ミニPCIのモデムが認識されない問題

このQ&Aのポイント
  • NEC Lavie-LL910/6DのミニPCIモデムが認識されていない問題について質問です。
  • 再セットアップ後もモデムが認識されていないため、内蔵モデムが壊れている可能性があります。
  • IBM純正のミニPCIモデムがこのPCに合うかどうか、また修理の費用について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MINI-PCIとモデム

はじめまして Planetariaといいます。 NEC LavieL LL910/6D(LL900/6Dの企画モデル) を使ってます。 スペックは以下のとおりです。 Mobile Pentium-4M 1.80Ghz 512MB RAM(増設済み) HGST 製 80GB HDD(換装済み) MATSHITA UJ-831S DVD-RAM (換装済み) Agree System Soft 56K モデム Intel 10M-100M LAN ATI RADEON IGP 340M(ATI-DNA改造ドライバ適用) ADI サウンド Sound Max 他追加 AIR ADGE PRO  NECInfrontia AX510N KENWOOD RD-VH7PC USB オーディオデバイス EPSON PX-A550 複合機 ある日、デバイスドライバを確認したところ そういえば内臓モデムが認識されていないことに 気づきました 今まで現在のハード構成になってもきちんと認識 していました。 そして、再セットアップを行ったのですが、再セットアップ直後の段階でデバイスを確認すると、認識して いません。 もちろん、AX510Nも入れておりません。 (競合が原因と思ったので) おそらく、内蔵モデムが壊れたものだと考えました。 それで、ノートPCの裏面の裏ブタをあけてモデムが実装 されているMini-PCI部を確認し、一度はずし、再度 取り付けてもやはり認識しませんでした。 このMini-PCIのモデムカードは壊れているのでしょう か? あと、ヤフオクで出ているIBM純正のMini-PCIモデム はこのPCに合うのでしょうか? (IBMのドライバは落とせるようですが・・・) もし、メーカーに修理を依頼するとしたらどの位費用 かかりそうでしょうか? DVD-RAMとHDD交換してる時点で、断られそうですが^^;

noname#241300
noname#241300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ほとんど優等生的な対応と推察致します。 敢えて、他の方法を上げるなら、safeモードで立ち上げて、ドライバをいったん削除してみてください。 その上で立ち上げますと、ハード的に壊れていなければ、認識したりします。(Windowsでは昔からこうやってきました) はずしているかもしれません

noname#241300
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 上記の手順をやってみても駄目のようです。 やはり故障と見て 取り外したままで、AX510NとADSLを使うようにして みます。 近いうちにMini-PCIモデムをどっからか探してくる 予定です。 後は、断られるのを承知でNECに修理出すかな・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

うーん、モデム最近必要性をかんじなくなってまして。(個人的な意見で済みません。)多分修理に出すよりも、カード型やusb接続の物使えばいいと思います・

noname#241300
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 当方も同じく56kモデムのほうは使ってません(わら ですが、壊れたモデムを放っておくのがちといやなもの でして、 一応、故障したMini-PCIカード(モデム)は、はずして おいてます。

関連するQ&A

  • Dell INSPIRON4150 PCIモデム? 教えてください

    デバイスマネージャー その他のデバイス PCIモデムに?マーク 教えてください。 Dell ノートPC INSPIRON4150 WindowsXP Pro SP3 困っている内容 ・WindowsXPを再インストールした後、DellのサポートHP(サービスタグで検索)から、ドライバーをダウンロード&インストールして LAN等のデバイスは認識しましたが、PCIモデムのドライバーが分からず困っています。何のドライバーをインストールすれば良いのか教えて下さい。 お願い致します。

  • PCIモデムが認識されないのはなぜ?

    デバイスマネージャーでPCIモデムを調べると「!」マークが付いていて認識されていません。 パソコンにあまり詳しくないので、間違ってるのかもしれませんがPCIモデムとはFAXモデムと理解すればいいんでしょうか?います 実は仕事でFAXソフトを使いたいのですが、PCIモデムが認識されなくて前に進めません。 こういう場合どう対処すればいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • NEC Lavie LL550/5D PCIモデム用ドライバー

    少し古いNECのノートPC Lavie LL550/5DのOSをWindows Professionalに変えましたが、PCIモデムのドライバがインストールされません。 デバイスマネージャでPCIモデムの項目が ?マークになります。 このモデム用のドライバのダウンロード先をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • pci-モデムが・?です

    5から6年前のNEC ノートパソコン「PC-LL5006D」のハードデスク破損で交換をしました。 WINDOWS XP Professionalをインストールしました。 デバイスマネージャのPCI-モデムが?の黄色いマークです。このドライバを探してます。この機種でモデムが付いてるかわかりません。 仕様のところで、モデム= データ通信:最大56Kbps(V.90 対応)/FAX通信:最大14.4Kbps(V.17)とあります。お分かりの方おりましたらお願いいたします。 RAN カードは使えますか?、カードスロットあります

  • NEC Lavie LL500/6D PCIモデム用ドライバー

    ハードデスク破損のため HDの交換をし 少し古いNECのノートPC Lavie LL500/6DのOSをWindows Professionalに変えましたが、PCIモデムのドライバがインストールされません。 デバイスマネージャでPCIモデムの項目が ?マークになります。 このモデム用のドライバのダウンロード先をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • VAIOノートでPCIモデムを認識しない。

    VAIO PCG-R505/BW にWinXPをインストールしました。 WinMEからのアップグレードではなく、クリーンインストールというやつでしょうか、新規にインストールしました。 SONYのホームページから各種ドライバはダウンロード、BIOSもアップデートしました。 PCIモデムのみ認識しません。 デバイスマネージャーに黄色の「?」マークはありません。 「その他のデバイス」「モデム」「PCI シンプル通信コントローラ」などもありません。 前の使用者はモデムで通信をしていたようなので、 故障では無いと思うのですが、、、。 コントロールパネルの「ハードウェアの追加」でもいろいろと試してみましたがだめでした。 どうすればPCIモデムを認識させられるのでしょうか?

  • PCIデバイスが「?」マーク。デバイスマネージャで。

    IBM ThinkPad i Series 1200 1161-91J (中古)を買ってきてWindows2000を入れました。IBMのサイトからサウンドのドライバを入れて音が出るようになって、でもまだデバイスマネージャにクエスチョンマークが・・・。 PCIデバイスがクエスチョンになってます。ドライバが当たってないのは分かるけど「PCIデバイス」ってそもそも何?? と理解不能になっています。 PCIデバイスって具体的に言うと何のことですか?

  • PCIに何も刺さっていないのに、PCIに不明デバイスが出るんです。

    ご覧頂いてありがとうございます。 友人のPCをこの度自作しまして、 友人が使っていた、 eMachinesのN2040のマザーボードを譲り受けました。 今度は、そのN2040のマザーボードと、 私が持っていた余ったパーツで1台PCを作り上げ、 別な友人に無償であげるつもりでおります。 N2040のスペックは、お手数ですが、 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/n2040.html をご覧下さい。 さて、昨晩から新しくPCを組み始めたのですが、 N2040を持っていた友人がリカバリCDを紛失してしまっていた為、 私の手元にあった12GのHDDをフォーマットし、 手持ちのWIN2000をインストールしたところ、 想像していたとおり、ドライバの認識がうまく行きませんでした。 そこで、Intelのサイトからグラフィックのドライバを、 Realtekのサイトからサウンドのドライバをダウンロードし、 MicrosoftUpdateによりUSB2.0を認識させたのですが、 デバイスマネージャには、 「PCI device」という不明なデバイスが、 1つだけ残ってしまいました。 もともとN2040には、 PCIスロットにFAXモデムが刺さっていたのですが、 FAXモデムは友人のパソコンに取り付けてきた為、 現在のN2040マザーボードにある3つのPCIスロットには、 何も刺さっておりません。 どうしてPCIスロットに何も刺さっていないのに、 「PCI device」という不明なデバイスが出てしまうのでしょうか。 何か似たようなケースをご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非教えて頂けませんでしょうか。 すでにグラフィックも、ネットも、サウンドも認識されている為、 このまま使っていても特に問題はないかと思うのですが、 どうも気になってしまいまして…。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 内蔵モデムについて

    自作PCをつくる際にSuplaの2750という内蔵モデムを購入したのですが、Windows2000で認識できません。2000用のドライバーが付属のCDについていたのですが、デバイスドライバーのインストールもできません。何度も差しなおしてみたのですがだめです。モデムが壊れているのでしょうか?何が原因か全く分かりません。誰か教えてください。PCIデバイスとPCI通信ポートのところに!マークがでていますが、これが原因ですか?

  • モデムのドライバインストール出来ない

    知人からの依託質問ですモデムのドライバが入っても認識できないそうです。まずOSはMeでデバイスではダイアルアップアダプタとモデム、2個のデバイスがあるそうです。 そしてモデムはMeのドライバがあるらしくインストールしても認識されないそうです。順番は・・・・ 新しいハードウェアが見つかりました→ドライバインストール→インストール後確認するとモデムのプロパティは破損している→削除してから再起動→新しいハードウェアが見つかりました→インストール・・・・ とこれの繰り返しだそうです、PCIの差込み位置を変えてもダメだそうです、僕はモデム接続では無いのとOSがMeでは無いためよく分かりません、困っているので助けてください。