• 締切済み

無職から抜け出せそう

2つの会社から内定がありました。 (1)無名の会社だが正社員。あまり好きな業務内容ではない。 給与は普通。賞与は業績による。昇給は有り。退職金も有り。 (2)知名度ある会社だが契約社員。業務内容は好き。 給与は普通。賞与は一定。昇給は無い。退職金も無い。 今後も考えて安定要素の大きい(1)を勧める人もいるし、 今現在のみを重視しやりがいの(2)を勧める人もいます。 これだけだと断言し難いと思いますがご意見お待ちしています。 上から目線や説教は不要です。

noname#179753
noname#179753
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 基本的には、他の方が触れられているように質問者様の年齢によるかと思われます。 20代とかですとやりがい重視で契約という一時的な身分でも問題ないでしょう。 あくまで次に繋がれば良いのですから。 30代以降になると、年齢的にも転職等は難しくなり、昨今の不況により次を考えるのは難しくなってきています。 それを踏まえた上での判断でしょうか。 (1)に関しては、 無名の会社であっても好業績の会社はいっぱいあります。 待遇面は申し分ないと思われますが、問題はあまり好きな業務ではないということでしょうか。 (2)に関しては、 契約社員とのことですが、正社員登用の可能性があるのでしょうか? 問題は、場合によっては次の転職を考えなくてはいけないということでしょうか。 独身者ならやりがいを重視する生き方も良いかと思われます。 既婚者であったならば、家庭を維持する為に安定を望む方が良いかもしれません。 今後20年から30年くらいのことを考えて判断すれば良いかと思います。 安定を重視するなら(1)。 興味の向かない業務であっても頑張ってみるしかありません。 その対価としての待遇だと思ってください。 やりがいを重視するなら(2)。 その代わり不安定な身分ですので、今後の自分をよく考えなければいけません。 その仕事に携わって、先々どのようになりたいのか? 次、転職することになったらどうするか?等々。 質問者様の年齢によっては、非常に悩まれるかと思われます。 この先の定年までの人生で何を重きに置くかを考えてご判断下さい。 ※そうは言っても、あまりに興味が湧かない業務だと厳しいですよね・・・

noname#179753
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 大変参考になりました、感謝致します。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

あくまで参考マデ。  普通に考えると、正社員を選ぶことになると思います。契約社員はあくまで、その期間限りのものですから。  昇給、賞与、退職金まで記載されているなら、いいように思います。業務内容に対して、ご自分でこなせるのかどうかが重要と考えます。

noname#179753
質問者

お礼

そうですね、しっかり熟考します。 ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

33才転職1回 貴方の年齢によりますね。 若いんだったら私なら(2)です。 (1)は業務内容が好きじゃないなら続かない。 (2)に入って次に繋げます。(正社員に切り替わるってパターンもあるけど)  知名度もあるしね。 逆に50才を回っているとかなら(1)です。 また転職活動するのも大変だし、残った消化試合を正社員で過ごします。

noname#179753
質問者

お礼

やっぱりそうなりますよね、 ありがとうございます。

noname#148883
noname#148883
回答No.3

無職のプーなら上から目線や説教を避ける事は無理だろう(笑) そういう但し書きをする時点で、どちらの職場でも続かないでしょうね(笑) 少し謙虚になったらどうだ?(笑)

noname#179753
質問者

補足

やっぱり出たな、人の意向を全く無視するキチガイユーザー(笑) キーボードで人の誹謗中傷ばかりするどうしようもないアホ(笑) お前も少しはその陰険な性格を治したらどうだ?(笑)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

あなたはいくつなんでしょ。希望としては長期に働きたいのか、好きな仕事をしたいのか。 正社員になっても、業務が嫌なら長続きしないでしょう。 となれば安定性は意味が無くなる。 契約社員は通常期限付きなので、最大でも3年で切られる可能性が高いですね。 でも、常に必ずという訳でもないし、、 3年後でも再就職に自信があるくらい若いなら2を勧め、そろそろ無理と思うなら1で我慢する。 もちろん、どちらも倒産は有り得る。ただ、入ってみなければ分からないので気にしても仕方ない。

noname#179753
質問者

お礼

若くもないし定年前でもないので微妙です。 気にしすぎない方が良いのかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 会社は潰れることがあるので正社員か契約かは、あまり関係ないです。  僕なら業務内容が好きな方を選びます。

noname#179753
質問者

お礼

どんな会社もいつ潰れるか分からない時代ですもんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昇給と賞与ってどのくらい?

    転職を考えている40歳女性です。 来週面接に行くことになりました。 給与の額などはあらかじめ聞いてはいます(給与165000からスタート)が、正社員だと昇給や賞与というのがありますよね。(今はパートで賞与はあります。昇給はないです) 16500円スタート(手取りが14万弱になりそう)だと今の仕事より少なくなってしまうのですが、勤めれば仕事を覚えられるのと、昇給があるということでいいかなぁと思っています。 私は正社員になったことがないのでわからないのですが、昇給というのは年にどの程度するものなのでしょうか。相場というか、だいたいのことを教えてください。 また、賞与というのは会社の業績によるところが大きいとは聞きますが(会社が儲かっていないければ無しと)、だいたいどのくらい(給与の3か月分?)もらえるものなのでしょうか。 一概に言えないことだとは思いますが、参考意見を教えてください。

  • 昇給賞与なし の意味は?

    こんにちは。2つ質問があります。 今回内定を頂いた会社についてなのですが、とても小さい会社です。社員数3名で、ハローワークからの応募だったのですがとりあえずトライアル雇用ということで内定を頂きました。 一応正社員としての勤務となりますが、昇給、賞与は「なし」となっておりました。ここで疑問点なのですが、給与条件のところに16万~20万と書いてあり、今回は未経験職種なこともあり最低給与からのスタートなのです。この場合給与条件の上がり幅まで上がったあとは昇給はなしという意味になるのでしょうか。 内定を頂いたあと、社長に昇給賞与について問い合わせたところ、ありませんと言われました。 しかしそのあと、当社で働いて頂いてよかったと思ってもらえるようにしたい。頑張ってもらい、その分稼いでもらうのが当社の方針と言っておりました。 これって矛盾していませんか? 現時点では昇給賞与はないが、業績がよくなったり会社に貢献できれば昇給賞与の可能性もあるということでしょうか?

  • 会社の成績規定について

    会社で独自に営業の成績規定を設けています。 この規定に従い、毎年の査定で給与を増減させたり、賞与の査定も行っています。 ここで質問なのですが、 1、業務態度が悪いがしっかり成績を出した場合でも、昇給させる義務はあるのでしょうか? 2、会社全体の業績が悪化した場合でも、この規定に従って給与・賞与ともに支給しなければならないのでしょうか? お教えください。 速水

  • どちらの仕事がいいか

    31歳、女性です。 先週まで派遣社員として働いていましたが、契約満了の為、次のお仕事を探しています。 ↓以下のお仕事に応募しました。まだどちらからもお返事は頂いていませんが、どっちからも採用貰ったとして、どっちがいいと思いますか? ①業務内容→雑貨の商品管理 雇用形態→正社員 給与→月18万~ ②業務内容→生命保険の事務 雇用契約→派遣社員 給与→時給1400円~ 知名度は圧倒的に②の方が高く、勤務地も①より近い。 大手なのでコンプライアンスがしっかりしてると思う。 福利厚生も②のみ有り。 しかし①だと交通費&賞与&昇給有り。 仕事をやる上で、重きを置く順は、業務内容→お給料→雇用契約→勤務地、です。 その上で、やりたい度は互角です。 勿論最後に決めるのは私ですが、皆様はどんな考え方をされるか知りたいな、と思いました。 どっちからも不採用だったら悲しいなぁ(^-^;

  • 賞与を連絡する義務について

    お世話になります。 賞与の連絡について質問です。 会社に5年在籍しており、入社時に賞与は年2回と 聞いていましたが今までに受け取ったのは1度だけとなります。 会社は小さな会社で会社に所属する正社員は社長と私だけで、 他に契約社員が5名ほどで会社業績はあまりよくありません。 給与も賞与も社長と私の間のみで、賞与の時期になると いただけるのかどうかを確認するのですが、業績が悪いため 賞与はない。との話を聞きます。 賞与が出ないこと自体は仕方ないと考えるのですが、 やはり賞与の話を私から社長に話をするのはあまり良い印象もなく、 話を持ちかけづらいのがあります。 ですが、私から話を持ちかけないとそのまま賞与の時期を過ぎるだけで いただけないという現状です。 一度だけ話を持ちかけて賞与というか特別手当のようなものを頂きました(3万円) 昇給に関しても話がなく私から持ちかけて一度だけあがったことがあります。 ここで質問なのですが、会社が賞与や昇給の時期に 社員に話をださずそのまま過ぎていくのは問題ないのでしょうか。 どうしても私と1対1であるために、いろいろと蔑ろにされており 不満を抱えております。 お手数お掛けしますが、ご教授いただけますようお願いいたします。

  • 準社員と正社員の違いは何ですか?

    今日求人チラシで見つけた会社があるんですが、そこは準社員で採用予定です。求人内容をよく見ると社会保険完備で昇給、賞与、有給休暇もあります。ただ給与体系だは日給制となっております。 待遇面だけを見ると正社員とそれほど違いはないようなんですが、今まで準社員というのは経験が全くなくどういう位置づけになるのかよくわかりません。 例えば、準社員の場合会社の業績が悪くなるとやはりアッサリ切られたりされるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 転職先の選択について

    3つの転職先についてどこにするか悩んでいます。(まだ書類に受かって面接に行く状態なんですが)決まったときの場合 A社(都内シテイホテル200室規模) 正社員 25万~+深夜手当て等 昇給あり(業績による),賞与なし、退職金なし、 社保あり 休み:シフト制(週2) B社(都内ビジネスホテル200室規模) 企業全体800人(関連企業含む) 正社員 20~+深夜手当等 昇給(年1),賞与あり、退職金あり、社保あり 休み:シフト制(週2) C社(都内留学手配会社) 社員3名 正社員 20万~+業績給 昇給あり、賞与あり、退職金あり、社保あり 休み:日、他平日、祝日、年末年始

  • 景気回復で満額回答

    自分の働くブラック会社は景気回復しても業績良くても昇給賞与退職金も無く低年収。 大手企業や公務員、中小企業で平均並やそれ以上稼いでる人からすれば笑われると思いますが、普通の会社は今後、給料や賞与はどんどん上がるんですか?

  • 昇給や賞与ってでないの?!

    今の会社に正社員(事務)として女性一人で5年働いていますが、手取り12万で昇給がありません。賞与もありません。会社の業績は、そんなに悪くはありません。時々、職人(従業員)には特別手当として10万、20万が出ています。専務(社長の息子)には、従業員の居てない所で臨時ボーナスが手渡されています。8月頃からは、社長と社長の奥さんだけが給与が上がっています。事務員は、昇給や賞与は出ないのでしょうか?会社の考え(社長)次第なのでしょうか?

  • この経理事務の求人票って怪しいですか?

    未経験可の求人を見ていたのですが、勤務時間が2時間長い、連結決算や海外支店の決算をするならこの給与はわかるけど何をするのでしょう? ●仕事内容 経理(経理全般)をお任せします。一般事務(事務全般)をお任せします。 ●応募資格 学歴不問。22~45歳迄の方。 ※一般事務(アルバイト可) ●勤務時間 9:00~19:00 ※配属先により異なります。 ●給与 月給35~45万円上(初任給) ●昇給・賞与 昇給/年2回(業績による特別昇給随時有り)、賞与/年2回

専門家に質問してみよう