• ベストアンサー

仕事などが忙しくなって、笑うことすらできないほど追い詰められたとき、どのようにストレス解消?

仕事などが忙しくなって、笑うことすらできないほど追い詰められたとき、 どうすればストレスを解消でき心に余裕をもたせられますか?

  • kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.4

笑い茸です。真意を汲み取れず失礼しました。 とはいえアロマテラピー、カラオケなんて回答がほしいのではないと勝手に推察し(また回答になっていないと怒られそうですが)思うことを記載させて頂きたく思います。 ストレスの解消法で、一番効果的なのが原因の除去、原因の放棄です。 継続時間によりますが、笑うことすら出来ないほど追い詰められる仕事などを長くやってはいけません。私の経験では、寝て仕事して寝て仕事してと言う休みのない生活は1ヶ月が限度です。(趣味ではなく仕事です) 3ヶ月やると鬱状態になったり胃潰瘍になったりなど身体が変調をきたします。 決算時期とか年末とか寝る暇もないほど120%の力を出さなければならない時はあります。しかし、それもある時期が来ると解消されることが解っているから体はへとへとでも心のどこかに余裕をもってやれる訳です。この手の忙しさは頭と体がへとへとでも心にまだ余裕がある状態ですね。 希に、自分が失敗して責任を負わなければならなかったり、人命に関わるクレームで全力を出しても追い詰められる時があります。こういう時こそ実はチャンス到来でその人の真価が発揮できる時なのです。心の余裕を希望出来る余裕さえありません。私の経験では、こういう場合は、精神的にへとへとになりますが、時間的には余裕がありましたし、何ヶ月も問題を長く引きずることはありませんでした。こういう時は余裕を求めずどうなろうが全力疾走あるのみです。そう何度も起こりませんし、時間が解決します。でも、全力疾走しておかないと後で後悔することになります。 色々と思いのままに記載して恐縮ですが、 通常時は、追い詰められる程の仕事を多く抱えてはいけない 期限のある繁忙時は、期限を指折り待ちましょう 緊急非常時は全力疾走  誰もご質問者様を殺したり、危害を加えようと思っている人はいないのですから、効率良く最大の力量を発揮なさることをお祈りします。 では 御安全に

kouiii
質問者

お礼

まさに求めていたのはこれです。大変感謝しています。こんな長文を書いていただいて、大変ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

尻を振る

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.2

解消法などは個人によってマチマチです。 一つだけお教え出来るのは、 それ以上の状態に置かれると突き抜けてしまいます。 苦しいと思う事さえ出来なくなります。 ただひたすらに、仕事に打ち込みます。 いつか余裕の持てる日の事だけを想像していました。 思考力の低下に襲われる事が有りますので、甘いものだけは常に携帯していましたよ。 焦っても進みませんし、苛立っても空回りします。 集中してこなすだけです。 唯一は寝る事です。 がんばれ!

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.1

私も仕事で追い詰められ、そんな状態になってしまいました。ストレスがたまってイライラ!くらいのレベルなら、人それぞれ、スポーツとかカラオケとか友達と飲むとか、色々発散方法があると思うのですが、そんなことで解消できないほど深刻に病んでしまった場合には「休息をとる」のが一番だと思います。私は会社を一ヶ月休みました^^; 今は復帰しましたが、今度はそうならないために、色々工夫しはじめました。私の場合は、「癒し」を求めます☆癒し系の音楽を聞いたり、好きな映画を見たり。そうすると少しずつ「自分」を取り戻せる気がします。 でも一番大事なのは、追い詰められてしまう状況にならないことじゃないでしょうか。もちろん仕事はそう簡単に投げ出せないですが、精神的にもう限界だ!と思ったら先輩や上司や、周りの人に訴え助けを求めるのも良いのではないでしょうか。誰かに話すことで気持ちが落ち着くこともありますし、良い上司ならアドバイスや仕事の軽減など、考慮してくれると思います。

関連するQ&A

  • 仕事後にストレスを解消するには?

    一日の仕事が終わってその日のストレスを解消するにはどうする事が効果的でしょうか? まじめでストレスがたまりやすい性格なので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 仕事のストレス-あなたの解消法は?

    あなたの仕事でのストレス解消法 を教えてください。

  • ストレス解消法なんですか?

    こんにちは。 毎日、仕事や家事や育児など本当にお疲れ様ですm(_ _)m なにかとストレス溜まることってありますよね…。 みなさま、ストレスが溜まった時にはどのように解消していますか? 参考までにみなさまのストレス解消法を教えてください。 ちなみに私のストレス解消法は、子供が寝た後に甘いものとコーヒーを味わいながら本を読むことです。 よろしくお願いします!

  • 仕事で落ち込んだときのストレス解消法を教えてください。

    入社1ヶ月半になる男性35歳です。未経験の販売のアルバイトでようやくレジを一人でまかされるようになりました。でも仕事とはやはり深いものです。私が関わると失敗して次から次へと問題が起こしてしまいます。 私は職場の人やお客さんに申し訳ない気分になってしまい、家に帰るとグッタリです。 そこで質問ですが、皆さんは仕事で落ち込んだときどうやってストレスを解消していますか? もちろん、確実に仕事を覚えていくことが一番のストレス解消方法と頭では分かっていますが、ここではそれ以外の解消方法を色々と教えてくれませんか? お願いします。

  • ストレス解消法

    心の病なのですが、仕事(半日)もしています。 昨日フルタイムの仕事をして、とても心身共に疲れました。 どうしたら、元気になれますか? みなさんのストレス解消法を教えてください。 お金のかからないものでお願いします。

  • 仕事でたまったストレスを短時間で解消するには?

    仕事でたまったストレスを短時間で解消する 良い方法はありませんか? 働き詰めで忙しい方々など 是非お答え下さい。

  • ストレス解消

    ストレスを解消するすべがなく、どうしたらいいか分かりません。 家庭でも仕事でも習い事でも・・・全てにストレス溜まっていてもう疲れました こんなことを言ってはいけませんが・・・死んでしまいたいです。 生きたくても生きられない子や私なんかより苦しんでる子がいるのは分かっているけど、消えたら解放されるのかな~なんて思ってしまいます。 すみません。これだからゆとりのへたれは嫌なんだと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいるので、何かストレス解消法はありませんか?教えて下さい スポーツをしているので、食べたり飲んだりで解消は出来ないのと、友達も彼氏もいないのでひとりでも出来るお金のかからない方法でお願いします。 ※ちなみに20歳の会社員です。

  • 仕事終わった後のストレス解消法

    毎日、仕事でストレスを溜め込んでいます。 主に人間関係なんですが、あまり考えすぎるとしんどくなったり、寝不足になったりするので、1日1日その日でストレスを解消したいと思ってます。 何でものいいので、仕事が終わった後に、少しでもストレス解消の方法があれば教えてください。

  • ストレス解消

    ストレス解消 仕事終わりにストレスを発散できる所教えてください。ちなみに人数は1人です。

  • ストレス解消法

    いいストレス解消法を教えてください 自己愛性人格障害の人間に心を弄ばれ、同じ痛みを味あわせたいと思い、されたことをそのまま仕返してやろうと思いましたがそれでは奴の心に傷ひとつつけることもできない 繋がりを完全に絶てばよいのでしょうか? ストレスで頭痛や吐き気や食欲不振に悩まされています。 いいストレス解消法はありませんか?