• ベストアンサー

こたつって臭い・・・

くだらないけれど真剣に悩んでいます。 こたつのにおいってこもりますよね。 しかもそれが義理父なので冗談でくさ~いともいえず。。 でも本当に臭くて、そこにいなくても、染み付いています・・ ファブリーズも効果なし。。 もうこたつなんて捨てたい位嫌なんですがなんとかならないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAIL
回答No.6

現在使用しているコタツ布団はどのくらいお使いですか? まさか今年買ったばかりのものがすでに臭いわけではないですよね。 思い切って新調してみては如何でしょうか。 また新調しても新調しなくても、使ってないときは布団を上げたほうがいいですよ。 あと、天気のいい日には天日干しして日光消毒をしましょう。 常にお義父さまがゴロゴロしていて、といっても掃除機を出して どんどん掃除を始めてしまえば良いのです。 コタツをセッティングした状態のままの ファブリーズの多用はむしろ臭いの原因になる気がします。

その他の回答 (5)

• monchi30
回答No.5

コーヒーカスを布の巾着に入れ吊るす。

• fuelempty
回答No.4

ウチでは、固形石鹸を入れてます。 小さな(石鹸が入るぐらいの)フクロに 入れてこたつの中へつるします。 ウチのフクロは、毛糸で編んだやつです。 洗濯用のネットとか、靴下当たりが良いかな?。

• rikorisu
回答No.3

使っていない時に、コタツ布団を上げておく。 通気をよくしていれば、だいぶ違いますよ(^^)

回答No.2

こんばんは。 こたつの中のにおいですか? こたつの中にミカンの皮を入れておくといいですよ。 私は昔、ネコ3匹と犬1匹を飼っていて、こたつを占領されてたときがありました。 かなりにおうようになったのですが、ミカンの皮をネットに入れて、こたつの足の付け根(コードをつるすところ?)あたりにつるしてました。 ミカンのいいにおいがしましたよ。 ただ、こたつにミカンの皮をつるすことを、どう説明するかが、問題かもしれませんね。 最近ポプリに凝ってるの。とか言って、部屋にもミカンの皮を置くとごまかせるかも?

noname#11775
質問者

お礼

うーん動物の匂いならぜんぜんきにならないんですけどね。。 大好きだから。 でも人の足の匂い、あったまって更に強く感じられるのでつらいです。 みかんの皮試してみます。 ありがとうございました

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>もうこたつなんて捨てたい位嫌なんですがなんとかならないでしょう か??  はい。そのとおりです。 なのでわたしは新築を機会にコタツというものを処分しました。  暖房は強制排気タイプのストーブを2台ですごしています。 コタツは人間をなまぐさにします。  ご家族で真剣にお話あってみてはいかがかな。 なぜ日本は冬というとコタツなんでしょうね。 

noname#11775
質問者

お礼

ですよね!! こたつで寝るし。 だらしなくなるから私は嫌いです。 実家もこたつはありませんでした 場所をとるし掃除の邪魔だし。 でも捨てるのは臭いの問題よりもっと難しそうです。。