• 締切済み

割れた腹筋になりつつキープする方法

割れた腹筋になりつつキープする方法 俺は小さい頃からダンスをしてきたので体脂肪率は低いほうだと思うのですが、腹筋がつきにくいようで今まで割れた腹筋になったことがありません。 体力測定的な事は運動部でない友達よりは高いので、筋力はあるほうだと思うのですが、腹筋を割ってギリシャの彫刻のようなお腹周りになればと思っています。現在スレンダートンシェイパーを持っていますが、腹筋を割ることについては効果が見られません。。。 今考えているトレーニング方法としては 1、カルニチン+腹筋運動後にプロテインを2カ月続ける(全体的に筋肉で肥大化したら嫌なので、期間限定) 2、EMSを購入して腹筋に刺激を与える(EMSは男性用のエステサロンでの痩せメニューで使われているので期待できますが、腹筋を割ることについてはどうなのでしょう?広告は理論値を言っているので実際の効果としてはあまり信用できないので・・・) 3、コアリズムでインナーマッスルを鍛える。コアフレクションの動きは腹筋にも効果があると思われるが、女性のダイエット向きプログラムなので男性が割れた腹筋を作るのにどのくらい効果があるのかは気になります。 カルニチンの使用についてですが、現在立っている時は平のように感じますが、椅子などに座るとお腹の脂肪がつかめる(ちょっとポニョッとしている)ので、腹筋周りの脂肪は微量についているのかと思います。 割れた腹筋の邪魔になるようであれば除去したいので、カルニチンもしくはLオルニチンの燃焼効果を期待しています。 もしトレーニングについてご存知の方がいらっしゃいましたらご伝授いただければ大変ありがたいです。 ちなみに「腹筋割れてるんだね~」ではなく「彫刻みたいな腹筋」を作りたいと思っています。 宜しくお願いたします

みんなの回答

回答No.2

身長と体重を書いてください。 伝わらなかったようですが、 腹筋が割れて見えないのは体脂肪率が高いからです。 なので脂肪を減らさないと腱画は見えないんです。 質問者さんは太ってはいないのでしょうが、 体脂肪率が高いんですよ。 ホームセンターとかで試してみるなり 市営のプールとかジムとかで体組成計を探すなり 友達の家とかで借りて測るなりしてみれば分かりますよ。 まあ、測ったところで割れて見えるようにはなりませんから しなくてもいいですけど。 僕は3ヶ月程DHCのL-カルニチンを飲んで有酸素運度をしてましたが 飲んでいなかった時期と比べて脂肪燃焼が高かったかと言うと 正直変化がなかったか、あったとしても微量でした。 だから、 カルニチンに劇的な脂肪燃焼を求めるのは、僕は薦めません。 プラシーボ効果くらいには効くかもしれませんし、 個人差もあるかも知れませんから飲むのは止めません。 で1と3の運動量が分かりにくいんですが、 腹筋とコアリズムってそれほど運動量ありませんよ。 で、今の食事にプラスしてプロテインなんか飲んだら 確実にますます腹筋は脂肪の下に隠れてしまいます。 減量期のビルダー食と聞いて 筋肉をつける食事を想像されたのかもしれませんが 「減量期のビルダー食」は、 できるだけ筋量を落とさず体脂肪を落として行く、 つまり体脂肪率を落とすための食事なんです。 10kgダンベルとかで全身筋トレして 40分ランニング(1分ダッシュ5分ジョグ繰り返し)をしたくらいでは 僕のような身体になることはないです。 僕も大して筋肥大してませんが、上記のトレーニングでは この程度にもならないくらいの運動量です。 精々、腹筋が割れて見えるようになる程度です。 ただ、腹直筋の腱画って生まれついてのものなので 山本くんのように8パックスみたいになるかは 質問者さんの腱画次第ですよ。

回答No.1

まず、身長と体重を書くことと 体脂肪率も家庭用のでいいので計測してください。 腹筋が割れて見えないなら 体脂肪率は14%以上あります。 腹筋が見えるか見えないかは、 腹筋部分の筋肉量はほとんど関係なくて 体脂肪率をいかに下げるかが問題です。 腹筋が筋肥大しまくっていて 腹囲が85cm以上あるけど割れてる人とか そんなにゴロゴロいませんよね? 多少、筋肉量が多くても 上から脂肪の層がついてたら 筋肉のカットなんて絶対に見えません。 現時点で脂肪で腹筋が見えないほど食べているのに 食事量を減らさずにプロテイン(たんぱく質)摂取したら 摂取カロリーが増えて確実にさらに脂肪がつきますよ。 減量期のビルダー食とかでカロリーを制限しながら 全身の筋トレをしつつ高強度の有酸素運動をするのが 一番の近道ですよ。 2ヶ月程度ならそれほど筋肥大できませんから 10kgダンベルとかで全身筋トレしたほうがいいですよ。 40分ランニング(1分ダッシュ5分ジョグ繰り返し)とか併せて。

Ryo_schoolboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。残念ながら質問の意図が違います。 俺は体脂肪計は持っていないので計ったことが無いのですが、ウエストサイズは58cmでした。 回答者様は全身筋肉がついているタイプみたいなのですが、俺の場合はそのような感じではなく、分かりやすく言うと山本裕典君みたいな腹筋になる方法を教えていただければ助かります。