• ベストアンサー

PCI1.0っぽいんですがIEEEを付けたいです。

うちのWIN95時代ー98時代製造のものと思われる中古デスクトップPCは OSはアップグレードしてるXPSP1なんですが、これにIEEE1394端子を、あわよくばUSB2.0や100MLANも付けたいんです。今は10MLANです。ですが http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/1394-pci3/ を見ますと >PCI 2.1以上搭載(LowProfile PCI 搭載機種可) DOS/Vマシン と書かれています。 PCIリージョンっていうのがこれなんでしょうか? とりあえずうちのPCのケースを空けてみると 「PCI1」(ぴーしーあいわん)と書かれてまして、その下に 「PCI1.0」と書かれてました。 1,0じゃ無理そうですよね・・ どうしたもんでしょうか。 1,0でもIEEEやUSB2,0や、LAN100Mコネクタを付けれるのでしょうか?付けたいんですが・・ 1,0対応のIEEE増設PCIボードとかないですかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

NO5さんのOSが95の前提で使用不可に賛成です。 http://ss.iodata.co.jp/servlet/Matching?scene=Catalog&code=33938 私も440系はたくさん作りましたが、PCI-2.1に関してはなんら問題は出たことないです。

kyo0shi
質問者

お礼

自分みたいな馬鹿にこんなに付き合って頂き本当にありがとうございました。 もしこれからIEEEボードを購入して使えなかったことがあっても必ず貴方様や他の回答者様に感謝こそすれ、恨みなど絶対持ちません。すごくスッキリしました。 2日も付き合って頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kaguwashi
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.5

オンボードのLAN機能は100BASE-TX対応ってなっていますけど? http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/equium/epu_9911/cdtspec.htm (企業向けなのでWindows95モデルがあったようですが、基本的にはWindows98使用が前提のスペックです。LAN機能オンボードは企業向け用ならではですね) LANが10BASE-Tになっているのは別の理由があると思われます。 (Hubが10BASE-T用のリピータタイプだったりとか) LANケーブルのカテゴリやHubなどのLAN機器の確認が必要だと思います。 I/Oデータ機器の対応表で不可にされている理由はOSの問題があります。プリインストールOSがWindows95を前提に対応表が作成されているようです。 そもそも、OSがWindows95のままだとIEEE1394はおろかUSBさえサポートされていません。 これはOSがWindows NT4.0でも同じことです。 OSをXPに変更しているのなら、問題はないと思います。 P.S. リージョン(Region)ではなく「リビジョン(Revision)」です。 意味は違いますので。 ちなみに、手持ちの440BX使用PCは現役です。 USB2.0やIEE1394はもちろん、GbEも使っています。 CPUはCeleron 1.4GHzに交換していますけども。

kyo0shi
質問者

お礼

なんて根本的問題をすかしてたんでしょうか・・ 自分の愚かさにハッキリと気付きました。 貴方にも20ポイント同様です。 感謝します。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

とりあえず440BX系のようなので、PCIは2.0以降だと思います。 当時の440系でPCIが1.0なんて聞いたことがない。 >http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=113283 ISAと混合スロットがあったから >「1つめのPCIバス」 の可能性は高いです。

kyo0shi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分はここの人達の回答を見て 「ああ、質問に書いてたhttp://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/1394-pci3/」「が対応してない確率なんてほぼないんだ。」 と思って、5分前にヤフオクに入札しかけてたとこでした。 ですが運良く直前に製品対応検索システムに気付けたんです。 結果から言うと、恐らくですがPCI1.0の意味だった確率が高いなぁと思いました。 何故なら http://ss.iodata.co.jp/servlet/Matching?scene=Category&makercd=-1&typecd=-1&pccode=33938&catecd=41 で、対応してないと書かれてあったからです。もしかしたら違う意味で対応してないのかもしれません。ですがとりあえず、IEEEやUSB2.0はこのタイプ、特に EQUIUM 5000シリーズは殆どのものが不可能なようでした。 http://ss.iodata.co.jp/servlet/Matching で調べましたところ。 普段の自分の性格だと面倒臭がって「いけるみたいだなー」と買ってたのですが、今回は慎重に慎重を重ねたのが幸いしたようです。・・・という見解です、現在は。どんなもんでしょうか・・・。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.3

まがりなりにもXPが動く機種ならPCI1.0であることは考えにくいですけどね。 なにせCPUが486の頃の規格ですよ? (XPの動作最低環境でもPentium 300MHz相当以上のCPUを要求したと思います。インストール段階で蹴られるのだったか。)

kyo0shi
質問者

お礼

最初はセレロンの486Mかと思いましたが 検索したら CPU: Windows95 CPU 486-100MHz以上(Pentium以上推奨)/メモリ 8MB以上 ということが見つかりました。ものすごく遅いものみたいですね・・・ ということはいけそうですね? PCI1,0って書いてたのは東芝の・・ 「1つめのPCIバス」っていう印かなんかだったかもですね。締め切りどころに迷うので少し待っておきます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>「PCI1」(ぴーしーあいわん)と書かれてまして 不確かな情報では回答が不正確になります。 あなたのPCの型番を書くほうが正確な解答ができます。

kyo0shi
質問者

お礼

>「PCI1」(ぴーしーあいわん)と書かれてまして これは不確かな情報ですが下にはPCI1.0とかかれてたんですよね・・ 型番は PE500P55N25C だと思います。中古なんですが EQUIUM 5000 の亜種なのかもしれません。 元のOSは95で、何故かペンティアムじゃなくて セレロンの600Mを積んでて今はOSがXPにアップグレードしてる状態です。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.1

千円程度の10/100M LANボードを買ってきて試してみたらどうですか?

kyo0shi
質問者

お礼

そのボードがPCI2,0以上のみ対応なら・・・ってことですねねるほどありがとうございます

関連するQ&A

  • 【IEEE1394】インターフォイスカードについて

    FA66を使用しており、(http://www.roland.co.jp/products/jp/FA-66/index.html) PC買い替えした為、IEEEがなくなってしまいました。 その為、カードを購入予定です。 こちらの機器には、 ===ここから=== ※TI社製IEEE1394ホスト・コントローラーを搭載したPCIバス用インターフェース・カードをお薦めします。 ===ここまで=== と、記載ございます。 IOデータ製のカード(http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/1394-pci3/index.htm)の購入を検討しておりますが、 TI社製のホストコントローラーというものが搭載されているのか否か、 いろいろ調べましたがわかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 また、お勧めのカード(IT社製?)がございましたらお知らせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • IEEE1394のPCIボードについて

    初めまして。間抜けな質問ですがよろしくお願いいたします。 自作でパソコンを作成したのですが、ケース前面にIEEE1394のポートがあるのに、マザーボードには刺すところがありませんでした(マザーボードはASUSU P5LD2-Vです) http://www.unitycorp.co.jp/products/775/detail/p5ld2-v/p5ld2-v_shousai.html こちらでの回答などを拝見してIEEE1394のPCIボードを購入すればよいと分かったのですが、どれを買えばいいのか分からなくなってしまいました。 このPCIボードとケースから出ているコネクタを繋げて、前面のポートで使えるようにしたいと思っています。 お知恵を貸してください。 ヨロシクお願いします。

  • IEEE1284は…

    PCとプリンターをつなぐときはプリンタポート(IEEE1284)でパラレル接続していましたが、今はUSB接続が主流です。今のPCではIEEE1284コネクターはほとんど見かけなくなり、プリンタでもセントロニクス端子のない機種が出始めていると聞きます。 プリンタポートは、なぜ搭載されなくなってきたのでしょうか?

  • IEEE1394内部コネクタを接続できるPCIカードを探しています。

    PCケースを新調したところ,ケース前面IEEE1394コネクタから出る接続ケーブルの先についていたのは,よく見かける6pinコネクタではなく,オンボード用の接続コネクタのようでした。(USB2.0の,マザーボード接続用のコネクタと形が似ているものです。勘違いがありましたらご指摘ください。) 今まで使っていたPCIカードは内部,外部とも普通の6pinのコネクタで,接続ができません。 ケーブルのとりまわしを考えて,できればケース前面のコネクタを使用したいのです。 価格比較サイトやgooで調べて回っていますが,見つかりません。 ●PCI増設のIEEE1394カードで,IEEE1394のオンボードコネクタを内部に持つものをご存知ありませんか。 発売しているメーカーといった断片的な情報でも結構です。 (すでに稼動している状態なので,マザーボードを交換するわけにはいきません。調査不足でした。というかケースメーカーwebにはコネクタ形状までは書かれていませんでした(泣) ご存知の方,よろしくお願いいたします。

  • アイオーのPCIカードは何GBまで認識・・???

    http://www.iodata.jp/prod/interface/combi/2003/1394us2-pci/#06 でVIAチップ搭載です。 これは、バージョン2でしょうか、1や3もあり、チップがNECだったりしてますが、基本は同じ様です。 この時期のカードは、何GBまで対応するでしょうか。 Prius2003or2004年製の670Gや670Fを使用中で、USB-PCIカードは1TB(SATA-IDE変換ケーブル)のHDDが使用可能です。XP-SP3適用済み。 IEEE394接続では、何GBまで認識するのでしょうか。 SATA-IEEE変換ケーブル(チップ)の古さで、ビッグドライブ未対応とかあるんでしょうか。 USB-PCI-HDDはデータコピーのみに使用中です。TrueImageの復元はUSB2.0対応にもかかわらず出来ないでいます。(エラー) ieee1394が重要なのは、何故か外付けUSB-HDDはTrueImagePersonal2でアーカイブが壊れてる・・・となって上手くいきませんが、ieee1394-HDDからなら必ず上手くいきます。(USB-HDDでアーカイブは壊れてません。何故なら、それをieee1394-HDDにコピーしてから復元すると上手く行くからであります。) 現在は、80~120GBの新らし目(2004,2005年製)のHDDをIEEE-HDDに使用中ですが、できれば1TBとか500GBに交換したいので、このPCIコンボカードで500~1000GBで使用中の方が実際いらっしゃいましたら、お知らせください。また、不具合が出てる方も、お知らせくださいますようお願いいたします。

  • PC内部のUSBコネクタをIEEE1394にさせますか?

    PC内部のUSBコネクタをIEEE1394のコネクタにさして電源をもらう事って可能ですか? 所有のPCはデルのディメンション8400なのですが 内部にUSBコネクタが無く困っています 内蔵型カードリーダーを付けたいのですが SATAとUSBの配線がありUSBは電力を確保するために接続が必要です それでPCIのIEEE1394内部コネクターがあり形状も全く同じです やはり電圧とかの関係で接続は御法度でしょうか

  • IEEE1394のブラケット

    M/BにオンボードでIEEE1394機能があって、ピンのコネクタだけ付いています。 ところがM/Bには不親切にもこれを使うためのブラケットは同梱されておりません。 更に使用中のPCケースには、IEEE1394のコネクタが付いていません。 そこで探しているのが、PCIのブラケットに1394のコネクタが付いているものなのですが、果たして世の中にこういうものが存在しているのでしょうか? M/Bに同梱されていないということは、「市販されているという物を使用せよ」ということだと思いますが、探しても見つかりませんでした。 これに似たUSB2.0用のブラケットは見かけましたが。 「知ってるよ」という方、あるいは実際に使っていらっしゃる方、「見たことあるよ~と言う方」・・・おりましたならご一報ください。 尚、M/B は、AOPENのAX4C MAXです。

  • IEEE1394何に使うの?

    IEEE1394ってなにに使うんですか? 少し前なら、USB1.1の時代に高速といわれていたIEEE1394を使っていましたが、今はUSB2.0 の方が早いですよね。 しかも、以前はプリンタにもIEEE1394のインターフェースがありましたが、今はUSBしかないですよね。 自分のPCはThinkPad X32でIEEE1394があるのですが、 使い道がないです。 何故このような使い道のないIEEE1394をつける必要があるのでしょうか? 皆さんIEEE1394って何に使っていますか?

  • 1つのPCIバスでSCSIとIEEE1394を両方使う方法はありますか

    拡張スロットがPCIボード1枚しか挿せないPCを使用しています。 今、SCSIボードが挿さっていていくつかのSCSI機器を使用しています。 このパソコンでIEEE1394機器も使用したいのですが、良い方はありませんか。 1枚のPCIボードでSCSIとIEEE1394の両方使える物があればいいのですが、見つかりません。 電気屋をうろついていたらUSB2.0とIEEE1394を同時に使えるPCIボードとUSB2.0対応SCSIコンバータを発見しました。 これを使うと目的は達成できそうな気もするのですが、USB→SCSI変換という怪しい組み合わせで今までのSCSI機器が無事動く保証はありません。 何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。SCSI使用中はIEEE1394が使用できないという物でも構いません。 といっても使うたびにボードを挿し替えでは困りますが。

  • USB2,0、IEEE1394

    使用パソコン http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2002oct/200d/spec2.html http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2002oct/200d/interface2.html 今度パソコン内のHDD動画をDVDに焼くために、外付けマルチドライブを購入しようと思っています。自分のパソコンはUSB1,1なので速度が遅いということがわかりました。そこで、USB2,0かIEEE1394という情報にたどり着いたのですが、はっきし言ってこの二つの意味が良く分かりません。IEEE1394の方が優れているとか・・・。 僕のパソコンは、USB2,0かIEEE1394というものに出来るようなパソコンなんでしょうか?よろしくお願いします。