• 暇なときにでも
  • 2009-11-17 09:36:48
  • 質問No.5454479
解決
済み

タラの木の剪定

  • 閲覧数7862
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
k883809

お礼率 41% (47/116)

隣地に接する所に植えてあるタラの木の剪定をしたいのですが
芽を取るのに余り高くない高さで
時期と枝のどのあたりが適当か教えて下さい。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-11-17 10:33:14
    • 回答No.2
    lions-123 レベル14

    ベストアンサー率 43% (3704/8712)

    >タラの木の剪定

              ↓
    本来は野生種であり、山野に自生している樹木ですから、生命力が強いのですが、無理に手で折ったりすると枯れる事があります。
    樹高や樹形の調節の為の剪定であれば、大丈夫です。

    最近は、タラの芽を取る等の目的で栽培され、園芸用に品種改良も進んで来ていますが、何れも丈夫で生命力があり、幹を切っても→切断部から新芽が出て来ますし、栽培スペースがあれば、株基から数十センチ離れた所の根の一部を切ったり掘って、そこから新芽を出させ数本仕立てにする事も可能です。

    Q:時期と枝のどのあたりが適当か教えて下さい。

    地域によりますが、新芽が出る前に、2~3月頃に、樹高や樹形の希望に合わせて、ご希望の位置でバッサリ剪定されれば良いでしょう。



    参考URL
    http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200806/08060348.txt
    お礼コメント
    k883809

    お礼率 41% (47/116)

    URLも読み大変参考になりとても助かりました。
    投稿日時 - 2009-11-17 18:52:39
    • ありがとう数2
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-11-17 09:55:11
    • 回答No.1
    Willyt レベル14

    ベストアンサー率 26% (2845/11079)

     タラの木は野生の強靱な生命力を持った植物ですから、剪定に時期など考える必要はありません。タラノメを取るのに最適な高さでメインの幹のてっぺんを切ってしまって大丈夫です。切った先の葉をむしりとり、それを地面に差し込んでじゅうぶんに水をかけて放置しておくとすぐに根付きますよ。
    お礼コメント
    k883809

    お礼率 41% (47/116)

    春の事を思うと沢山増やしたいのですが
    他に地面がないのです。
    屋上で壺か何かに入れて増やせませんか。
    投稿日時 - 2009-11-17 18:55:21
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数29
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ