• ベストアンサー

腹筋しても疲れない・・・

ダイエット&シェイプアップのために腹筋をしている20代前半の女です。 最近、腹筋をいくらやっても効いていない様な気がするんです。腹筋が痛くなるよりも頭の後ろにおいてある腕の方が早くだるくなるし、飽きてしまいます… お腹を触ってみると、腹筋の上に脂肪がのっているという感じです…(泣)(この脂肪を取るには有酸素運動しかないかなって気がしています) どうやったら腹筋をより効果的に、短時間で鍛えられるでしょうか?ちなみに今は連続60~70回は余裕です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

>腹筋が痛くなるよりも頭の後ろにおいてある ⇒負荷が弱いからそうなるだけです。  角度をきつくしたり、重量物を手に持ったり、胸の上や足につけたりすれば、幾らでも負荷は強く出来ます。 脚を椅子の座る部分に乗せて、膝を90度、股関節部分も90度に曲がるようにして、頭をヘソを見るように丸めて起こすのも筋肉を肥大させる一つの方法です。 これで、連続でそのくらいできるなら、相当に出来ているようですので、指導者に直接にコーチを受けた方が良いでしょう。 此れくらい出来ると、他の部分とのバランスもあるし、食事内容も普通とは変えなくては成りませんからです。 女性の場合はホルモンなどの関係で筋肉は男性よりも付きにくいのですが、つくようにするとホルモン剤を使わなくても、環境適応能力の高い人類は、そういう体に変わって来るので、いつの間にか肉体も精神も男性化してしまいますので、女性の場合は特に注意は常に必要です(それでも良い人は除く)。 脂肪は常日頃使っていない部分に貯蔵庫としてつきますので、腹部をトレーニング時以外も伸ばしたり、縮めたり、曲げたり、ねじったり、また椅子に座って足を少し上げたりして、腹筋を常日頃から使うようにしますと、つきにくくは成ります。

machirda
質問者

お礼

以前負荷を上げようとして、2キロのダンベルを持ちながら腹筋して、腰が痛くなりました…やり方が間違っていたのでしょうか。 教えていただいた方法で腹筋を続けてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.7

とっても簡単TV見ながら出来る腹筋です。 まず仰向けに寝転んでひざを曲げます。 そうして頭を持ち上げて自分のお腹のヘソを見てください。(10秒程度) 慣れてきたら時間を長く取って下さい。 うつぶせになって身体を反る背筋運動と交互にやると腰痛、肩こり防止にもなります。

machirda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法でもやっています!効きますよね! 筋トレに加え、外での運動も少し強化することにします。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.5

部屋の中で腹筋だけ使ってやるよりも外へ出た方がいいですよ。 腹筋に力を入れたまま(かなり強くです。当然背筋にも力が入ります)歩幅をできるだけ大きく取り、腕も大きく振ってウェストがねじれるようにして15分ほど歩きます。 これだけでかなり違います。 いきなり15分やると翌日動けなくなる人もいますから、様子を見ながらやってください。 1日でウェスト3~4センチずつ落とした人がいます。(私です)

machirda
質問者

お礼

一応、ウォーキングは結構やっています(ダイエット中のため)。でも、最近寒くて外に出るのが億劫になっていたような気がします。。。 一日ウエスト3~4センチとはすごいですねえ!! 見習ってがんばりたいと思います!

  • vdobv
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

こんばんは~。 ゴメンナサイっ。笑っちゃいましたぁ。 笑い事じゃないですよね! 私も同じような経験ありますよぉ。 全然違うところが効いてるような・・・って(笑) 私が去年買った本なんですが、 饗庭 秀直(あいば ひでなお)さんの『1分間BMストレッチダイエット』(講談社) 何冊かいろんなパターンで出版されています。 私は3冊も買ってしまいました(笑) でも、このストレッチはホント良さそうですよ!!! テレビなどにも取り上げられているらしいです。

参考URL:
http://www.profitjapan.co.jp
machirda
質問者

お礼

『1分間BMストレッチダイエット』、聞いたことがあります!!たしか「gooダイエット」でも紹介されていましたよね!取り入れてみようと思います。ありがとうございました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

腹筋といっても、いろいろな筋肉があります。仰向けに寝て起きあがるだけの腹筋では、一部しか鍛えられません。どんな方法があるかは、、、文章では書けません。スポーツ関係の雑誌や書籍によく載っているので、調べてみてはいかがでしょう。 ある程度例をあげると、仰向けに寝て、足をそろえて持ち上げてエビのような形になって、また戻す。これを20回くらい。それから、同じく仰向けに寝て、足を直角に持ち上げて、右へ倒し元に戻し、左へ倒し元に戻す。これを10回から20回くらい。仰向けに寝て、腰とひざを直角にまげて椅子に座っているような体制になり、ひざを上方(やや前方)にひっぱられるような形で持ち上げる。これは腹部上部の腹筋を鍛える運動です。これを20回くらい。 それから、女性は脂肪がついているのが正常ですから、いくら筋肉を鍛えても、ムキムキ体型にはなりません。割れた腹筋になるには脂肪を燃やすことが必要です。脂肪をけずるには、有酸素運動でしょう。 でも、女子マラソンの選手のような脂肪を削って割れた腹筋になるのは、健康的にはよくないのでお勧めしません。

machirda
質問者

お礼

筋トレは雑誌のダイエット特集をみながらやっていました。筋肉はついてきたようなのですが、なんせその上の脂肪が…(泣) 割れた腹筋になるのは嫌なので、少し運動を強化してみようと思います。

  • hagepara
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.2

こんにちは。 自分も学校のクラブ活動で腹筋をすんごい回数で やらされるんですが、何故か腹部に筋肉とは別の なにやらやらかい肉がついてる気がするんですよね。 どう頑張っても腹筋じゃ、腹が割れるくらいの 筋肉は付かない気がしてきて鬱です。 とりあえず脂肪を無くしたい。 まずそれから。 やはり脂肪を落とすには運動前に身体を温める必要が あるようです。その局部へのマッサージが効果的です。 マッサージを5分程度続けた後、15分以上の運動をする ことによって今まで不可能だとされてきた 部分痩せは可能になるそうです。 この情報は学的にはまだ非公認ですが 実験等のデータから信用性はじゅうぶんにあるであろう 結果が得られています。 まあ学会で公認されるまで時間の問題といったところだ ということです。 尤もこれは某テレビ番組の受け売りですが。 ちなみに関取の身体はほとんどが筋肉であるという 話は聞いた事がありますでしょうか。 彼らは筋肉の上に脂肪がのっているため、 体格があんなにでかくなるそうです。 決してただのデブではないらしいです。 (1)めちゃめちゃ食う。 ↓ (2)寝る。 ↓ (3)起きたら猛稽古! という練習をしてるそうです。 食う後にすぐ寝るから脂肪が筋肉の上に 乗って体格がでかくなるそうです。 この情報には大して信憑性はありませんので 参考程度にどうぞ。

machirda
質問者

お礼

その某TV番組、多分見てました。 やっぱり運動強化すべきですね! とりあえず100均でなわとび買ったので導入してみようと思います!!

noname#6306
noname#6306
回答No.1

>連続60~70回 う~ん,シェイプアップが目的なら全然足りないと思いますよ。 最低,500回は必要かと。

machirda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 500回も必要なんですか!!びっくりです。 雑誌のダイエット特集とかでは20回×3セットって書いてあるもので…もうちょっとがんばります。

関連するQ&A

  • お腹を絞りたいのですが、腹筋の仕方は。。?

    ただいまダイエット&シェイプアップ&体力づくり中です。 ウォーキング20分、ラン10分、ウォーク10分、計40分を週3,4回のペースで やってます。ある程度の減量(肥満→やや肥満)はできたので、体力つくり とシェイプアップ、特お腹の贅肉を絞りたいのですが、 1.上記のような運動でもお腹の贅肉をとるのに効果はあるのでしょうか? 2.加えて、1日腹筋50回をやっているのですが、一気にやると疲れるので 30+20くらいに分けてやってしまいます。腹筋は一気に50回やるのと、例えば 10回を5ターンやるのと効果は変わってくるのでしょうか?  できれば、楽に気持ち良くダイエット&シェイプアップしたいので、腹筋など小分けにしても効果が同じなら、小分けにしてやりたいのですが、知識がないのでどうもすっきりしないままやってます。どなたか1.2.のことについてアドバイス頂けると嬉しいです。1.2.のこと以外でも、お腹の贅肉とる良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 鍛えられ且つ6つに割れた腹筋を造るには?

    皆様にご質問です。 内容は鍛えられて且つ6つに割れた腹筋 (←ただ痩せているので6つに割れているというのではなく を造るのにベストな無酸素運動・有酸素運動の方法についてです。 筋トレ開始後約3ヶ月、腕や足などそこそこ筋肉がついてきたのですが、 腹回りの贅肉は相変わらずです。 腹筋のトレもしてますので、こちらも触ると 鍛えた効果が出ているのが分かるのですが、 空腹時以外は見た目にはあまり鍛えたという印象はありません。 特に食後はお腹がポコンと出てしまい、みっともない状態です。 こうなった理由として以下の2つが挙げられると考えています。 (1)「筋肥大を目的とした無酸素運動と ダイエットを目的とした有酸素運動はとは相反するものなので、 筋肥大を目指すならあまり有酸素運動をしない方がよい」 というのを読んだことがあるので、有酸素運動を控えている (といっても週2回位、ジムで筋トレのあと20~30分くらいバイクを漕いではいます) (2)筋肥大には栄養も必要ということで、高タンパク質・中炭水化物・低脂質を心掛け、食欲以上に食事を取っている。 (と言ってももともと少食なので1日2500kcalを上回ることはあまりないと思いますが) なお、当方身長163cmですが、体重・体脂肪の推移は 55kg前後、15%~16%(・・・6ヶ月くらい有酸素運動のみを行った結果※) ↓ 59kg前後、18.5~19.5%(・・・その後筋トレ中心に運動を行い、現在) というところです。 (※半年間くらい有酸素運動(自転車)のみを行っていた時期があり、 この頃は食事も控え目にしていたので、もともと20%ちょっとあった体脂肪率が 15%位まで落ちました。) 今悩んでいるのは、次の1~4のどれを選ぶべきかということです。 1.このままの筋トレ中心に運動を続け、食事も減らさず 体がもっと出来上がった段階で有酸素運動や食事を制限を加えていくべき。 2.運動は今のまま、食事だけ現状腹10分目くらい食べているのを8分目くらいに落とすダイエットを行う。 3.食事は変えず、有酸素運動を増やす 4.食事も減らし、有酸素運動も増やす なお、最終的に目指しているのはブラピみたいな体型です。 できれば腹筋が割れた状態で夏を迎えたいとは思っています。 皆様宜しくお願い致します。

  • どうしても自分の割れた腹筋が見たい!

    男子大学生です。減量して身長171cm、体重58k、体脂肪率9パーセント、ジョシ体脂肪量54、(水分40)まで痩せました。ただ、腹の脂肪が取れませんでした。内臓脂肪もあってか体幹が太く腕が細いです・・・。ランナーのような体型に憧れて、実際細身にはなったんですが、欲を言えば割れた腹筋が見たいです。ダイエット時前半はランニングと筋トレ。後半は筋トレのみでした。毎晩寝る前にほとんど自己流、かつ自重メインの筋トレだったので、なかなか効果が見えず最近意気消沈ぎみで、やっぱもう一度有酸素運動しようかと思いランニングしてるんですけど、有酸素運動はカタボリックホルモンの影響で筋肉が削られると聞き正直戸惑ってます。腹筋鍛えても腹の脂肪でレスラー体型になりそうで嫌だし、そもそも体脂肪が低すぎると筋肥大は無理だとかも聞いて正直頭がイッパイイッパイです。筋肉を減らさず脂肪を落とすには、筋トレと食事制限で継続していけばいいですか?それとも有酸素を入れたほうがいいんでしょうか。もしくは有酸素運動にならない強度の、ジョギングもとい走りこみなら無酸素運動になってなおかつランナー体型に近づけるんでしょうか?できたら体重はあまり減らなくていいので、体脂肪率を下げてきたいんです。食事メニューも筋トレもすべて自分判断でやってきたんですが、いかんせん確信が持てないんで、アドバイスお願いします。最近ストレスからヤケ食いしそうで怖いです。

  • ぽっこりおなかを割れた腹筋にしたいのですが

    28歳の男です。最近、体をマッチョにしたく筋トレを始めました。 ぽっこりおなかを引っ込めるには腹筋とは別に有酸素運動が必要だとよく見ますが、全体的に細めなのでおなか以外は今以上に痩せたくないのですが、 (1)有酸素運動を続けると全体的に痩せてしまいますか? (2)おなかの脂肪だけに効かせる有酸素運動はありますか?  もしくは他の方法でおなかを引っ込め割れた腹筋を手に入れる方法はありますか? 具体的に教えてください。よろしくお願いします。  

  • 腹筋だけ筋肉痛になりません

    ダイエット3週間目で、有酸素運動と食事に気をつけた生活をしています。 しかし、思うように体重も体脂肪率も、いちばん気になるお腹まわりもあまり変わらないので、筋トレ(石井直方さんのスロトレです)をはじめました。 胸の上とお尻は一発で筋肉痛になりました。 太ももはだるい感じがします。 ところが、なぜか腹筋だけは筋肉痛になりません。スロトレ最中は、腹筋がプルプルする限界までやって、熱くなる感じがあるので間違ってはいないと思うのですが・・・ 腹筋って筋肉痛になりにくいのでしょうか? また、筋肉痛にならなくても効いているのでしょうか? なんか、筋肉痛になると「効いてる!!」って感じで嬉しくなるのですが(^^;

  • 腹筋がわれない

    身長178cm 体重65kg 体脂肪8% なんですが、 お腹だけどうしてもポッコリしています。 運動は週6~7日 食事は食べ過ぎることもありますが、野菜中心です。 運動は有酸素、無酸素、ウェイトトレーニング、ランニング、ダッシュです。 このお相撲さんの体型が嫌です。 胃下垂でも腹筋は割れると思います。 もっと腹筋に効く運動、食事方法を探しています。

  • なかなか腹筋が割れない

    もう有酸素運動本格的に初めて2ヵ月半ぐらい経っていますが、腹筋が横に割れません(縦には割れています)。やはり脂肪が多いと横のラインに腹筋は見えないんでしょうか?毎日2時間ぐらい有酸素運動しているのに・・・有酸素運動のほかに腹筋を割るために必要なことを教えてください。宜しくお願いします。

  • 腹筋が割れる負荷

    今、腹筋を割るためにトレーニングをしているんですけど中々割れません。うっすらと線が入ってる程度です。トレーニングはクランチを一日1000回ぐらい、有酸素運動を30~40分やっています。 体脂肪率は6%です。腹筋が割れている人はどのくらい腹筋をやりました?あと、少しお腹が出ているんですけど腹筋が弱いとお腹って出てきてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • お腹の脂肪をなくして、割れた腹筋にしたい!

    23歳 男 身長173.6 体重68.5キロ 体脂肪17.8%です。一年くらい前はお腹周りスッキリ腹筋が見えてたんですが、運動もせず好きなものを食べてたら、お腹に脂肪が乗ってしまいました。今日、家族からデブになったと散々言われ凄いショックでした。今日から変わってやると思い質問しました。とりあえず今日は腹筋60回、筋肉に効くようにゆっくりやりました。明日から本格的にやりたいとおもうのでいい方法教えて下さい!ちなみに腹筋(筋トレ)は毎日じゃなく一日おきにやった方がいいのでしょうか?それとも毎日?効果のある有酸素運動あったら教えて下さい!自分でも鏡をみてショックです。ムキムキな腹筋目指してるので宜しくお願いします!

  • ジョギングとエアロビクスどちらが腹筋に効きますか?

    大変、無知な質問かもしれませんが、エアロビクスとジョギングとではどちらが腹筋に働きかけますか? もちろんどちらも有酸素運動なので基本的には筋肉に効かすというより脂肪燃焼効果の方が高いというのはわかってます。普段、腹筋運動(クランチ)を週3ですが行っておりますが、 中々思うよう鍛えられず、有酸素運動の方でも腹筋に多少なりとも効く運動を選びたいのです。