ミニPCIのモデムが認識されない問題

このQ&Aのポイント
  • NEC Lavie-LL910/6DのミニPCIモデムが認識されていない問題について質問です。
  • 再セットアップ後もモデムが認識されていないため、内蔵モデムが壊れている可能性があります。
  • IBM純正のミニPCIモデムがこのPCに合うかどうか、また修理の費用について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MINI-PCIとモデム

はじめまして Planetariaといいます。 NEC LavieL LL910/6D(LL900/6Dの企画モデル) を使ってます。 スペックは以下のとおりです。 Mobile Pentium-4M 1.80Ghz 512MB RAM(増設済み) HGST 製 80GB HDD(換装済み) MATSHITA UJ-831S DVD-RAM (換装済み) Agree System Soft 56K モデム Intel 10M-100M LAN ATI RADEON IGP 340M(ATI-DNA改造ドライバ適用) ADI サウンド Sound Max 他追加 AIR ADGE PRO  NECInfrontia AX510N KENWOOD RD-VH7PC USB オーディオデバイス EPSON PX-A550 複合機 ある日、デバイスドライバを確認したところ そういえば内臓モデムが認識されていないことに 気づきました 今まで現在のハード構成になってもきちんと認識 していました。 そして、再セットアップを行ったのですが、再セットアップ直後の段階でデバイスを確認すると、認識して いません。 もちろん、AX510Nも入れておりません。 (競合が原因と思ったので) おそらく、内蔵モデムが壊れたものだと考えました。 それで、ノートPCの裏面の裏ブタをあけてモデムが実装 されているMini-PCI部を確認し、一度はずし、再度 取り付けてもやはり認識しませんでした。 このMini-PCIのモデムカードは壊れているのでしょう か? あと、ヤフオクで出ているIBM純正のMini-PCIモデム はこのPCに合うのでしょうか? (IBMのドライバは落とせるようですが・・・) もし、メーカーに修理を依頼するとしたらどの位費用 かかりそうでしょうか? DVD-RAMとHDD交換してる時点で、断られそうですが^^;

noname#241300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.2

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ほとんど優等生的な対応と推察致します。 敢えて、他の方法を上げるなら、safeモードで立ち上げて、ドライバをいったん削除してみてください。 その上で立ち上げますと、ハード的に壊れていなければ、認識したりします。(Windowsでは昔からこうやってきました) はずしているかもしれません

質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 上記の手順をやってみても駄目のようです。 やはり故障と見て 取り外したままで、AX510NとADSLを使うようにして みます。 近いうちにMini-PCIモデムをどっからか探してくる 予定です。 後は、断られるのを承知でNECに修理出すかな・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

うーん、モデム最近必要性をかんじなくなってまして。(個人的な意見で済みません。)多分修理に出すよりも、カード型やusb接続の物使えばいいと思います・

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 当方も同じく56kモデムのほうは使ってません(わら ですが、壊れたモデムを放っておくのがちといやなもの でして、 一応、故障したMini-PCIカード(モデム)は、はずして おいてます。