しています。  キレート化されたカルシウムは吸収しやすのですか。  お手数をお掛け致しますがご検討宜しくお願い申し上げます。  

関連するQ&A

  • 消化吸収について

    食事をして口から胃に入った食べ物(飲み物含)は、(1)完全に消化されてから次の器官に送られるのでしょうか?それとも、(2)ある程度の時間が経てば、まだ消化が完全でなくても次に送られてしまうのでしょうか? よく「水分を取りすぎると胃液が薄まって消化吸収が悪くなる」とか「ドカ食いをすると〃」等と耳にするので、それから考えると(2)かな(消化に時間がかかる→時間切れで次に)?と思うのですが、一方で「各食品の消化に要する時間」というのを以前テレビか何かで見たことがあり、それから考えると(1)なのかな(食品によって時間は違うが最終的には消化される)?とも思います。 実際どうなのでしょうか? なぜこんなことを質問するかと言うと、健康のために野菜ジュースでも飲もうと考えているのですが、食事と一緒に飲もうか食間に飲もうか迷っているからです。 手間を考えると食事の時に一緒に飲んでしまった方が簡単で良いのですが、自分の場合、食事の量も水分も多量に摂るので、一緒に飲んだら(吸収の)効率が悪いんじゃないかと思うんですが、かといって、食間だと面倒ですし、忘れることもあって結局続かなくなるような気がするので「・・・」と言う感じです。 そこで、もし(1)なら気にせず食事の時に飲む、(2)なら仕方が無いので頑張ってなるべく食間に飲もうと考えています。 以上ですが、どなたかご存知の方おられましたらお教え頂ければ幸いです。

  • 鉄分の吸収

    鉄分の吸収 ヒトの腸管で、非ヘムの二価鉄は吸収できるが、三価鉄が吸収できないのはなぜなのでしょうか?どこかのサイトで、三価鉄はイオンとして水に溶存できないからだと書かれていたのですが、三価鉄も鉄イオンですよね?吸収の仕組みについて、詳しく知りたいです。 あと、植物の場合でも吸収の仕組みは同じなのでしょうか?これに関しても知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ミネラルに熱を加えるとどうなりますか?

    ミネラル(Ca、Fe、Na、P、Mg、K等)は、熱で処理すると、壊れたり、変化したりするのでしょうか? ミネラルはビタミンなどとは違い、ほとんどが元素そのものです。ですので加熱しても壊れないと思っているのですが、”海水を加熱してできた塩(NaCl)は生物はナトリウムをイオンとして吸収しにくくなる”と、あるHPに書いてありました。”他のミネラル成分も加熱により、分子構造が変わるので、生物である人間は吸収しにくくなる。”とも。。 これは一体どういう意味なのでしょうか? ミネラルは熱を加えることで壊れたり、形が変わったりするのでしょうか? それとも、壊れたり、変化しないのでしょうか? または、するミネラルとしないミネラルとがあるのでしょうか?その場合、どのミネラルが変化するのか教えてください!!

  • 消化と排便について

    消化がいいものを食べると、便の量って少なくなりますか? 例えば、お粥と普通のご飯わ同じお米でできてますが、お粥のほうが消化がいいですよね。 だったら、お粥の時よりもご飯の時のほうが便の量が多くなりますか? あと、すっきり排便をするためにわ寝る3時間前に食事を終わらせるようにするといい、と本で読みました。 胃の中にまだ消化しきれてない食べ物が残ってると排便がスムーズにいかなくなるから、という理由でした。 でも、食後に右を下にして横になると、消化と吸収にいいと聞きました。 朝すっきり排便するにわ、夜どのように過ごせばいいですか?

  • バラバラになった栄養素は吸収して意味はありますか?

    栄養素には水溶性と脂溶性のものに大別できるそうですが、 これらを洗浄、加熱をした場合、バラバラになった栄養素は人間の身体に吸収されるのですか? 味噌汁やカレーなどの煮込み料理は、この点、溶け出した栄養素もそのまま捨てずに取り入れることができますから、効率が良いとされてますよね? でも、その過程で、その栄養素自身が破壊されてしまっては、吸収しても効果は発揮できないような気がします。 同じように、バナナは酵素が沢山入ってるので、消化吸収にはとても良いと聞きます。 しかし、バナナも胃で消化液で分解されてしまうと、酵素自体も破壊されてしまうと思うのです。 調理する過程でバラバラになった栄養素は、本当に人間に肉体に栄養として機能するのでしょうか?

  • 薬の成分は吸収されている?飲み直しは必要?

    薬を飲んだ30分以内に吐いてしまいました。 胃に重たい物を食べたために消化不良を起こしてしまったみたいです。 吐いた物を見た感じだとほとんど消化されてなかったのですが、薬も出てしまってますでしょうか? 吐くまでは軽く副作用が出ていたのですが、吐いてしまってからしばらくして副作用が治まりました。いつもなら30分程度続くのですが副作用が出ていたのは15分程度です。 この場合きちんと吸収されていますでしょうか? 医師には「とにかくちゃんと飲む事が重要!」と釘を刺されているので吸収されていないなら飲み直した方が良いのでしょうか? もし吸収されていなくて飲み直しが必要な場合は胃のむかむかが治まってからで大丈夫でしょうか? まだ若干気持ち悪いです。 飲んでいる薬を以下に載せておくので回答お願いします。 リトドリン錠5mg マツウラ当帰芍薬散料エキス顆粒

  • 天然と人工の栄養素、吸収の違いは・・・?

    いわゆるビタミン剤やミネラル剤、その他、サプリメントと呼ばれるものや、飲料などに含まれる栄養素(食物繊維が入っているとか、ビタミンがレタス何個分とかうたっているもの)は、お手軽な値段のものは人工のものが多いようですが、これは、含有量は記載されているだけのとおり入っているだけで、実際に体内に吸収されるかどうかは不明なんですよね・・・? その場合、最悪、吸収はゼロであることもあるんでしょうか? 天然のものなら吸収がよく(普通の食材から栄養をとるとか、サプリメントも天然由来ものもとか)、科学的に作られているものなら、吸収が悪いといいきって、あっていますか? また、どうして化学物質の栄養だと、体内に吸収されないのか(天然と科学部質の違いをどう体内は判別しているのか)教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • チーズフォンデュは消化が悪い?

    こんばんは。 今度の休みに、自宅でチーズフォンデュパーティーを開く予定です。 妻曰く、「チーズフォンデュは胃で固まるからワインを飲まなきゃアだめ」 などというのですが、以前、誰かに聞いたというだけで根拠や出自がはっきりしないのです。 ネットで調べてみたら”チーズ自体は消化吸収が良い”とされていますし、ワインをはじめとしたアルコールのおつまみに適している、という記述はありますが”チーズフォンデュが胃で固まる””チーズフォンデュを食べる際はワインを一緒に”という記述はありません。 このカテゴリーには、「チーズフォンデュを食べる際に冷たいワインをのんだらひどい目に会った」という記述はあったのですが因果関係が文面から読み取れません。 チーズフォンデュは果たして胃で固まるのでしょうか?その場合体には悪影響があるのか?だとしたらそれを回避するにはワインを飲むしかないのでしょか?

  • 流動食

    術後の患者さんの流動食について何かポイントを知っている方はいますか?消化吸収が良いもの、ミネラルが大切、食物繊維は胃や腸に負担になるなどは知っています。 他に何かポイントになるものはありますか?

  • 消化器官について。

    小中学校の理科を教えている塾講師のものです。 授業で、人体(消化器官)の話をしておりまして、消化器官は『口』・『食道』・『胃』・『十二指腸』・『小腸』・『大腸』・『肛門』・『肝臓』・『すい臓』・『胆のう』の10個を教えていますが、はたして、この器官はどこまであれば人間は生ることが出来るのでしょうか? 例えば、胃や食道は全摘出しても生きていけますよね。 肝臓もいくらか残っていれば再生するのですよね? 他の器官はどうなのでしょうか? 人工の器官を装着しない場合と、装着した場合で教えていただけると幸いです。 というか、『人工小腸』と言うもの自体存在しないのでしょうか? そんな基礎的なことも分からず申し訳ありませんがどれか一つの器官でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。