• ベストアンサー

仕事で心が折れた時どうしますか

仕事で心が折れた時、皆さんはどうしますか? 問題点を整理しますか? ストレス解消してますか?どうやってストレス解消しているでしょう? 悩みを吹き飛ばす方法などないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#179333
noname#179333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょうど今その状態です。昨日仕事でした失敗が今日休みの為、もやもやしてます。悩んでる最中です・・。 でも、家にずっと居てもそのことを考えるばっかりなので、外に出て気分転換しようと思います。このような時はたいがい外出して、買い物してストレス発散してますね。色々な物を見ていると悩み事のこと忘れます。

noname#179333
質問者

お礼

私も同じです。辛い日本社会ですが、お互いがんばりましょう!

その他の回答 (9)

noname#145231
noname#145231
回答No.10

わたしでしたら 土日のどっちか 彼氏と逢って 気分転換します(>_<) それか 友達と語りをして 相談したり 愚痴ったり 仕事場で 我慢してることとか いいまくりますね(>_<)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

休んでバイクで走りに行きます。(^^)v 仕事で失敗したって死ぬことは無い、バイクで失敗したら死まで直行も珍しくない こんなこと考えながら走っていたら気が晴れます。(^^)v

  • Oslo2012
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.8

仕事のことは頭から締め出し、半身浴や岩盤浴で汗を大量に流します。 汗と一緒に心のドロドロが流れ出てくるようでスッキリします。 (スポーツが好きな人ならランニングやスカッシュなどで汗を流してみても) その後お酒を飲んで、夢の世界へ。。。 精神的にきている時は、何故か何時間でも眠れてしまいます。 心が疲れているんだと思います。 少し立ち直ったら、自分を肯定してくれる人に話しを聞いてもらい自信回復!! 次に出勤するまでは、仕事について考えないようにします。 考えすぎると負のスパイラルに嵌って抜け出せなくなるから。 私は考えすぎて鬱っぽくなり、余計に仕事に身が入らなくなったことがあるので、プライベートでは極力仕事を思い出さないようにしています。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.7

仕事に限らず、心が折れたときは宇宙のことを考えます。 そうしたら自分の失敗とかで宇宙の誰が困るんだよみたいな、気が大きくなってしまい、気楽になります。 それでおしまいです。 だからってないがしろにはしませんけどね。 すっきりした状態にして、向き合います。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.6

心が折れた時は、そのことを頭から追い出すために一にも二にも気分転換です。 僕の場合はイヤホンでテレビを見るなりラジオを聴いて、強制的に全く関係ない情報を耳に入れ続けます。 それで心が落ち着いたら解決に向けて問題点の整理です。 結局はこれをしないといけませんが、まずは気分転換して冷静にならないと、ネガティブなことばかり考えますから。

  • yoprap
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は、最近「マインドマップ」の本を買ったのですが、 それがさまざまな問題解決に役に立っています。 心の整理をするための地図を紙に書いてどう解決していくかの 決めていきます。 たとえば、「心が折れた」からスタートして、あなたに 今何が必要か書きます。たとえば、「ぐっすり眠りたい」と 思ったら、それを書いて、ぐっすり眠るために「快眠のできるホテルに泊まる」 みたいに進めていきます。 問題解決は人それぞれなので、自分の気持ちに素直になるためにも マインドマップは非常に有効です。 本屋か図書館に行って、あなたが良さそうなマインドマップの本を 見てみることをおすすめします。 ちなみにマインドマップに関しては、バカ高い受講料のセミナーも ありますが、別に受講する必要はないです。 そんなに難しいことでありません。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.4

MAXで有給出して帰る 多少なら無心で本気で仕事を進める 帰って飲む。 オンラインゲームでめちゃ得意なゲームがあるから そこで対戦者をコテコテいじめて楽しむ。 実力の差がありすぎて相手が逃げるのを追いかけて倒して 退出したらメールでチキンが!とw

noname#145091
noname#145091
回答No.2

真っ暗な世界へ行きます  引きこもる、と言ってもいいでしょう ただ、ひたすら「傷が癒える」のを待ちます  ボクシングで言えば、カウント10まで負けではないですから、8までは倒れたままです すぐに起き上がると、「待ってました!!!!」と、KO必至     とにかく、エネルギーの回復を待ちます(ただ、ひたすら寝る)

noname#187138
noname#187138
回答No.1

仕事仲間と飲みに行って話します!! そして次の日は笑顔で「おはようございます!!」 辛気臭い顔はさらに歯車を狂わせます…。 「笑う門には福来る」です。 今は妊婦になり飲みにいけませんが…。

関連するQ&A

  • 心が苦しい時、どんな事をして気を紛らわせますか?

    対人関係が上手く行かない、お金の悩みがある、仕事が自分に合わない…など生きていれば人はたくさんの悩みに打ち当たると思います 私はそれ程悩みがある訳ではないのですが、時たま対人関係の深い悩みに陥る時があります 苦しくて苦しくて、自分ではどうにも出来なくてもどかしくて、死んだ方がマシって言う方の気持ちが少し分かる気さえします そんな時は「辛い時は心が育つ」というお言葉を思い返し、少し気が楽になります 病んでいる訳ではありませんが、神社や仏閣をお参りすると、その問題自体に答えは出なくても何か開けるのではないかと思えます それをしてでも拭えないくらい辛い時はどうしたら良いのでしょうか? 読者、気の合う仲間との語らい、美味しい物を食べに行く、お墓参り、親孝行…こんなことをして気持ちを和らげますが、他に有意義な解消はありますでしょうか?

  • 自分の心の回復の方法

    日常生活を普通に送っているだけで色々な事で心が傷つきます。 そんな時皆さんはどのような方法で心の回復をしていますか。 イメージですがストレスの解消とは少し違います。心が癒される方法です。 人によって違うと思いますが、なんでも結構です。 私の今後の参考にさせていただきますので、ぜひご回答をお願いいたします。

  • 仕事がうまくいかなかった時の切り替え法は?

    質問です。皆さんが仕事がなかなかうまくいかない時、 どういうふうにストレスを解消しますか? ちなみに私はスニッカーズを食べ、コーヒーを飲み、タバコを吸います。 不健康そうなので改善したいのですが、 皆様はどうされていますか?

  • 仕事でムカツクことがあった時のストレス解消法

    仕事でムカツクことがあったときにどんなストレス解消法がありますか? 私はYouTubeで、スカッとする動画を見ています、他に何か直接的にスカッとする方法はありませんか? オススメのスカッとする動画も大募集。 間接的ストレス解消では森林浴やスポーツ、酒を飲む等ありますが、皆さんの方法が知りたいです。

  • 仕事中に心ここにあらず

    仕事中に心ここにあらず こんにちは。 相談事なんですが、私はどうも仕事中に関係のない事へ思考が偏ってしまいます、、。 仕事を教えてもらう時やミーティング中など大事な時ほど思考がどっかに行ってしまうんです。 「集中力がない」と言われたらそれまでなんですが、いかに真剣に相槌を打とうが、メモろうが頭の中では 「このマウス使いにくいなぁ・ペンの太さ0.5より0.7にしとけば良かった」 など違うとこに目が行ってしまいます。 目に見える範囲の光景から、違うとこに思考が飛びだってしまうんです。 おかげで仕事は覚えられないし、モヤモヤ?のようなストレスが貯まる一方です。 皆さんは集中力が欠けたり、関係のない事を考えそうになった時はどうやって目の前の作業に集中しますか?。 何かしらの解決の糸口が見付かれば幸いです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 仕事や人間関係でストレスが溜まった時の、解消方法を教えてください。

    仕事や人間関係でストレスが溜まった時の、解消方法を教えてください。 20代女です。 最近、仕事でとてもストレスが溜まる事があり、解消方法がわかりません。 さっき、食器を割ったり、自傷をしたりしてしまいました。 我慢出来ないくらいストレスが溜まってしまった時、落ち着くためにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事で落ち込んだときのストレス解消法を教えてください。

    入社1ヶ月半になる男性35歳です。未経験の販売のアルバイトでようやくレジを一人でまかされるようになりました。でも仕事とはやはり深いものです。私が関わると失敗して次から次へと問題が起こしてしまいます。 私は職場の人やお客さんに申し訳ない気分になってしまい、家に帰るとグッタリです。 そこで質問ですが、皆さんは仕事で落ち込んだときどうやってストレスを解消していますか? もちろん、確実に仕事を覚えていくことが一番のストレス解消方法と頭では分かっていますが、ここではそれ以外の解消方法を色々と教えてくれませんか? お願いします。

  • 心の静め方

     こんにちは。質問させてください。  私は気分の起伏が激しく、あるときは穏やかで、そしてまたあるときは鬼のような考えを持ったり、人に八つ当たりしたり、物を壊したり・・・。  今日は学校でクラスの女の子たちが優しすぎることや、ダサい自分に比べて女の子としてキラキラしていることなど・・・がひっかかって、ガマンできずに階段の踊り場で泣き出してしましました。  もともと学校に恐怖を抱いていたので、それとも重なったのでしょう。  病院では社会不安障害(SAD)との診断を受けています。  しかし、通院とか診断とは関係なく、誰にだって気持ちの整理がつかないこと、心が波立つ時があるだろうと思います。  そこで質問です。  みなさんが心を静めるとき、どのような方法をとりますか?  何か悩みなどのエピソードも添えてくださると分かりやすくて助かります。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 仕事と睡眠薬

    今週に2、3回ほどバイトをしています。悩みは仕事があると前日は睡眠薬を使わないと眠れないことです。 仕事はストレスもなく、職場でも特に悩みは無いのですが、なぜか仕事の前日は眠れません。ただ翌日仕事が無い時は普通に眠れるのです。 一度薬に頼らずに寝てみようと思ったのですが、やはり一睡も出来ず翌日は頭がすっきりしない状態でつらいです。睡眠薬を使ったら眠れるのですが、副作用で身体がだるくなり、あまりいいことはありません。 自分なりに分析したんですが、翌日に明日の朝決まった時間に起きて仕事に行くという意識を持つと眠れなくなるのです。 くどいようですが、職場ではまったく悩みもストレスもありません。 この困った状況はどうすれば解消できるでしょうか。

  • 仕事などが忙しくなって、笑うことすらできないほど追い詰められたとき、どのようにストレス解消?

    仕事などが忙しくなって、笑うことすらできないほど追い詰められたとき、 どうすればストレスを解消でき心に余裕をもたせられますか?