• 締切済み

黒松の剪定について。

黒松の苗木(160cm位)を購入しました。 永い年月をかけて大きく育てようと考えています。 お尋ねしたいのは地上2メートル位から枝を伸ばしたいのですが、現在下から50cmと60cm位の所に枝がたくさん出ています。この枝の剪定は木が幼いうちに切ったほうが良いのかそれともある程度木が育ってから切ったほうが良いのかお尋ねしたいのですが。 また、剪定する時期はいつ頃が良いのかお尋ねします。

みんなの回答

• acha51
回答No.1

黒松ですか、りりしくていいですよね。 剪定は添付URL他、”黒松の剪定”で検索するといろいろ出てきますので参照ください < 地上2メートル位から枝を伸ばしたいのですが、  現在下から50cmと60cm位の所に枝がたくさん出ています。  この枝の剪定は木が幼いうちに切ったほうが良いのかそれともある 下の枝は貴重です、将来そこに枝が必要な樹形をとるには残しておかないと 雑木とちがって一度枝を切ってしまうとそこから生えてきません 必要と思われる枝は残しましょう ”100回悩んで枝を切れ”と教えられています 土地の肥え具合や木の若さ、性質によってぐんぐん伸びたり、ゆっくり伸びたりします いつも気にかけて眺めてください 松は手入れが多く、自分でやるか業者に頼むかですが、年2回以上必要です 樹高を高くすると危ないか、業者に頼むとすぐ ん万円です。 私は年齢のせいもあり、身長程度に切つめている最中ですがなかなかきれいにできません。 また、日照が大切で日陰の枝は枯れてしまいます、 植える位置や周囲の木などの陰にならない位置とします じめじめした所では育ちません どんな樹形にしたいのか、いろんな庭園などを観察に行ってください 良い樹形になりますよう、頑張ってください

参考URL:
http://www.seijuen.jp/column/c2_sentei_matsu1.html
678875
質問者

お礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 当方、盆栽や庭植えの植木などにはまったくの素人で(質問内容で分かりますよね:笑) 今は亡き父がいた頃に庭に一本の松があり、すくすくと成長していたことを記憶しています。 家の新築でその松の木もなくなってしまいましたが長い月日を過ぎて自分も植物に対する愛情がでてきました。 やはり松は日あたりや剪定が大切ですね。 今は日あたりもあまり良くなく箱庭の様に狭い庭ですが愛情をこめて育てたいと考えています。 どうも有難う御座いました。