• ベストアンサー

日本の英語教育、そんなに改善は必要ない?

wongfeifongの回答

• ベストアンサー
回答No.7

結構考えされられる質問ですね。 英語を使わない人が多いという前提なので、 義務教育期間(特に中学)は、英語の授業を必須 高校からは、ある程度生徒に選択肢をもたせる。 つまり、英語を更に学びたいか、もしくは他の教科に時間を費やしたいかを問う。 (今の理系や文系のような分け方は正直大差ない) このようにすれば、自分の目的にあった道を選びやすいのではないでしょうか? 余談になりますが、 >>英語の重要性を過大評価している人多いように思います これについては私も同意見です。 おそらく、日本の英語教育の目的が曖昧(抽象的すぎる)なのが原因なのでしょう。 過大評価している人たちの意見から察するに、彼らは英語教育の目的として、 日常会話レベル以上のスキルを得ること(あるいはそれ以上) としているのではないでしょうか。 目的によって、英語教育の修正の仕方は大きく変わりそうですね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。