• ベストアンサー

mini PCI express card SSDの起動ドライブ可について

ドスパラのPrime Note Galleria JSというノートPCを持っております。 本PCの起動高速化のためにSSDを導入しようと思ったのですが、既に大容量HDDを導入して使用しており、S-ATAのHDDへの換装は困難です。 そこで、空いているmini PCI express cardスロットに対応SSDを導入して起動ドライブ化できればと考えましたが、可能でしょうか? ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> mini PCI express cardスロットに対応SSDを導入して起動ドライブ化できればと そこへ設置可能な対応 SSD が販売されており、 かつ、その SSD が C: ドライブと認識できるように、 パソコンの BIOS で Boot 順位を変更することが出来るなら、ご希望は叶うでしょう それが出来れば、C: ドライブとなった SSD に対して、 改めて OS をインストールすれば、現在の HDD が D: ドライブ等になります。 しかし、それ以前に、そんなスロットに搭載できる仕様の SSD があったとしても、 それなりに高性能の SSD でなければ大して速くないですよ。 仮に、高性能の SSD があったとしても、人間の「慣れ」は凄いもので、 一週間もすれば、それが標準の感覚になりますから、 もう速く感じなくなってしまいます。

jl7jro
質問者

お礼

早速の回答提供有難うございます。 確かに、OSの起動・終了でRandom Read/Writeが有効な場面はあまりなさそうな気がしてきました。SequentialだとSSDもHDDも大きくて2倍くらいの違いくらいしかないですから・・・。 とりあえずこの案は保留しておこうと思います。 ご意見有難うございました。

jl7jro
質問者

補足

よくよく調べたら、性能が良さそうなSSDだと基盤が長くてうちのPCには入らないみたいでした。 ショート基盤で高性能のSSDが出るのを待つのみですね・・・、果たして出るのやら。

関連するQ&A

  • ミニPCIカードを差し込むとPCが起動しません。

    NECのノートPC、PC-VA18XRXEADFJです。PCカードスロットが壊れた(無線ランカードをさしていた)ので、本体を調べてるうちにミニPCIカードスロットがあるのがわかりバッファローのWLI-MPC-G54を差し込みました。するとPCが通電してるようですが立ち上がりません。はずすと普通に起動します。起動させてから差し込んでもPCは切れることはないですが、デバイスマネージャーで見ても認識しません。 NECの説明書を見てもこのスロットについてふれていません。このカードは使えないのでしょうか?このスロットはなんのためにあるのでしょうか? このPCのカタログを見ると無線ラン内臓タイプもあるようですが? 何とか内臓無線ランとして使いたいです。

  • SSDについて

    現在所有しているPCは Prime Note Galleria MV (インターフェイスは シリアルATA) なのですが、 これにSSDをセカンドドライブ(?)として ゲームのクライアントのみを入れたいと考えてます。 その際、SSDはどのような物を選んだら良いのでしょうか? 一応HDDとの換装は考えてなく、外付けできるものなどあったら 教えて頂きたいです。

  • SSD使うならSATA?PCI Express?

    OSとアプリケーションの起動高速化を目的に、SSDの導入を考えています。 これに関し、3点の質問があります。 一つだけでも全てでも構いませんので、知識をお持ちの方は是非ご教示頂ければと思います。 【インターフェースについて】 SSDには一般に「SATA」「SATA 6G」「PCI Express」の3種類があるようです。 理論的な速度でいったら「PCI Express」が圧倒的なようですが、 一方でPCIタイプは、RAIDカードの認識に時間がかかるため、 OS起動速度に関しては「SATA 6G」タイプよりもむしろ遅くなるという話も聞きました。 実際のところ、OS起動の観点で言うと、「SATA 6G」と「PCI Express」、 どちらがおすすめと言えるでしょうか。 【ロープロファイルPCI】 私の使っているPCは自作機ですが、スリム型ケースであるため PCIもロープロファイルタイプのものしか使用できません。 ロープロファイルPCIに対応したオススメのSSDはありますでしょうか。 あるいは、スリム型PCに通常のPCIを入れる技や知恵などがあれば お聞かせ頂ければと思います。 【オススメの機種】 前述の通り、第一にOSの起動速度、第二にアプリケーションの起動速度を SSD導入の目的としています。 これにあたり、オススメのSSD機種などがあればご教示ください。 なお、予算は70000円以内で考えています。 <使用中のPC情報> マザーボード:P8 H67-M PRO PCケース:Skydigital SKY101-BK Micro ATX CPU:Intel Core i3-2100 メモリ:12GB OS:Windows7 Home 64bit 以上、よろしくお願い致します。

  • mini PCI-Eスロットの件

    Note GALLERIA QF675 (Win8)を購入して1年以上たちます。そこで、この機種にmini PCI-Eスロットが付いているのでしょうか。ノートパソコンの裏蓋を開けて確認しても見当たらなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします・・・。目的はWi-Fi、Bluetooth用カードを装着したい。

  • CドライブのSSDが容量不足になりそうです

    CドライブのSSD128GBが残り10%となりましたと言う警告が出てきました。 256GBのSSDを購入し交換したいのですが、Cドライブを完全コピーし交換できるのでしょうか。 PCは2012年1月に購入。ドスパラのPrime Galleria XT、メモリーは8GBです。 尚 購入時はWindows7でしたがWindows8.1 64bitへアップグレードして使っています。 HDは自分で増設出来ますがSSDも同じ手順でしょうか、ドスパラへ問い合わせたところ持ち込み 依頼でSSDこみ、三万ちょとかかるようです、自分でやって失敗するかもと思うと迷ってしまいます。ドライブをコピーするソフトはまだ持っていません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • PCI Express4.0×4 M.2SSD

    PCI Express3.0×4 NVME1.3 M.2SSDは所持していますが、PCI Express4.0×4 M.2SSDは爆速だとお伺いしております。両者を比較して、Win10PCにおいて、明らかにアプリケーション、OSの起動等や動作に体感差を感じる事はできるのでしょうか?CPUやメモリやグラボやマザボもハイスペッククラスのものを使用していると仮定しての話です。

  • Mini-PCIのBluetoothモジュール

    ノートPCのMini-PCIのスロットが空いているので、Bluetoothモジュールを増設したいと思います。 PCメーカー(DELL)では販売していていますが、2万円オーバーという法外な金額で販売されているようです。 そこで、通販か東京近辺でMini-PCIのBluetoothモジュールを販売しているお店をご存じの方、お教えください。 出来れば無線LANとのコンボではなく、Bluetoothのみのモジュールを探しています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • PCIスロットのSATAカードに繋げたSSDにOS

    PC2700 (DDR333)のメモリを使っている古いパソコンが遅いのでパワーアップさせたい と思い、SSDにOSをインストールして高速化しようと考えました。 しかしこの古いパソコンにはSATA端子がないため、PCIスロットにSATA端子を増設する カードを買い、ここにSSDを接続してインストールしたいと思っています。 ここでWindows XPと7で迷っているのですが、XPだとSATAのHDD/SSDにインストール するにはフロッピーディスクでドライバを読みこませる必要があるとネットで見ました。 Windows 7だとOSに付属しているSATAドライバを使える可能性がありますでしょうか? 一応、CPUはCore 2 Duoなので7でも問題なく動くスペックですし、XPはサポート期限が 近づいているので、できれば7にしたいと思っています。 また、PCIスロットのSATAカードからOSインストールとブートをするということで、何か 注意点があれば教えていただきたいです。M/Bによっては、BIOSでの起動順位の設定などに 癖があるようなのですが…。 よろしくお願いします。

  • PCI Express

    ナショナルインスツルメンツのPCI-6503をノートPCで使用するために、コンテックのPCI Express/34カードバスアダプタと拡張シャーシを購入したのですが、使うPCにExpressカードスロットが無いことに気付きました。変換アダプタなどで何とか使う方法は無いでしょうか?

  • mini PCI-Eボードの換装

     通販メーカー製ノートPCをBTOで購入しました。  ホントはBluetoothは必須のつもりだったのですが,ほかの譲れない条件や価格などにより,他社の製品を選ぶわけにも行かず,今回はBTOで選択できず,サポートに「どうにかならないか?」と交渉してもダメだったので,諦めてそのまま,IEEE802.11 n/b/gしかないまま購入しました(802.11nを名乗りながら実はMIMO非対応で150Mbpsだったりもする)。  さて,やっぱりBluetoothは内蔵しておきたいのですが,おそらく今時の大抵のノートPCは,mini PCI-Eスロットに,無線LANだとかWiMAXだとかBluetoothだとかそれぞれの複合モジュールが搭載されているかと思います。  ご多分に漏れず,手元のPCも何らかのスロットに無線LANモジュールが刺さっているので,mini PCI-Eスロットに刺さっているものと考えてますが。  そこで,どうにかしてIEEE 802.11n/b/g+Bluetoothのモジュールを入手できれば換装することは可能でしょうか。  某大手オークションにて「Intel Advance N6230」と言うものがあり,説明上は300Mbpsの802.11nに対応の上,Bluetoothも搭載している商品を見かけました。  対応チップセットはP45・G45以降とのことですが,換装を考えているPCはHM65です。これに乗せてしまうことは可能でしょうか?  Intel純正のものはあまり数が少ないため,そのうちになくなってしまうかも知れないのですが,巷を探すとLenovo・Dell・HPなどから引き抜いたかと思われる商品も散見されます。そう言ったものも使えるでしょうか?  ちなみに既にHDDなどを交換するために開腹してますし,過去にも液晶が割れたCore i5ノートから買い換えたCore i3ノートにCPUを差し換えだとか,DVDドライブをBDドライブに換装だとかした経験もありますので,「開腹してパーツを入れ替えて…」などと言う手技には手慣れているつもりです。  当然ですが,メーカー保証外になることも覚悟してますし,「ここでアドバイスを頂いて「大丈夫」と聞いたのにダメだった」などとブー垂れるつもりもなく自己責任のつもりです。  ただ,一般論としての可否,HM66チップとの互換性などについて教えて下さい。

専門家に質問してみよう