• ベストアンサー

監視されている?

職場の複数の同僚に行動を監視されているような気がしています。 不自然なくらい、職場で私が何を言ったとか、そういう情報が共有されているのです。 窮屈で嫌なのですが、やめてくれと、誰にどう言えばいいのかがわかりません。 私はどう反応すべきなのでしょう? また、こういう監視のような行為は影でコソコソ話す以外に何かツールを使って行われているものなのでしょうか?同僚たちは、私と話した後によく携帯を使って何かしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.1

>やめてくれと、誰にどう言えばいいのかがわかりません。 言ったところでやめてくれますかね? 「そんな事するわけないじゃん」「気のせいだよ」「そんなに暇じゃない」とでも言いそうですけど・・ >私はどう反応すべきなのでしょう? 証拠を掴むのも難しそうですし、それによっていらぬ対立を起こしてもねぇ。 なので無視。 >同僚たちは、私と話した後によく携帯を使って何かしています。 どう考えてもメールだと思われますが・・

noname#165091
質問者

補足

>どう考えてもメールだと思われますが・・ ボタンを1回押すだけのような、メールほど長く操作をしていないときがあるので、他に何かあるのかな、と思ったのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

<私はどう反応すべきなのでしょう? 例えばですね 貴方の上司が腕組みして貴方の仕事をずーと 監視しても何の問題もないんですよ 上司は貴方の行動を観察し,仕事に対する評価をしているにすぎません ストッポッチをもって1工程にどれだけ時間がかかっているか計測するのはごく 普通に行われていますよ 標準以下だと仕事をしているのではなく作業していることになり 会社としては不要の人材ということになることは否定できません。 同僚でしたらご安心ください 1秒遅れただけでも居場所がなくなる職場というのは普通に存在していますよ 貴方の同僚も来年には居場所がなくなっていることは否定できません。

noname#165091
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.3

恐らく、あなたの言動に彼らにとって癇に障る ような所があるのだと思います。 まず、あなた自身の言動を振り返ってみる事を お勧めします。 自信過剰で大風呂敷だったり知ったかぶりだっ たりしていませんか? とにかく、まず相手にネタを与えない事です。

noname#165091
質問者

お礼

そうですね。ネタになるようなことをしないように気をつけます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

よほど暇な仕事でない限りわざわざあなたの仕事を監視することはないでしょう。 つまり気のせい。 あなたが監視されるとしたら、役員、幹部クラスくらいになればそんなこともあるかもしれませんが それでも社内でやってもほとんど意味ないからね。 人の口に戸はたてられません。 なにか言えば広まるのは普通のことです。 特に女性のネットワークは、光より早いのではと思ってしまいます。 私など会社で上司から個室で受けた辞令が部屋を出て事務所に戻ったらもう女性から声をかけられたし、 自宅の妻に連絡をしようとしたら、妻から電話がかかってきてすでにその情報を知っていました。 まあ、辞令を受けるときにお茶をいれに入ってきた女性社員からの通信網と思いますが。 まあ気にしない方がいいでしょう。 気になりすぎるときは一度、神経内科に相談してみてはどうでしょう。

noname#165091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 監視されてる?

    スーパーなんかで監視されてるような気がしてなりません。 認証システム等もあるようですし、そんなことはないとおもいつつ、不安を感じています。警備のお仕事や、スーパーの店員さんでも構いません。 お客をつけ回したり、そういう情報が共有されてたり、そういったことって実際にあるものですか?

  • 周りの住人に監視されているきがします

    最近回りの住人が私を監視しているようなのです。電柱の影で様子を伺っていたり。私の後を付いてきている気がします。 どこに相談したらよいでしょうか?

  • 監視カメラ

    今、どこにでも監視カメラってありますよね。監視カメラに映ってる人の行動で、犯罪ではないけどヘンな行動って、監視員の人は誰かに他言することはあるんでしょうか。 エレヴェーターの中とか、一人だと、服のすそをまくってズボンのチャックなおしたり、鏡がついてたらイーってしたりアッカンベーをして顔の表情筋の体操してみたり(たるみ防止に良いって聞いたので…(^^;))、その他わりとヘンなことをよくしてしまうので、後でカメラがついていた事を知って恥ずかしくなる事がよくあります(^^;) 監視員の人は、同僚とか友人に「今日こんな変な奴がいたんだよー」とか話しているのでしょうか。顔とか覚えられてたらヤだなあ(笑) 実際に監視員の経験がおありの方の回答とか聞けると嬉しいです。

  • 1日9時間 監視されています

    私の上司は私を監視することが仕事です。 下に書いてある事は仕事中の上司の行動です。 私はその行動を不快に思っていて、なかなか仕事に集中できません。 集中して仕事をするためにはどのようにすれば良いのでしょうか?教えてください。 ちなみに母は「あんたは気が弱いから、相手の思うツボになっているのよ!」と言っています。 私がパソコンを打つ手を止めると、すぐさま私を見ます。 携帯電話が鳴れば私の背後に立ち、大きな声で会話します。 朝、出社すると私の机の物を見たり、いじったりしています。 2分に1回は私の後ろを通り、私のやっていることをチェックします。 会議テーブルには必ず私が良く見える位置に座ります。 私がトイレから戻り、椅子に座ると同時に「田村。」(←私の名前)と呼び、仕事をさせます。 私が退社した後、私のパソコンを起動します。 私が退社した後、私の席の机を開け、書類を書類を持ち出します。 パソコンにエクセルかワード以外の画面が写っていたら、「田村。」と呼び、仕事をさせます。

  • 監視トラブルへの対応について

    お世話になります。 マンション玄関前通路側に接近して隣のマンションの窓があります。 うちのマンションとその窓との間には、お互いに人の影しか確認できないように目隠しが設置されています。 1年くらい前に、その目隠しを掃除していた際、その窓のある部屋の住人が監視されていると勘違いし、逆に私の行動をいちいち確認するようになりました。 目隠しを掃除するのをやめましたが、一旦気になりだしたらずっと気になるという感じで、窓側にカメラのようなものを設置している風になったりと、こちらもだんだん気になってきました。あまりにもしつこくされるので、相手の灯りが消えた深夜に、ゴミを捨てに行くついでに電気温水器が入っている大きめのメーターボックスをあけて、カムフラージュで、こちらがカメラをつけてるふりをして、「24時間監視してるんで」とかつぶやいたりしました。相手も、電気を消していてもそれを聞いてるようで、そうつぶやいた翌日は、必ず監視をするのを辞めます。 そうこうしているうちに、私の部屋の隣の部屋に住んでいる住人が、私の行動を監視するようになりました。朝出勤時や夜中にメーターボックスを確認する際など、必ず、その人の部屋の玄関を少しだけ開けた状態にして、様子を探っています。 その人には関係ないのに、一度話し合ってみようと思い、玄関が少し開いてる状態のときに、インターホンを3度鳴らしましたが出てきませんでした。 その翌日から昨晩までは、玄関を少しだけ開ける行動はやめてはりましたが、こちらもそのまま、行動を変えることはないので、今朝出勤するとき、また玄関が少しだけ開いていました。 このマンションに引っ越してくる前のマンションで、メーターボックス内を荒らされてリ、ドアビュアーを取り外されたりしたことがあって、トラウマで、毎日メーターボックスとドアビュアーを確認しないと、落ち着かないので日課となっているので、 それを辞めることはできず、ただ、相手も、前者の隣マンションの住人も、私の行動をずっと監視することをやめないと思うし、今後どうするのが良いのか、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 防犯カメラでの監視と盗撮カメラでの監視の違い

    こんにちは、 先日、某スーパーで陳列棚の奥に隠す様に ここで売られているような小型カメラが設置してあるのを発見しました。 http://www.akiba-garage.com/104.html 「あーこんな所にも隠すようにカメラ置いて監視されてるんだ~」と思い 気持ち悪くなりました。 大きなスーパーなので私が発見した以外の場所にも 多数、隠すように小型カメラが設置されていると想像できます。 それから気になって店内を散策していたら いかにも行動が怪しいくわかりやすい万引きGメンと思われる 中年の男性がいたので、そばに近づいて見たら 着ている物は単なるポロシャツなのに不自然に そのポロシャツの首もとに太めのボールペンのような物が ささっていました。 気になったので頑張ってもっと近づいてよく見たら こんな感じの物でした。 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html 不審人物や万引き犯などと監視、保存するのはわかるのですが もう監視と盗撮のボーダーラインはないのかと思いました。 買い物中に老若男女問わず例えば鼻の穴が痒くなって 指を入れるとか股間部分が痒くなったから人目のない所で一寸かくなどの 行動は当たり前に誰でもあると思うのですが。 隠しカメラのような物で監視しし撮影や録画した後、 確認するのは店の関係者や私服警備員ですよね。 普通の羞恥心がある人なら誰でも鼻をほじったり股間をかくなどの行為は 人に見られたくないですよね。特に女性は。 確認する人が変態マニアでは絶対にないとの確信は その人が犯罪でも起こさない限り絶対証明できないと思うのですが。 撮影、録画したもので変な妄想し自慰とかする人もいると思うのですが。 店の関係者の内引きなどを監視するために店のバックヤードなどに 気付かれないように設置したりするのはまだ理解できるのですが。 聞きたい事は瞑目上監視目的なら店内の気付かれない場所に小型カメラを 設置したり携帯盗撮カメラで監視や撮影しても良いものなのでしょうか? また私服警備員はどこの店舗でも当たり前の様に、こんな物 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html http://www.akiba-garage.com/item/AD000002586440.html http://www.akiba-garage.com/item/AD0000018640.html などをいつも身につけてたりカバンにカメラを忍ばせたりして 日常的、当たり前の様に監視、撮影してるのでしょうか? だとしたらホント気持ち悪いです。 よろしくお願いします。

  • 個人携帯や自宅PCのメイルを覗き見ている人がいます。犯人を突き止められ

    個人携帯や自宅PCのメイルを覗き見ている人がいます。犯人を突き止められますか? その方が誰なのか具体的な犯人は今はわかっていませんが、明らかに職場の方です。 不思議なことに、あくまでも私的な個人のそのメイルを転送して複数の同僚間で読み話題にしている様子があります。 最初は、職場のPCメイルの覗き見行為が始りましたが、それだけでは気が済まなくなったようで、 日常生活まで覗き見るようになり、私的に交わされる友人とのジョークや愚痴にさえ、 (自分のことだと勘違いして?なのか)過敏に反応して、とにかく一挙手一投足を監視されているようで 本当に気持ちが悪くて仕方がありません。 携帯で送受信しているメイルを、赤の他人が閲覧したり、何かにコピペして転送し回し読みしたりすることは、容易に可能なのでしょうか? プロバイダー(携帯会社?)に何を確認すれば、アクセスしている人が誰なのか、犯人を突き止めることが可能でしょうか? PCのメイルも携帯のメイルも、プロバイダ(携帯会社)を変更したほうがよいのでしょうか? あるいは、メアドの変更だけで、ストーカー行為から逃げられますか? あるいは、犯人を突き止めるまではこのままにの状態を放置しておいたほうがよいでしょうか? 確実な内容としてのご助言よろしくお願いいたします。

  • 居場所を監視することは可能?

    付き合っている人から、居場所を監視されている気がします。 付き合って3年、今はあまりうまくいっていない状態で、 どこかへ出掛ける時も、わざわざ彼に報告しない場合が多いのですが、 先日、職場の飲み会があって、居酒屋にいたところ 彼から「盛り上がってる?」とメールが来たのでびっくりして、 「何??」って返事を返したら、 「意味は分かるはずだが・・・」と。 そのあと、カラオケ屋に移動したらまたメールがきて、 「もう無理。やってけない」と・・・。 居場所を監視されているようで怖くなりました。 携帯電話のGPS機能を疑いましたが、 彼はDoCoMo、私はauだし、サーチされる側の了承がなければ不可能なはずですよね? 他に、居場所を簡単に監視するようなものって存在するのでしょうか?

  • 監視・尾行されてます

    5ヶ月程前から内偵されてる気がします。 初めは、・近所の家の窓から警察が監視している。 ・ヘリで尾行監視している。と思っていましたが 近所の家までピンポーンと確認しに行ったこともあります。 ここ2、3ヶ月は車が多いです。 今日の帰宅途中、家まで後、半分というところで まさに覆面。というのとすれ違いました。 ミニバンで誰が見ても1発で分かるアンテナを後ろ 左右のルーフにつけてました。 すれ違う際にチラッと見ましたが、助手席には誰も 乗っていませんでした。 しかし、運転手が左下の物を取るような素振りを 見せたのが気になります。 「無線機を取った、私の事を喋ってる?」 田舎で犬を飼っていて夜にそれが吠えます。 家族は鹿か猫だろう。と言っていますが 警察が偵察に来ています。 携帯の電波?をもとに、どこにいるか監視されています。 ・助手席に誰もいなかったのですが1人で1台乗るものなのでしょうか? ・私の考えすぎでしょうか? 私は、○○になったらどうしよう?など いろいろ妄想する事があります。 上記のことも家族に相談しましたが 200%無い。と言い切られてしまいました。 また病院も勧められました。 わたしはどうしたらいいのでしょう? どうなるのでしょう?

  • 個人に拠る ネット監視・追跡

    以下リンク参照ください。 http://okwave.jp/qa/q3001516.html 1)その人物に高度な技術と利用できる資材があると仮定し、アクセス解析などを元に、個人が(自分のHP・リンク元以外での)特定のネットユーザーの行動を長期間監視・追跡・特定することが技術上可能ですか。 2)可能な場合、グローバルIP固定(または常時接続)に限られますか。 3)対象になりうる行動の範囲(サーフィン履歴・コメント・ショップ利用・検索など)を教えてください。 4)グローバルIP変更で対応できますか。 5)プロバイダ関係者ではない(例えば情報技術関係)を仮定した場合に、この行為自体は、(立場・技術・情報利用などの点で)違法ですか。

専門家に質問してみよう