• ベストアンサー

腹筋しても疲れない・・・

ダイエット&シェイプアップのために腹筋をしている20代前半の女です。 最近、腹筋をいくらやっても効いていない様な気がするんです。腹筋が痛くなるよりも頭の後ろにおいてある腕の方が早くだるくなるし、飽きてしまいます… お腹を触ってみると、腹筋の上に脂肪がのっているという感じです…(泣)(この脂肪を取るには有酸素運動しかないかなって気がしています) どうやったら腹筋をより効果的に、短時間で鍛えられるでしょうか?ちなみに今は連続60~70回は余裕です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.6

>腹筋が痛くなるよりも頭の後ろにおいてある ⇒負荷が弱いからそうなるだけです。  角度をきつくしたり、重量物を手に持ったり、胸の上や足につけたりすれば、幾らでも負荷は強く出来ます。 脚を椅子の座る部分に乗せて、膝を90度、股関節部分も90度に曲がるようにして、頭をヘソを見るように丸めて起こすのも筋肉を肥大させる一つの方法です。 これで、連続でそのくらいできるなら、相当に出来ているようですので、指導者に直接にコーチを受けた方が良いでしょう。 此れくらい出来ると、他の部分とのバランスもあるし、食事内容も普通とは変えなくては成りませんからです。 女性の場合はホルモンなどの関係で筋肉は男性よりも付きにくいのですが、つくようにするとホルモン剤を使わなくても、環境適応能力の高い人類は、そういう体に変わって来るので、いつの間にか肉体も精神も男性化してしまいますので、女性の場合は特に注意は常に必要です(それでも良い人は除く)。 脂肪は常日頃使っていない部分に貯蔵庫としてつきますので、腹部をトレーニング時以外も伸ばしたり、縮めたり、曲げたり、ねじったり、また椅子に座って足を少し上げたりして、腹筋を常日頃から使うようにしますと、つきにくくは成ります。

machirda
質問者

お礼

以前負荷を上げようとして、2キロのダンベルを持ちながら腹筋して、腰が痛くなりました…やり方が間違っていたのでしょうか。 教えていただいた方法で腹筋を続けてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• runnext
回答No.7

とっても簡単TV見ながら出来る腹筋です。 まず仰向けに寝転んでひざを曲げます。 そうして頭を持ち上げて自分のお腹のヘソを見てください。(10秒程度) 慣れてきたら時間を長く取って下さい。 うつぶせになって身体を反る背筋運動と交互にやると腰痛、肩こり防止にもなります。

machirda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法でもやっています!効きますよね! 筋トレに加え、外での運動も少し強化することにします。

• Ronda
回答No.5

部屋の中で腹筋だけ使ってやるよりも外へ出た方がいいですよ。 腹筋に力を入れたまま(かなり強くです。当然背筋にも力が入ります)歩幅をできるだけ大きく取り、腕も大きく振ってウェストがねじれるようにして15分ほど歩きます。 これだけでかなり違います。 いきなり15分やると翌日動けなくなる人もいますから、様子を見ながらやってください。 1日でウェスト3~4センチずつ落とした人がいます。(私です)

machirda
質問者

お礼

一応、ウォーキングは結構やっています(ダイエット中のため)。でも、最近寒くて外に出るのが億劫になっていたような気がします。。。 一日ウエスト3~4センチとはすごいですねえ!! 見習ってがんばりたいと思います!

• vdobv
回答No.4

こんばんは~。 ゴメンナサイっ。笑っちゃいましたぁ。 笑い事じゃないですよね! 私も同じような経験ありますよぉ。 全然違うところが効いてるような・・・って(笑) 私が去年買った本なんですが、 饗庭 秀直(あいば ひでなお)さんの『1分間BMストレッチダイエット』(講談社) 何冊かいろんなパターンで出版されています。 私は3冊も買ってしまいました(笑) でも、このストレッチはホント良さそうですよ!!! テレビなどにも取り上げられているらしいです。

参考URL:
http://www.profitjapan.co.jp
machirda
質問者

お礼

『1分間BMストレッチダイエット』、聞いたことがあります!!たしか「gooダイエット」でも紹介されていましたよね!取り入れてみようと思います。ありがとうございました。

• genmai59
回答No.3

腹筋といっても、いろいろな筋肉があります。仰向けに寝て起きあがるだけの腹筋では、一部しか鍛えられません。どんな方法があるかは、、、文章では書けません。スポーツ関係の雑誌や書籍によく載っているので、調べてみてはいかがでしょう。 ある程度例をあげると、仰向けに寝て、足をそろえて持ち上げてエビのような形になって、また戻す。これを20回くらい。それから、同じく仰向けに寝て、足を直角に持ち上げて、右へ倒し元に戻し、左へ倒し元に戻す。これを10回から20回くらい。仰向けに寝て、腰とひざを直角にまげて椅子に座っているような体制になり、ひざを上方(やや前方)にひっぱられるような形で持ち上げる。これは腹部上部の腹筋を鍛える運動です。これを20回くらい。 それから、女性は脂肪がついているのが正常ですから、いくら筋肉を鍛えても、ムキムキ体型にはなりません。割れた腹筋になるには脂肪を燃やすことが必要です。脂肪をけずるには、有酸素運動でしょう。 でも、女子マラソンの選手のような脂肪を削って割れた腹筋になるのは、健康的にはよくないのでお勧めしません。

machirda
質問者

お礼

筋トレは雑誌のダイエット特集をみながらやっていました。筋肉はついてきたようなのですが、なんせその上の脂肪が…(泣) 割れた腹筋になるのは嫌なので、少し運動を強化してみようと思います。

• hagepara
回答No.2

こんにちは。 自分も学校のクラブ活動で腹筋をすんごい回数で やらされるんですが、何故か腹部に筋肉とは別の なにやらやらかい肉がついてる気がするんですよね。 どう頑張っても腹筋じゃ、腹が割れるくらいの 筋肉は付かない気がしてきて鬱です。 とりあえず脂肪を無くしたい。 まずそれから。 やはり脂肪を落とすには運動前に身体を温める必要が あるようです。その局部へのマッサージが効果的です。 マッサージを5分程度続けた後、15分以上の運動をする ことによって今まで不可能だとされてきた 部分痩せは可能になるそうです。 この情報は学的にはまだ非公認ですが 実験等のデータから信用性はじゅうぶんにあるであろう 結果が得られています。 まあ学会で公認されるまで時間の問題といったところだ ということです。 尤もこれは某テレビ番組の受け売りですが。 ちなみに関取の身体はほとんどが筋肉であるという 話は聞いた事がありますでしょうか。 彼らは筋肉の上に脂肪がのっているため、 体格があんなにでかくなるそうです。 決してただのデブではないらしいです。 (1)めちゃめちゃ食う。 ↓ (2)寝る。 ↓ (3)起きたら猛稽古! という練習をしてるそうです。 食う後にすぐ寝るから脂肪が筋肉の上に 乗って体格がでかくなるそうです。 この情報には大して信憑性はありませんので 参考程度にどうぞ。

machirda
質問者

お礼

その某TV番組、多分見てました。 やっぱり運動強化すべきですね! とりあえず100均でなわとび買ったので導入してみようと思います!!

noname#6306
noname#6306
回答No.1

>連続60~70回 う~ん,シェイプアップが目的なら全然足りないと思いますよ。 最低,500回は必要かと。

machirda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 500回も必要なんですか!!びっくりです。 雑誌のダイエット特集とかでは20回×3セットって書いてあるもので…もうちょっとがんばります。