• ベストアンサー

仕事などが忙しくなって、笑うことすらできないほど追い詰められたとき、どのようにストレス解消?

仕事などが忙しくなって、笑うことすらできないほど追い詰められたとき、 どうすればストレスを解消でき心に余裕をもたせられますか?

• kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konagoo
回答No.4

笑い茸です。真意を汲み取れず失礼しました。 とはいえアロマテラピー、カラオケなんて回答がほしいのではないと勝手に推察し(また回答になっていないと怒られそうですが)思うことを記載させて頂きたく思います。 ストレスの解消法で、一番効果的なのが原因の除去、原因の放棄です。 継続時間によりますが、笑うことすら出来ないほど追い詰められる仕事などを長くやってはいけません。私の経験では、寝て仕事して寝て仕事してと言う休みのない生活は1ヶ月が限度です。(趣味ではなく仕事です) 3ヶ月やると鬱状態になったり胃潰瘍になったりなど身体が変調をきたします。 決算時期とか年末とか寝る暇もないほど120%の力を出さなければならない時はあります。しかし、それもある時期が来ると解消されることが解っているから体はへとへとでも心のどこかに余裕をもってやれる訳です。この手の忙しさは頭と体がへとへとでも心にまだ余裕がある状態ですね。 希に、自分が失敗して責任を負わなければならなかったり、人命に関わるクレームで全力を出しても追い詰められる時があります。こういう時こそ実はチャンス到来でその人の真価が発揮できる時なのです。心の余裕を希望出来る余裕さえありません。私の経験では、こういう場合は、精神的にへとへとになりますが、時間的には余裕がありましたし、何ヶ月も問題を長く引きずることはありませんでした。こういう時は余裕を求めずどうなろうが全力疾走あるのみです。そう何度も起こりませんし、時間が解決します。でも、全力疾走しておかないと後で後悔することになります。 色々と思いのままに記載して恐縮ですが、 通常時は、追い詰められる程の仕事を多く抱えてはいけない 期限のある繁忙時は、期限を指折り待ちましょう 緊急非常時は全力疾走  誰もご質問者様を殺したり、危害を加えようと思っている人はいないのですから、効率良く最大の力量を発揮なさることをお祈りします。 では 御安全に

kouiii
質問者

お礼

まさに求めていたのはこれです。大変感謝しています。こんな長文を書いていただいて、大変ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

尻を振る

• jckl
回答No.2

解消法などは個人によってマチマチです。 一つだけお教え出来るのは、 それ以上の状態に置かれると突き抜けてしまいます。 苦しいと思う事さえ出来なくなります。 ただひたすらに、仕事に打ち込みます。 いつか余裕の持てる日の事だけを想像していました。 思考力の低下に襲われる事が有りますので、甘いものだけは常に携帯していましたよ。 焦っても進みませんし、苛立っても空回りします。 集中してこなすだけです。 唯一は寝る事です。 がんばれ!

• yyy0307
回答No.1

私も仕事で追い詰められ、そんな状態になってしまいました。ストレスがたまってイライラ!くらいのレベルなら、人それぞれ、スポーツとかカラオケとか友達と飲むとか、色々発散方法があると思うのですが、そんなことで解消できないほど深刻に病んでしまった場合には「休息をとる」のが一番だと思います。私は会社を一ヶ月休みました^^; 今は復帰しましたが、今度はそうならないために、色々工夫しはじめました。私の場合は、「癒し」を求めます☆癒し系の音楽を聞いたり、好きな映画を見たり。そうすると少しずつ「自分」を取り戻せる気がします。 でも一番大事なのは、追い詰められてしまう状況にならないことじゃないでしょうか。もちろん仕事はそう簡単に投げ出せないですが、精神的にもう限界だ!と思ったら先輩や上司や、周りの人に訴え助けを求めるのも良いのではないでしょうか。誰かに話すことで気持ちが落ち着くこともありますし、良い上司ならアドバイスや仕事の軽減など、考慮してくれると思います。