• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:mini PCI-Eボードの換装)

mini PCI-Eボードの換装

このQ&Aのポイント
  • 通販メーカー製ノートPCをBTOで購入しました。Bluetoothは必須ではなかったが、後悔してBluetoothを追加したい。mini PCI-EスロットにBluetoothモジュールを換装できるのか。
  • 某オークションでIntel Advance N6230というBluetoothモジュールを見つけたが、換装可能なのか。対応チップセットはHM65であり、他社製品も使えるか。
  • これまでPCのパーツの交換経験があり、メーカー保証外や自己責任を覚悟している。しかし、HM66チップとの互換性など一般的なアドバイスについて教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

内蔵の無線LANボードにIntel WiMAX/WiFi Link 5150というのがあるのですが、IEEE802.11 b/g対応のAGXとn/b/gまで対応しているANXというタイプがあります。 AGXが載っているPCにアップグレードの意味でANXを載せて動かすことはかなりの確率で可能だと思います。 ただ、もともと無線LANの機能しか持っていない拡張ボードとWiMAXやBluetoothなどの機能を併せ持ったボードを入れ替えてもBIOSで無線LAN以外の機能を無効にされてしまう可能性が強いです。 おそらくオークションにボードのみを出品されている人のほとんどが動作可能な機種や取り付け後の動作状況についても不問にしている事だと思います。 また、あまり詳しくないのですがこのような通信機能が増えるボードを追加したり変更する場合電波法などに抵触することもあろうかと思いますのでその分解答も得られにくいと思います。 長々と書きましたが私の見解では「BIOSでBluetooth機能が無効にされるであろう」といったところです。

noname#158645
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  スゴく分かりやすく,何気に灯台もと暗しのご回答です。  良く考えたらBIOSで弾かれるのがオチでしたね。だから「ムリにでもダメか?」とメーカーに交渉してもダメだったんでしょう。「刺せるけどBIOSが対応してない」ってことだったんでしょうね。  それで改めて確認すべくBIOSの設定画面を見ました。  手元にC2DのDellノートがありますが,BTOでBTも付けられたんですがケチって付けなかったんですよね。んで,このDellのBIOSにはBTのON/OFFの選択肢があります。搭載してないのでもちろんいじれませんが。  一方で今回購入したPCのBIOS設定画面を見ると,いじれるのは時計とセキュリティーと起動順位くらい。あとはグレーアウトしていて情報表示くらいしかできませんでした。  更に「BIOSアップデートをすると起動できないことや機能制限を生じます」と。  DellノートだとBIOSアップデート情報が配信されて,「必要に応じてアップデートを…」とアナウンスされてたのに。  つまり,どう頑張ってもいじりようのないPCと言うことらしいです。  あ,オークションなどのモノは,何を買うにしても,最初から謳ってなくても「動作保証なんてあってないようなもの」と言う認識ですので,覚悟はできてましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Mini-PCIのBluetoothモジュール

    ノートPCのMini-PCIのスロットが空いているので、Bluetoothモジュールを増設したいと思います。 PCメーカー(DELL)では販売していていますが、2万円オーバーという法外な金額で販売されているようです。 そこで、通販か東京近辺でMini-PCIのBluetoothモジュールを販売しているお店をご存じの方、お教えください。 出来れば無線LANとのコンボではなく、Bluetoothのみのモジュールを探しています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • mini PCI-Eスロットの件

    Note GALLERIA QF675 (Win8)を購入して1年以上たちます。そこで、この機種にmini PCI-Eスロットが付いているのでしょうか。ノートパソコンの裏蓋を開けて確認しても見当たらなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします・・・。目的はWi-Fi、Bluetooth用カードを装着したい。

  • PCI Expressについて

    初心者です。すいません。初歩的な質問なのですが、教えてください。 PCI Express対応の IEEE1394aを2ポート装備したインターフェースカードを購入しようと思ってます。 PL-FW100PE http://www.planex.co.jp/product/adapter/pl-fw100pe.shtml 私のパソコンは、BTOのこちらで http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt530d_fix.php 拡張スロット(空数) PCI Express[x16]×1(1)、PCI Express[x1]×1(1)、PCI×2(2) と書いてあります。 購入を考えているPL-FW100PEには[x16]とか[x1]とは記載されてなく、どっちに対応しているのか? それとも、どっちでもないPCI Expressのタイプがほかにあるのか・・・? わかりません。 このPL-FW100PE。私のパソコンに取り付けられるのかどうか、わかる方いらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • mini PCI express card SSDの起動ドライブ可について

    ドスパラのPrime Note Galleria JSというノートPCを持っております。 本PCの起動高速化のためにSSDを導入しようと思ったのですが、既に大容量HDDを導入して使用しており、S-ATAのHDDへの換装は困難です。 そこで、空いているmini PCI express cardスロットに対応SSDを導入して起動ドライブ化できればと考えましたが、可能でしょうか? ご教示お願いいたします。

  • PCI-E4.0対応製品をPCI-E3.0使用

    ①NVME1.4 PCI Express4.0×4対応のM.2SSDをPCI Express3.0世代のマザー で使用する事は可能ですか?PCI-Express3.0×4接続になります。実測の読み書きスピードは体感できるぐらい差が出てきますか?(Crucial P5 PlusはPCI-E4.0×4対応だがPCI-E3.0×4でも使えるらしい)PCI-E3.0×4接続にした場合、NVME1.4とNVME1.3の互換性も気になります。教えてください。 ②PCI-Express4.0×8対応のグラフィックカードをPCI-Express3.0×16スロットもしくはPCI-Express3.0×8スロットに挿して使えますか?その場合、理論値は差がありますが、実測値はあまり変わらないと聞きましたが、本当でしょうか?Gen3対応のマザーを使用した自作PCしか所有しておらず、そこら辺が気になります。教えてください。 ③ローレンジ、ミドルレンジのNVIDIAやAMDのPCI-Express4.0対応のグラボは、×16動作では無く、×8動作のようです。上位クラスのグラボが PCI-Express4.0×16動作のようですが、何故、ローレンジ、ミドルクラスのグラボはPCI-E4.0×8動作であり、×16動作にしなかったのでしょうか? 教えてください。

  • PCIボードをノートPCにつける方法

    こんにちは。 デスクトップPCなどの裏面につけるPCIスロット用のボードをノートPCにつけたいと思っています。 例えばPCIボード-USB変換やPCIボード-PCMCIA変換のようなものです。 このような商品がございましたら教えていただけますでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • PCIに何も刺さっていないのに、PCIに不明デバイスが出るんです。

    ご覧頂いてありがとうございます。 友人のPCをこの度自作しまして、 友人が使っていた、 eMachinesのN2040のマザーボードを譲り受けました。 今度は、そのN2040のマザーボードと、 私が持っていた余ったパーツで1台PCを作り上げ、 別な友人に無償であげるつもりでおります。 N2040のスペックは、お手数ですが、 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/n2040.html をご覧下さい。 さて、昨晩から新しくPCを組み始めたのですが、 N2040を持っていた友人がリカバリCDを紛失してしまっていた為、 私の手元にあった12GのHDDをフォーマットし、 手持ちのWIN2000をインストールしたところ、 想像していたとおり、ドライバの認識がうまく行きませんでした。 そこで、Intelのサイトからグラフィックのドライバを、 Realtekのサイトからサウンドのドライバをダウンロードし、 MicrosoftUpdateによりUSB2.0を認識させたのですが、 デバイスマネージャには、 「PCI device」という不明なデバイスが、 1つだけ残ってしまいました。 もともとN2040には、 PCIスロットにFAXモデムが刺さっていたのですが、 FAXモデムは友人のパソコンに取り付けてきた為、 現在のN2040マザーボードにある3つのPCIスロットには、 何も刺さっておりません。 どうしてPCIスロットに何も刺さっていないのに、 「PCI device」という不明なデバイスが出てしまうのでしょうか。 何か似たようなケースをご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非教えて頂けませんでしょうか。 すでにグラフィックも、ネットも、サウンドも認識されている為、 このまま使っていても特に問題はないかと思うのですが、 どうも気になってしまいまして…。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • PCI1.0っぽいんですがIEEEを付けたいです。

    うちのWIN95時代ー98時代製造のものと思われる中古デスクトップPCは OSはアップグレードしてるXPSP1なんですが、これにIEEE1394端子を、あわよくばUSB2.0や100MLANも付けたいんです。今は10MLANです。ですが http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/1394-pci3/ を見ますと >PCI 2.1以上搭載(LowProfile PCI 搭載機種可) DOS/Vマシン と書かれています。 PCIリージョンっていうのがこれなんでしょうか? とりあえずうちのPCのケースを空けてみると 「PCI1」(ぴーしーあいわん)と書かれてまして、その下に 「PCI1.0」と書かれてました。 1,0じゃ無理そうですよね・・ どうしたもんでしょうか。 1,0でもIEEEやUSB2,0や、LAN100Mコネクタを付けれるのでしょうか?付けたいんですが・・ 1,0対応のIEEE増設PCIボードとかないですかね・・・

  • ミニPCIカードを差し込むとPCが起動しません。

    NECのノートPC、PC-VA18XRXEADFJです。PCカードスロットが壊れた(無線ランカードをさしていた)ので、本体を調べてるうちにミニPCIカードスロットがあるのがわかりバッファローのWLI-MPC-G54を差し込みました。するとPCが通電してるようですが立ち上がりません。はずすと普通に起動します。起動させてから差し込んでもPCは切れることはないですが、デバイスマネージャーで見ても認識しません。 NECの説明書を見てもこのスロットについてふれていません。このカードは使えないのでしょうか?このスロットはなんのためにあるのでしょうか? このPCのカタログを見ると無線ラン内臓タイプもあるようですが? 何とか内臓無線ランとして使いたいです。

  • MINI-PCIとモデム

    はじめまして Planetariaといいます。 NEC LavieL LL910/6D(LL900/6Dの企画モデル) を使ってます。 スペックは以下のとおりです。 Mobile Pentium-4M 1.80Ghz 512MB RAM(増設済み) HGST 製 80GB HDD(換装済み) MATSHITA UJ-831S DVD-RAM (換装済み) Agree System Soft 56K モデム Intel 10M-100M LAN ATI RADEON IGP 340M(ATI-DNA改造ドライバ適用) ADI サウンド Sound Max 他追加 AIR ADGE PRO  NECInfrontia AX510N KENWOOD RD-VH7PC USB オーディオデバイス EPSON PX-A550 複合機 ある日、デバイスドライバを確認したところ そういえば内臓モデムが認識されていないことに 気づきました 今まで現在のハード構成になってもきちんと認識 していました。 そして、再セットアップを行ったのですが、再セットアップ直後の段階でデバイスを確認すると、認識して いません。 もちろん、AX510Nも入れておりません。 (競合が原因と思ったので) おそらく、内蔵モデムが壊れたものだと考えました。 それで、ノートPCの裏面の裏ブタをあけてモデムが実装 されているMini-PCI部を確認し、一度はずし、再度 取り付けてもやはり認識しませんでした。 このMini-PCIのモデムカードは壊れているのでしょう か? あと、ヤフオクで出ているIBM純正のMini-PCIモデム はこのPCに合うのでしょうか? (IBMのドライバは落とせるようですが・・・) もし、メーカーに修理を依頼するとしたらどの位費用 かかりそうでしょうか? DVD-RAMとHDD交換してる時点で、断られそうですが^^;